machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

もしもサターンにFF7が来ていたら、未来は変わってたの?

segasaturn_body_title.jpg

歴史のif。それはセガへの畏怖。




1 NAME OVER 2012/02/20(月) 16:56:58.02 ID:lZDqQIU00

もしもFF7が来てたら
未来は変わってたのかな?



6 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:00:25.80 ID:aFSNh9Hr0

どうせセガは遅からず自爆する、その度にあの時~と言ってもしょうがない
終わるべくして終わったんだ



10 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:02:25.75 ID:pu5Z2Xh90

メモリが壊れて阿鼻叫喚の地獄絵図になってただろ


11 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:02:29.03 ID:u/7tl8EC0

azel面白かったけど画面きたねえなあと思いながらプレイしてた
FF7来ても、もっと悲惨な事になってた気がする



25 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:09:38.51 ID:Dx0WxpRZ0

晩年はほぼギャルゲー専用ハードだったな


33 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:11:23.77 ID:/kKnQatP0

エネミーゼロの話もしてやれよ


38 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:12:50.84 ID:ttiUV2Sw0

DQが出るって噂はあったな


50 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:17:55.09 ID:OikNzyhb0

RPG全盛期にメモリーに欠陥があるハードで出すのは無理があるだろ
パワーメモリーとメモリーカードの差こそが敗因だよ



53 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:18:27.86 ID:RndltpL20

セガって当時からゲーヲタ臭さがあってなあ
どちらにしろ主流にはなれなかったんじゃないか?



55 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:19:37.42 ID:1cFR7csg0

デビルサマナー2回プレイして
2回とも新市庁舎でセーブデータ消えたとき
このハードダメだと思った



56 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:19:39.27 ID:lqoXumJHO

バーチャファイターにより3Dの時代をもたらしたのはセガなのに
ハードは3Dが微妙というちぐはぐさ
開発部と経営陣が致命的なまでに噛み合ってなかった



61 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:21:25.02 ID:WC47PiEm0

格好つけて18禁ソフト辞めなければ
健闘してたろうに



63 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:22:15.14 ID:7PlClg4H0

バーチャの売り方とかひどかったのは子どもながら覚えてる CMもひどかった
北米のセガCMもひどいな
SFCオンボロ車に例えてみたりPS窓から捨ててみたり



70 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:24:46.07 ID:ttiUV2Sw0

菅野三作品が声付きで出来るだけで価値はある


74 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:25:23.12 ID:cCbMm/WY0

NECと協力してればな


84 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:28:04.76 ID:pARu4hOKP

セガはサターンとDCの公式エミュを作ればいいのに
知られずに埋もれていく名作群がもったいないだろ



86 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:28:28.88 ID:ZDXmDARp0

現行機の開発で死んでたと思う


89 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:29:22.47 ID:WMTkRHC20

みんながセガの背中を追い続けることでゲーム機業界の隆盛があったのだ
先生はもういない



91 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:29:38.83 ID:lPY1xll40

セガサターンのデイトナの絶望感しらんのか?w
一方リッジはそれなりだった



92 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:29:40.26 ID:Bsga7Cn10

セガって定期的に自爆するじゃん
あんまり変わんねえだろ



96 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:30:46.43 ID:r4jzRfbN0

セガが輝いてたのはアーケードだろ
アーケード専業にすればよかったのに



99 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:32:19.82 ID:HAY3oTf40

セガがコンシューマ業界からいなくなって本当に寂しい
帰ってきてください



103 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:33:57.88 ID:q340ecXW0

結局藤岡弘がプレイステーション四朗をやってたんだろうな


104 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:34:11.40 ID:0CKVVaRvO

セガは先見性あるというけれど、結局は今が見えてないだけ
よそは今やっても土台がないから失敗すると判断しそうな物でも
無理にやって勿論失敗これの繰り返し



117 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:36:55.97 ID:L5E6EUTq0

サターンは赤字解消できない設計だからしょうがない


120 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:37:34.55 ID:MUw+SQ360

セガの本当の失敗は、メガドラ(海外ではジェネシス)で始まってた
それまで海外でセガハードは結構なシェア取ってたのに、
メガドラからサターンの移行でスーパー32Xだのゴチャゴチャやって完全にミスった



121 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:38:21.70 ID:baq5FBPQ0

サターン・PSともに円盤売る流れになって
ソフトの扱いに凄く不安になった思い出がある

今じゃちょっとそんな事言われてもピンと来ないと思うが



123 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:38:43.29 ID:30vj2emG0

セガならそれでも失敗していた
だってセガだしな



126 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:40:00.01 ID:0u3MITHa0

10年早かったとかなんとかいうけど
結局現在のユーザーのニーズに合わない商品を作ってただけだよね。



132 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:42:12.36 ID:NBFzB+XV0

どうかな
セガは調子にノリ過ぎて取り返しのつかない赤字出してたかも知れんし



159 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:55:58.03 ID:WC47PiEm0

サターンモデムでニフティサーブや
バーチャファイターやバーチャロンや
セガラリーのオンライン対戦できたんだよな



161 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:58:39.33 ID:x00Xazgb0

サターンはアクションゲームやる機械だろ
電池切れたらその時点でセーブデータ死亡
パワーメモリーも脆すぎてファミコンソフト並に
データ飛ぶとかRPGやれねえ



162 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:58:43.50 ID:pyvXROcC0

サターン版アウトランは至れり尽くせりの神移植だったな


163 NAME OVER 2012/02/20(月) 17:59:57.62 ID:LGekoY8p0

ナイツとパンドラがもっと多くの日本人に届いていれば
確実にゲームの歴史は変わってた



165 NAME OVER 2012/02/20(月) 18:01:35.28 ID:XpwCUHfD0

負けるとやっぱり寂しいけど勝ってもなんか寂しいと思う人はセガ信者。
まあ勝ったことないけど。寂しいね。



181 NAME OVER 2012/02/20(月) 18:23:29.08 ID:nIH++Kxh0

バーチャコップは面白かったなw
ガンのコントローラーを買って並み居る敵を撃ちまくっていたぞ
ただ、もう一度やりたくてもサターンとガンのコントローラーは持っているけど
肝心のテレビがブラウン管ではなく液晶だからやりたくても出来ないがw



191 NAME OVER 2012/02/20(月) 18:38:34.99 ID:sKUGmxZz0

歴代のゲーム機の中でサターンのパッドが一番使いやすかった
特に格ゲーでの方向キーの入りやすさは断トツだと思う



196 NAME OVER 2012/02/20(月) 18:44:33.54 ID:ALsOD3Cw0

SS版VF2のジジイステージで
橋の再現が出来ていなかったのを見て諦めた。



218 NAME OVER 2012/02/20(月) 19:26:59.55 ID:UFnJmUyM0

あのメモリの異常な飛び具合は、発売までにどうにかならなかったのか


234 NAME OVER 2012/02/20(月) 20:59:20.17 ID:Ex7DNsKZ0

ポリゴン時代の到来はメガCDのシルフィードで感じたわ
セガハードでのゲームアーツは輝いてたな



240 NAME OVER 2012/02/20(月) 21:05:54.36 ID:jpMhuzQV0

ポリゴンが汚い時点で当時の流れの逆を行っていた。
サターンのはポリゴンじゃなくて
スプライトをポリゴンのように見せかけていただけだからな。
当時としてはそれだけ鬼2D機だったわけだが。



248 NAME OVER 2012/02/20(月) 22:16:05.55 ID:TgSzGjU90

「PSと迷ったけど
 兄ちゃんがこれからはサターンの時代だって言うから買った・・・」
とか友達がぼやいてた思い出



263 NAME OVER 2012/02/20(月) 22:23:44.69 ID:++K9OTVB0

堅牢なつくりのサターンは我が家で未だに現役
DCは五年持たずに死んだ



267 NAME OVER 2012/02/20(月) 22:28:35.42 ID:1joXCxwA0

サターン用のFDDまで買ったのに結局使わなかった


274 NAME OVER 2012/02/20(月) 22:35:07.12 ID:eSGyd4HG0

2DのFF7が見られたってことか


277 NAME OVER 2012/02/20(月) 22:38:45.64 ID:PSr3PaTs0

セガが没落した理由は「セガだから」であって
FFだそうがDQだそうが今の状態になったよ
億が一ハード売り上げ数1000万オーバーとか怪現象起きたとして
1~2年後に今とまったく同じ位置に収まる



289 NAME OVER 2012/02/20(月) 22:49:12.24 ID:k+k46Hym0

>>277
なんか納得した
セガは体力あるかぎりいつでまも地雷原を裸で走り回っていそう



278 NAME OVER 2012/02/20(月) 22:39:09.36 ID:0Bf25RebO

俺も最初は友達んちでバーチャやってほしかったけど、
結局FF効果でPS派になったわ
あとSSは下級生とかR18があって親に敬遠されたのもあるのかと



279 NAME OVER 2012/02/20(月) 22:39:15.48 ID:x8t+gFhh0

セガ発売だとCMで台無しにしてただろうなw


287 NAME OVER 2012/02/20(月) 22:43:35.38 ID:0KvIXOm/0

グランディアも引けをとらないくらい名作だったのにな


297 NAME OVER 2012/02/20(月) 22:58:59.96 ID:OVRADqCL0

セガハードが今でも存続してたらって状況がまず想像できない


301 NAME OVER 2012/02/20(月) 23:01:20.20 ID:x8t+gFhh0

>>297
まぁ肝心のアーケードの弾を持ってないからな。



305 NAME OVER 2012/02/20(月) 23:05:27.11 ID:JDG3QQrSO

当時のPSはテレビCMがかなり良かった
あれで僅かに優勢になったんだと思う
そしてFFが決まった



311 NAME OVER 2012/02/20(月) 23:11:19.45 ID:4X2I8h+g0

>>305
ビヨビヨのCMは惹きつけるものがあったがゲームは糞だったな
BOF3は許さない・・・けど面白かった



331 NAME OVER 2012/02/21(火) 00:27:44.16 ID:x54zg9BCO

>>311
何故かクソゲーのCMに力を入れていたな



315 NAME OVER 2012/02/20(月) 23:16:02.35 ID:AO7tsp4i0

>>305
あの頃のPSのCMは「ポンッ」というあの音がTVから聞こえると
思わず見てしまう魅力があったな。
本当に大衆に届く広告が上手かったわ、今じゃ見る影もないけど。



314 NAME OVER 2012/02/20(月) 23:15:27.58 ID:A7VT20BdP

ファイティングヴァイパーズが思いの外伸びなくて
サクラ大戦をキラー扱いしはじめた時
つまりFF7発売前の1996年の秋時点で
既にサターンの終わりを感じたよな



326 NAME OVER 2012/02/21(火) 00:04:00.27 ID:0wLjaW+J0

俺はセガのゲームが面白いと思う そういう感性なんだと思う
それでいい おまえらはFFやれ 俺グランディアやる そんな時代



329 NAME OVER 2012/02/21(火) 00:10:40.16 ID:yN3ZSGEc0

当時セガはアーケードではバーチャ〇〇で3Dやポリゴン押しなのに
家庭用ハードのサターンは2Dが得意とかチグハグだったよな
そんなんだからアーケードの人気ゲームが移植されても
見た目に残念なのばかりだった



337 NAME OVER 2012/02/21(火) 00:56:57.50 ID:iYyFGPSV0

元手が増えたら増えた分だけ無茶な目に張って自爆するのがセガ


345 NAME OVER 2012/02/21(火) 01:47:35.12 ID:8n0Mv2c70

サターン買った次の日くらいにPSでFF7が発表されたわ
あれは愕然としたが良ゲーも多かったし後悔はしなかった



347 NAME OVER 2012/02/21(火) 01:49:19.83 ID:nkk5pUJ20

この時代は今ほどマルチタイトル多くなかったし、両方売れてたから
両方買うしかなかった。
まあ俺は、弟をぶん殴ってむりやりサターン買わせたから良かったけど



349 NAME OVER 2012/02/21(火) 02:34:38.48 ID:sHuVtMCu0

オレがサターンを選んだわけは野々村病院の人々だったわけだが・・・


365 NAME OVER 2012/02/21(火) 09:56:09.01 ID:x54zg9BCO

>>349
そのゲームはかなり魅力的だったな。
やったことはないが・・・。
サターンのデザイアやイヴバーストエラーは最高傑作だったぜ



352 NAME OVER 2012/02/21(火) 02:54:22.92 ID:mDJESkE50

2D格ゲはさすがにサターンの勝ちでしょ
KOFのPS版とか何か酷いことになってた



353 NAME OVER 2012/02/21(火) 03:09:40.59 ID:Ehjq7Aq60

>>352
スプライトやラスタースクロールに関係する機能はSSが最強だったしね。

2D格闘やSHTは文字通りSSの独壇場だったな。
レイフォースとか蒼穹紅蓮隊とか骸牙とかメタルブラックとか
ヴァンパイアハンターにストZEROにX-MENと挙げればキリがない。



368 NAME OVER 2012/02/21(火) 09:59:58.62 ID:4ZUyw3Kc0

サターンの先取りっぷリは異常
インターネットモデムにキーボード…



379 NAME OVER 2012/02/21(火) 11:14:47.33 ID:VaHrUL300

アフターバーナーやアウトランやギャラクシーフォースみたいな
高速スプライト地獄の完全移植は当時サターンでしか無理だったろう



388 NAME OVER 2012/02/21(火) 14:17:31.92 ID:giuOWyFy0

KOFが短いロード時間で楽しめるのはよかったが
カートリッジの認識が厳しくてプレイ中に突然
ブルーバックの画面で「正しく差し込まれていません」
みたいな警告がバンと出てくるのが怖すぎた



397 NAME OVER 2012/02/21(火) 17:40:22.22 ID:rKDcp1YO0

パワーメモリーがゴミすぎた
RPGには特に致命的



403 NAME OVER 2012/02/21(火) 17:49:47.07 ID:Y9H4GsVM0

サターンのポリゴンの処理落ち酷かったもんな。
FF7が仮にサターンで出ても、形勢逆転は無いよ。

逆に2Dものはサターンの十八番だった気がする。



404 NAME OVER 2012/02/21(火) 17:52:09.72 ID:MAg+zMeE0

サターンは動画再生が糞すぎたからムービーゲー全盛時代には向かなかった
クォヴァディス2なんて板野サーカスがアニメ担当したのに
サターンのせいで画質が悲惨なことになってたし



407 NAME OVER 2012/02/21(火) 18:26:34.14 ID:20GyX/4p0

メッシュ半透明は最後まで馴染めなかった


424 NAME OVER 2012/02/22(水) 00:19:54.77 ID:6e/Cdxaf0

エニックスかスクエアが来れば勝つる
そう思っていた時期もありました



433 NAME OVER 2012/02/22(水) 02:13:44.03 ID:PoUNp/010

DQ7程度なら出せたのではないだろうか


イイ

サターンで一番すごいと思ってるのは音源
特にYAMAHA製だったかのmidiのサウンドフォントの質が
32bit機ではダントツすぎる


ポカーン

サターンで何やりたいかって言われると
慟哭なわけだが


ショボーン

コンシューマーってよりは
準アーケード機の立ち位置だった
だから来客用にはすごくウケる




おまけ セガサターン全ソフトカタログ パイロット版


この記事へのコメント

[52421] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/12 12:10:11

95~00の間はアーケード→家庭用の流れだったけどもそもそもセガは
アーケード中心だったのに自分からアーケードと同等のクオリティで家庭で遊べる
ハード作っちゃったのでアーケードが廃れていくという見事な自爆芸だったな

[52423] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/12 13:21:04

大戦略シリーズは面白かった
400~500時間はプレイした

[52427] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/12 18:19:48

”次世代機”という先進性を感じさせる呼び名に不釣り合いで
メガドラやPCエンジンのユーザーが好むハードのままで
ズルズルと最後まで行ってしまったような
パラッパやXiなどを巧みに宣伝してライト層を開拓するSCEの戦略もあって
PSとSSは対照的なハード、国民的RPGが根付く土壌ではなかっただろう

[52431] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/12 22:42:35

FF7で流れたって言うけど
その他もろもろが山のようにあったからだからなあ。
当時のSONYはそんだけの地力があった。

[52447] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/14 12:40:33

サターンはPSにシェアずっと勝ってたし、実際はドリキャスvsPS2だな。DQ,FFでなくDVD再生機能があるかないかが勝敗の分かれ目

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2900万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
九龍妖魔學園紀。


プレイ動画配信始めました。


九龍妖魔學園紀 極上プレイ
動画近日配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: