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ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その23

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仁義なきリフ




16 NAME OVER 2012/01/14(土) 11:51:57.14 ID:???

魔界村のアーサーはなぜ武器を振り回さずに
投げてしまうのか?



18 NAME OVER 2012/01/14(土) 22:27:19.77 ID:???

>>16
なぜ投げてしまうのか?ですって?
投げつけずに振る仕様になっている
“剣”が「大魔界村」にありますので
それを使ってみればわかります。
そして、剣がシリーズの
のちの作品で採用されていない理由も
考えてみてください。



31 NAME OVER 2012/01/16(月) 11:45:43.29 ID:???

エレベーターアクションに出てくるエレベーターにドアが無いのは理不尽です
あんなエレベーターは安全基準満たしてないと思われます



33 NAME OVER 2012/01/16(月) 22:04:06.21 ID:???

>>31
だからこそ
それの摘発のために
エージェント(プレイヤーキャラ)が来たんですよ。



34 NAME OVER 2012/01/17(火) 12:09:31.78 ID:???

レベルアップしてもその時点のHPは据え置きで最大HPだけが上昇するRPGで、
連続でレベルアップして最大HPが上がり過ぎると瀕死になるという
理不尽な現象について皆さんの解釈を願います。

最初私は成長痛によるものかと考えたのですが、
よく考えると成長痛で死にかけるなんて話は聞いたことがありません。



38 NAME OVER 2012/01/17(火) 23:09:50.70 ID:???

>>34
とある漫画で顔は童顔のままで
筋肉ムキムキな大人に急成長した少年がいましたが、
その反動として彼は意識不明に陥いりました
したがって、急激な成長によって瀕死になることは
決して不自然ではありません



55 NAME OVER 2012/01/22(日) 02:27:01.59 ID:???

AC版1942では、オールクリアすると
それまでの獲得得点をはるかに上回るほどのボーナス点が
獲得できるのが理不尽です。
あまりのボーナス点なので、今までの苦労はなんだったんだ…と思います。
はっきり言ってあげすぎです。あげる得点にも限度があると思います。



58 NAME OVER 2012/01/22(日) 10:21:28.21 ID:???

>>55
プロジェクトを完遂したのですから
破格のボーナスが出るのは当然じゃないですか。

それにクリアボーナスでスコアが強制的にカンストになってしまう
アーケード版B-WINGSよりはマシというものです。



87 NAME OVER 2012/01/29(日) 08:26:41.04 ID:???

昔のゲームはせっかく全面クリアしたのに、
エンディングも無くひたすらループするゲームが多いのが理不尽です。
今までの苦労を返せ!と思うこと必至です。



91 NAME OVER 2012/01/29(日) 13:43:45.87 ID:???

>>87
プレイヤーとしては長い間あそんでいたいのに
唐突にクリアしたからとエンディングを見せられて
ゲームが強制的に終わってしまうなんて理不尽です、
クリアしたんだからご褒美でもっと遊ばせてください。
という当時のゲーマーの要望によるものです。



110 NAME OVER 2012/02/03(金) 12:48:21.11 ID:???

ff3で暖炉や蝋燭を調べると「あちっ」と言いますが、火に近付きすぎです。
調べるだけでよいのに、おかしな話です。



111 NAME OVER 2012/02/03(金) 14:40:32.98 ID:???

>>110
かの野口英世は黄熱病の研究に取り組み、
その過程で自らも罹患し命を落としました。
物事に対し自らを顧みず真摯に接する姿勢に感銘を受けたFFスタッフは、
たとえ暖炉といえども主人公達に『火だね』で済ませる事を良しとせず、
本格的に調べさせたのです。
それ故の「あちっ」です。



114 NAME OVER 2012/02/03(金) 21:28:33.61 ID:???

ファイナルファイト

必殺技をいくら空振りしても体力を消費しないのに、
敵に当てたとたん体力を消費するようになるのが理不尽です。



116 NAME OVER 2012/02/03(金) 22:05:12.47 ID:???

>>114
実際に固い物体を殴るのと素振りするのでは
自分の肉体にかかる負担は段違いであることの
ゲーム的表現なのではないでしょうか。



126 NAME OVER 2012/02/07(火) 21:01:04.94 ID:???

FFや風来のシレンなど
手持ちのお金を投げる攻撃が理不尽です
銭形平次などを見る限り、
刀で何回も切りつけるくらいの攻撃力があるのはあんまりです



130 NAME OVER 2012/02/08(水) 02:22:38.68 ID:???

>>126
あれは賄賂の効果をダメージ表示に変換したものです。



149 NAME OVER 2012/02/13(月) 20:03:25.28 ID:np68pbCh

ファミリーサーキットで、自車が敵車と接触しても
何事もないように通り抜けてしまうのは理不尽です。



150 NAME OVER 2012/02/13(月) 21:12:55.77 ID:K07OjBDz

>>149
トンネル効果です



153 NAME OVER 2012/02/14(火) 00:07:49.86 ID:???

フロントラインですが、同じ戦場を舞台としたゲームである戦場の狼と比べると、
あまりにも安っぽい雰囲気なのが理不尽です。
これだったら戦場の緊張感なんてあまり味わえません。



154 NAME OVER 2012/02/14(火) 00:23:28.21 ID:???

>>153
あなたは何か勘違いをしているようですね。
チャンネルスイッチによって後退しながら攻撃できるフロントラインのほうが、
戦場の狼よりもゲーム性、入力デバイスともにはるかに高級です。



155 NAME OVER 2012/02/14(火) 01:12:05.60 ID:???

ドラクエ2
ラゴスは脱獄したと思い込んで牢の中をろくにチェックしない兵士
裏に隠れただけで牢の中にいるという事態は全く解決していないラゴス
どちらも理不尽です



157 NAME OVER 2012/02/14(火) 06:14:55.77 ID:???

>>155
兵士が牢の中をチェックしている隙を突いて逃げ出す算段だからです。
兵士もその可能性を念頭においているため、迂闊に牢の中をチェックしません。



166 NAME OVER 2012/02/16(木) 17:23:21.39 ID:???

ストII' TURBOバイソンのエンディング
アメリカンドリームを掴み取った者という悪の秘密結社の幹部らしからぬ
良い話っぽいのが理不尽です



167 NAME OVER 2012/02/16(木) 20:04:58.04 ID:???

>>166に便乗しますが、エドモンド本田のエンディングで
「みんなちゃんこを食え」と言いながら
自分しか食べていないのが理不尽です



168 NAME OVER 2012/02/16(木) 20:16:40.50 ID:???

>>166
勝てば官軍です
ボクシングチャンプという立場からして
彼は組織の広告塔だと思いますが
汚い部分を抜いた成功談を美談にしたてて、
世間にばらまいてるのでしょう



177 NAME OVER 2012/02/18(土) 23:35:58.73 ID:???

>>167
もう一度エンディングをよくご覧ください
彼は食べているのではなく、箸を上下させているだけです
みんなが食べるのを待っているのです



183 NAME OVER 2012/02/21(火) 06:47:42.42 ID:???

魔神転生ですが、町人の顔が欽ちゃんに似ています。
それだけなら何てことないんですが、他の町でも欽ちゃん似の男が出現します。
話の内容からすると別人に違いないハズなのに、
行く先々で欽ちゃん似に出くわすワケです。
なんだかおかしくなりそうです、強引な解釈をお願いします。



185 NAME OVER 2012/02/21(火) 07:18:08.03 ID:???

>>183
そっくりな顔をした親戚です。
見る人が見れば見分けはつきます。



201 NAME OVER 2012/02/26(日) 12:03:55.96 ID:???

ウルティマ聖者への道で、魔法の媒介アイテムを売っている人が
皆盲目なのが理不尽です。



204 NAME OVER 2012/02/26(日) 20:32:51.58 ID:???

>>201
媒介アイテムは微妙な手触りや
素材の声を感じるため盲目の人がやっています
日本で言われる座頭のようなもので盲人の救済策と思われます



213 NAME OVER 2012/02/29(水) 01:02:54.80 ID:???

スーパーロボット大戦ですがガンダムなどのマシンは
ビームライフルかバズーカのどちらかしか持っていけないのに
何も無いところからいくらでも取り出してきます
母艦から射出している訳でもないのに理不尽です



214 NAME OVER 2012/02/29(水) 01:22:55.51 ID:???

>213
アストナージさんが隠し腕を付けてくれました
画面奥の死角になっているので見えませんが



229 NAME OVER 2012/03/02(金) 06:45:49.41 ID:???

ワイルドガンズですが、ガトリング砲を取ると一定時間無敵になるのは
いかんせん理不尽ではないでしょうか。



231 NAME OVER 2012/03/02(金) 09:18:59.63 ID:???

>>229
あれはガトリング砲とバリアがセットになっているだけです。
何らおかしなことはありません。



262 NAME OVER 2012/03/14(水) 02:05:01.87 ID:???

FFのキャラどもは、どうやってコテージなんてもんを携帯しているのでしょうか?
基礎以外の壁と屋根だけでも冒険に支障がでるほどの大きさなのに、
複数持ったりとか理不尽です



264 NAME OVER 2012/03/14(水) 12:38:18.26 ID:???

>>262
アイテムにミニマムがかかっています。
ボタンを押したら解除される仕組みです。



275 NAME OVER 2012/03/18(日) 07:44:38.73 ID:???

ロボットゲームやミリタリーゲームで機体がどんなにぼろぼろになっても
一瞬で元通りに回復できる補給部隊や修理アイテムの存在が理不尽です



276 NAME OVER 2012/03/18(日) 09:31:51.48 ID:???

>>275
表面の装甲をとりかえているだけです



280 NAME OVER 2012/03/18(日) 21:56:31.38 ID:???

ドラクエ5
キラーマシンは機械なのにやくそうで回復できるのが理不尽です



281 NAME OVER 2012/03/18(日) 22:21:26.54 ID:???

>>280
英語圏の言いまわしで
特定の事柄に一生懸命な人のことを何々マシーンと言ったりしますので、
(「アイアム、KOマッシーン!」)
キラーマシンもそういう意味でのマシン呼ばわりであり、
意外と中身は機械じゃないのではないでしょうか。



283 NAME OVER 2012/03/19(月) 17:34:00.89 ID:???

ギャラクシーウォーズでは、33面をクリアすると、GIVE UP!!と表示されますが、
GIVE UP!!と表示されているのにゲームが続くのは、理不尽だと思います。
いったい何がGIVE UP!!なんでしょうか?



286 NAME OVER 2012/03/20(火) 09:07:58.71 ID:???

>>283
百獣王ゴライオンの主題歌の「GIVE UPせい!!」みたいなものです。



296 NAME OVER 2012/03/24(土) 01:22:14.66 ID:???

アーケードゲームでは、コインを入れていない時に、
画面に「ゲームオーバー」と表示されるゲームが多いのが理不尽です。
いったい何がゲームオーバーなんでしょうか?



297 NAME OVER 2012/03/24(土) 01:24:53.31 ID:???

このままコインを入れてくれないと
筐体が不人気で撤去されゲームーバーになってしまう

と、画面をみたものにサインを送ってます



306 NAME OVER 2012/03/25(日) 23:59:22.49 ID:???

RPGで拾った靴や鎧ってサイズはピッタリ合うんでしょうか?
パーティー内で回し着したりするのも理不尽です。



313 NAME OVER 2012/03/27(火) 10:25:31.51 ID:???

>>306
古来軍隊では体に装備のサイズを合わせるのではなく
装備に体のサイズを合わせるのだと
エジプトや中国の文献にしるされていました



310 NAME OVER 2012/03/26(月) 22:09:35.49 ID:dy17X6XM

未だにシミュレーションを、
シュミレーションと間違えて覚える人が多いのが理不尽です。



343 NAME OVER 2012/04/12(木) 18:41:45.86 ID:???

>>310
あなたもレトロゲーム板にいるなら思いだして欲しいのですが、
昔はシュミレーションの方が正しい表記で、
書籍などでもそういう表記が使われていました。
シミュレーションなんて書こうものなら m9(^Д^)プギャー だったのです。

また、今はデスクトップと表記していますが、
ディスクトップの方が近い発音である事が分かります。
10年後にはデスクトップと表記していると、、
「間違って表記しているアホがいる m9(^Д^)プギャー」
なんて言われるようになっているかもしれませんよ。



352 NAME OVER 2012/04/16(月) 17:47:09.53 ID:2UYTVZf5

GBのパトレイバーですが、
戦闘中のメッセージが、なぜか実況風なのが理不尽です。
例 せんてをとった! てきに○○のだめ~じ! ○○のだめ~じをうけた 等。
アナウンサーなんて出てくる場面じゃないのに、
どうしてアナウンサーが出てくるのですか?



355 NAME OVER 2012/04/16(月) 21:14:19.56 ID:???

>>352
ノリのいいカミソリ後藤さんがメガホンで実況しています
せっかくのゲームなので
RPGっぽくダメージ計算も適当にやっています



369 NAME OVER 2012/04/21(土) 02:33:34.49 ID:???

ロマサガ1の四天王ですが、
なぜ、アディリスだけドラゴン(小)の色違いなのでしょうか?
思わず、雑魚かと思ってしまいます。理不尽です。



371 NAME OVER 2012/04/21(土) 14:58:34.37 ID:???

>>869
人間からしたらなんてことない色違いですが
あのカラーは魔物達からしたらかなりのグレードを意味するものなのです



372 NAME OVER 2012/04/23(月) 08:02:33.71 ID:???

ナムコのフォゾンですが、発売から30年ぐらい経つのに、
世界観やゲームシステムの関係で、
未だに人類には早すぎるゲームなのが理不尽です。
私でもあらゆることが、未だになんのこっちゃさっぱりです。



373 NAME OVER 2012/04/23(月) 16:24:29.67 ID:???

>>372
人類に代わる新たな知的生命体が生まれた時、
改めて評価される時が来るでしょう。



393 NAME OVER 2012/04/29(日) 07:00:13.45 ID:???

スターソルジャーでは高橋名人の16連射が有名でしたが、
そもそも考えると、宇宙を航行できる程の技術がありながら
連射が隠しアイテム?を取るまでできないというのも理不尽な話です。



402 NAME OVER 2012/04/30(月) 23:14:18.42 ID:???

>>393
取説によると主人公側(地球側)はまだ航行出来る程度で
あの戦闘機にしても半壊した敵機や
その残骸を組み合わせた最新鋭という名の寄せ集めのポンコツ機で
そこで敵を倒しそういったオプション機能を手に入れるらしい

という夢をみた



413 NAME OVER 2012/05/03(木) 21:52:09.87 ID:???

『メガドライブ版餓狼伝説1』
容量の関係かホアとビリーが削られていて、
本来準決勝だったライデン戦が決勝戦になっていますが、
ジョーでライデンを倒すと時々
「この調子で決勝まで進むぜ!」と言い出すのが理不尽です。



415 NAME OVER 2012/05/04(金) 06:18:47.41 ID:???

>>413
ライデンごときで決勝戦なワケがない、という
彼なりのディスりかたなのです



422 NAME OVER 2012/05/04(金) 22:00:41.10 ID:o1rC/Izm

FC北斗の拳では、あべしやひでぶを取ると、ケンシロウがパワーアップしますが、
そもそも声を取ってパワーアップとか理不尽だと思います。
どうして声を取ったらパワーアップするのですか?



424 NAME OVER 2012/05/05(土) 10:47:45.78 ID:???

>>422
「怪傑ヤンチャ丸」で喝とかケケケケケとかが
そのまま敵弾になっているボスがいましたが、
その技術がアイレムから東映に流れまして、
向こうで独自の進化を遂げました。



425 NAME OVER 2012/05/05(土) 12:59:01.24 ID:???

ドラえもん ギガゾンビの逆襲ですが

ドラミ「お兄ちゃんの大好きなドラ焼きを 0個 作ったから持っていって!」
ドラえもん「うん!」

なんですかこのやりとり



427 NAME OVER 2012/05/05(土) 19:42:28.48 ID:???

>>425
なんだかんだいってあいつらはしょせん機械です



463 NAME OVER 2012/05/12(土) 09:32:51.73 ID:???

FCのパンチアウトでは、
3ラウンドで決着がつかないと判定勝負になりますが、
その判定が、明らかにプレイヤー不利な判定なのが理不尽です。



464 NAME OVER 2012/05/12(土) 12:17:46.24 ID:???

>>463
判定については説明書にも書いてありますが、
地元贔屓判定なので必然的にマック不利な判定になります



489 NAME OVER 2012/05/16(水) 16:47:16.57 ID:pEjno7c8

PCEのピンボールゲームである、エイリアンクラッシュでは、
カンストを達成すると、ピンボール台が爆発するのが理不尽です。
なんでカンストしたら台が爆発するのですか?



490 NAME OVER 2012/05/16(水) 17:51:23.42 ID:???

>>489
タイトルにもある通り
エイリアンがクラッシュしている様子を表しています



559 NAME OVER 2012/05/24(木) 18:46:26.35 ID:???

「オバケのQ太郎 ワンワンパニック」で
原作で平屋に住んでいるはずのキャラが
何故かみんなマンション住まいなのが理不尽です。



563 NAME OVER 2012/05/24(木) 23:29:00.21 ID:???

>>559
みんな引っ越した後の話です



599 NAME OVER 2012/06/03(日) 15:41:09.88 ID:W8Ni/Mjr

1ターンに2回も凍てつく波動って馬鹿なんでしょうか?


600 NAME OVER 2012/06/03(日) 17:33:29.64 ID:???

勢いあまって、また出ちゃっただけです


606 NAME OVER 2012/06/06(水) 23:42:03.19 ID:???

ドラキュラ2でシモンに傷の真相と治療法を教えてくれたという女性が
今になっても何者かさっぱりわからないのは理不尽です



607 NAME OVER 2012/06/06(水) 23:44:58.98 ID:???

>>606
現実ってそんなもんです

自分も新宿駅でゲロは吐いてうずくまっていたときに
親切に介抱してティッシュくれたお姉さんには
その後二度と会えませんでした



625 NAME OVER 2012/06/11(月) 18:01:17.05 ID:???

チャレンジャーで、1面の電車の上に飛び乗る時のジャンプ力は凄まじいのに、
それ以外の場面のジャンプ力が、普通なのが理不尽です。
あの大ジャンプはどこにいったのですか?



626 NAME OVER 2012/06/11(月) 18:50:10.29 ID:???

>>625
あの最初のジャンプで脚を痛めました。



634 NAME OVER 2012/06/13(水) 16:50:19.75 ID:???

スーパースターフォースですが、
未来よりも過去の方が敵の攻撃が激しい場合が多いのが理不尽です。
普通は逆だと思います。



635 NAME OVER 2012/06/13(水) 18:22:29.41 ID:mINkSUOF

>>634

今のヤクザと昔のヤクザを比べて見てましょう



655 NAME OVER 2012/06/19(火) 21:36:15.98 ID:???

SFCのリーディングカンパニーですが
営業所や工場の拡大を自分からは全くやらないくせに
プレイヤーが要請すると「常々そう思ってました」
とか言って拡大するのが理不尽です
常々思ってたならプレイヤーに言われるまでも何もやらないんでしょうか?



656 NAME OVER 2012/06/19(火) 21:54:03.52 ID:???

>>655
決定権が無いからです。



673 NAME OVER 2012/06/23(土) 20:52:02.88 ID:???

RPG全般で、パーティーの内1人でも死んだら
ゲームオーバーというゲームがありますが、
なんで1人死んだだけでゲームオーバーなんですか?



676 NAME OVER 2012/06/23(土) 21:38:34.64 ID:???

>>673
あいつら実は全員、名古屋コーチンなんですよ

コーチンはアホみたいにデリケートで、びっくりすると死にます
さらにビックリした仲間を見てびっくりして死ぬらしいです



684 NAME OVER 2012/06/27(水) 00:42:18.36 ID:???

ヒーロー戦記でちょっとゲリラ戦やってきただけのシーブックが
百戦錬磨のZ.E.U.S.メンバーに勝るとも劣らない能力になっているのが理不尽です



685 NAME OVER 2012/06/27(水) 07:24:18.17 ID:???

>>684
あのフロアで経験値稼ぎをしていれば自ずと強くなれます。



686 NAME OVER 2012/06/27(水) 09:27:05.21 ID:???

メタルマックスでとりのふんが戦車道具欄のひとつを埋めるのが理不尽です。


687 NAME OVER 2012/06/27(水) 11:27:09.28 ID:???

>>686
あの世界のとりのふんがどのくらいでかいとおもってるんですかー!



801 NAME OVER 2012/07/17(火) 23:26:17.06 ID:???

サガ2の女神は、主人公たちが何ターンで最終防衛システムを倒そうと
必ず同時に倒しますが、あのステータスでしかもたった一人で
どうやったらそんな調整ができるのでしょうか? 理不尽です。



802 NAME OVER 2012/07/17(火) 23:31:09.18 ID:???

>>801
あの二体が同じ性能だと思うのは先入観です
片っぽはハード部分で、スターバスターなどの兵装をしていますが
女神が担当した方はソフト部門で、
世界のバランスなどを観測しています

一目見てこちらのほうが楽そうだと思った女神が、
恩着せがましい事を言いながら楽な道をとっただけです
また、それを悟られないように主人公らを片目でチラ見しながら、
倒す時間を調節していました



826 NAME OVER 2012/07/19(木) 12:29:48.91 ID:???

サガのモンスターは肉をいくらでも食えますが
お腹いっぱいにはならないんでしょうか?



827 NAME OVER 2012/07/19(木) 16:53:48.41 ID:???

>>826
ドリフカットしてあるので大丈夫です



884 NAME OVER 2012/07/28(土) 19:27:18.67 ID:???

格闘技とかはともかく
ミサイルやビームが搭乗者のLvが上がったり気合が上がることで
与えるダメージが増えるのも理不尽です
装甲の薄いところとかに的確に当てられる様になるんでしょうか?



885 NAME OVER 2012/07/28(土) 19:43:01.16 ID:???

その通りです


909 NAME OVER 2012/08/02(木) 19:12:15.58 ID:???

アウトランですが、あんな速度で一般道を走ったら、
間違いなくスピード違反で捕まると思います。
それなのに、警察に捕まらないのが理不尽です。



910 NAME OVER 2012/08/02(木) 22:28:56.04 ID:???

>>909
最初だったので、当局の目が行き届いていませんでした。
その証拠に、続編のターボアウトランやアウトランナーズでは
警察に捕まることがあります。



915 NAME OVER 2012/08/05(日) 15:51:53.77 ID:+IZ4HOQJ

敵を1機倒すごとに
連射できる回数が増える仕組みが良く分からん
エクセリオン



916 NAME OVER 2012/08/05(日) 23:18:20.48 ID:???

>>915
頑張った自分へのご褒美です。



イイ

凍てつく波動2連発がかわいく見えてきた


ポカーン

エレベーターアクションは
よくよく考えると物騒過ぎるビルだよな


ショボーン

ポリゴンゲーではまれにトンネル効果が成功するよね




おまけ アウトランナーズ / Outrunners Smooth Operator ALL


ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その2

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その3

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その4

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その5

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その6

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その7

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その8

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その9

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その10

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その11

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その12

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その13

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その14

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その15

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ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その17

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その18

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その19

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その20

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その21

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その22

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