machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

なぜゲームのキャラクターは決まって右へ向かうの?

ninjawarriors_again_jumpkick_title.jpg

敵は右の方にいるものだろう。




2 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:04:36.88 ID:m41od06d0

スカイキッド100回やってこい


33 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:09:40.05 ID:4TPASueT0

>>2
スパルタンXでもいいな



9 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:05:55.35 ID:KJBpDMgjP

左から右の方が目が追いやすいから


16 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:07:13.19 ID:nw04sf8/O

十字キーは左より右の方が押しやすい


22 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:08:22.61 ID:uwiy4gzL0

>>16
アーケードスティックも
左側へのダッシュよりも右側へのダッシュのほうがやりやすい



243 NAME OVER 2011/09/03(土) 16:53:02.74 ID:2yQsULee0

>>16
右側に十字キーがあったら左の方が動かしやすいんじゃ



276 NAME OVER 2011/09/03(土) 18:30:01.64 ID:WAiraIVx0

>>243
右側にスティックがあったら
世のゲームステージは全部逆になってたんだろうな



20 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:08:07.87 ID:g39/dL010

日本は左側通行だから


21 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:08:18.94 ID:0Rxd0BbR0

格ゲーで右側配置を嫌う理由はそれだったのか


23 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:08:36.75 ID:okb/UwYa0

世の中のタッチパッドはなぜ上→下タッチで上スクロールするのか
何でもいいから手元の紙を触ってほしい、何度やっても下に行くはずだ



24 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:08:38.79 ID:49J9UIxjO

ハンググライダーのアーケードゲームが知ってる中で一番古い逆向きだな。
タイトルは失念。キックで敵の飛行機を蹴りおとしたりする。



186 NAME OVER 2011/09/03(土) 15:49:57.37 ID:9H4VhXfC0

>>24
フライボーイ(KANEKO)



25 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:08:49.73 ID:iUJN5BDD0

左向きだとコマンド出ない説。
でも、右向きだとバクステが上手く行かずに下段刺さる説。



28 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:09:12.65 ID:3QKonS4J0

左キーより右キーが押しやすいようになってるから
基本的にコントローラーは
内側に配置されたボタンが押しやすいようになっている
人間工学的にも外側に内側のほうが力を入れやすい
かどうかは知らない



31 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:09:35.86 ID:MTzjRd0c0

方向キーも、スティックも右方向いれぱなしの方が疲れない


41 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:11:51.06 ID:bkETd75L0

世界は基本LeftToRightで動いているから
アラビア後やヘブライ語はRightToLeft



43 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:12:11.31 ID:RhfmuMER0

英語がそうだから。
英語圏の人に聞くと、左は過去で右は未来の感覚らしいぞ。

これが中東になると逆になるんだろうな。



45 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:12:19.55 ID:9cn/IlPz0

座標の原点が左下だからじゃね?


46 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:12:25.24 ID:obW0eKVd0

影の伝説は1ステージ目は左に走らされた


48 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:12:46.46 ID:IGvnd5kg0

シューティングも上から下にしようぜ


53 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:14:50.61 ID:3UV/hlLL0

左が過去、右が未来を表すんだっけ
タロットカードの隠者と愚者



54 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:15:20.18 ID:KHj+s9d6O

文章だって座標軸だってみんな左から右じゃね


58 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:15:52.49 ID:4ZMVkMQ00

もしかして左利きってかなりアケゲーやりづらいんじゃなかろうか


65 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:17:46.23 ID:d8bLsTDQ0

漫画は「右から左へ」目を移すからキャラクターはほぼ常に左を向いている
これは文字(縦書きのせりふ)が右から左へ書かれているから
ちなみに横書きの外国語だとこの逆になる
海外版でコマ割りを左右逆に直したりもする
寄生獣のミギーが左手のレフティになった話は有名

ゲームもやはり横書きの文字が基準になっているから
「左から右へ」の構図になるってのに1票
それか代表的なゲーム(たぶんマリオ)が基準になってるかのどっちか



66 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:19:33.08 ID:wwlln10Z0

大昔の低スペックのマシンではVRAMの内部データをシフトするのに
左から右の方が速いから。

これウソな。



72 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:22:20.10 ID:FhuOcL3n0

グラディウス5で無理矢理 右→左スクロール になるところはビックリした


77 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:23:33.39 ID:jHoBxAbr0

>>72
あの内部のとこか・・・
何百回と死んだわ



75 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:23:27.15 ID:rLf1h4LF0

人間は自然と右側に視点を置くからだよ。
外側に力を入れにくいやキャラクターに近いからは蛇足。
なら最初から右側にスティックがあれば良いだけの話。



82 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:25:44.38 ID:Ax1+1Ars0

ファミコンよりもっと遡ってゲーセンの時代
初心者向けに
レバーが左についてるコンパネの配置と画面の配置をシンクロさせた方が
プレーヤーに自機がどこにいるのか把握させやすいって理由で
初期位置が左端になってる
だから右へ向かう



135 NAME OVER 2011/09/03(土) 15:08:35.35 ID:8Gm65iHj0

>>82
そもそも初期のアーケード筐体は
レバーの左右にボタンがついてて好きなほうを使う仕様だった
右利きが多いから左レバー右ボタンで使う人が多かった結果が
今の仕様なんだろうね



149 NAME OVER 2011/09/03(土) 15:14:40.64 ID:geEoCWycO

>>135
> 右利きが多いから左レバー右ボタンで使う人が多かった

これ、なんでなんだろな。
利き手の方がより細かい制御が出来そうなもんなのに。
ギターやベースもそうだけど良く考えたら不思議。



153 NAME OVER 2011/09/03(土) 15:18:03.20 ID:4bcQeqKD0

>>149
昔はメジャーなゲームが連打ゲーだったからじゃね?
ギターなんかも激しい反復運動は利き手じゃないとやりづらい的な



158 名無しさん@涙目です。(関東) 2011/09/03(土) 15:22:47.44 ID:geEoCWycO

>>153
だから格ゲーはやりづらいのか
利き手じゃない方で操作してる感覚になる



84 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:26:54.67 ID:iYASan+aP

人間の目は左から右に物を見るようにできてるから
周りを見回す時、左から見るだろ?



92 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:32:54.98 ID:eF1EUIm/0

魚の絵を描くとみんな左が頭になるみたいな


94 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:34:38.32 ID:jmUVHPmB0

数学やってりゃ右方向が正で左方向が負ってことくらい気づくわい


96 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:35:25.03 ID:TXwcqdnj0

シャドーオブザビーストは開幕自分が左端で右を向いているが
左に走らないとクリアできない



134 NAME OVER 2011/09/03(土) 15:07:41.63 ID:49J9UIxjO

>>96
おい懐かしいな、タウンズで遊んだ。



103 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:40:53.80 ID:7d6GmOBz0

FFは自キャラが右なんだよな
よくよく考えたら凄く不自然な気がする



113 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:46:32.38 ID:/SN+s9sm0

人間は左から物を見る
自販機でも左側が売れやすい



114 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:48:05.46 ID:8/k+BOq00

映画で右から左に行くのは、
本か授業でちょっとかじれば誰でも知るか学ぶかするだろ
アニメは映画を紙で作ってるだけなんだから
当然右から左が順時間で左から右なら戻る・迎撃するなどの作劇

富野由悠季が顕著で自分でコンテ切ってるときはほとんどこれ。
キングゲイナーはシベリアから日本へ移動する関係で
左から右に旅団が移動してる全体シーンが多いけど、
屋内やドラマ部分は基本右→左

別に発明でも何でもないし、ゲームは舞台劇発祥じゃないから
そういう慣例がなくシステムの要求によって
左右色々あるってだけなんじゃねえの?



118 NAME OVER 2011/09/03(土) 14:54:26.03 ID:y4GStkJu0

インド人が答えを知ってる


125 NAME OVER 2011/09/03(土) 15:02:20.32 ID:hZKROBac0

走査線が左から右、上から下へと描写したから。


155 NAME OVER 2011/09/03(土) 15:20:14.99 ID:Yy/NQLyN0

中東がゲーム制作メインだったら右から左だったかもな


169 NAME OVER 2011/09/03(土) 15:37:08.78 ID:PDNYDK8d0

プログラムの関係じゃないの


180 NAME OVER 2011/09/03(土) 15:46:10.21 ID:gwRIIuG00

上から下へ行くゲーム思い出した。
エレベーターアクション



182 NAME OVER 2011/09/03(土) 15:46:48.43 ID:0Kc3VTE+0

およそゲーム機の表示座標系って、
CRTの描画に合わせて、左上が原点(0,0)だからな

横方向に前進→X軸の値を増やす方がプログラムとして分かりやすい
→キャラは右へ
横方向に後退→X軸の値を減らす方がプログラムとして分かりやすい
→キャラは左へ

だからじゃねえの?

逆にY軸方向は、直感的は向きとは逆だから、
X軸側と符号がいちいち逆になるけど



195 NAME OVER 2011/09/03(土) 15:56:45.92 ID:py8X5D350

スカイキッドをそういう視点で見たことなかったが
言われてみればほんと少ないなボコスカとか



223 NAME OVER 2011/09/03(土) 16:13:16.39 ID:V11nYG670

左目のほうが視野が若干広いから
左に自機が見やすい→だから右にスクロールって説



225 NAME OVER 2011/09/03(土) 16:14:05.25 ID:hp/vSWfmP

スーパーマリオの左から右の理由は、吉本新喜劇の影響じゃね?
脇は右から主役級キャラは左から現れる。
任天堂は関西の会社だからな。



237 NAME OVER 2011/09/03(土) 16:32:07.43 ID:l4N5Wxeq0

ディフェンダーは左右任意スクロールだがそれ以降、
スクランブルもジャングルキングもバンガード横面もジャンプバグも
左から右に進むタイプだったな
文字を読むときの目の流れを考えるとそれが自然なんだろう



241 NAME OVER 2011/09/03(土) 16:36:46.81 ID:n11l5ekg0

いいことに気づきましたね
今度ハリウッド映画を注意深く見てみろ
電車、列車は左から右へ移動していく絵が圧倒的に多いことに気づく
ちなみに日本では分かってると思うけど、
東から西は左へ進行、西から東は逆の絵



251 NAME OVER 2011/09/03(土) 17:09:38.63 ID:BjPeZEli0

いまのシリーズは知らないけど
スーパーロボット大戦がプレイヤーが右側だったよね
初めて遊んだときちょっと違和感あったけどすぐ慣れたな



253 NAME OVER 2011/09/03(土) 17:14:39.38 ID:By7B1UMj0

外(左)に動かすより
内側(右)に腕や指を動かすほうが
人間の身体構造上やりやすいよね



イイ

キー右方向入力の快適さからもあるけど
かといって入力方式の全く異なるスマホゲー界隈でも
右から左への進行をするゲームが少ないのはなんでだろう


ショボーン

R-TYPEIIIの逆走ステージは地獄だった


ポカーン

逆走と言えば
田代まさしのプリンセスがいっぱいは
ボス倒すと来た道を逆に帰らなきゃならなかったな




おまけ NES ファミコン   アバドックス 1



この記事へのコメント

[51911] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/04/13 17:24:28

舞台の上手(客席から観て右)と下手(同左)でしょ。上手側は強い側を象徴していて、下手は弱い側を象徴してる。
ゲームではプレーヤー(下手)が強い敵(上手)に挑んでいる格好。これが逆だと違和感につながる。

[51921] 名前: 投稿日:2019/04/14 12:31:08

作るときの計算のし易さか

[51925] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/04/14 22:42:45

そんなんだ
FCブライファイターとかスクロールめちゃくちゃだけど

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2900万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
九龍妖魔學園紀。


プレイ動画配信始めました。


九龍妖魔學園紀 極上プレイ
動画近日配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: