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シューティングゲームってどこが面白いの?

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一弾入魂の極み。




4 NAME OVER 2011/06/28(火) 02:20:45.20 ID:FxeqXAhn0

何処まで進んだかが
自分の腕前の上達と
完全に一致すること



6 NAME OVER 2011/06/28(火) 02:22:27.43 ID:ItnNnqO70

覚えて避けてクリアした時の達成感
音楽とかも良いのは良いんだがな



11 NAME OVER 2011/06/28(火) 02:26:40.26 ID:zmpu9cUP0

弾幕STGはアクションパズルゲー


13 NAME OVER 2011/06/28(火) 02:27:51.46 ID:pODT8972O

決死の作戦に身を投じるその姿に自らを重ねると、
突き進む勇気をもらえるんだよ

まあ音楽が好きなんだよね



14 NAME OVER 2011/06/28(火) 02:27:52.51 ID:T99U2jkm0

パターン組んで避けて稼ぐだけで
上手くなったと錯覚するのが気持ちいい



20 NAME OVER 2011/06/28(火) 02:29:43.10 ID:MdzF3kou0

アイテムジャラジャラが気持ちいい
弾除けで気軽に俺つえええができるところ



29 NAME OVER 2011/06/28(火) 02:33:22.86 ID:D48pbzrAO

理詰めで解けるが横から見てるとすげぇ!
って感じだからじゃないか?



31 NAME OVER 2011/06/28(火) 02:37:02.74 ID:GLFGYuHH0

俺は弾幕より演出重視だから
アインハンダーとかレイストームが好きだな



35 NAME OVER 2011/06/28(火) 02:38:20.17 ID:y9sOA/0V0

避け続けてると頭がぼーっとして気持ちよくなってくる


38 NAME OVER 2011/06/28(火) 02:39:06.41 ID:ZzTbp9Vui

爽快感じゃないか?
忍耐力テストにはもってこい



49 NAME OVER 2011/06/28(火) 02:49:35.38 ID:556KReWI0

敵をぶっ壊す爽快感
これに限る

破片が派手に飛び散るならなおよし



73 NAME OVER 2011/06/28(火) 03:21:13.77 ID:IUNcgy1kO

何も準備せずに始められて、
クリアできなくても進めた分だけちゃんと楽しめる所かな
頭からっぽの力業で遊べる速弾系が好き



88 NAME OVER 2011/06/28(火) 03:46:46.96 ID:t1ZPVySm0

超兄貴ぐらいのぬるぬるでいいよ


96 NAME OVER 2011/06/28(火) 07:20:04.52 ID:WEW3fty10

シューティングは、ゲーセンでやると面白い
半分、自分のプレイの披露会だからな



102 NAME OVER 2011/06/28(火) 07:37:32.98 ID:9pEbFvSY0

敵を倒して自機がどんどん強くなって更に敵を倒しまくれるようになるところ
回転の早いアクションRPGをプレイしてる感じ



111 NAME OVER 2011/06/28(火) 07:44:38.32 ID:zT0951V30

>>102
で、攻撃の厳しいところで死んで再スタート。
装備最低で復活出来ずにコントローラー投げ捨てて放置だろ。
ノーミス前提クリアか、パターン復活強制する時点で
プレイヤーを特化しすぎだな。



105 NAME OVER 2011/06/28(火) 07:39:10.64 ID:1PoIefOj0

真面目にパターン組みとか考えずにその場その場でドタバタやったほうが面白いわ


113 NAME OVER 2011/06/28(火) 07:53:06.14 ID:2R5chU96O

久し振りにファミコンのグラディウスやると
だいたい最後の面までは行けるんだけど
ラスボス前で閉まる前に通過しなければならない扉を忘れてて
死亡するよね。



121 NAME OVER 2011/06/28(火) 08:09:51.51 ID:ELhQmbZxO

バトルガレッガにはまったな
結局ワンクレクリアー出来なかったけどさ



124 NAME OVER 2011/06/28(火) 10:35:39.55 ID:59V7Kddq0

パッとできてパッと終われるのもいいところだな


126 NAME OVER 2011/06/28(火) 13:10:02.58 ID:fQ8y2GI00

エスプレイドはヘタクソでも遊べて面白かったな


129 NAME OVER 2011/06/28(火) 13:13:11.78 ID:TMWEnho7O

なんだかんだで分かりやすいジャンルだから、消えそうで消えないな。


144 NAME OVER 2011/06/28(火) 16:14:06.59 ID:G0HlhaOu0

1コインで1面分の集中力しか持たない。

何度やっても2面くらいで全滅する。
が、面セレで2面から始めると4面、
3面から始めると5面くらいまではがんばれる。



146 NAME OVER 2011/06/28(火) 16:16:52.68 ID:v/ubSX9A0

上手い人はパターン構築が上手い
俺が10回掛けて構築した安全パターンより
はるかに安全なパターンを2,3回でやってのける



168 NAME OVER 2011/06/28(火) 17:00:34.79 ID:s/o9TLzl0

結局パロディウスがBGMもステージも一番面白かったよ


171 NAME OVER 2011/06/28(火) 17:02:25.45 ID:sUQKZcvh0

レイノス系がやりたい
全然作らなくなった悲しいです



172 NAME OVER 2011/06/28(火) 17:02:30.71 ID:l5/62yTA0

彩京のSTGは基板買うくらい好きだったな


177 NAME OVER 2011/06/28(火) 17:05:28.64 ID:mOE85qv10

気楽に遊べるから
まぁ攻略とか言いだすとだるいがな、そこまでガチではやらねー



182 NAME OVER 2011/06/28(火) 17:07:36.86 ID:+zyeeF300

シューティングはBGMありき。これがよくなければ
名作じゃない。



358 NAME OVER 2011/06/28(火) 21:23:06.88 ID:4amb1FPc0

誰も見ていない誰にも理解されない
それでも私はSTGをやり続ける
自分を確かめられる手段だから



217 NAME OVER 2011/06/28(火) 17:33:02.70 ID:qmELddl30

シューティングも半分はロールプレイ的なおもしろさだよな
かっこいい戦闘機にのってわくわくするステージを飛び回る冒険の
擬似的体験みたいな・・



218 NAME OVER 2011/06/28(火) 17:36:09.94 ID:PeJ9Byht0

>>217
そうだよ
RPGの場合
敵を倒して経験値と通貨入手してパワーアップ
シューティングの場合
敵を倒して都合よくおいて行ってくれるパワーアップを利用して
強化して・・・

まったりやれるかリアルタイムか
やられると装備をリセットされるかされないか
ルールに違いはあれど大まかなやってることは一緒



225 NAME OVER 2011/06/28(火) 17:41:43.49 ID:MwfhxVM40

パワーアップすると難度が上がるから
わざとパワーアップさせないでいると
今度は爽快感がなくなるグラディウス系



252 NAME OVER 2011/06/28(火) 18:01:16.36 ID:6IEuu1ef0

華やかな演出と音楽だ
極パロとか妖々夢とかガルーダ1とかデスマ1とか
俺が気に入ってるのは大体そういうのだ



254 NAME OVER 2011/06/28(火) 18:01:42.06 ID:JXFmEz9C0

ガキの頃ゲーセンで初めてアンドアジェネシスに遭遇した時は震えたなぁ



255 NAME OVER 2011/06/28(火) 18:01:42.17 ID:ICh9jkFl0

短時間ですぐ出来るゲームというとシューティングしかない


258 NAME OVER 2011/06/28(火) 18:04:09.95 ID:qmELddl30

演出というか舞台装置がシューティングの魂だな
Xウィングでデススター表面を飛んでるような映画の浮遊感と疾走感がほしいわ



271 NAME OVER 2011/06/28(火) 18:12:24.60 ID:xsLuNSAZO

ウルトラマン面白かったな
後ろから敵弾飛んでくるのは駄目なシューティング。



272 NAME OVER 2011/06/28(火) 18:12:30.35 ID:nSKBfCF80

演出の効いてるやつをクリア重視で遊ぶのがいい
スコアアタックは精神衛生上良くない



274 NAME OVER 2011/06/28(火) 18:13:18.81 ID:49IV7IalO

元々格ゲーマーだったけど段々コンボゲーしか流行らなくなってきて
格ゲーユーザーも少なくなってきたからシューティングに手を出したな

一人でも上を目指せるのが良いね
ネットのおかげで上手い人のプレイを見たり情報の共有も可能だし

まぁゲーセンでのコミュニケーションが減ったのは地味に寂しいけど



298 NAME OVER 2011/06/28(火) 18:30:44.75 ID:FUZN1fGO0

ダライアスバーストACは初心者でも入りやすい難易度だし
雑魚敵を薙ぎ払う爽快感あるので楽しい



309 NAME OVER 2011/06/28(火) 18:54:09.30 ID:v0ctbJ700

DECOのザビガ、B-WING、ダーウィン4078等には独特の個性があったんだけど、
家庭用の移植に恵まれなかったから埋もれちゃったな



325 NAME OVER 2011/06/28(火) 20:38:28.42 ID:LTi2sKc60

・地上からスクランブル発進してくる敵機
・被弾すると煙と炎をあげながら墜落していく敵機
・巨大戦艦の周囲を飛びながら砲台を破壊していくステージ
(途中、ダメージを負ったエンジンのパージ等あり)

燃える



334 NAME OVER 2011/06/28(火) 20:51:50.23 ID:TkP/jd/o0

BATSUGUNの家庭用アレンジモードは楽しかった
二人でやったらあまりに派手すぎて速やかに死んだ



342 NAME OVER 2011/06/28(火) 21:07:14.92 ID:LIOjjpi40

同人だとシタースケインのゲームが最高にハマった
こういうバリバリ撃ち落せて瞬時に選択を迫られるゲーム好きだわ



350 NAME OVER 2011/06/28(火) 21:12:30.69 ID:NLKdyczQ0

ライデンファイターズは見た目は派手だけど実は弾避けしやすい
彩京は避けにくい弾しか撃ってこないからすぐ死ぬ



366 NAME OVER 2011/06/28(火) 21:49:08.77 ID:xy8IArrI0

最高のグラディウスはPSのグラディウス外伝だからね


372 NAME OVER 2011/06/28(火) 22:14:21.38 ID:YV3P+wa50

撃ちまくる爽快感から、避けまくる際どさが売りになってしまってるんだよな
ボンバーの存在も、大ダメージを与えるから緊急回避に変わってしまったし



376 NAME OVER 2011/06/28(火) 22:29:57.08 ID:hyNlTS5rO

PCエンジンのガンヘッドと究極タイガー
メガドラの武者アレスタとスーパーファンタジーゾーン
PSのハームフルパーク
この5作品だけあれば十分だわ



379 NAME OVER 2011/06/28(火) 22:35:53.84 ID:qkm23kGJO

覚えてないとな・・・とわざわざ思わないといかんゲームと
楽しくて何度もプレイして自然に覚えるゲームの2通りある



423 NAME OVER 2011/06/29(水) 01:03:00.77 ID:w0qf1U4Z0

一時期弾幕STGにハマってた時期があったけど

半覚醒状態の時に音が弾幕に脳内変換されるようになって
ひたすらめざましの音を避け続け寝坊する自分が怖くなってやめた



457 NAME OVER 2011/06/29(水) 03:31:01.19 ID:OCKSiud70

エスプレイドとぐわんげは最高だったな
なんか脳内物質が出てくるんだよな



イイ

ゲーム始めたい時に
一番前置きのストーリーがスピーディなのがシューティング
これ大事 すごく大事


ポカーン

操作方法も撃つとボムとで単純明快だしな
余計なシステムがごちゃってるのもあるが
使わなくてもそこそこ行けるのが本懐


ショボーン

ゲームづくりの基本なだけあって
作った人の意図がわかりやすい
製作者 vs プレイヤー の雰囲気になれる




おまけ 【TAS】 スーパーファンタジーゾーン 05:57.93 【サンソフト】


この記事へのコメント

[51751] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/25 21:47:32

現代は弾幕弾幕になっちまったが
並み居る敵を撃ち落としまくる
爽快感に尽きるよなあ。

[51752] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/26 01:21:41

ほとんど息をつく暇もなく集中集中また集中だからすげー疲れる
ただ没入感は凄いよな。気づいたらメシもトイレも忘れて数時間経ってたりする

[51758] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/26 20:45:22

基本的に方向キーのみの二次元上の移動だから
ジャンプなどと組み合わせて避けるアクションなんかより、
リトライを繰り返さないでいいのが個人的に好きな点
この距離を助走+このタイミングでジャンプみたいのは記憶がしにくい

[51785] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/29 00:40:45

結局は触って分からんなら何言っても分からんのだけどな
感性に依る話は大抵そう

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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