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なんで日本ではRTSゲームって人気無いの?

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ファミコンでも作れるというのに。




3 NAME OVER 2012/05/30(水) 04:11:36.45 ID:U86Lg4Ek

箱庭ゲーの皮をかぶった対戦格闘ゲームだから


4 NAME OVER 2012/05/30(水) 04:12:19.48 ID:ovnUnIpW

一生懸命自分の街を発展させてると怒られるからだろ


9 NAME OVER 2012/05/30(水) 04:18:41.34 ID:zK1XD+Pk

ユーザーがマウスとキーボードでプレイすることに慣れていない


13 NAME OVER 2012/05/30(水) 04:22:41.34 ID:RqJoqgmX

日本でも伝説のオウガバトルとかピクミンとか、
知ってる人少ないかもしれないけどジオニックフロントとか
昔は結構RTSあったよね。
ユーザー側がRTS嫌いっていうより、
メーカー側が作らないだけっていう方が感じがする



16 NAME OVER 2012/05/30(水) 04:30:07.65 ID:ELBzLnb5

バトルコマンダーなんてゲームもありましたね・・・


17 NAME OVER 2012/05/30(水) 04:31:02.57 ID:rXpUm/qg

というか日本メーカーはCPU用のAI作りで躓くんでないの?
作っても需要や他RTSと比較してのクォリティも期待できないし
ただでさえPCゲーの普及遅くてRPGとかばっか作ってて
ろくにリアルタイム処理のAIコーディングできる人間そういないだろうに、
RTSなんて突き詰めたら
かなりの高度なコーディング必要なゲームできるわけねぇ



20 NAME OVER 2012/05/30(水) 04:36:12.12 ID:ovnUnIpW

操作量を限界まで減らして
内政をじっくりと遊べるRTSってねーかな
もはやTDか



22 NAME OVER 2012/05/30(水) 04:43:44.21 ID:eZNKn922

RTSはロードオブモンスターズしかやったことないや
難しかった



25 NAME OVER 2012/05/30(水) 04:49:33.32 ID:gg/nKmav

ジオニックフロントのシステムで対人戦できたらおもしろそうだ


27 NAME OVER 2012/05/30(水) 04:59:17.51 ID:hGyWs8wX

日本人は腕を組んでじっくり思考するタイプなんだよ
将棋をみたまえ
せせこましいRTSは毛唐にやらせとけばええんや



28 NAME OVER 2012/05/30(水) 05:00:06.53 ID:5Rz4PUte

■製だと半熟英雄とかFMオルタナティブもそうか


29 NAME OVER 2012/05/30(水) 05:05:30.91 ID:eEntl7yj

コンシューマだとCPUがバカすぎでまともなRTSは出せない
AoEとか面白いけどPCゲーは日本じゃ売れん
これからの分野じゃね



30 NAME OVER 2012/05/30(水) 05:37:44.48 ID:PmIuhHxn

クォヴァディス3出せってことか


31 NAME OVER 2012/05/30(水) 05:41:52.92 ID:oZSw5xnq

ギルティギア2好きだったけどな


35 NAME OVER 2012/05/30(水) 06:06:37.07 ID:ZiZ06pex

バトルコマンダーやってからターン制がバカバカしくなった。


36 NAME OVER 2012/05/30(水) 06:15:45.82 ID:PmIuhHxn

日本のコンシューマでRTSって数少ないのにほぼ外れないよね


43 NAME OVER 2012/05/30(水) 07:40:06.85 ID:5qK0BAyY

>>36
おっとFF12RWとぞんびだいすきの悪口はそこまでだ



38 NAME OVER 2012/05/30(水) 06:43:26.18 ID:Ucwqo0vE

PS2のグリムグリモアが
ユニットかわいくて雰囲気、音楽良しで和製RTSって感じだったな
でもやっぱりコントローラーだとマウスと比べて不便に感じたわ



40 NAME OVER 2012/05/30(水) 06:48:44.01 ID:l+sSI/MN

俺はとろいからRTSの急速に変化する情勢についていけず
あわあわ言ってる間に敵と圧倒的な差がついて投げ出してしまうからだな



49 NAME OVER 2012/05/30(水) 08:30:46.96 ID:sKurbOg+

普通にAoE人気だったじゃん

日本だけ



52 NAME OVER 2012/05/30(水) 08:51:35.45 ID:9yh5sAkj

じっくり育てたいげどNPC補正あるから
ゆっくりするほどに差が開いてしまうので速攻を強いられる



53 NAME OVER 2012/05/30(水) 08:54:46.20 ID:cgINmhFy

AoEと同じ時期にストロングホールドっていう
攻城戦に特化したのがあって面白かった



54 NAME OVER 2012/05/30(水) 09:21:07.08 ID:fWgCgGjR

lolとかやってみるとすげー面白いんだけど、
やる前はこれはつまらなそうだなって思ってた



63 NAME OVER 2012/05/30(水) 11:22:10.28 ID:fTR93PCk

ヘルツォークツヴァイこそ至高


105 NAME OVER 2012/05/30(水) 16:35:24.04 ID:P+usbATc

>>63
対人戦ちょーおもろいよね
理解してくれる友人がいないのが残念



64 NAME OVER 2012/05/30(水) 11:22:35.88 ID:1dca2OBG

ハンドレッドソードスレと言うことで宜しいかな?(・∀・)

私もハマったが好きな人の人口が圧倒的に少ないのが原因なんじゃね
滅茶苦茶忙しいし即決を強いられるゲームは日本人には合わないと思う
テレホーダイの時間帯に時間も忘れて明け方までやってたなぁw



65 NAME OVER 2012/05/30(水) 11:57:04.05 ID:pEgFfFzM

半熟英雄とDSのFF12とGG2しかやったことない
人気ないんじゃなく単純にジャンルとしての知名度がないとか
そもそもRTSとして認識されてないんじゃないかと思いましたっと



66 NAME OVER 2012/05/30(水) 12:04:56.40 ID:W/YnIrBz

RTSとはちょっと違うけど、戦闘パートのみの三国志大戦が大ヒットしたじゃん
内政部分と、それをラッシュで潰しにくるやつが邪魔なんだろ日本人的に



67 NAME OVER 2012/05/30(水) 12:11:55.91 ID:PuqJ0QSX

人気が少ないというより、まともなRTSを作れる人が少ない
ってのが実情なんじゃないだろうか



68 NAME OVER 2012/05/30(水) 12:13:33.87 ID:7ut6pvSf

RTSも今となっては向こうでも言うほどメジャーじゃないけどね
本場でもRTSもといシミュレーションゲームの人気が落ちてて苦しいみたいだよ
シミュゲーはぶっちゃけ全世界的にマイナーゲー



71 NAME OVER 2012/05/30(水) 12:17:40.66 ID:sUFAxtr1

RWって評判悪いけど普通に楽しめた俺は異端なのか
ベイビーシヴァちゃんぺろぺろ^^



72 NAME OVER 2012/05/30(水) 12:18:53.72 ID:+d+7iziN

基本的に対人ゲーで、見た目に反してFPS以上に操作量が必要
1戦が長い上に、自分より少しでも上手い奴には絶対勝てない
これを流行らせようとする方が無理があるわ



73 NAME OVER 2012/05/30(水) 12:20:06.75 ID:NNJ5IexF

信長の野望革新もRTS扱いでいいよね><


77 NAME OVER 2012/05/30(水) 12:23:18.09 ID:zpiqSgVw

FMAが出た頃にはフロントミッションシリーズもターン制とRTSを
交互に出してくれるのかなと思ってたな、TPSになるとは思わなかった。



83 NAME OVER 2012/05/30(水) 12:30:25.66 ID:iKw0+jhx

ゴジラ列島震撼もこのジャンルに入るよね?
当時猿のようにやりまくったなぁ



84 NAME OVER 2012/05/30(水) 12:34:51.36 ID:S4T6J8F0

面白いRTSが作られる=開発力がある
そう俺は思ってるw



86 NAME OVER 2012/05/30(水) 12:53:04.45 ID:QTO6c4iH

グリムグリモアはストーリーもキャラも良かったなぁ
バランスは?だったけどw
あぁいう路線ならもっとやってみたかった



88 NAME OVER 2012/05/30(水) 13:07:57.41 ID:1S7Bzwoc

GG2は2on2なら腕前の差はわりと緩和されるよ! よ!
あと戦略で負けてても相手のマスターユニットって王将みたいな奴を
4ないし5回殴り倒せば勝ちだよ!

・・・純粋なRTSじゃないといえばそれまでだけどな orz



93 NAME OVER 2012/05/30(水) 13:46:52.13 ID:HnnaoWil

ギルティギア2は練られてたなぁ
追いかけっこすらレースゲー要素あったし
なぜ続編を作らんのだ



95 NAME OVER 2012/05/30(水) 13:49:05.37 ID:d3rnLocL

>>93
あれ、とっつきが悪すぎるんだよ。
やりこむ前にほとんどが放棄しちゃう。



103 NAME OVER 2012/05/30(水) 16:27:32.64 ID:PUfUYR7b

RTSじゃUIの限界がゲームの限界。
反射神経とルーチンワークだけのくだらないゲームばかりが出来上がる。
シミュレーション性を重視するにしても、
エンターテイメント性を重視するにしても、
ターン制SLGの方が優れてる。



108 NAME OVER 2012/05/30(水) 17:42:53.91 ID:fCXIKiBa

>>103
最終的にこれだよな
戦略・戦術を楽しみたい人にとっては
”結局操作が速くて巧い人が強い”に落ち着くから萎える
リアルタイムって部分が足枷にしかなってない気がする



106 NAME OVER 2012/05/30(水) 17:02:30.64 ID:gG0nIU+7

聖剣3と同じ舞台のRTS出てたけど人知れず消えていったな


110 NAME OVER 2012/05/30(水) 17:52:12.38 ID:tSEu6S/M

RTSは、状況判断力ゲーだしな。

それ以外戦略をじっくり求めるならターン制のほうが好まれるのは必然



118 NAME OVER 2012/05/30(水) 19:54:27.03 ID:Y+PAE0gN

1ターンごとに1時間待ちの対戦はつらい
1ターン3分とかの制限かけると操作の早い人が有利になってしまう



126 NAME OVER 2012/05/30(水) 21:46:24.79 ID:rlQ3aW6u

RTSやれる奴はマジ尊敬する
俺はユニットが1個でも死ぬとストレスがたまるので胃がもたないw



127 NAME OVER 2012/05/30(水) 22:34:40.08 ID:D/+sPQID

対NPC(それも難易度低め)でまったり自軍育てるのは好きなんだけどな
敵に攻め込まれて対応に追われる(間もなく蹂躙される)とか
そうならないためには1分1秒を無駄にしない迅速な操作が要求されるとか
マイペースでできなくなってくるとストレスで寿命がマッハ

ターン制のCivでも難易度上げたら
一切の無駄が許されなくなってきて胃が痛くなる

同条件で的確な選択ができるか競うんならまだしも
高難易度のNPCは数値に直接補正かかってるのが気に食わん
逆境でこそ燃えるプレイヤーもいるんだろうし
俺みたいなのは身の丈にあった低難易度で遊んでりゃいいんだろうけどな



130 NAME OVER 2012/05/30(水) 23:01:32.73 ID:MdDsMmaf

突撃ファミコンウォーズはアクションRTSだったな
もとはファミコンウォーズ全く関係ない洋ゲーだったらしいが



143 NAME OVER 2012/05/31(木) 02:25:13.50 ID:5xRxhPPu

FF7のフェニックス守るやつなら結構やった


145 NAME OVER 2012/05/31(木) 03:55:18.78 ID:zDFL79hb

>>143
あれ楽しかったなー
どっちかっていうとタワーディフェンスっぽいけど



157 NAME OVER 2012/05/31(木) 08:52:21.86 ID:aqTd2q9s

ユニットを全員かわいい女の子にすれば人気出るんじゃね?


159 NAME OVER 2012/05/31(木) 09:01:28.88 ID:HvcLV+V0

>>157
パワードール3、4じゃんそれ
ロボとその女子パイロットとか、女子そのものがユニットのRTSとか
日本しか作らないだろうから、はよ出してくれw



200 NAME OVER 2012/05/31(木) 18:06:46.39 ID:B4EZQjps

グリムグリモアはさすがプリクラのところでキャラの動きが面白かったな
ドラゴンの重量感と爬虫類ちっくなところが良かった
RTSのほかのゲームはやったことないけどストーリー1周する分は楽しめた。



205 NAME OVER 2012/05/31(木) 20:18:27.27 ID:zDFL79hb

リーグ・オブ・レジェンドは少しだけプレイしたけど
結構面白かったな
特に人間vsCPUのモードがあるのがいいw
それでお金稼いでキャラをアンロックしていくっていうのが楽しかった



266 NAME OVER 2012/06/02(土) 17:45:51.65 ID:2v4EcWF3

やっぱり一番効果的なのは媚び媚びの
有名イラストレーターキャラデザで
メカとかドラゴンとか美少女とかのごった煮世界で
ステージクリアするたびにご褒美CGとイベント用意して
コンプリートするのに3~4周する感じのRTSを出して
まずは、RTS人口の裾野を広げないとパイが大きくならないだろうなw



284 NAME OVER 2012/06/02(土) 18:37:02.63 ID:nTX72P4t

ネット対戦できるシムアントとかやりてーなw


293 NAME OVER 2012/06/02(土) 20:05:34.13 ID:V8Hxg0Z2

日本風なAoEがやりたい
FEくらいキャラがたっててるRTS



303 NAME OVER 2012/06/02(土) 22:56:27.78 ID:12pDgCFN

日本の会社が作っても、10個も20個も種族作って
完全劣化種族とか出てくるから無理
ある場面では役に立つとか、特化された種族は
対人戦では何の役にも立たない。

全ての種族が全ての種族に対抗できて、
かつ種族ごとに独特な性質を持たせなきゃいけない
そうなるとやっぱり3種族か4種族がクオリティを保つ上限



320 NAME OVER 2012/06/03(日) 17:26:17.76 ID:vvFh8Yic

だってRTSは喧嘩だろ?
平和を愛する俺に
喧嘩は無理なんだよw



イイ

まあ別に流行らせようとするのは欲張りすぎだけど
ちょっとくらいは作ろうとするメーカーが
あってもいいんじゃない?とは思う


ポカーン

難易度ゆるゆるのオフラインRTSやりてーわ


ショボーン

この手のゲームは序盤が難しいんだよね
操作もアイコンだったりして直感的じゃないから
新しくプレイするなんてなるとすごく体力いる




おまけ フロントミッション オルタナティヴ サントラプレイ『PORT』

この記事へのコメント

[52607] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/30 20:35:13

忙しないのは合わないのかもねえ
伝オウは好きだったけど

[52609] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/30 22:19:33

半熟英雄は好きだったけど
基本的にゲームはのんびりやりたいからなぁ

[52611] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/01 09:19:13

MDのダイナブラザーズはRTSでいいのかな
良いゲームなのでメガドライブミニ版で少しは興味を持ってくれる人が
増えるんじゃないかと期待してる

[52613] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/01 16:08:14

偏重な程にRPG大好きの日本市場に一番合わないのがRTSだろう
戦術シミュレーションですら人気があるとは言えないのに、対戦を主とするリアルタイムシミュレーションが売れる訳がない
不人気×不人気だぞ

[52615] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/01 19:36:15

ゲーム内容よりも
RTSがマウスとキーボードでやるようにできてて
面白いRTSがcsに移植しにくくて
それでcsででないからpcゲーやる人が少ない日本で流行らなかったんだとおもう
その流れが今も続いてるかと

[52616] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/01 19:41:16

>>52615
コントローラーよりはまだスマホ操作のほうが向いてるジャンルだもんね

[52617] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/02 02:41:50

>>52615
そもそもゲームパッド自体がファミコンで「2Dアクション」特化に用意されたデバイス。
その後もボタンの数を増やして誤魔化してるけど、「量」を素早く入力する事が不可能だから発展性が無いんだよ。
そこを改善しないのはJRPGばかり作ってきたソフトメーカー共々問題だね。
FPS憎しの連中もゲームパッドの「定速」視点移動の不自由さが原因だろうし。
なにより皮肉なのは原因を作った任天堂が率先して脱却を図り失敗した事だね。
それがソニーはおろかイノベーションを売りにしてるGoogleにすらボタン集合体のままのゲームパッドを提供させたのだから。

[52625] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/02 20:30:13

純粋なRTSではないけどグローランサーの戦闘はそれっぽいシステムで面白かった
そういえば幻水5の戦争パートもRTSだったけど難易度的には初心者向けって感じだったな

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