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RPGって色々あったけど全部消えたよね

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かつて雨後の筍状態だった製作者たちはどこへいったんだろうか。




2 NAME OVER 2014/12/25(木) 22:05:41.82 ID:IVksK+mM0

RPGって本当に死んだな


7 NAME OVER 2014/12/25(木) 22:07:29.23 ID:/87CCNV30

今は今なら海外のRPGのほうが出来いいしな


36 NAME OVER 2014/12/25(木) 22:37:03.59 ID:8tmmEHVa0

DQ、FFってもう半分隠居してるようなもんだし


38 NAME OVER 2014/12/25(木) 22:40:34.84 ID:HNLjyJ2R0

天外魔境はもっとやれたと思うんだか3で揉めすぎたな
もったいないほんと



54 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:00:08.50 ID:88L/sHHZ0

ポポロさんはどうした


55 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:01:21.77 ID:7Eg/NORI0

ウィザードリィやウルティマが生き残れなかったのはどうしてだろう?
というか、ディアブロを境に海外は大きく変わったのかなあ。



63 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:15:53.94 ID:bqlmjXBz0

>>55
3Dダンジョンものはメジャーにはなれんよ。ウィザードリィ。
6から別物になったり、日本人向けのアレンジ移植が上手かったアスキーが
ゲーム事業から撤退したのも痛かったなあ。



56 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:03:51.82 ID:oPLGRSZS0

ウルティマはブロードバンド黎明期に
オンラインが流行っちゃったからなぁ・・・



59 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:07:32.91 ID:0sL4Cz4T0

ドラクエしながら待ってなさいと言ってたMADARAも忘れないでね


62 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:12:55.94 ID:+W1Cn8pg0

メガテンは遊びながらこの先って考えると伸びしろが想像できなかったな。
でも最初にペルソナ遊んだ時はこれダメだろwって吹き出したわ。
戦闘がだるいのなんの・・・罪も悪かないが、
良いと思ったのはhitomiの歌くらいで、P3で化けたけど。



71 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:37:50.31 ID:ZHf/w4tK0

桃太郎伝説は海外にも通用する日本独自のRPGになれたかもしれないのに


89 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:55:48.21 ID:1ZlNYv8Z0

スクエニですらDQFFの後は作れてないからな
一時期ハガレンが第3の柱とか言ってたが、既に無かった事に



100 NAME OVER 2014/12/26(金) 00:11:39.62 ID:CNy59bd+0

サガは休眠してる期間が長かったしなぁ


106 NAME OVER 2014/12/26(金) 00:23:57.43 ID:CNy59bd+0

リリース数と持続年数を考慮すれば、テイルズがかなり惜しい位置にいたと思う
オタと腐媚び路線に行かず、ユーザーを振り回すことも無かったらなぁ



110 NAME OVER 2014/12/26(金) 00:28:59.09 ID:flr4r5XM0

エターナルアルカディアはおもしろかったな。
なんでシリーズ化しなかったのか謎。



117 NAME OVER 2014/12/26(金) 00:35:47.74 ID:w4/Qv46C0

DQ、FFは先駆けみたいなもんで最初に市民権得られたというだけで、
どのRPGも特に斬新な要素生むのはムズいからな



132 NAME OVER 2014/12/26(金) 00:55:34.27 ID:FZ3NJNPN0

>>117
まず真っ先に市民権を得たのはDQで、
これはWizウルティマ無限の心臓をパクって家庭用に持ってきた
でその後DQをパクったようなRPGが凡百出たが、
ほとんどフォロワーになり得ず
その中にあって極めて技術クオリティが高く、
当時として革新的なアイデアの塊だったFFが
ようやっと追随出来る存在として認知されるに至った訳ですなぁ

これを見る限り先行し、認知されているパイオニアに対して
追い付くというのは極めて難しいのが判る
出来が良いのは当たり前で、
他に無いような斬新なアイデアを1つ2つどころか多数盛り込み、
尚且つ神ゲーレベルの作品を出し続けて
数作目でようやく背中が見えてくるって具合
出来が同等はおろか、ちょっと勝ってるくらいじゃ絶対に勝てない



126 NAME OVER 2014/12/26(金) 00:49:49.34 ID:JVA6JvIQ0

DQ、FFの世界をまたにかけるようなゲーム進行=大作みたいなところがあったけど
ハード性能が上がっていって、
マップの書き込みは細かくなったけど世界はこぢんまりしてしまった
かといってただ長時間マラソンをさせるマップがあれば壮大に感じるわけでもない
後発が大作感を出すのは難しいな



141 NAME OVER 2014/12/26(金) 01:14:23.92 ID:HA5dVrfF0

幻想水滸伝は当時ロード時間長いばっかりの
モッサリRPGだらけの中で登場したから
すげー快適だった覚えがある



142 NAME OVER 2014/12/26(金) 01:15:41.23 ID:JVA6JvIQ0

デビルサマナーシリーズは一足先にお亡くなりになったのだろうか


178 NAME OVER 2014/12/26(金) 02:07:51.84 ID:vU77nRpr0

そういえばファルコムのゲームはどうなん?
個人的にはイースの会社のイメージだが
最近は軌跡がそれなりに人気なんだろう?



179 NAME OVER 2014/12/26(金) 02:10:05.34 ID:817dBH370

貝獣物語を忘れてもらっては・・・いいか別に


202 NAME OVER 2014/12/26(金) 02:23:34.18 ID:+Vx2uiDLO

どのメーカーもセンスゼロベースで新規タイトルに期待できんな


215 NAME OVER 2014/12/26(金) 02:34:41.23 ID:817dBH370

頭脳戦艦ガルか・・・


247 NAME OVER 2014/12/26(金) 03:13:17.45 ID:1lTS+1nZ0

女神転生はゲームやらない人でも名前は知ってるであろうDQ、FFと比べると
見劣りしてる感じはするが、でもまあ他に無いなあ。
ファミコン時代に始まって今でも新作が出てるって点で
DQFFとタメを張ってるのこれくらいだ。



258 NAME OVER 2014/12/26(金) 03:34:42.05 ID:t4YEf5Ah0

長く続いてるってだけなら
ファンタシースターとかシャイニングシリーズとかもあるのか



269 NAME OVER 2014/12/26(金) 04:21:46.13 ID:syyoEdZm0

個人的には幻想水滸伝2はドラクエ超えたと思ったんだけどな。


281 NAME OVER 2014/12/26(金) 06:54:29.23 ID:QgmMisXK0

DQ,FF自体が進化し続けてる間は
DQ,FFだけでいい状況が続いた。



282 NAME OVER 2014/12/26(金) 06:58:00.11 ID:GH+Epe4q0

もうソウルシリーズでいいんでね


291 NAME OVER 2014/12/26(金) 07:57:09.78 ID:RT4dVZKY0

アレサとONIは俺も好きだけど、2つともSFC版はパッとしなくて終わっちゃったな。

なんかインディーズで人気のバンドが
メジャーデビューしたけど駄目でしたみたいな感じ。



305 NAME OVER 2014/12/26(金) 11:50:10.14 ID:+Gv4nPEBQ

ドラクエやFFはゲーム的にもユーザー的にも時代がよかったんじゃね?


320 NAME OVER 2014/12/26(金) 21:45:23.35 ID:K2b3YV/U0

FC時代は雑誌なんかでもドラクエ、FF、メガテンを3大RPGってしてたな
色々あるけどとりあえず三つともまだ続いてるんだなあ



328 NAME OVER 2014/12/27(土) 08:14:37.16 ID:s4cDRzMJ0

外伝が本編より人気あるシリーズってメガテンくらいだよな


337 NAME OVER 2014/12/27(土) 16:20:51.18 ID:aJwuEkOL0

メガテンはIIIで変な奴らがスタッフにも客にも沸いてでてきた印象がある


344 NAME OVER 2014/12/27(土) 19:46:54.32 ID:4LmhGzWl0

オブリビオンは衝撃だったな
PCをキャラクリ、アクション戦闘、NPCがAIで行動して生活
視点を一人称三人称自由に切り替えできる
アイテムを物理演算で動かせる
メインクエも面白かったな



356 NAME OVER 2014/12/28(日) 00:00:07.54 ID:scALOc/k0

>>344
そんな事はウルティマがとっくの昔にやってんのよ
TESシリーズはウルティマの後釜にすっぽり収まった感じだなぁ



357 NAME OVER 2014/12/28(日) 00:01:36.52 ID:t2d/Og5x0

ドラクエもFFも迷走してるからなあ


362 NAME OVER 2014/12/28(日) 01:25:12.16 ID:9d82S5au0

長寿番付だと
DQ、FF、メガテンになるのかな
イースなんかも長生きしてそうだが



379 NAME OVER 2014/12/28(日) 11:27:09.52 ID:kcB6W9zQ0

90年代はファンタシースターやルナもあったね


383 NAME OVER 2014/12/28(日) 11:42:50.25 ID:MCjHYf5K0

ブレスオブファイアは2までは神ゲーだった
当時
「これDQ,FFに並ぶわ」
て本気で思ったもの
3から一気につまんなくなったわ

神RPGは3作続けて伸びるかで決まるんじゃね?
DQもFFも3でドワッと伸びて決定的になったし



390 NAME OVER 2014/12/28(日) 12:49:58.99 ID:3aDITbiP0

小さい頃は次世代ハードが出る度に、MAPも広くなり
いける世界も広がり、行ける城や祠の数も増えて
ラーミアや飛空挺みたいのでいける世界も、
海の中の世界も、さらに深海の世界も
裏の世界も、宇宙も
めちゃくちゃ広がるとおもってたんだけどな



391 NAME OVER 2014/12/28(日) 13:18:48.10 ID:9d82S5au0

>>390
多くのJRPGがキャラとか戦闘とかに偏って進化させたから
レベルデザインにまでこだわれなかったんだろうね
ダンジョンの謎解きなんかも味気ないものだし
そっちの方がアピールし易いんだろうな



392 NAME OVER 2014/12/28(日) 13:26:50.99 ID:3aDITbiP0

>>391
ゲームメディアが、新しい戦闘の仕方とか
新しいシステムが期待値に繋がると勘違いし
新しいシステムや戦闘を持ち上げ続けてしまい、
作る側もそれを鵜呑みにしたのか

そういう空気になってやらざるを得なくなったのか
コレジャナイ方向に進んでしまった



396 NAME OVER 2014/12/28(日) 13:45:19.29 ID:9d82S5au0

>>392
よそと違う面倒なことやって失敗するの恐いからね
多様性を失ってマンネリ化した集団が全体的に沈んでこうなったのかな
戦闘システムの進化もうまくいってないように思うしなあ



393 NAME OVER 2014/12/28(日) 13:31:22.13 ID:Ts5Aih290

大体楽しいと思える長さに限界があるんだよ


408 NAME OVER 2014/12/28(日) 20:02:38.70 ID:FNX5CQYz0

ハードに振り回されたのも失敗ではあった
ハード選択で失敗=シリーズ終焉という



412 NAME OVER 2014/12/28(日) 23:01:54.66 ID:3dVevVSu0

俺の中では旧ファンタシースターシリーズはドラクエやFFより評価高い
・・・いや、高かった



415 NAME OVER 2014/12/29(月) 10:27:33.10 ID:UqoZV54s0

モンハンはターン制と思えば
ストイックなRPG



イイ

メタルマックスと言いたいけど
いろいろ不安定なんだよね


ポカーン

ゲーム作りたい じゃなく
ストーリーやりたい ってだけの所は軒並み死んだな
逆に言えばそういう輩ばかりだったんだろ


ショボーン

ドラクエをやったことがあるのを前提で作ってる限りは
メジャーにはなれない




おまけ FC マイトアンドマジック 早解きっぽくプレイ 前編


この記事へのコメント

[51948] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/04/18 14:58:52

マシンパワーの向上に伴ってRPGというなりきりゲームはアクションアドベンチャーに回帰した感がある
元よりRPGは冒険や戦いをシミュレートするゲームだ
紙とペンのRPGをコンピュータに再現する為に、ダンジョンクロウルやストーリーテリングやキャンペーンを抜き出してRPGとして作り上げたけど、元よりRPGの目指したものは美しく眼前に投影される幻想の世界であり、そこで活躍する自分のキャラクターだ
アクションアドベンチャーこそが当時のRPGデザイナー達の描きたかった究極のRPGであり、それが生まれて既に成熟したのだから、RPGというジャンルが終焉を迎えたのは当然と言える

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次回もお楽しみに!!
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