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なんで国産インディーゲーって流行らないの?

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同人とインディーとの壁。




12 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:30:22.18 ID:FqGyWvvcP

どうせならメジャータイトル、
とか思ってるんじゃないの



17 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:31:45.97 ID:GNuCpZBs0

メーカーと小売が損するから


22 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:34:04.07 ID:YW614dMI0

日本のアイデアゲームはメジャーで一発狙えるからだろ


29 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:35:22.24 ID:8+awgniW0

同人ゲーをコンシューマに移植する時はだいたいなんらかの手が入る
同人ゲーをそのまんま出すってのはプライドが許さないんだよ多分



32 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:35:42.56 ID:xw0S2aNJ0

昔は夢があったよなぁ
プログラム、デザイン、音楽まで自分でやるとかさ。
イギリス人のガキ兄弟が手製のゲームを通販して大金持ちになったり
田尻智みたいに一人で作ったゲームがゲーム会社に買われて
そのまま販売されたりとか



36 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:36:48.68 ID:WxMM/dsNP

同人ゲームはpcという由緒正しい文化があるからだろ


42 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:38:18.39 ID:9jmfW8ub0

>>36
20年前かよw



46 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:38:44.28 ID:1vbph6FD0

家ゲのDL販売プラットフォームでやる以上は、
インディーズでも例のガッチガチの審査基準を通すことになるんだろう。
手間考えたら厳しいんじゃね。



47 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:38:46.62 ID:6uYg47dt0

そうしないといけないんだみたいな風潮になってんだろうなー
いつもの定型でしか動けない連中が寄り集まっちゃったんだろ



51 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:39:26.98 ID:rR1pE1Fm0

日本の同人ゲーってキャラクターやシステムの2次創作が多いイメージ
著作権的に厳しい気がする



55 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:40:20.88 ID:JevUqADO0

めんどくさい基準をいくつも越えることを考えたら
はるかに適当に出来る同人の方が隆盛なのは納得の行くところ



70 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:43:26.07 ID:b3b+bgHa0

ノベルゲーでプログラマが死に絶えた
今じゃパソコンゲーム作ってるメーカーでさえプログラマが居ない有様だw
こんなので裾野が広がるわけがないだろwww



72 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:43:47.22 ID:EpGVzrF00

エセヨーロッパ風味のRPGには飽き飽き。
いかにも馬鹿が空想で作りましたって内容ばっかりで。



77 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:44:45.42 ID:2/a6TZ9G0

ツクール系のTOOLのセンスがないから日本の同人ゲームはかわいそうだよな


78 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:45:29.90 ID:OAzhCiOX0

昔のMacはインディーズゲームの宝庫だったなあ
幼児用にピクルスブックがあったり、Bugdomとか知ってる人いないかな



79 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:45:49.84 ID:8+awgniW0

コミケの同人ゲーエリアいきゃ
下手なコンシューマより出来のいいゲームもあるんだけどなあ
あれらをもう少し世に知らしめる方法を俺はまだ知らない



86 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:47:20.71 ID:FWeXt8Go0

フラッシュ黄金時代には自家製ゲームがネットに溢れてたじゃん
飽きたんだよ



88 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:47:52.05 ID:fMp1Z/dD0

そういう土壌がないからキャラで媚び売らないと生きていけない
稀に良ゲがあっても、そのせいでここ止まりなんだろうなぁと思ってしまう



96 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:50:25.97 ID:r/cs3Zhs0

最近やっとフリーゲームが商業になるってのが少し出てきたぐらいだからな
どれもどんだけ製作者に金が行ってるのか知らんが



106 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:52:57.51 ID:o+Q6Guv/0

逆に軽いであろう同人ゲームを家庭用機でやる意味はなんなんだ


117 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:55:38.00 ID:y2BFZZds0

CEROが邪魔なのでは


123 NAME OVER 2011/08/04(木) 02:56:47.74 ID:F1NLRbIP0

税金とかよくわからなくていちゃもんつけられそうでめんどくさい


139 NAME OVER 2011/08/04(木) 03:03:30.71 ID:RiNr+YQP0

なんで「ぼくの考えたすごいカミゲー」作りたくてゲーム屋になったのに
個人レベルの人間が作ったゲーム売らなくちゃいけないの?



なんで「ぼくの好きなものだけを勝手に寄せ集めたカミゲー」作りたくて
同人でやってるのに商業の縛りの中でやらなくちゃいけないの?

の相克。



167 NAME OVER 2011/08/04(木) 03:16:25.61 ID:Q4mrjiYW0

別に日本からでもDL販売簡単に乗せれるよ

水準以下の糞ゲームしかないだけで



169 NAME OVER 2011/08/04(木) 03:17:04.37 ID:28pG3Z/A0

日本だとインディーズゲームに金を払うって意識が薄いのかもな
面白いフリーゲームはすぐに話題になるけど
シェアウェアだったりすると途端に認知度下がる気がする



175 NAME OVER 2011/08/04(木) 03:18:39.96 ID:sATRfgxc0

非営利が建前の無許可二次創作が殆どだからな。
PC向けのDL販売でもアウトっぽいのに
これ以上商業的になり過ぎると潰されるだろう



176 NAME OVER 2011/08/04(木) 03:18:45.72 ID:8+awgniW0

アマチュア製作ゲーで当たりを見つける作業は大変だから


197 NAME OVER 2011/08/04(木) 03:25:41.09 ID:zMCgx1lZ0

日本のパロディ同人根性じゃ法的に真っ黒なのだらけになるからだろ


201 NAME OVER 2011/08/04(木) 03:27:25.67 ID:EbHeZKW+0

同人は商業にケンカを売る存在だからな
商業がとてもできないことをやれるのが同人(倫理的に自主規制しなくていいから)
水と油だ



241 NAME OVER 2011/08/04(木) 03:53:37.20 ID:U3/fhVhd0

なんとも言えない話だな…頭には色々浮かぶんだけど
言葉にしようとしたら、ことごとく消えて行く

うーん、インディーズをよしとしない土壌もあるし
インディーズも右へならえ的な社会でもあるし



247 NAME OVER 2011/08/04(木) 04:00:51.62 ID:RiNr+YQP0

まぁ結局のところは客の反応の悪さだろうね。
最近はだいぶマシになってきたとはいえ、
それでも相当先鋭的な人間だけでしょ
インディーズってーか、小規模DL専売タイトルみたいのに手を出すのって。
とくにコンシューマー機では。



251 NAME OVER 2011/08/04(木) 04:04:52.62 ID:ukCenhxd0

海外のインディーズもそれほど儲かっているとは思えない。


283 NAME OVER 2011/08/04(木) 04:45:56.72 ID:opTKiHtW0

ベーマガが休刊したから


291 NAME OVER 2011/08/04(木) 04:59:51.79 ID:j3sC/Yy1P

アプリとかならまだしも
ある程度まともなゲームを作るには金と人と時間が必要だからな。



310 NAME OVER 2011/08/04(木) 05:07:38.88 ID:s3vY9ttV0

ユーザーから優秀な制作者が現れにくい環境になってる
結局、個人がスキ間で金儲けできる目があるのは
萌え分野だけなので、「それだけ」になってしまう



322 NAME OVER 2011/08/04(木) 05:17:14.98 ID:lP2yXKGh0

大作を選ぶ大作病にかかってるので無理です。

インディーズを広めやすかったPCもこのざまですし



353 NAME OVER 2011/08/04(木) 06:53:23.99 ID:bQSlGxDu0

RPGツクールでゲームが完成しないからだろ


375 NAME OVER 2011/08/04(木) 07:18:58.84 ID:AIkBCJuf0

全盛期のゲーム業界の中心はアーケードで
そのアーケード自体がインディーズより野心に溢れてたね。

このレベルで不謹慎かつ強烈なゲームたちは
世界でも類を見ないね。



382 NAME OVER 2011/08/04(木) 07:27:03.26 ID:vhIY08rm0

今はゲームメーカーが過去作の同人みたいな内容のゲーム制作してるしな


388 NAME OVER 2011/08/04(木) 07:30:38.83 ID:ZKkOO2tN0

でもインディゲーなんて制作者3人とかそういうレベルがザラなんだから
昼はサラリーマン夜はインディゲクリエイターなんて人間が
ゴロゴロいてもいいのにな



399 NAME OVER 2011/08/04(木) 07:37:54.81 ID:Mer+9Nkt0

技術的に作れないからだろw


422 NAME OVER 2011/08/04(木) 08:00:34.33 ID:DlWSkz6H0

日本はMod文化が育たなかったからなあ・・・
ゲームの中身に手を出すとっかかりがない



424 NAME OVER 2011/08/04(木) 08:01:25.94 ID:gttpod4b0

インディーズゲームよりフリーゲームの方が面白いわ
消費者のことなんて一切考慮する必要がないから、
作者の創造性が全開で伝わってきて面白い
まあその分、独りよがりな駄作の数もぶっちぎりだけど、
別に金払わないから損失は無いし

クオリティー求めるならフルプライスのゲームやるし、
わざわざ個人(少数)製作の長所を無くしたインディーズなんてやる必要がない



460 NAME OVER 2011/08/04(木) 09:00:42.37 ID:922ZSTJJ0

日本にはインディーズって文化が無いから
日本にあるのは同人
違いは知らん



476 NAME OVER 2011/08/04(木) 09:13:48.01 ID:mSmfC2WO0

>>460
今の日本だと4種類だな
フリゲ、二次創作同人、一次創作同人、18禁メインの企業同人
二次創作からゲーム制作入る人は一次をやりたくなって転向すると
全く売れないというハードルに躓いて辞める人多い



468 NAME OVER 2011/08/04(木) 09:07:03.66 ID:reUxCOs80

下手すりゃ同人のほうが面白いもんな
最近のゲームはグラフィックと声優に頼りすぎ



490 NAME OVER 2011/08/04(木) 09:29:26.56 ID:qylVLB7L0

同人は人気のキャラと商業のゲームのシステムを借りた
売り物が幅きかせすぎ



501 NAME OVER 2011/08/04(木) 09:52:30.00 ID:ZPbouWYf0

一昔前で言うところのシンプル2000シリーズなんか、
もろインディーズ向けなんだろうな



507 NAME OVER 2011/08/04(木) 10:02:30.64 ID:CVOp7k5O0

インディーズゲームとか日本じゃとうに過ぎた道だろ
家庭用ゲーム機のベーシックなんて今まで何種類出たと思ってるんだ



537 NAME OVER 2011/08/04(木) 11:36:55.31 ID:uVTQ0KH/0

日本ですとアホみたいな料金でクソみたいな内容だから誰も買わない
10ドル程度までなら売れるだろうが
インディーズなのに40ドル50ドル取ろうとするから売れない



539 NAME OVER 2011/08/04(木) 11:44:49.74 ID:GeODKcP4O

言語の壁だろ
日本語ローカルな市場じゃ旨味がない



561 NAME OVER 2011/08/04(木) 20:21:02.22 ID:jKj0bNx80

あーあと寄付の文化がないというか
こういうのに金落として応援しようみたいな人が少ないと
育たないと思うわ



573 NAME OVER 2011/08/04(木) 21:35:27.01 ID:BFZwr5KK0

同人ゲームの方は
腐るほど出てるから



イイ

収益化周りのシステムが整う前に
作りたい・作れる人たちはあらかた作ってしまった後だった的な
一度「儲かんねーじゃん」ってイメージが刷り込まれるとキツい


ポカーン

そういや同人って単語は いつの間に
版権キャラ間借りする創作活動
みたいな意味にすり替わっちまってんだ?


ショボーン

スマホアプリではちらほら出てるけど
どれくらい売れてるんだろう




おまけ 【Unity】あやかしくすし制作記 #1 企画書【ゲーム開発入門】

この記事へのコメント

[52123] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/05/14 14:33:54

日本はコンシューマ文化、大手至上主義だからね
コンシューマで作品を作るには環境がいるし、大手が牛耳っている市場はインディーズが育つ場所なんて与えない
だから日本のインディーズクリエイターは現物を手売りするか、海外のゲーム販売プラットフォームに頼るしかない
マイクラの様にもし大ヒットする日本製のインディーズゲームが現れたとしても、それを売っているのは海外の販路だろうし、それを見つけ出し拾い上げるのも海外のユーザーで、発展するのも間違いなく海外で、だろう

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