machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

ドラクエVIの面白さを教えて

dragonquest6_tarnia_odorokasenaideyo_title.jpg

夢が現で現が夢で




1 NAME OVER 2014/06/17(火) 23:50:45.95 ID:Da3Zoaky

夢と現実の世界の
対比を楽しむんだ



3 NAME OVER 2014/06/17(火) 23:52:02.68 ID:nOuS4O3r

ぶっちゃけVIって4と6どっちかわかんないよな


6 NAME OVER 2014/06/17(火) 23:52:49.28 ID:nYufFzpS

ムドーまでの作品


7 NAME OVER 2014/06/17(火) 23:53:03.29 ID:tScbn17u

ターニアがいるだけで上位


8 NAME OVER 2014/06/17(火) 23:53:05.51 ID:WvEWkeOa

世界観は全ゲームで一番好き


18 NAME OVER 2014/06/17(火) 23:54:25.06 ID:CxTudLkR

リメイクが手抜きでクソ過ぎたけど、VIは社内評価も低いのかな
モンスター仲間数up、
ターニア仲間にできるようになるくらいは仕込めよ
マジで



30 NAME OVER 2014/06/17(火) 23:57:11.88 ID:Vg5fBDSJ

ストーリーはいいんだけどバランスがね・・・
あと6辺りから音楽のテンションが下がってるのも



32 NAME OVER 2014/06/17(火) 23:58:02.42 ID:nYufFzpS

つまらなくはないがやりこみ型なので周回する気が起きない


42 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:00:30.85 ID:jZp8t1JF

エンディングのバーバラの扱いとか、着地点がなんかぼやけてんだよなぁ
ストーリー詰め切れなかった感じがする



51 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:03:06.58 ID:0ZgnLmDa

>>42
なんか行間を読んでね的な感じがね
プレイヤーの想像に任せることで記憶に残したかったんだろうけど、
それにしてはキャラがそれぞれ個性的すぎる



44 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:01:10.90 ID:xGtOdrq0

ハッサンゲー


47 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:01:39.42 ID:5IgsaSz+

海底潜れるようになってからがおもろい


231 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:51:56.17 ID:uLx4uBcH

バーバラ=竜ってよく聞くけど、
ムドー撃破後にバーバラ連れて行ってムドーの島の洞窟突破すると
ミレーユがバーバラの目の前で笛吹いて普通に竜が来るんだよな
竜がバーバラ乗せて飛んでる絵も見れる



73 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:09:38.66 ID:HXQzyINb

誘拐犯力づくで倒して村長から5000Gもらう


85 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:15:36.92 ID:DCsva5QZ

主人公が合体せずにモンスター倒して
弱虫から「君はホントに強いんだね」って喋らせる



91 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:18:01.22 ID:zL46rvll

FF5を意識したのか職業のバランスがいい加減なんだよな
職業によっては大した特技全然覚えなかったり



93 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:18:30.83 ID:HXQzyINb

ムドーのあとしばらくはメラミゲーになったな


94 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:19:05.87 ID:0h7xqehZ

塔の音楽はナンバーワン


104 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:23:42.76 ID:uLx4uBcH

全員魔法使いになって1回戦闘するだけでメラミ習得
これで中盤ぐらいまで無双できるという・・・



109 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:25:34.29 ID:HXQzyINb

乗り物はワクワクしたよな
ベッドにひょうたん島とかあり得ないのがあったし



116 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:27:00.01 ID:3ScE9t+p

ベッドとひょうたんじまは登場機会が少なすぎるんだよなあ


125 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:28:12.56 ID:0LsxUssw

ムドー倒した後の特に目的もなくブラブラする感じが良い
4つの武器防具も取る順番好きに選べるし
ドラクエらしからぬ自由度だった



134 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:30:42.25 ID:OuCkSSuD

>>125
盾だけ難易度おかしい
なんやねんアレ



146 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:34:12.29 ID:0LsxUssw

>>134

リア「ふかくおもいだす」
*「にゃーん」
*「にゃーん」
*「にゃーん」



130 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:29:35.16 ID:3ScE9t+p

アークボルトモンストルあたりはまだ分かるが
それ以降断片的にしか覚えとらん



132 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:30:27.41 ID:ea2eD0vJ

未実装のイベントっぽい会話がいくつかあったけどリメイク版で修正されたんだろうか
理性の種「ワシの知識が役に立つときもくるだろう」→特にない

鏡の姫「私の古い記憶が役立つかもしれませんわ」
→「幸せすぎてみんな忘れてしまいましたわ」

あちこちで重要人物のように語られるパノン
→海底のほこらで遊んでるだけ



133 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:30:35.47 ID:rbFWytQc

海底探索のワクワク感はすごい
さらには狭間の世界とかわけわからんところまで出てくる仕様
世界がごっつ広いRPG大好き



142 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:32:50.47 ID:GIy71Gsj

仲間モンスターが意図的に魔物使いの熟練度上げて頑張らないと
殆ど勧誘できないのが辛い
マスターしたまま置いておくのも無駄がでかいしなあ



150 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:35:10.49 ID:Hs9dgxPY

マジンガよりしれんその1の方が苦戦した思い出


152 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:35:30.07 ID:uLx4uBcH

6は中学生以上だと世界観分かって結構おもろしい
小学生低学年でやったときは穴落ちたり井戸入ったり階段上ったりで
自分がいる場所が現実なのか夢の世界なのか把握できなくて微妙だったわ



160 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:37:14.34 ID:OfQmYMCy

同時期のSFCゲーと比べてもグラがしょぼかったのに人気の5と
SFCにしてはけっこう頑張ったグラなのに不人気な6



162 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:37:22.51 ID:fUngTGfi

ターニアとの別れが辛すぎて
バーバラとの別れは何も感じなかったとか言うなよ



175 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:40:08.01 ID:ea2eD0vJ

>>162
いきなりヒロイン面されても・・・ってなったのはまあ事実だな
それまでに主人公に対する好意が書かれてたら別だったんだろうけど



163 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:37:47.85 ID:7o6Qo/4Y

バーバラを魔法使いにするとカスみたいな耐久になってワロタ


182 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:41:48.20 ID:YsCtPB3Z

3じゃなくこれで職業システムのおもしろさに目覚めた


194 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:44:06.32 ID:rbFWytQc

>>182
色々あって楽しいよな
まあ使う技って限られるんだけどさ



192 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:43:52.06 ID:L5aXDz9Y

初プレイがガキの頃だったから
盗賊の鍵も手に入れられず
ほのおのツメなしでムドー行ってアホほど全滅した



206 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:46:26.35 ID:rDfFWxcs

マウントスノーにあたる位置の夢の世界に
マグマの杖があるのは悲しい



214 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:47:33.50 ID:RXeAX+43

>>206
鉄格子に阻まれて一人ひっそりのガイコツが・・・



210 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:46:41.72 ID:fUngTGfi

武道家を夢見る大工の息子


213 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:47:22.95 ID:l1c+o+iP

SFCの6って味方の能力が後半インフレが強い分バランス取ろうとして
敵のHPを単純に2倍したから
妙にHPが高い敵が多くなったって聞いたが



241 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:54:06.85 ID:L5aXDz9Y

ムドー戦後にレベルあげまくって
熟練度が上がらなくなるまでテンプレだよな



240 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:53:47.42 ID:rDfFWxcs

魔法戦士にかっちょいい主人公のイラストを載っけた
Vジャンプの攻略本は絶対に許さない



255 NAME OVER 2014/06/18(水) 00:59:00.81 ID:rDfFWxcs

漫画版で
「ハッサンに仁王立ちさせてスカラをかけ、
 その間に敵を倒し、戦闘後傷ついたハッサンにベホイミをかける」
という効率的な作戦を考えたチャモロが
あれだけぼこぼこに言われたのが納得いかん



267 NAME OVER 2014/06/18(水) 01:01:52.63 ID:TovNAec7

ハッサンやばいよな
あの見た目で絶対人気とか出なさそうなのに
最初に仲間になるうえに異常に強いから
全国の子供がテリーとか無理して使いながら
横でハッサンがハッスルしてると思うと



278 NAME OVER 2014/06/18(水) 01:05:14.96 ID:uLx4uBcH

あからさまに強かった特技はばくれつけんとメダパニダンスぐらいか
ハッスルダンスやら息系やらは習得の遅さ考えると微妙なんだよな



280 NAME OVER 2014/06/18(水) 01:05:48.44 ID:KCySyGM7

結局物理攻撃とHPがモノを言う
魔法職で外に出せるのはハッサンアモス主人公くらいだった



285 NAME OVER 2014/06/18(水) 01:07:29.28 ID:L5aXDz9Y

ライフコッドで合体!
覚える技→ライデイン

勇者の証なのはわかるけど
流石にしょぼいと思ったよね



イイ

割とすぐ冒険に出れるから
ブラっと始めるにはいい
後半はダルめなので好きなところでやめるスタイル


ポカーン

ハッサンがバトルマスターでミレーユがパラディンで
バーバラがスーパースター チャモロが賢者 アモスはレンジャー
で 残るのが主人クの魔法剣士で 最終パーティに勇者欠員


ショボーン

シリーズでもVIは結構好きだけど
いろいろ継ぎ足せる余白はあったのに
リメイクにめぐまれなかったのが残念




おまけ 痛いの嫌!ヘタレ勇者のDQ6 part.1 前編


この記事へのコメント

[51749] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/25 00:58:01

なんかモンスターから手に入れられる金が少なかったな
よく金欠になったわ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2900万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
九龍妖魔學園紀。


プレイ動画配信始めました。


九龍妖魔學園紀 極上プレイ
動画近日配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: