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ドラクエ6ってなぜ評価が別れるのか?

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シリーズ一、意識低い系パーティ。




1 NAME OVER 2015/05/07(木) 10:32:09.35 ID:de3STtvk0.net

一番好きなんだが


3 NAME OVER 2015/05/07(木) 10:32:59.52 ID:LVm244+Wp.net

ムドー以降の消化試合感


5 NAME OVER 2015/05/07(木) 10:33:31.83 ID:UH2fY++ba.net

転職システムは3の劣化、仲間モンスターシステムは5の劣化
なんでもありだけど器用貧乏な感じ



14 NAME OVER 2015/05/07(木) 10:35:39.60 ID:+DsImuMy0.net

職業関連が魔法職を外に出せないくらいでバランス悪すぎ
Wizの魔法使いがHPゴミなのは
ボス戦も火力で短期決戦しかけられるからなのに
ドラクエはボスの全体攻撃を一度もくらわずに倒すような作りじゃないから
即死確定みたいなことになる



23 NAME OVER 2015/05/07(木) 10:38:13.21 ID:h2meaGNq0.net

何と戦っているのか、
どこに向かおうとしているのか話がわかりにくいから。

ムドーまでがピークになってしまっているのもそれが原因だと思う。



26 NAME OVER 2015/05/07(木) 10:40:01.34 ID:wOw9bi2kH.net

ハッサンと腐った死体が強すぎる


28 NAME OVER 2015/05/07(木) 10:41:08.64 ID:jK3LbX050.net

まものつかいがいないと仲間にならないっていうのが
当時地味に苦痛だったな



35 NAME OVER 2015/05/07(木) 10:42:48.88 ID:4soW/rLf0.net

しんくうはと回し蹴りで戦闘終わっちゃう


51 NAME OVER 2015/05/07(木) 10:47:41.95 ID:+DsImuMy0.net

そもそも職業システムが
レベル上げて進むほど熟練度稼ぎにくくなるとか
おかしいと思わんかったのかと



53 NAME OVER 2015/05/07(木) 10:48:10.52 ID:h2meaGNq0.net

1→姫を助ける。竜王を倒す
2→仲間を探す。ハーゴンを倒す
3→父の仇であるバラモスを倒す
4→勇者を見つける。村の仇であるピサロを倒す
5→母を探す。父の仇である光の教団を倒す
6→ムドーを倒す。

6はムドーを倒した後はフワフワした感覚のまま
世界を巡る感があるからそこは賛否だと思う。



81 NAME OVER 2015/05/07(木) 10:59:26.95 ID:I0DB0Dg00.net

散々延期した割には何もかもFF6以下だったからそれにガッカリしたわ


92 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:04:01.96 ID:3UyRcyPm0.net

グラフィックや音が進化して、移動も街中とダンジョン内は
歩行スピードが上がってドアも勝手にひらく



111 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:15:06.36 ID:PSik7kC80.net

明らかになってないところが多すぎる
リメイクのバーバラの会話も無味乾燥



118 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:16:52.40 ID:I0DB0Dg00.net

前年にFF6、同年にクロノトリガーだから
RPGに対するハードルが上がってたんだよみんな



149 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:23:35.63 ID:S8BC9Wlh0.net

ご想像におまかせしますみたいなんじゃなくて
キッチリ天空編ラストとして謎解き描いて欲しかったな



152 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:24:00.30 ID:ZgnzKGRuK.net

ホルストック、クリアベール、フォーン

この辺りで何のために冒険してるのかわからなくなる



160 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:27:39.19 ID:HEc3wE4K0.net

なんかイマイチ入り込めないというか
俺は町におつかいになんか行きたくないし
兵士なんかになりたくないし
クソ馬鹿王子のお守りなんかしたくない



170 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:31:42.60 ID:tSuiwxoN0.net

DQでいうメタルスライム等のこいつ倒せたら美味しい って要素を
上手く機能出来てるゲームって案外少ない
熟練度にもそういう存在用意できれば良かったのに
戦闘回数制だとヘッタクレもないっていう
FF5はその点うまかった



175 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:33:05.46 ID:A6ICUSi20.net

カダブウ仲間にした時点で燃え尽きたという奴はにわか。
本物のゲーマーならキラーマシン2の2匹目を捕獲したあたりで燃え尽きる。



185 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:37:51.08 ID:a2/fHpdD0.net

良いとこどりしようと目論んで全てが中途半端だよね


198 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:44:35.19 ID:ZgnzKGRuK.net

>>185
3の転職
4の個性ある仲間
5の仲間モンスターシステム

これだけ見ると名作だな



191 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:40:35.72 ID:tYZNc3hBp.net

他のドラクエと比べてすごく悪い部分はないけどすごく良い部分もないから


192 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:41:26.56 ID:24k3dZFS0.net

基本的に戦闘やりこみすぎてストーリー忘れるパターンだな


204 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:48:20.11 ID:HEc3wE4K0.net

行く先々で胸糞野郎のためにおつかいさせられるのが腹立つ
フォーンのクソ王の片思いなんか知るか



213 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:52:47.66 ID:3UyRcyPm0.net

DQ3のUIでDQ6やりてえなぁ
道具整理でいちいちウィインド閉じるのが地味にうざかった
コンテストやらで装備品以外袋に強制収容されるし



217 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:53:46.92 ID:GaI9yWzb0.net

頑張った挙げ句、ターニアもバーバラも失うとか


225 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:58:05.70 ID:3UyRcyPm0.net

テリーばっかり言われてるけどバーバラのほうが産廃なんだよなぁ
非力で打たれ弱くて使えん



226 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:58:09.72 ID:24k3dZFS0.net

そうそう
戦闘にほとんどでてないひとが2番目に勇者になるというシステムw



228 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:58:46.35 ID:omdQ6uFs0.net

せいけんづき集団が世界各地を徘徊するゲーム


230 NAME OVER 2015/05/07(木) 11:59:26.34 ID:a2/fHpdD0.net

魔法系の職業に就いた時まともに表に出せるのが
ハッサンドランゴ主人公くらいなのはバランス悪いよね



238 NAME OVER 2015/05/07(木) 12:02:21.89 ID:a2/fHpdD0.net

バーバラの仕事は馬車からダンジョン内に回復魔法飛ばすことだから


247 NAME OVER 2015/05/07(木) 12:05:17.68 ID:a2/fHpdD0.net

戦闘バランスは最初のおつかいで
たまねぎ軍団にリンチされる辺りから既におかしいと言える



259 NAME OVER 2015/05/07(木) 12:08:26.83 ID:lH5lEFC40.net

>>247
ムドーだのマジンガだの言われるけど一番しんどいの最初だよな



252 NAME OVER 2015/05/07(木) 12:06:17.60 ID:gjpe53Oz0.net

ジャミラス、デュラン、グラコス、アクバーとか
実際やるとかなりムドーに比べると空気



253 NAME OVER 2015/05/07(木) 12:06:20.28 ID:EOjhX32bH.net

ドラクエ7みたいに2つの世界行き来するのがやりたかったんだろうけど
ムド―倒してからうまくその設定扱えなかった感がある



274 NAME OVER 2015/05/07(木) 12:14:34.14 ID:hjKgoQ0s0.net

ムドーまではドラクエシリーズでも特筆すべき出来栄え
ただその後はボンヤリしてる



281 NAME OVER 2015/05/07(木) 12:16:08.68 ID:hjKgoQ0s0.net

ドラクエ6いいクロノクロスといい、パラレルワールドを行き来する作品って、
もうその時点で失敗してるような気がする



292 NAME OVER 2015/05/07(木) 12:24:43.18 ID:cI/aoXxB0.net

主人公だけ勇者条件緩いのはなんでだっけ
かなり昔のゲームなんであんまり覚えてない



303 NAME OVER 2015/05/07(木) 12:30:10.05 ID:YIeHJVBl+.net

バーバラのくだりがもやもやして終わった記憶


308 NAME OVER 2015/05/07(木) 12:32:28.69 ID:KeBarcbg0.net

稼ぎのダルさは7にも引き継がれてたな
転職の選択肢は多いのにその辺が面倒くさいのは勿体無い



310 NAME OVER 2015/05/07(木) 12:33:33.42 ID:3UyRcyPm0.net

終盤は防具が豊富になるから
あんまり意識せんかもしれんが
キャラごとに耐性があるから
一応個性はあるんだよなぁSFCだと
DSだとみんな耐性取り除かれたが



イイ

主人公とプレイヤーが命がけで戦いを続ける理由がイマイチない
だってライフコッドで上手くやっていたんだもの
導入でターニアが消えてそれを追っかけるくらいじゃないと


ポカーン

精霊介入の伏線回収に失敗した感がある
天空シリーズの世界に出張ったせいか
ルビスもやる気ねえんだよな


ショボーン

ラスボスの行動が割りとよくわからない
夢の世界を現実と繋げたせいで
滅ぼしたダーマ神殿とかを利用可能にしちゃった




おまけ ドラゴンモエストⅥ part1


この記事へのコメント

[52229] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/05/27 13:20:55

夢の世界のターニアをちゃんと幸せにしてあげてよ・・・

[52230] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/05/27 15:14:14

いいやん、フワフワした旅でも
明確な目標を持って一直線って社畜みたいやし

[52233] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/05/27 20:05:11

周回プレイしようにも熟練度が地獄+直前の真ムドーがダンジョン含めて面倒い。
自由度も低いしストーリーも謎。AIが5より無能。
なんで過去作より劣化したものを出せるんだよ…。

[52235] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/05/27 22:32:26

色々やろうとしたけど調整が間に合わず発売しちゃった感じ
リメイクはシステム一新しちゃえばよかったのに

[52239] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/05/28 01:20:21

色々言われてるけど俺は好きよ

[52241] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/05/28 06:28:44

6が作られた時代の背景などが知りたい
精神世界やら夢の世界やらの本や映画が流行っていたのか?などね

[52245] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/05/28 16:43:16

転職システムが3の劣化だけが意味不
逆だろ

[52255] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/05/29 15:28:36

評価高い勢→ムドーまでが面白い!
評価低い勢→ムドー後がつまらん!
こういうことやろ

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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