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ドラクエがドラクエしてたのっていつまでだと思う?

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アイデンティティはどこにある。




4 NAME OVER 2015/05/09(土) 13:46:07.00 ID:jbgwwpuj0.net

2以降
もうドラゴン関係ないし



5 NAME OVER 2015/05/09(土) 13:46:51.25 ID:1MaaSHDi0.net

そう考えると5までなのかなぁ
6からスーパースターとか出てきちゃって当時違和感は確かにあった



13 NAME OVER 2015/05/09(土) 16:17:16.50 ID:fnOwlO550.net

堀井、鳥山、すぎやま
誰か一人でも関わらなくなったらもうドラクエじゃない



957 NAME OVER 2015/08/17(月) 03:05:33.91 ID:WhMslma60.net

>>13
その三人に中村光一で完璧なドラクエ
よってSFCの5そして1・2までがドラクエ
堀井、鳥山、すぎやま、中村の四人が最強パーティー



15 NAME OVER 2015/05/09(土) 16:22:56.05 ID:bl4j2zR+0.net

ドラクエらしさって、

主人公=プレイヤー。
主人公はしゃべらない。



23 NAME OVER 2015/05/09(土) 19:08:27.42 ID:Koi+disi0.net

俺にとってのドラクエらしさは>>15がすべて

だからドラクエの思い出はストーリーよりも
苦戦したダンジョンとか苦労して手に入れたアイテムのほうが大きい



18 NAME OVER 2015/05/09(土) 17:28:54.16 ID:NGekO+rw0.net

5と7と8はなんとなく主人公の性格が固まってる感じだし
しゃべらない意味があんまりない
ちょっとドラクエらしくない気がする
特に5は主人公が勝手にしゃべるシーンがあるしで



22 NAME OVER 2015/05/09(土) 18:44:06.45 ID:mCjtGea80.net

7は絵柄が変わってん?ってなった
8以降のスキルシステム・テンション・錬金にはいまだに慣れない



24 NAME OVER 2015/05/09(土) 19:15:20.11 ID:x/rV7Qyy0.net

主人公が表情をコロコロ変える8にどうしても馴染めなかった
喋らなければいいという問題でもないだろ



28 NAME OVER 2015/05/10(日) 08:02:24.33 ID:iQ2LSzvv0.net

10は追加要素のUIとか説明とか
本当にドラクエか?と言いたくなるほどわかりにくい
ゲームとして面白いかは別にして
ディレクター替わってからドラクエ感なくなったなあ



36 NAME OVER 2015/05/10(日) 13:54:21.76 ID:CKo20jAC0.net

ドラクエらしさという曖昧なものはともかく、
ドラクエを作った当初の役割や目的は3で終わった
4~8はドラクエという名前を使った普通のRPG



37 NAME OVER 2015/05/10(日) 16:35:55.16 ID:n6AFVR2Q0.net

アベル伝説の次回予告の時に主人公が
「よ~し、ドラクエするぜ!!」って言ってただろ、
知らない奴はレンタルしてアベル伝説を見ろ。
ドラクエするのがどういうことかわかる。



41 NAME OVER 2015/05/10(日) 19:54:41.75 ID:3UFu4qYA0.net

アベル伝説はドラクエドラクエしてた


44 NAME OVER 2015/05/10(日) 22:32:39.74 ID:Kf9BFAqA0.net

5は好きだけど、シリーズで培ってきたドラクエとは違う感じがあるな
確かに5から変わった感じがある



48 NAME OVER 2015/05/11(月) 13:54:17.11 ID:DmI271Ga0.net

3が好きな自分はにとっては、4までがギリギリかな。
すぎやま先生のドラクエとしての曲が、4では脂がのりきっていてすごい迫力だったな。
ただ、ストーリー的に強制的に進む部分が出てきて、3までとは違う感覚になった。

5はストーリーに強制される部分が多くなり、自分だけの冒険という感覚が薄れてしまった。



50 NAME OVER 2015/05/11(月) 19:28:30.89 ID:AO3ASqH20.net

2や3は船とともに世界が拡がる感じはあった
6はいける場所がかなり子出しな印象があったよ
海に潜って新たにいけるようになる場所ってそんな多くない



62 NAME OVER 2015/05/13(水) 00:52:25.60 ID:Io1VqcqI0.net

7までは何となくドラクエ感があった


65 NAME OVER 2015/05/13(水) 04:31:45.31 ID:xoU0HFo40.net

マジックバリアからドラクエじゃなくなった


69 NAME OVER 2015/05/13(水) 05:52:49.01 ID:2LkCF8BD0.net

ドラクエはMPをやりくりしながら進めるリソース管理が楽しいゲームだった
4のAIと6の袋でゲーム性が変わった



84 NAME OVER 2015/05/14(木) 03:31:19.35 ID:HFnpWGfG0.net

鳥山明の絵柄の変化が影響してる部分も大きい気がする
初めの方は明らかにドラクエとドラゴンボールは違っていたが
途中からだんだん区別が曖昧になってきて今はほとんど区別が無い
その区別が曖昧になったキャラがハードの進化と共にリアルに描写されていくんで
余計に違和感感じるのかも



89 NAME OVER 2015/05/14(木) 07:26:43.40 ID:BfhDH2xO0.net

>>84
鳥山明がフリーザのデザインは
ドラゴンクエストのボスの影響を受けてるって言ってた



103 NAME OVER 2015/05/14(木) 16:14:48.30 ID:nGb4iIJn0.net

5までだなぁ
5までは小坊でも語れるシンプルな面白さのあるゲームだったが
6で何か今までよりやりこみがゴチャゴチャしたマニアックなゲームになった



110 NAME OVER 2015/05/14(木) 23:03:46.28 ID:+SUc9+Do0.net

ドラクエは一種のミュージカル
そうだなバトルミュージカルだったんだよ
それは街では街の音楽が鳴っているが
建物にはいるとガッガッガッガと鳴る
あれもサウンドの一部として機能していて
プレイヤーにセンスがあれば(きっとあると信じたい)
その人だけのDQが演出されていたはず



111 NAME OVER 2015/05/14(木) 23:26:45.18 ID:+SUc9+Do0.net

ロードで途切れないことと
歩くスピードが常に同じであることと
全編ピコピコ音であること
そこらへんがあいまって
奇妙なトランス状態を引き起こし
没入させる
それがDQとすると1~5までということになるな



132 NAME OVER 2015/05/15(金) 22:11:54.62 ID:BQbW0gou0.net

5以降は本当に自由度ないな
5の結婚とか6の貴族の服とかもう一人の自分に合体とか
なんでそんなことやらないかんねんという
プレイヤーである俺の意思と主人公の行動にギャップを感じた



145 NAME OVER 2015/05/16(土) 01:44:16.28 ID:A/Kh6Nhx0.net

ファミコンというハードにおける制約であるピコピコ音
それをうまく使いこなしているのが初期のドラクエの凄いところだよね
シナリオにしても大容量ではないがゆえに
端的に伝えたいことが纏まっている印象
ドット絵にしてもそもそもデフォルメされている鳥山絵と相性がいい
ハードの進化でそれらのバランスが崩れてしまっているということも
十分考えられるのでは?



154 NAME OVER 2015/05/16(土) 07:30:09.88 ID:hgY2WCjr0.net

5までじゃね?
モンスター大量に仲間に出来るって出した時点で
それ以上のインパクトあるもの作ろうとすると難しいよね



163 NAME OVER 2015/05/16(土) 12:41:42.12 ID:UGMOsaqE0.net

5までドラクエという人多いな
スーファミ世代が多いのかね?
1からやってるおっさん世代と認識に違いがありそうだ



166 NAME OVER 2015/05/16(土) 14:14:30.90 ID:8vVxPkk90.net

確かに5までと6以降は違う感じだな
でも5はドラクエらしさが悪い方に出てたな
当時ドラクエは古臭いって風潮になってたもんなあ
FFに人気を取られて6で転職システムをガラッと変えたけど
消化不良でよくわからんものになって
結果5までのドラクエの方が良かったみたいな風潮になった



202 NAME OVER 2015/05/18(月) 22:29:32.42 ID:GOx6h88a0.net

レベルアップしたとき呪文覚えたりして
それを使ってみたらすごく強かったり
その驚きと興奮は
旅を続ける大きなモチべになっていたよね
とどのつまり製作が考えた強化というものに
迎合できることがドラクエらしさ?
だとしてら個人の思いで特技付けたりして
失敗したり不発だったりすればするほど
ドラクエらしくなくなるということかな



215 NAME OVER 2015/05/21(木) 01:14:15.37 ID:dM6/IikA0.net

多分パブリックイメージのドラクエは3だと思う
だから3の良いところを突き詰めれば
ドラクエらしいドラクエになるんじゃない?(適当)



234 NAME OVER 2015/05/22(金) 00:20:16.04 ID:hsEgtS+d0.net

8までしかやってないけど、やっぱり伝説の勇者っていう設定が
ドラクエらしかったと思うから5までかなあ。



240 NAME OVER 2015/05/22(金) 01:00:29.96 ID:MSztF2Ox0.net

2Dベースの見下ろし視点が一番ドラクエらしいかな
3Dで描写がリアルになると今まで文字で想像に任せてたものを
実際の形にするから人によって自分の想像と違うってことにもなる



250 NAME OVER 2015/05/22(金) 09:47:59.65 ID:zuoOfyt60.net

リアルタイムおじさんだけど
ドラクエ=お祭り騒ぎなんだよな
2や3は発売前から学校で話題が持ちきり、ソフト手に入れるまでが最初の大冒険
7の頃からネット販売やネットでの情報交換がはじまり
リアルでドラクエの会話をする事は少なくなった
それでも他のゲームよりは多いが



265 NAME OVER 2015/05/22(金) 23:31:48.65 ID:+xaaleOaO.net

やっぱりドラクエっていうのは、主人公と仲間が一緒に旅をして
一緒に成長して行くのが楽しいんだよね

仲間がレベルアップして新しい呪文や特技を覚えて強くなったり、
新しい武器防具を入手して誰に装備させるか悩んだり、
モンスターとの素早さを予測して命令して
上手く行った時の爽快感と言ったら、本当にたまらないよね



267 NAME OVER 2015/05/23(土) 00:16:20.76 ID:cIj5BTwh0.net

フィールドを歩き回ってやっと新しい町に着いて、まずは武器屋に駆け込む
このドキドキがなければアカン。まるでアカン



320 NAME OVER 2015/05/26(火) 03:11:15.31 ID:SYNbS6Hs0.net

ドラクエらしさというのがどうなのかなと思う
1~3はロト編らしさがある、これは当然だな
4にはそのロト編らしさが残光のように漂っている
5以降はまた別の種類のドラクエになったんだと考えるべきかもしれない
いわば天空編っぽさとかさ



322 NAME OVER 2015/05/26(火) 07:06:01.60 ID:PFBN9XP40.net

ハッスルダンスを初めとする現代風の単語が出てきてから違和感半端なかったか


335 NAME OVER 2015/05/26(火) 19:53:38.80 ID:V+x4kVoc0.net

なんとなく、カタカナじゃない方がDQっぽい感じがする。
偏見かな?



337 NAME OVER 2015/05/26(火) 20:00:01.63 ID:fT3iS8nO0.net

>>335
こんぼう、どうのつるぎ、てつのおの、はがねのつるぎ、
ほのおのつるぎ、ロトのつるぎ
これが、ドラクエ1の武器群だからね。
基本的に和名っぽい感じだね。



338 NAME OVER 2015/05/26(火) 20:09:31.61 ID:V+x4kVoc0.net

>>337
あながち間違いでは無かったのか

あとはやっぱりストーリーの構成なのだろうね



336 NAME OVER 2015/05/26(火) 19:57:46.52 ID:+UuEG6UD0.net

3までだな
4.5はドラクエの名前を使ってる普通のRPG
堀井自身も自分は5がピークだったと語ってるしな
7以降は普及ハードに後乗りで出して数を売るだけの商品になった



351 NAME OVER 2015/05/27(水) 10:16:47.85 ID:jSQeDKVO0.net

チュンソフトの
コマンド操作性やメニューの触り心地



353 NAME OVER 2015/05/27(水) 10:40:18.85 ID:v9v6lOso0.net

物語を作れるのがドラクエ
物語をなぞるのがFF
そんな風に思っていた時代が私にもありました。

もちろんどっちが良い悪いじゃなくて、どっちも楽しんでいたな。
でも、ドラクエも少しずつ強制ストーリーが多くなり、FF風味になってしまった。



384 NAME OVER 2015/05/29(金) 14:15:13.89 ID:hbXA5DNm0.net

SFCの5
6は場外乱闘編、夢の世界の話だし



392 NAME OVER 2015/05/29(金) 21:34:49.43 ID:00brb6t40.net

ミヤ王と言うスパイスが重要だったのかもしれない


393 NAME OVER 2015/05/30(土) 00:53:25.13 ID:RV6IccBy0.net

エンディングの世界巡りにドラクエらしさを感じる俺は異端かね


402 NAME OVER 2015/05/30(土) 15:00:48.66 ID:kF+sALg/0.net

3とか4の船は良かった
どこにでも行けるようになってまさに世界が一気に広がる
それが5以降は露骨に進入禁止の陸地ばっかりで萎える



494 NAME OVER 2015/06/02(火) 01:39:13.81 ID:lR8wl3Nh0.net

DQHは結構アクションの割にドラクエしてた
ああいうのに憧れた時期が少なからずあった



503 NAME OVER 2015/06/03(水) 09:36:22.01 ID:/QkUJQRs0.net

ドラクエって勇者の物語って感じなのに作品中で職業とかじゃなく
明確に勇者の存在を語られてるのが1-4と10ぐらいたからな。
自分が勇者として悪を倒すって使命感みたいなのが
シンプルかつ明確なのがやっぱ初期の良さなのかなと思う。
あと久々にドラクエ2やったんだけど、バランスが絶妙なんだよね。
レベル上がると明らかに強くなるし、
強敵もマホトーンやラリホー使うだけで一気に戦いやすくなったり。
子供の頃はアホみたいに攻撃呪文し
か使わなかったけどよくバランスとってるんだよな。



515 NAME OVER 2015/06/04(木) 02:35:43.89 ID:VLY4LRdL0.net

4みたいに自分たちが中心にいるストーリーならいいけど
ただの町の揉め事解決して次の町に、みたいなのはあまり好きじゃない



542 NAME OVER 2015/06/04(木) 19:09:31.29 ID:tC4QD5h70.net

自分=勇者で冒険のスタート時に
倒すべき悪の魔王がはっきりと分かっているのがドラクエだと思う



543 NAME OVER 2015/06/04(木) 19:15:52.69 ID:4zHK2DLo0.net

有名な話だよな
ドラクエ4になってから「ハーゴンの軍勢が」とか
「バラモスの野望が」とかがなくなったの



582 NAME OVER 2015/06/10(水) 02:13:39.47 ID:KpNlLmwm0.net

ドラクエユーザーの大多数が9で終わってるらしいね


680 NAME OVER 2015/07/02(木) 00:53:40.69 ID:SOwUl6Ib0.net

俺はドラクエ=堀井雄二
だから堀井雄二がしっかり監修してればドラクエ



701 NAME OVER 2015/07/05(日) 13:26:16.97 ID:FvK49O7m0.net

ドラクエじゃないとまでになるのは10だけだな


712 NAME OVER 2015/07/07(火) 09:19:08.34 ID:5ys8ANSC0.net

ドラクエは初代からいろんな意味で俗っぽいと思うんだがw
大衆向けという意味でも高尚ではないという意味でもw
勝手に神格化されちゃっただけでさ



722 NAME OVER 2015/07/08(水) 17:58:14.64 ID:0a547Vr70.net

勇者、重厚な世界観   →薄っぺらい感じに
RPGらしい冒険    →ストーリーに沿って動いて依頼こなすだけ
わかりやすいシンプルさ →アホの足し算で無駄に複雑
鳥山絵堀井節すぎ音   →分業
見事に何も残ってないな



770 NAME OVER 2015/07/15(水) 18:55:47.88 ID:s8kSL3K80.net

ロトは繋がりが深いけど他のシリーズは繋がりが浅いからなぁ


821 NAME OVER 2015/07/22(水) 08:01:48.36 ID:HnVpsH4k0.net

ドラゴンに特にこだわりがある内容でもないのに
どうしてゲーム名が『ドラゴンクエスト』なのか?

・・・・ミもフタもない言い方だけど、単に堀井が
『DragonQuest(当時アメリカで人気だったテーブルトークRPG)』から
ゲーム名をパクったからじゃない
アレフガルドもアルフガルドっていう
個人制作の食料探索RPGがあってそのもじりだろ



848 NAME OVER 2015/07/29(水) 05:12:43.99 ID:8yMSPCFj0.net

ドラクエは家庭用RPGの黎明期に発売されちゃって
しかも1、2、3(つまりロト編)が社会現象になるくらいに爆発ヒットしちゃったから
それがドラクエのイメージだという心情を多くの人が擁するようになっちゃった

もしドラクエが、1~5くらいまでは中途半端なヒット作で
あまり世間の耳目を呼ばなかったが
6や7といった辺りで大化けして社会現象化するほどの大ヒット作になったとしたら
「1~5がドラクエらしいドラクエだ」
「いいや、6や7こそが本当のドラクエだ」という二層にはっきり分かれていただろう



935 NAME OVER 2015/08/10(月) 12:52:56.84 ID:t9eUnL0G0.net

省略というか、デイフォルメは2Dやテキストだからこその表現方法だよな
空間の広がりとか時間とか、あと人口も
大国の人口が2~30人とか、城下町の家が5~6軒とか、
現実にはありえないわけだし

それを3Dに落とし込めば、
美麗なグラの対価として冗長さが目立つようになる
リアルさを求めて町や城を作り込むのはいいけど、
城に入ってから王様の所にたどり着くまでが遠すぎるんだよね



960 NAME OVER 2015/08/17(月) 16:34:05.78 ID:yL5Jr9EH0.net

堀井としては3で完結のつもりだったので、
4作って!とエニクスに言われた時は困ったらしいが
その割にはメインキャラ8人も考えてAI戦闘とか新しいことも挑戦して凄いな



979 NAME OVER 2015/08/18(火) 11:29:51.21 ID:05zaw6x+0.net

ゲームスタート時から仲間と目的が
明確な方がゲームにのめりこめるよね
ストーリーの謎を追うやり方だと、
RPGの場合ゲーム部分が苦痛な作業になる



イイ

少年ジャンプでドラゴンボールが連載してた頃まで
ちなみにVIが出た95年に半年ほど先に連載は終了
作風よりどっちかというとプレイヤー側の意識が変わった


ポカーン

御三家が明確な分 作風が安定してるとは感じていたが
なんか最近 急にコントロールが解けた感がある
スマホ版のロト編リメイクは脳がドラクエと認識しなかった


ショボーン

ファミリー向けとかキッズ向けを過剰に意識し始める前まで
スターウォーズシリーズと同じような感じ




おまけ ドラクエ10 神話編の最後のボス【真・災厄の王】パラ視点 Ver1.5中期


この記事へのコメント

[52295] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/03 13:11:57

最近ドラクエ記事多くね?

[52300] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/03 23:31:14

何か問題があんのか?
多くね?→多いね~ って、同意貰って話が終わって、それで満足すんのかお前は
俺はFF好きだからFF記事多くしてくれ、ぐらい言ってみろや

フリーゲームは無料でお手軽なんでフリーゲーム記事増えると嬉しいです。はい

[52301] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/04 00:00:38

>>821
TRPGのDragonQuestって人気だったのか?
日本語版は出てないし、米国でもだいぶ前に絶版になってるはず

[52316] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/04 10:28:28

ネットで攻略情報が見れるようになってRPG自体が作業ゲーになった

[52318] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/04 14:28:08

管理人が最近のドラクエをやって愕然としたとかじゃないの<ドラクエの記事が多い

[52320] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/04 19:35:49

9と10はこれまでのドラクエと違うが8とか11とかドラクエ色濃い。
俺にとってのドラクエっぽさは堀井節。
7のエッチマンとか8の紙芝居とか11のピチピチバニーとかああいうノリ。

[52334] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/06/05 18:04:48

キャラクターを妄想できた3まで
4からはちょっと主人公PTのキャラが用意されすぎてた

Social & Relationship



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