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「萌え」がゲームを駄目にする。

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定型文を味わうことなどできない。




1 NAME OVER 2012/03/26(月) 21:48:46.26 ID:BEPmldTF0.net

イケメン美少女で釣るという
製作陣の安直な発想が、
消費者に嫌悪感を抱かせ、
ゲーム業界の活気を失わせている。
これからは動物主人公や
モンスターなどのキャラクターが
メインのゲームを
中心にしていくべきである。



3 NAME OVER 2012/03/26(月) 22:53:34.14 ID:FJrQP5e50.net

超兄貴が最強のゲームだと言うことはよくわかった


4 NAME OVER 2012/03/27(火) 02:05:54.20 ID:4RE6nJOH0.net

主人公だのキャラクターだの言ってる時点で
キャラゲー志向から抜け出せてないぞ



14 NAME OVER 2012/05/13(日) 00:47:12.66 ID:76zZ/J3l0.net

ケモノ分が足りないよな
オサレ君がぺらぺら駄弁るゲームは飽きた



15 NAME OVER 2012/05/13(日) 07:32:49.35 ID:Eep0748R0.net

漫画家の端くれに片足突っ込んでる者だが
俺は必然性も無くイケメンと萌えキャラは絶対描かない
だから商業プロとしては大成しないだろうけど本当に面白い漫画を提供するぜ



17 NAME OVER 2012/05/14(月) 17:04:34.47 ID:CO1jkg7V0.net

逆に萌えを推してておもしろいゲームとかってなんかあんのか?


23 NAME OVER 2012/05/15(火) 23:52:12.50 ID:jXzkSP7bi.net

ゲームの拙い輪郭を萌えのお面が肩代わりする事はあっても、
萌えをゲーム上で消化したものはほとんどねぇや。



26 NAME OVER 2012/05/17(木) 10:38:07.36 ID:dYwV/XOQP.net

最近のアクションはグロいばかり。面白そうな物がない。
萌え要素を全面に押し出すのと何も変わらん。



28 NAME OVER 2012/05/19(土) 11:10:29.95 ID:WYvsJxTW0.net

供給する奴は仕事でやってるんだから、儲かればいい。
問題は需要のほうだ。



32 NAME OVER 2012/06/29(金) 17:33:32.10 ID:FB74Njwe0.net

萌えの行き着く先って、要は「紙芝居」だからな。
本物の紙芝居は日本では戦後、TVの普及もあってすたれていった。
TVのよしあしはともかく。
推理小説の分野でも、
「推理小説は紙芝居であってはならない=まともな大人が読むに耐える
 『小説』であるべきである」なんていうテーゼが出てきて、
それが質の向上に繋がったこともあった。
逆に社会派もどきが幅を利かせ、そうでない作品に
「荒唐無稽」のレッテルを貼るという弊害が出たという人もいるんだが
(これも日本の話)。

デジタルの装いがあるだけで、
文化的には退行現象だと思うのよ、萌えって。
知的好奇心の反映じゃなくて、中毒患者の刷り込み現象だろ?
この推理小説の歴史みたく逆に振れすぎるのもまずいと思うんだが、
萌えブームへの批判的検討は、そろそろあっていい。

いい歳した大人が知的好奇心・探究心を
刺激されてうなるようなゲームを創ってくれ。
うなるのはゲームの内容じゃなく金集めテクニックだけじゃ、文化の名が泣くよ。



36 NAME OVER 2012/08/31(金) 12:02:52.37 ID:lZB9lSZoO.net

儲かるんだからしょうがない
萌え産業で焼き畑やって儲からなくなったら別畑で同じことやるだろ



43 NAME OVER 2012/09/16(日) 22:00:46.07 ID:g69C2OAFO.net

つまり東京ジャングルが最強って事?
発売からしばらくたつけどあれ面白くてまだやってるわ



58 NAME OVER 2012/10/24(水) 11:26:47.05 ID:dThQlXD60.net

むしろ、これからはもっとその傾向加速してきそう。
それで育った世代が大人になるからな。



70 NAME OVER 2013/01/09(水) 19:14:56.93 ID:us04FDtC0.net

諸悪の根源は「萌え」じゃなく「飽き」


72 NAME OVER 2013/01/09(水) 21:28:05.44 ID:pOBIMT/mO.net

今じゃ、業界自体が萌え抜きで成り立たなくなってんじゃないの
何にでも砂糖を入れりゃいいってもんじゃないのだがな



73 NAME OVER 2013/01/11(金) 16:32:06.18 ID:zaJ6lDUi0.net

普通のゲーム好き「ゲーオタのせい」

ゲーオタ「萌え豚のせい」

萌え豚「腐女子のせい」



74 NAME OVER 2013/01/11(金) 17:03:26.65 ID:AGkYJNeH0.net

萌えが悪いと言うか、ゲーム作りが萌えに適応しきれてない気がするけどなぁ。
ガンパレや絢爛舞踏祭のAI群像劇の延長に
ゲーム業界独自の萌えがあるような気がしないでもないけど。



76 NAME OVER 2013/01/11(金) 18:50:59.12 ID:nfnuPh5R0.net

始めから中身を作り込む気がない作品で溢れてるというのは、
もはや既に死んでるといえるかもしれんな
家ゲー業界は既に緩やかなアタリショックに呑まれていたのか



81 NAME OVER 2013/01/12(土) 12:29:13.49 ID:nGqSrYeY0.net

いやお前ら、海外市場とか考えると萌えはマイナス要素になりかねんぞ
アニメ顔の美少女が大活躍するゲームなんて北米とかじゃ売れんだろ



95 NAME OVER 2013/01/14(月) 15:58:28.30 ID:02asNQRl0.net

萌えが悪いわけじゃない
萌え”だけ”で中身の無い作品、モノの多い事が悲しい
とりあえず女の子出しとけのアニメ、ゲーム、音楽、映画・・・うんざりだ



97 NAME OVER 2013/01/14(月) 21:29:47.54 ID:VzQ/VvE30.net

売れてるかっつーと売れてねえけどな
多分小さい会社が存続するために作ってる感じ、だからこそ数も多い



99 NAME OVER 2013/01/14(月) 22:35:17.13 ID:atEu6gaI0.net

「表出の萌え」はいいんだよ
でも「表現の萌え」てめーはだめだ



100 NAME OVER 2013/01/14(月) 22:39:53.13 ID:+OQYl1U60.net

>>99
巧いこというね
最初から特定の層を狙って
恐らくやりたくもないだろう仕事やってるクリエーターはダサい



107 NAME OVER 2013/01/18(金) 15:49:33.45 ID:tw+bDFHV0.net

絵師自身も自分が描いた画に萌えてなさそうなのがなんとも・・・
鳥山明とかもっと楽しんで描いてた気がするが



109 NAME OVER 2013/01/18(金) 17:31:39.30 ID:TVkxmqmu0.net

萌え絵も嫌だけど声も嫌な場合が多い。
頭のてっぺんからキンキン黄色い声出しやがって!!
なので声付きゲームはボイスオフでやっている。
特定キャラのみボイスオフできる機能がありゃいいんだけどな。



127 NAME OVER 2013/03/06(水) 22:14:37.13 ID:i1evpmfL0.net

萌えがゲームを衰退させたんじゃなくて
萌えしか売れないほどにゲームが衰退したんだろ



130 NAME OVER 2013/03/08(金) 14:53:27.82 ID:YViH86TyO.net

>>127
萌えを嫌がって、ユーザー層が変化していったのかもよ?



128 NAME OVER 2013/03/07(木) 02:44:56.72 ID:Evp2uFkb0.net

人材が流れて萌えしか作れない奴しか残らなかった、ってとこかもな


151 NAME OVER 2013/09/04(水) 21:45:14.42 ID:OehXI5S2i.net

そう言えばソーシャルゲームも急速に萌え化して行ったというか、
萌えイラストで釣るタイプの作品ばっかりになってたな

初めはソシャゲのユーザーはオタク層とは違う一般人ですから、
みたいなことが言われてたのに
すっかりオタク系がメインコンテンツになっていったという



161 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:00:21.79 ID:6RYHsnMM0.net

萌えを前面に押し出したキャラは
ストーリー進行上不自然なセリフ・態度をとるので嫌になる
そうなると、ストーリーの仕上がりも悪くなるので、大変よろしくない
無理に萌えを作ることは、ゲームの完成度を著しく下げる



162 NAME OVER 2013/10/14(月) 11:14:24.76 ID:SZPWKt/10.net

萌えを全面に押し出されるとライトユーザーがひく。
なんか今のコンシューマが昔のPCのゲームより
ライトユーザーお断り的な雰囲気でてる。



172 NAME OVER 2014/03/23(日) 10:06:44.75 ID:7nJDQAJX0.net

萌えゲーの駄目な所はリメイクとかで微妙な設定をなかった事にしようとして
逆に設定破綻してこれなら
オリジナルのままのがマシだったって結果になってしまう事かな



173 NAME OVER 2014/03/23(日) 12:26:22.82 ID:wvcpfwqG0.net

萌え要素決して嫌いなわけじゃないんだけど
そっち押しの奴の声がでかくなりすぎてシナリオが糞化したり
キャラクターの多様性が失われてきてる気がする



195 NAME OVER 2014/08/29(金) 09:44:12.93 ID:GjQcJn3Z0.net

ゲームもアニメ等も
ジャンルに合わせたイラストで描かないと
何を売り込みたいのか訴える存在価値がない。



270 NAME OVER 2014/11/22(土) 12:53:58.07 ID:yVbd2EYs0.net

ゲームに限らずアニメでも、
とりあえず可愛いキャラ出しとけ、平均は年齢はなるべく下げろって
そんなのばかりだ

美少女コンテストやってんじゃないんだから、
勝手に「かわいいは正義」なんて考えを
あっちこっちに持ち込まんでほしい



274 NAME OVER 2014/11/24(月) 05:03:26.05 ID:rbcrke5d0.net

大衆は萌えより交流要素とマスコット(スライムとか)
を求めてる事が多くないか



277 NAME OVER 2014/11/25(火) 11:44:59.85 ID:gJy/QTOZ0.net

>>274
腐ってない女性に売るとなるとマスコット系になるね。



334 NAME OVER 2014/12/26(金) 13:59:50.57 ID:zRV67kSl0.net

単に萌えを武器にしたゲームを開発するだけなら
何も言わんが、
ドラクエやFFのような、萌え文化が始まる前から存在した大作までもが
汚染されつつある気がするんだよな



369 NAME OVER 2015/02/02(月) 19:03:11.28 ID:6XH9/7gs0.net

>>334
DQ、FFは、萌え文化を狙ってない頃のほうが
「いい意味で」萌えっぽかった

「狙い過ぎてないから萌える」
を商業主義に取り込む方法ってないの?



338 NAME OVER 2014/12/30(火) 14:56:32.43 ID:Trlu7Koa0.net

萌えはあってもいいんだが、偏るのがな
ゲームに限ったことではないのだが
なにかが売れると猫も杓子もそればかり
んで、乱発して早々に飽食気味になり衰退
他のジャンルは技術蓄積されないばかりか、
ひどい場合にはノウハウまで放棄されて全体が沈んでいくと



365 NAME OVER 2015/01/22(木) 18:02:12.03 ID:r4atLKRs0.net

萌えとは関係なく
「ゲームの作り手が多すぎる。本数も供給元も削減しろ」でFAじゃね?



374 NAME OVER 2015/05/18(月) 14:05:03.03 ID:ILe6ggqW0.net

好きなキャラが萌え寄りになってた時の絶望感


381 NAME OVER 2015/06/15(月) 14:28:46.41 ID:O29jJk930.net

キャラ萌えを求めていたのは事実だった、が、
求めていたのはコレジャナイ感がものすごかった



387 NAME OVER 2015/07/01(水) 21:59:21.92 ID:vuf4vpJ60.net

ストーリーさえ面白ければキャラも萌えるのが普通
萌え系なんてだっさいジャンルを作る必要性はない
つまり、ストーリーと萌えどっちも問題だったんじゃないかな



433 NAME OVER 2016/03/01(火) 16:37:40.87 ID:ERDHreOF0.net

最近気付いたんだけど萌えってつまるところ
他の要素と混ざんないんだよな。
少なくとも混ぜようとしない連中が多い
ミリタリーものでも探偵ものでも萌えキャラの可愛さを崩してまでして
世界観に合わせようとはしない
何故ってキモオタが誰得つってキレるからだけど、
だから萌えキャラは浮いてて作品全体を不真面目な印象にする
内容面でもキャラが可愛い時間ってのを作らなきゃいけなくて、
ギャグとかシリアスといった要素とはリソースの奪い合いになる
これも馴染むようなものにすればいいと思うんだが、
やっぱりオタクがうるさいので他の部分を減らす形になる
萌え豚はいいかもしれないが、
普通よりコンテンツが減った作品を誰が喜ぶだろうか?
萌えには実際に色々と駄目にしていく力があるようだ



434 NAME OVER 2016/03/04(金) 14:35:12.13 ID:uOA+1Pg70.net

たしかにそうかも
そもそも萌え自体がキャラクターとセットな状態だし
萌えが売りって割合が多ければ多いほど
どうしてもキャラクターが前面に出ていなきゃいけなくなる
そうなると他の要素と絡ませてる場合は
他の要素が減ってしまうっていうのはあるな



443 NAME OVER 2016/03/15(火) 22:40:15.43 ID:lo4OrJEB0.net

昔は萌え絵なゲームだけがギャルゲーって別称で呼ばれて隔離されてたけど
今は萌え絵のゲームしか売っていない



448 NAME OVER 2016/04/02(土) 07:51:22.04 ID:He2H2co10.net

でも、今の作者が若い漫画って男臭い硬波デザインじゃなく「萌え」よりの
キャラデザになってるのが多いよな。
線引きがどこらへんなのか知らんけど。ジャンプ。マガジン連載で一定の
人気がある萌え系キャラデザの漫画は若い世代にとっては「萌え」という
認識があまりないんでは?
*古い世代からは「萌え」に見えても若い世代ではそうじゃないのかも。



501 NAME OVER 2016/04/14(木) 09:28:07.15 ID:2m8lZvkG0.net

硬派というかシリアスってのは元々
年齢上がって趣向が変化した漫画ファンのために開発されたもので
そうなると若年層の趣向が変化してるのかもしれんな
まあどういうものが受けるかは流行や時代の影響をかなり受けるから
そう単純な話でもないが



502 NAME OVER 2016/04/14(木) 11:45:00.23 ID:LgUrMARz0.net

>>501
確かに若年層の趣向は変化してるが
(キャラ重視になったとか、昔ほど恋愛を求めなくなったとか、暴力離れしたとか)
上が若年層の趣向を汲んでいるというよりは
上が若年層の趣向に当てはまってるような当てはまってないような型を
決め付けて、その型を押し売りしている印象を受けるんだが

だから「○○を釣るなんてチョロい」って言葉が出る



506 NAME OVER 2016/04/15(金) 02:46:03.54 ID:dGETVTlX0.net

そろそろ「女に萌える」ゲームは止めて「女が萌やす」ゲームを作れ

今までの萌えポジションは猫にでも押し付けろ



513 NAME OVER 2016/04/18(月) 17:44:31.36 ID:BB2vtWd60.net

萌えゲーに萌えがあっても当然だが
最近はやたらと何でもかんでも
とりあえずいれときゃいいやって感覚で萌えキャラ入れとくのが迷惑
とくに硬派?を期待していると
必要ない萌えや半端なキャラ押しが蛇足にしか見えない



521 NAME OVER 2016/04/22(金) 23:20:29.44 ID:FPf9Czzf0.net

いかにもって感じだと萎える
まあそういうのって腐女子や萌えオタにもあるみたいだが

キャラメイクが可能なゲームでそのひとつに
萌えやちょっときわどいのがあったりするならわかる



535 NAME OVER 2016/04/29(金) 19:02:57.90 ID:FOWMPEwL0.net

砂糖をかける場所がラーメンじゃなくて甘露煮(砂糖が合う場所)で
美少女に「萌え」以外にあと一つ魅力があれば好きになれる気がする



575 NAME OVER 2016/05/19(木) 06:36:22.54 ID:4Mh54me00.net

萌えキャラって

「色」
「語尾」
「誇張された表現」(変な髪型、制服、でかいリボンなど)

ここを消して「人間関係(特にイケメン関連)」
「生活の知恵」に関する心の動きを描いたら
普通の女と一緒なんだよな

「萌え」って言ってる人たちは、本当は
「女」じゃなくて「女っぽいパステルカラー(女の小宇宙)」に
萌えてるだけなんだと思うよ



581 NAME OVER 2016/05/23(月) 11:58:16.74 ID:OsLrzT+C0.net

>>575
作品が変わってもハンコで押したような
ギャルしか出ないのはそういうことだ



606 NAME OVER 2016/07/07(木) 03:21:11.35 ID:AYJbKIXr0.net

萌えが控えめのほうが返って萌え認定されそうだし
気にならない人は気にならずプレイできそうだが
狙って前面に出すと釣られる人はいいけど
そうでない人は萎えるし嫌な人は嫌でも目に入るから逆効果って気がするが



630 NAME OVER 2016/09/11(日) 22:06:22.97 ID:RgCLrhdi0.net

萌えを狙う前のほうが
萌えがあざとくなくて
キャラが萌えてキャラの人気が高くて
ストーリーやシステムが面白かった
皮肉なシリーズもあるな



イイ

「萌え」ってつくり手にとってはしばしば「テンプレ」と同義で
客側にとってはお決まりの展開を予感させる要素
これがゲーム内の仕掛けとしてあまりよろしくない結果を生む


ポカーン

ヲタに一度見せた「萌え」は
二度は通用しない
とはよく言ったもんだな


ショボーン

ゲーム内容の宣伝の仕方がわからないから
商品の差別化がしにくくなって
せめて外側だけを印象的にしようとしたら萌えばっかりに




おまけ いまいち萌えない娘THE MOVIE特報 予告編


この記事へのコメント

[52489] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/19 21:11:18

一定の売り上げは期待できるっていうのがあるのかな

[52490] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/19 21:24:13

ただな、相当前から繰り返し言ってるんだが、そうやってゲームから萌え豚を殲滅するためにPSO2が何をやらかしたかというと、そういういわゆる萌えキャラをこれ以上ないほどに徹底的に完全無欠の役立たずにして物理的に萌え豚をゲームから叩き出したという実例があってだな。ここで話してるアンチの皆様は大喜びだろうが、そういうのを世間ではファシズムとか呼んでるような気がするんだけど。

[52495] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/20 04:07:01

実際に萌え系やイケメンが出るゲームが売れるからしゃーないわ。

[52497] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/20 07:33:03

答え出てるじゃん
定型文だからダメなんでしょ
萌えセリフを開拓させていないだけ

[52498] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/20 11:42:18

本当にゲーマーが年取るとな、逆に「萌え」がないと
ゲームやる言い訳できなくなんねん
みんなも年取ればわかる・・・渋いおっさんアバターに出来るのは
子供部屋にいて許される若者の特権だ

[52500] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/20 19:22:43

そんな事は業界誰でも分かってんだ
北米産のポリコレ配慮のゲームは世界中で売れまくるのに、量産型ポリゴン美形マネキンキャラのゲームは日本のみならず中国製も韓国製もイロモノ枠でしかない
北米産のビッグタイトルと売上は二桁三桁違う
勿論英語ローカライズもネット販売の販路も確保した上で、それでも話にならん
何が違う?
システムであり、作り込みであり、ゲームデザインがまるで敵わないからだ
それでも萌えに依存するのは何故か?
手っ取り早く数字になるからだ
大きくはなくてもある程度の市場があり、この市場は中身がクソでも見た目だけ繕ってれば買い支えてくれるからだ
良いものは簡単に作れないし、金も掛かるし作る力もないんだから、そこに依存して何が悪いんだ
仕事で金儲けるためにやってんだ
別に芸術作品なんて作ってねえし、プレイヤーを楽しませる為にゲーム作ってねえわ

[52511] 名前:名無しZさん 投稿日:2019/06/21 09:25:01

単体ではそこまで萌えは売れない

そこでガチャ要素を混ぜることで市場規模を拡大できたのがソシャゲ業界

[52524] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/22 15:38:56

漫画家の端くれに片足突っ込んでるってそれただのワナビやんけ

[52548] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/24 11:51:07

面白いゲームに萌えの要素があるならともかく(俺は好きではないけど)、つまらないゲームを萌えの要素でごまかしているのがダメ。

[52604] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/30 12:31:44

萌えしかないゲームはもう売れない

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