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ゲームで一番使いにくい属性は光属性

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名前の割にガッカリ属性




1 NAME OVER 2011/09/23(金) 02:59:42.77 ID:/scUgMYF0

ほぼ回復魔法しかないじゃん


3 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:00:52.13 ID:FUfUotQmO

不死が出てくるとこでつかえまくり


6 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:02:09.49 ID:hoV9pP3o0

闇のほうがゴミだろう
後半になるほど敵が闇属性になっていく



8 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:02:24.66 ID:UaZEokO0P

攻撃魔法があっても消費するコストが大きすぎて使いにくい


9 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:02:39.50 ID:2AzFWapq0

リアル僧侶だけど回復魔法の何がいけないんですか


11 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:03:44.82 ID:e3/BlLL10

ラストダンジョンはおろか中盤から既にいらない子


12 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:03:46.20 ID:y+tDAlNa0

ゾンビ倒すのにグルガは効率的


14 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:04:07.97 ID:NjHhYvyH0

RPGも物理学的に正しい属性付けをすべき時が来た


15 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:05:20.66 ID:u6CrkWi80

トータルヒーリングさんのこと悪く言うなよ


16 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:05:35.55 ID:hoV9pP3o0

攻撃魔法なんて突き詰めると殆どが物理攻撃だまんな
土とか地とかだと特に



17 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:06:57.46 ID:5+Mr7zz+O

ゲーム的に水とかぶってんだよ


18 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:07:24.00 ID:CtH0Y8L/0

大抵のゲームだと
火=雷>闇=氷>光>風>地>>水
くらいの出現率だよな
特に水魔法なんて存在しないことのほうが多い
風は敵がよく使ってくるイメージ



19 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:07:39.94 ID:Vh3SHQm8O

ファンタシースターシリーズでは闇属性の敵やボスが多いから
光属性の武器大活躍だよ



22 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:07:58.31 ID:dlPy9DTP0

ハマ系は割りと便利に使ってたけどな、
ボディコニアンとかかてーんだよクソッタレ



36 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:17:16.72 ID:ATnEPTElO

とりあえず、数合わせで作った属性は要らない


39 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:22:47.82 ID:V/g1DV9d0

ターンアンデッド最強なんだが


40 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:23:24.76 ID:wZ5VdO3W0

「レイ」っていう空からレーザー光線が降ってくる魔法があるゲームがあったな
光耐性なんて特殊なもの持ってる敵はほぼ居ないから
たいてい何でも利くんだなこれが



43 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:34:15.49 ID:qvyWobX90

グルガの強さは異常


49 NAME OVER 2011/09/23(金) 03:58:15.01 ID:Ih6ykqXC0

ペルソナだと光も闇も糞


54 NAME OVER 2011/09/23(金) 04:33:05.01 ID:5n14N6710

むしろ大抵のゲームは回復と肉弾で終わるから
攻撃魔法()はつかわないな



59 NAME OVER 2011/09/23(金) 05:00:16.15 ID:/WO/S8h40

アルテマって光とみせかけて
無属性だった気もする



63 NAME OVER 2011/09/23(金) 05:24:24.52 ID:Od7sdj73O

最終的に神を直接召喚したりするのは光属性


71 NAME OVER 2011/09/23(金) 05:57:45.46 ID:+oxPL77W0

光魔法カッコいいポーズカッコいいじゃん
使えるじゃん



74 NAME OVER 2011/09/23(金) 06:19:59.80 ID:fHzZ7uiM0

聖属性と光属性をいっしょにすんな


77 NAME OVER 2011/09/23(金) 06:31:21.14 ID:zG0f5JczO

闇属性が光属性食いすぎ強すぎ


80 NAME OVER 2011/09/23(金) 06:45:33.69 ID:eAiIcGjgO

光属性は役に立つ時期が短いイメージ
最強魔法や技にすぐに取って代わられる
MP節約の為に復活魔法もアイテムで代用される



82 NAME OVER 2011/09/23(金) 06:51:24.75 ID:LCO43Oqz0

光は回復魔法が含まれる率が非常に高いのは>>1にある通り
そして回復魔法とは、RPGをリソース運用ゲームとしてみた場合
少量のMPで多量のHPを回復するという、
極めて高効率のリソース変換行動である
よって、使えないどころか必須と言える



83 NAME OVER 2011/09/23(金) 06:53:19.00 ID:I90SwTJH0

光属性はアンデッド相手のときに大活躍だからね
高レベルのアンデッドいるゲームなら大活躍



85 NAME OVER 2011/09/23(金) 06:55:06.74 ID:+M1/WngVO

ギャラクシー!
クリムゾンフレア!



91 NAME OVER 2011/09/23(金) 07:15:14.80 ID:HytUrazzi

光属性の装備って付与効果が強いのが多いよね
自動回復とか、ヒール使用可能とか



100 NAME OVER 2011/09/23(金) 08:30:50.35 ID:wNSoZ6SC0

光と闇は一撃必殺のイメージ


105 NAME OVER 2011/09/23(金) 08:59:35.10 ID:kWZwCtyi0

シンフォニアは敵が天使のせいでプリズミックスターズがたまに切なかった


129 NAME OVER 2011/09/23(金) 11:37:48.75 ID:PaidYhdB0

遊戯王じゃ光の天下だというに


152 NAME OVER 2011/09/23(金) 13:48:19.20 ID:oyR0HZVX0

あんこくからしろまほうへただしケアルラまで


163 NAME OVER 2011/09/23(金) 15:44:43.35 ID:mCVkX+bN0

自分のプレイしてるネトゲでも光が一番使えない属性だわ。

一定確率で敵の動きを少しの間完全停止させる。
それだけなら良いんだが敵の防御力が若干アップ。
攻撃で運べないしダメージは減少するしであんまいいとこない。



195 NAME OVER 2011/09/23(金) 19:22:54.93 ID:yNV/qCRh0

光と闇は遊戯王でよくお世話になりました


203 NAME OVER 2011/09/23(金) 19:59:08.19 ID:Taw78RSXO

支援特化の光をディスるとは・・・


217 NAME OVER 2011/09/23(金) 21:35:18.98 ID:BXapv/RU0

相手を混乱に出来るファンタシースター系で序盤使えるだろ


225 NAME OVER 2011/09/23(金) 22:21:44.06 ID:UhbXFOsx0

闇と光属性の魔法以外使えねー状態で、
魔法使いがオワコン化したMMORPGで
10年魔法使いやってます

昔はPT引っ張りだこだったのに、
今ではお荷物として参加するだけでお座りプレイと目されて
逆にやることなくて心苦しい



326 NAME OVER 2011/09/24(土) 11:51:09.67 ID:YSXq0Ocg0

光は弱点のやつが多いから使える。
ただしボスとかは光耐性だったりする。
闇は雑魚で耐性持ってるやつ多すぎ。



328 NAME OVER 2011/09/24(土) 12:04:51.39 ID:pnm6AutN0

セーラさんディスってんじゃねえぞ


334 NAME OVER 2011/09/24(土) 12:53:24.35 ID:8KLOZhnK0

でも光属性のキャラがストーリーの鍵を握ってたり、覚醒したりするよな


335 NAME OVER 2011/09/24(土) 13:03:12.29 ID:JNAGWPPk0

マジックミサイル、高出力マジックミサイル、フローレ・カライダー
ウィスプ、ゲレアリン、精霊王チェルベリア
フローレスセント、サンバースト、サンダーコーリング

アラド戦記でこれらのスキルは必須です



375 NAME OVER 2011/09/24(土) 19:28:54.42 ID:RSdPWsl20

Tさんはニフラム!ニフラム!と唱えた


443 NAME OVER 2011/09/25(日) 03:00:28.40 ID:AyR8KEug0

マハンマオン使うなよ?


ポカーン

終盤に多い闇系の敵に強いっつっても相反関係だから
それは同時に自分も闇に弱かったりして
かえって他の奴より燃費悪いんだよな


イイ

無属性の劣化版みたいな立ち位置なことも多い
魔法もなんか全体効果とか無駄についてて
消費MP高くて結局使いにくい的な


ショボーン

ラスボス天使ブームの時は
攻撃しても一人だけ相手を回復させちゃって
もう何もしないで座っててみたいな事に




おまけ スターオーシャン2 呪文の干渉(仲間同士)


この記事へのコメント

[51934] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/04/16 11:39:31

FF5の力の塔で、ボスキャラのミノタウロスにエクスカリバーで攻撃して大回復させちゃったのはオレだけじゃないはずw

[51935] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/04/16 20:16:26

アルテマに比べホーリーの使えることよ・・・
フレアの色違いでも俺は好きよ

[51936] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/04/16 20:22:23

闇属性の固定武器を持つイケメンが終盤戦力外になるジルオール

[51947] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/04/18 14:43:41

ゲームの属性というとアジアは地水火風のパラケルススの四元素、いいとこ光闇が追加ってのがメジャーだと思うが、欧米のゲームに多いのは火氷雷毒なんだよな
じゃなきゃカバラの木金火風水とか
この違いって何から来てるんだろうな

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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