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ゲームは遊ばれなくなったら終わり

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ゲームは楽しい、から苦行へ。




1 NAME OVER 2011/06/28(火) 21:44:30.69 ID:C7ZYedJ90

ユーザーを遊ばせる努力をしろよ


2 NAME OVER 2011/06/28(火) 21:45:23.67 ID:9C6KxsHi0

メーカーの気まぐれにもて遊ばれてろ


5 NAME OVER 2011/06/28(火) 22:11:00.52 ID:uPQMfb4p0

制作者が遊んでておれらぽかーん。

おれらお前らのの楽しみ代はらってるんじゃねぇよw



8 NAME OVER 2011/06/28(火) 22:42:33.39 ID:dmNLxHCTO

ゲームにこちらが遊ばされてる だろ
それに気付いたらゲーム卒業だから気付いていないフリをしている



9 NAME OVER 2011/06/28(火) 22:42:59.13 ID:OuYlslP80

ゲーム「オラオラァ!さっさと荷物届けろや!」
男の子「は・・・はい・・・」
ゲーム「新しいクエスト来たぞ!今来た道を逆戻りして荷物届けろや」
男の子「・・・うん」
ゲーム「あ!はい死んだwwwクエスト1からやり直しワロタwwwメシウマww」

なんという時代になってしまったんだ・・・



14 NAME OVER 2011/06/29(水) 13:36:25.29 ID:ZRN4LsPtO

>>9
言葉にするとそういうノリだな



10 NAME OVER 2011/06/28(火) 22:50:04.48 ID:2j2otrq9O

今出てるゲームで
10年後も語り継がれるゲームってどれくらいあんだろうな



11 NAME OVER 2011/06/28(火) 23:08:12.99 ID:C7ZYedJ90

本当その通りだなあ
物語やストーリーを付けたんだから遊べと言われても、
合わなかったり、余程惹き付けられるゲーム?要素が無いと
苦でしかならない



12 NAME OVER 2011/06/29(水) 13:32:53.27 ID:oZlvcbQN0

楽しみたい遊びたい


13 NAME OVER 2011/06/29(水) 13:35:56.55 ID:C3KAbHRx0

やらなくていいゲームはないかなあ


22 NAME OVER 2011/06/30(木) 00:25:26.46 ID:ctn6v0CR0

漫画、アニメゲーだけが売れる時代(笑)


25 NAME OVER 2011/06/30(木) 00:52:32.00 ID:ctn6v0CR0

今はもう「誰もゲームしなくなったら~」の段階


29 NAME OVER 2011/06/30(木) 02:29:16.71 ID:ctn6v0CR0

離れていくユーザー


30 NAME OVER 2011/06/30(木) 02:31:27.87 ID:SQiD+ATt0

週販が全然売れてないゲーム業界


31 NAME OVER 2011/06/30(木) 03:37:46.96 ID:0NJMMNOm0

今のゲーム業界に遊ぶためのゲームを作ってる感覚はまだあるのだろうか?


32 NAME OVER 2011/06/30(木) 03:43:04.55 ID:Bx1qX9DgO

何を作ってもテトリスに負ける


36 NAME OVER 2011/06/30(木) 07:04:28.32 ID:mfXjdRKd0

ゲームは娯楽、やってて楽しいと思えなきゃ意味無い
マゾイ苦痛やクリアしないと気が済まないとかの為にやるもんじゃない
楽しすぎて気付いたらクリアしてた!ってのが理想



37 NAME OVER 2011/06/30(木) 07:17:40.00 ID:Pa4rUGikO

最近のゲームはプレイしてて苦痛なゲームばかりでまともにクリアしてない


38 NAME OVER 2011/06/30(木) 09:12:16.95 ID:3j8syjzU0

苦痛なのに手を出すとかどんだけドMマイスターだよと毎度思う


40 NAME OVER 2011/06/30(木) 15:01:49.82 ID:P9MNPAQe0

本体買ったけどやりたいゲームが無いんですがー的な


42 NAME OVER 2011/06/30(木) 15:12:13.75 ID:3DDkES3P0

漫画アニメゲーばかり
ストーリーにはまれなきゃ遊べない
かといってゲーム要素も平凡単素
ユーザー舐めすぎ

店頭で映画の様な凄そうな映像流していたからって、
買って遊ばれないようじゃ ダメだろ



49 NAME OVER 2011/06/30(木) 23:52:21.33 ID:KjgqFc770

手軽に出来てリプレイ性がある
そんなゲームが
もっと出るといいよね



51 NAME OVER 2011/06/30(木) 23:59:49.22 ID:KjgqFc770

ストーリー重視は覚えてないと続き出来ないんで、手軽でもない


65 NAME OVER 2011/07/02(土) 23:03:44.59 ID:o886o8gb0

ユーザーがサードの意向に合わせなきゃいけないってのがアホみたいだ


69 NAME OVER 2011/07/05(火) 08:01:48.81 ID:sKIDleC6O

結局対戦にクソゲー無しってことだ

対戦環境と対戦相手を用意できるゲームは流行っている



70 NAME OVER 2011/07/05(火) 17:36:23.11 ID:wFY1//UB0

ここ10~数年ですっかり漫画アニメゲー、
かったるい据え置きゲーが定着してしまった



71 NAME OVER 2011/07/07(木) 06:07:03.11 ID:QOjswUyd0

おもちゃになるゲームが少なくなった
操作をややこしくした紙芝居が多い



75 NAME OVER 2011/07/07(木) 23:57:14.01 ID:46hY9EfyP

初動時の、ゲームが始まったと思えるところまでの長さもひどい


98 NAME OVER 2011/07/08(金) 02:51:07.09 ID:q3B4A8rY0

基本的に、ムービーやイベントでメッセージめいたことを語ろうとしてるのは
たいてい糞ゲー



163 NAME OVER 2011/07/09(土) 22:58:21.82 ID:p1nbg7hQ0

ゲームに思想を入れつつ、かつインタラクティブで作家性もあった作品
で思い当たる唯一の作品は「提督の決断」だった。
あれは凄い。あのゲームをやって戦争をやろうなんて気持ちは絶対に起きない。
ただ、ひたすら悲惨な戦争を数字と凄く少ないメッセージで再現している。
しかもイベントシーンらしいイベントシーンは無い。
最後までただ、ひたすらゲームだ。
なのに、はだしのゲンと同じぐらい戦争の悲惨さがわかる。



121 NAME OVER 2011/07/08(金) 03:44:39.40 ID:qwd5gMhV0

文化への底上げをするならまずはユーザーがいなきゃ始まらんよな
まあ文化の底上げってのもまたこれもいまいちわかりにくいが



131 NAME OVER 2011/07/08(金) 13:24:42.36 ID:ZsxoZ9h4O

~遊ぶゲームから見るゲームへ~


132 NAME OVER 2011/07/08(金) 13:57:30.25 ID:1JiVpah/0

見る事が遊びになってりゃ良いんだけどな


133 NAME OVER 2011/07/08(金) 14:05:46.37 ID:q3B4A8rY0

入力が無いんじゃあ、さすがにゲームにしようがなくね


134 NAME OVER 2011/07/08(金) 14:14:14.26 ID:1JiVpah/0

後の入力の為の仕掛にするとか、やり様は有ると思うよん


135 NAME OVER 2011/07/08(金) 14:26:03.13 ID:q3B4A8rY0

それ見る時間と入力の時間が分かれてるだけじゃん


136 NAME OVER 2011/07/08(金) 14:32:24.85 ID:1JiVpah/0

だから見る事にゲーム的な意味を持たせる事は
不可能じゃないよって話なんだが・・・
それが面白ければ『見る』部分の比重が大きくなっても問題無いっしょ



137 NAME OVER 2011/07/08(金) 14:55:05.69 ID:q3B4A8rY0

あるだろ
一時間映像眺めて一回回答するだけの間違い探しとかやりてえか?



140 NAME OVER 2011/07/08(金) 15:28:21.68 ID:q3B4A8rY0

つーか、面白いかどうかって話だったら、
出来のいい推理ドラマで最後に回答させるような形で
面白くは出来ると思うよ。実際そういうのあるし。
ただ、それは、全体として、
どちらかというと、ゲーム性のあるドラマに過ぎなくて、ゲームではないよな。

そして今のゲーム業界は「出来のいい推理ドラマ」
にあたるような映像も作れないよな



145 NAME OVER 2011/07/08(金) 16:05:28.75 ID:Wbo8Vs990

昔アドベンチャーゲームブックなんてのがあったねぇ。


146 NAME OVER 2011/07/08(金) 16:14:36.93 ID:kr2RSS5iO

大体ゲームってプレイヤーが何かアクションを起こして
それによる反応とか結果が楽しいんだよ。
会話や物語を延々見せられたって映画とかアニメ見るわってなる。
ゲームの演出て違うと思うんだよな。
極端にいうと
スイッチを押す→町が崩壊する演出ムービーで「ちょwゴメンw」
とか
バズーカをぶっ放す→ビル大破で気持ちいいー
とかいった演出ならまだ分かる。



148 NAME OVER 2011/07/08(金) 16:23:03.39 ID:f6kcTZOg0

何かプレイヤーが行動起こして、
それに対する結果があるから面白いんだよなあ
そういうのをゲーム性って言うんじゃないのかな



151 NAME OVER 2011/07/08(金) 16:44:22.50 ID:q3B4A8rY0

コンピューターゲームは絵を動かして遊ぶっつーのが基本
人間の五感で視覚が占める割合は大きいし
見ることはもともと重要な要素だよ
だがゲームはじっと見るもんじゃない
見ながら見えるもんを触って何かするのがゲーム
見るだけで遊べなかったらおしまい



157 NAME OVER 2011/07/08(金) 22:25:23.50 ID:op2ObSqx0

>>151
とりあえず何か入力させりゃゲームと言えるだろ?的で
QTEありきなアクションは間違ってると思う



158 NAME OVER 2011/07/08(金) 22:46:59.19 ID:1JiVpah/0

失敗すると即死だったりするQTE系はゲンナリするよね


152 NAME OVER 2011/07/08(金) 16:57:14.29 ID:f6kcTZOg0

世界設定から製作に入っていくゲームは産廃
何も作らんうちから無意味にゲーム内容に制限入れてどうすんだ



186 NAME OVER 2011/07/10(日) 23:15:37.63 ID:BsGi8hyV0

遊びってのは作る事だから。
ルールが理解出来て
その中でやりたいようにやるのが遊び



187 NAME OVER 2011/07/10(日) 23:30:35.79 ID:4DugOFVu0

「遊び」には「ゆとり」という意味もある。
テレビゲームも「遊び」なのだから、
ただクリアやスコアを決められた筋道通りに目指すだけでなく
スコアやクリアにとっては無意味なことを
プレーヤーが好きにやれる余地もほしい



194 NAME OVER 2011/07/11(月) 22:14:45.71 ID:5H/xqB1g0

面倒だから
ストアでNGクリエイターの指定とか
できるようにしてほしい



イイ

そのゲームの面白さはなんですか?
そして それは別のゲームでは体験できないものですか?
散りばめた苦行の数を面白さと履き違えていませんか?


ポカーン

何度も言ってる気がするが ゲームは言葉に頼るな
テキストをすべて取っ払っても楽しめるところを目指せ
頼れば頼るほどゲームから離れていくぞ


ショボーン

延々とシステムの説明が出てくるゲームは
よくこんなのがプレゼン通ったなーって思う
悪い意味で




おまけ 【180円】デュアルオーブⅡ part.final


この記事へのコメント

[51753] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/26 01:26:00

遊び場だけ用意してあとは好きにしろ、っていうマイクラのような方向性もあるよな
合わない人はとことん合わないだろうけど、自分で目標たてて試行錯誤したり
コツコツとものづくりするのが好きな人は延々と遊んでると思う

[51754] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/26 03:36:40

いや2011年て...
そしてこれは絵画や音楽にも言えることだよね

[51755] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/26 10:11:09

上でも言われてますが2011年であることにびっくり
「製作者がユーザーほっといて遊んでる」ってのは
もう10年近く前から病膏肓だったんだなあ…

[51757] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/26 12:23:38

ドラクエの過去作をオープンワールドにしてくれたらやるけどなぁ

[51759] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/27 00:00:06

クリエーターの提供する遊びじゃなくて
クリエーターの定めた大まかなルールの中で
勝手に縛りプレーなんかを遊んでいる

[51765] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/27 21:05:42

漫画、アニメだって売上落ちてるからなあ
結局ソーシャル要素がないと食いつかんのかね。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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