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どうしてハイエンドゲーム路線ってなかなか上手くいかないの?

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大きな予算を立てれば不思議とクソゲーができあがる。




2 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:14:51.75 ID:Dv+4V29M0

PCエンジンSGのことか


3 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:15:23.23 ID:PVstDXMUO

日本に限らずほとんど赤字


7 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:23:04.64 ID:6Y+b3Nov0

開発費を使う方向がほとんどグラフィックだから


8 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:23:41.46 ID:cARW1e3Z0

金懸けても金懸けたほどには面白くならんかったから


18 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:31:57.32 ID:s0sVquL8O

開発費掛けて作っても宣伝費をケチるから(沢山使えないから)
任天堂なんかめっちゃ金掛けて宣伝してるだろ



22 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:33:52.05 ID:+xjrGiXs0

内容は高級じゃないから。
わかりきってるだろ



24 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:34:38.22 ID:JPgvRPZx0

発表から発売までが長すぎる
大作で期待感があがる割にゲームとしてそれに答えられなかった



25 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:34:47.47 ID:KJnloU//O

家庭用ゲームは手軽に楽しめる娯楽だから受け入れられてきたんだよね


37 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:42:19.95 ID:ec2Re9rvO

コアゲーマーの金払いが悪いから。
ほとんどの趣味は入門者やライト層の扱い物と
上級者やコア層が使う物では値段が圧倒的に違う。
中途半端に逆鞘せずに、ハード20万、ソフト3万くらいで
コア向けに売ればいい。



41 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:43:52.41 ID:JPgvRPZx0

各ジャンルでひとつ一人勝ちしてあとはダメって感じになっていくでしょ


45 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:45:56.74 ID:xdEUQvdu0

時間がかかりすぎ
プレイも製作も



49 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:49:53.75 ID:y+uxaz9J0

100億かけて採算がとれてしまった前例が
ゲーム会社を狂わせてるな
この規模になると失敗した瞬間退場だもん



57 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:52:38.08 ID:DDsGqO62O

開発者の自己満ゲーが増えたせいかもな


63 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:55:12.53 ID:LHhM74mN0

コアゲーマー層って年間どのくらいゲームに金使うんだろ。
自分の場合はせいぜい10~15万(月にソフト1~3本程度買う)くらいだわ。



65 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:55:47.62 ID:eZeLq9zx0

メーカーが物量・グラフィック競争したのが最悪だった
ゲームなんて一人のプレイヤーが同じジャンルのモノを
何個も買ってくれるんだからソフト同士が競ったってあまり意味無いんだよ
メーカーが常に新しくて面白いゲームを作る努力をしてれば
ユーザーはそれぞれを評価していくらでも買ってくれる



73 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:02:12.68 ID:m15ghhtL0

映像がリアルでも、その他の部分での満足度が低いんでしょ。
リアルな映像のゲームは、システムや操作の面で敷居が高いのが多い気がする。
そういうのばかりだと、映像リアル=めんどくさそう、
という印象が広がり、敬遠されていく。
特に日本では、面倒なシステムや操作のゲームが苦手な人が多いだろうし。



76 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:03:12.51 ID:HobBWTm20

日本のゲームなんて元から世界狙って作ってたワケじゃないからな
アーケードとか忍者物、アメフト、ピンボール、戦争物と海外重視もあったが
はじめから世界で売れないと駄目って状態が
日本ではビジネスとして破綻してるよ
まずは日本で売れる物作れ



83 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:05:29.88 ID:qNdeHhak0

ゲームに限らず高コスト体質なビジネスモデルは忌避されるよ


84 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:06:12.80 ID:PRranyv90

単純に日本の客層が求めてないからだろ
年に数本しかゲーム買わないライト層は
資金をバカスカつぎ込んだゲームが欲しいのではない
有名タイトルの続編が欲しいんだよね



92 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:10:50.96 ID:JPgvRPZx0

>>84
有名タイトルの続編というより面白さの保証されたものが欲しいんだろ
俺らだってたいして興味の無いジャンルだったら
適当に調べて評判の良い物買うだろ



94 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:11:50.33 ID:iO47nbRA0

見た目綺麗でも面白くないんだもの
むしろ見た目は綺麗なのに面白くないと、
余計に駄目に感じるって言う悪循環



115 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:33:24.70 ID:eA6yNpFU0

公共工事と同じで素晴らしいゲームを完成させるのが目的ではなく
ゲームを開発する(賃金を発生させる)こと自体が目的なんじゃないの?
と、とあるゲームの開発の経過を見ていて思った。



116 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:37:35.16 ID:rbYbghW+0

西洋東洋和問わず製作者自体は
結局いつまでも綺麗なグラでつくりたい願望があるから
望んでなくてもユーザーも結局それに付き合わざるを得ないってのはあるな



124 NAME OVER 2012/07/09(月) 15:04:22.65 ID:qNdeHhak0

どうでもいいけど、高級品って原価が高いものや幅広く売れた人気の物ってより
値札に高い値段ついてるものだと思うんだけど、これをゲームにあてはめると
ファミコンの信長とかがそれに当たるんじゃないかな



130 NAME OVER 2012/07/09(月) 15:11:42.74 ID:ulAB3nOx0

ハイエンド機向きに作った低予算開発ゲーム路線の間違いだろ


145 NAME OVER 2012/07/09(月) 15:34:05.95 ID:z91EjnlM0

基本的に失敗
たまたま成功する
ギャンブル以外の何物でもないな



148 NAME OVER 2012/07/09(月) 15:41:10.93 ID:JPgvRPZx0

ギャンブルなのは娯楽産業なんだからしょうがないとして
今までは失敗しても会社が傾くくらいだったのが
今は失敗したら再起不能になるくらいの額になったからな



150 NAME OVER 2012/07/09(月) 15:54:32.46 ID:VpYwWnxZ0

金かけるにしても
シナリオライター10人くらい雇った方が
まだおもしろいんじゃないかな



157 NAME OVER 2012/07/09(月) 16:23:12.97 ID:qLwpxRvAP

ゲーマーの金払いが悪いのは当然だと思ってる。
何故なら、ゲーマーの文化というのはそもそも
1枚のコインでいかに長く遊ぶかという発想から始まっているのだから。
アーケードゲームにしても家庭用のやり込みにしても、
いかに安く、いかに深く遊ぶかを追求してきたという面がある。
それを否定して、ゲーマーはケチ臭いと批難しているのが昨今の風潮。



369 NAME OVER 2012/07/11(水) 14:34:37.97 ID:c4RnE54j0

>>157
知識があるから金払いが悪いのは当然のことだが
ただ興味のあるゲームには財布の紐もゆるくなるのもこれまた当然だ
この二面性にクソゲー回避テクと
良ゲー発見能力があるならゲーマーだと思うわ
この2つの能力はゲーマーなら当然のようにつく



167 NAME OVER 2012/07/09(月) 16:51:07.16 ID:7dRZ7sVR0

2Dアクションは前後・上下だけ気にすればいいのに対し
3Dアクションは前後・左右・上下・奥行き・視点まで
把握しないといけないからどうしても敷居は高くなるね。
しかしゲーム全体的に見ると、
快適にプレイできる3Dアクションゲームはあまり多いとは言いがたい。



170 NAME OVER 2012/07/09(月) 16:53:02.68 ID:SjmGBkQe0

まともな広告出してないからな
ゲームに金注ぎ込んだ事さえ知られてないんだから



176 NAME OVER 2012/07/09(月) 17:05:25.09 ID:sg4paKfv0

プレイヤーとしては、サクサク、ストレスかからないゲームがやりたいのに
いちいち長いモーション見せたり、
町歩くのも長くて億劫だったり、システムが複雑すぎてピンとこなかったり



178 NAME OVER 2012/07/09(月) 17:08:31.55 ID:7dRZ7sVR0

>>176
プレイヤー側の意識と製作者側の意識に
ギャップが出てきてるのかもなあ。



193 NAME OVER 2012/07/09(月) 17:35:35.75 ID:LryDx2070

3DOのことか


207 NAME OVER 2012/07/09(月) 18:01:07.05 ID:lPZ/V72J0

開発費と面白さはリニアじゃないってことだろ


229 NAME OVER 2012/07/09(月) 18:32:10.12 ID:bZGt597I0

過去作に比べ例え2倍3倍の開発費用を投じたとして
それで内容が2倍3倍面白くなるわけでも
売り上げが倍増するわけでもないからじゃね?
価格もそれほど上げられないし



234 NAME OVER 2012/07/09(月) 18:42:49.68 ID:YoCNzUdM0

金がかかる上に、一回見たら感動はそこでお終いだから
使い捨てのユーザー体験の為に金のかかるものを出し続けられるのは
ゲームバブル期の最大手だけ



237 NAME OVER 2012/07/09(月) 18:57:03.71 ID:eZeLq9zx0

メーカーがデカくなりすぎてるからな
暇つぶし程度の売り上げでやっていける規模じゃない



288 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:41:44.64 ID:wBf+oErV0

本当に申し訳ないけど
PVを見てるだけで満足する
どうせ中身はなんかの劣化コピーだし



303 NAME OVER 2012/07/10(火) 09:29:01.32 ID:hRKUItaG0

金のかかる大作路線もいいけど、良い意味での逃げ道として小規模路線も大切
他所がそうだから・・・と盲目的に大作路線に行ってしまうのは最も危険



321 NAME OVER 2012/07/10(火) 10:22:51.55 ID:xm0hHoiF0

ハリウッド映画の
「一見派手だけど、やってる内容はどれを見ても大差無い」
のと同じ感じ。



334 NAME OVER 2012/07/10(火) 12:04:56.43 ID:nDhUBn2Q0

フォトリアルなグラって視認性が悪いからあまり好きじゃないんだよね
FPSみたいにそれがゲーム性に結びつくなら全然構わないんだけど
ACTやRPGとか視認性の悪さが
ストレスになるゲームでフォトリアルなグラを導入して
しかもそれを作るのに金がかかったから他の部分がスッカスカだと
馬鹿なの?死ぬの?と思う



335 NAME OVER 2012/07/10(火) 12:24:56.26 ID:/9OjiiF10

>>334
FPSでもリアルすぎると視認がしにくくなるのと目が疲れる
液晶画面で左右にカメラをふるととても見にくい



370 NAME OVER 2012/07/12(木) 05:55:42.80 ID:ro8fsOZZO

邦画は文化的には持ち直したがこっちはどうだろうな
あまりそういう奥の深さは感じないが



380 NAME OVER 2012/07/12(木) 08:05:25.34 ID:QpwFDNHn0

金かかってるのはまぁわかるけど
だからといって美味くなったかどうかはまたべつの話だからな



385 NAME OVER 2012/07/12(木) 21:47:15.93 ID:JfnVK1mr0

まあ本気で高級路線行きたいなら、
ゲームに金をぽんと出せる層と文化を育成すべきだったよな
ソフト一本5万円でも文句を言わずに買う連中がそれなりにいれば
ハイエンド路線にも説得力があったろうけど



387 NAME OVER 2012/07/13(金) 07:28:38.21 ID:r54Jk6nv0

>>385
ソフト一本5万
ネオジオのことか?



386 NAME OVER 2012/07/12(木) 22:14:22.79 ID:cSAOPPAY0

ゲームは事前に中身の確認が出来ないからねぇ
ポンと高額出すには博打過ぎて
更に言えば、買った後でDLC買わなきゃ全部遊べないよとか移植で完全版とか・・・
今まで積み重ねた信頼からして、不可能でしょ



404 NAME OVER 2012/07/14(土) 21:28:24.23 ID:WITVROHq0

能力の無い人間にまで高い給料払ってそう。


431 NAME OVER 2012/07/14(土) 22:26:59.04 ID:B7Z1pJzH0

下請けには払った金以上の物を要求するのになw


434 NAME OVER 2012/07/14(土) 22:35:50.25 ID:Yl6skkXy0

アメリカの大学生達の趣味で始まり、
日本に上陸した当初はサボリーマン・不良・小学生を
主な顧客として発展したコンピューターゲームは
明らかに大衆向け娯楽
だから高級路線との相性はあまりよろしくないと思うんだ

まあ歌舞伎や寿司のように大衆向けから始まって
高級化を果たした例もあるけど、
それにしたって物凄い年月がかかっているわけだ
たぶん早くても俺らがよいよいのジジババになるまで無理だろうね



446 NAME OVER 2012/07/18(水) 03:50:59.12 ID:W2zuce3RP

金かけた糞と金ケチった産廃しかなかったろ
嘘にならない程度に盛り上げて売り抜けよ
理想と現実のギャップがあり過ぎるわ



イイ

使った金額のデカさにビビったら負けよ!


ポカーン

ネオジオ風の売り方懐かしいな


ショボーン

ハイエンドな人材の確保が忘れ去られているから




おまけ 【天誅】ハイエンドオタク・マニアックス


この記事へのコメント

[52689] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/12 20:40:58

ゲームバブルに調子に乗って拡張し続けた結果が
現代だもんなあ・・・

[52691] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/13 00:14:40

PS2レベルのゲーム機が一番グラフィックと面白さと制作コストのバランスが良かったと思う
PS3で面白かったゲームって、メタルギア5くらいしかないわ
PS4には興味ない

[52692] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/13 02:29:46

任天堂の偉大さが分かるスレ

・任天堂=徹頭徹尾、遊ぶ側の目線でゲームを作り、宣伝して、売る
・他社=作る側の都合で予算を浪費してしまい、宣伝を怠り、売れない

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次回もお楽しみに!!
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