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なんかゲーム業界自体にお祭り終わった感がにじみ出てる

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兵どもが夢の跡。




16 NAME OVER 2011/05/21(土) 09:46:33.13 ID:6nDW6ot80

ゲーム業界どころか
日本の産業自体が終わってるんだよ



19 NAME OVER 2011/05/21(土) 09:48:05.15 ID:Pf4XZns30

日本サードはドット絵でもやってろよ
どうせ3Dじゃ大したもんつくれねーし



29 NAME OVER 2011/05/21(土) 10:06:32.50 ID:79FG/RxV0

日本は据え置き厳しいからなー


38 NAME OVER 2011/05/21(土) 10:12:31.17 ID:vzXbBMMu0

少し淘汰されたほうがいいな


40 NAME OVER 2011/05/21(土) 10:16:56.79 ID:2hEfW8JmP

サブカルチャーは発展期が一番面白い。
ネタを食い潰して安定期に入るとつまらなくなる。
これはしょうがない。ネタは有限なんだから。
どんなジャンルでも、安定期に入ると
過去作の焼き直しのような作品が増えてしまう。



46 NAME OVER 2011/05/21(土) 10:24:08.94 ID:2hEfW8JmP

業界が縮小はしても、滅亡はありえんから安心汁。
最低でも、パソコンや携帯電話が存在する限りゲームは滅びないw



54 NAME OVER 2011/05/21(土) 10:31:32.46 ID:3rgZGGwX0

PS2時代以前のゲームの焼き直しばっかやってるからだ
映像も慣れてさして驚きも無くなったら尚更
対戦型ネットワークは大分まともになったが日本じゃ今一
そりゃ斜陽にもなるだろな



55 NAME OVER 2011/05/21(土) 10:32:18.27 ID:3EAcy9z40

あとは時代がどんどんメンドクサイものを嫌うようになっている
なのでゲームはアウト
動画は可 しかもネットの親和性抜群



62 NAME OVER 2011/05/21(土) 10:37:26.36 ID:3EAcy9z40

人がたくさん集まるというエネルギー量と手軽さに
勝てないのでゲームは死亡

ネトゲは少人数コミュ アンド メンドクサイ
そりゃ終わる



81 NAME OVER 2011/05/21(土) 10:47:39.11 ID:d3QKBgeF0

5,6年前に気づけよ


98 NAME OVER 2011/05/21(土) 11:04:17.33 ID:9Km09vKz0

とりあえずリビングを占有する時代は終わった


103 NAME OVER 2011/05/21(土) 11:16:54.30 ID:3EAcy9z40

あと操作がめんどいのは死亡
今はとにかく

・コミュニケーション
・オンデマンド
・めんどくさくない

これを抑えなきゃピンぼけになる
ゲームらしいゲームとかいってそれ系の操作入れた時点で死亡

数ある娯楽の中でなぜゲームは特訓を強いられるのか?
意味不明 操作になれるまでがめんどくさい キモい
こんなキモいもんで練習なんてしたくない
これじゃ死亡



108 NAME OVER 2011/05/21(土) 11:22:44.46 ID:jJhb9Wb20

実際もう大作路線みたいなのは無理だろ、スクエニみたいな大手でさえ
開発力低下してるって発言してるのに



114 NAME OVER 2011/05/21(土) 11:31:17.77 ID:91641oSM0

単純に高いから売れないんだよ


125 NAME OVER 2011/05/21(土) 11:42:08.88 ID:2yN5hCnr0

日本は貧乏人が増えたから仕方が無いね
ゲーム業界自体マイノリティになったし、トップはぐだぐだだし、
借金大国だし、震災あったし
皆の財布はガード状態だし、娯楽に大枚払う余裕なんてないし

あきらめるしかないね



134 NAME OVER 2011/05/21(土) 12:09:45.66 ID:qCd1Rp7T0

全滅と言うよりは、日本自体と同じように人口減と高齢化でゆっくりと衰退


135 NAME OVER 2011/05/21(土) 12:10:27.63 ID:Yeh133bi0

ゲーマー層が満足する出来栄えのゲームを作っても採算が取れない
しかし声優や絵師で釣れば金をかけずに簡単に儲かる

要はゲームの出来のよさと売り上げは必ずしも正比例しないんだよな
ゲーマーの数は有限だからいくら金かけても売り上げの数は
必ずどこかで収束してしまう。

しかも固定客が限られてるマイナーゲームならなおさらだ
経営者にとって売上増加が見込めない商売に金かけるのは愚作
つまり経営者視点で見るともはや儲からない終わった産業ということになる



143 NAME OVER 2011/05/21(土) 12:24:27.38 ID:Yeh133bi0

今のゲーマー向けゲームは
ブランドや声優や絵師でいかに騙して売りぬくかって商売だからな
まじめに作ると儲からないからはじめからまじめに作る気はない

今のゲーム業界は有能な人材は去ってしまい
ゲーオタの財布を狙ったハイエナが食い荒らしてるだけだよ



146 NAME OVER 2011/05/21(土) 12:34:04.48 ID:bXxrTyQo0

ゲームやりたい人は何らかのハード買ってゲームするんだよ
ゲームをするけど、別にゲームなんてなくても平気
みながやってたらゲームもするよって感じの浮動層が減ってる感じ。
そして生粋のゲーヲタも確実に少なくなってる

どっちにしても長期的には面白いゲーム、面白い体験をどんだけさせるか。
プロモーションや萌えも良いけど、それをきっちり押さえておかないと
ゲーム業界に未来はないよ。



147 NAME OVER 2011/05/21(土) 12:35:43.20 ID:9Km09vKz0

萌えさせて糞ゲーを買うの連続じゃ
いくら精神力に定評のある萌えオタでもいつか疲弊するね



160 NAME OVER 2011/05/21(土) 13:44:12.23 ID:S5VzsLFY0

ゲーム自体が斜陽というよりJRPGが斜陽


166 NAME OVER 2011/05/21(土) 14:34:24.62 ID:X2VsVwTt0

ここ見ているとゲーム業界自体がSTG業界みたいになってきているなぁ


167 NAME OVER 2011/05/21(土) 14:40:46.77 ID:9Km09vKz0

>>166
ライトユーザーが減って、内外のコアゲーマーの声がでかくなって、
コアゲーマーに合わせたらライトユーザーが更に減って、
売るために先鋭化してミドルゲーマーも消えて、
最後には誰もいなくなった、みたいな?



172 NAME OVER 2011/05/21(土) 15:37:12.45 ID:o9Zbx03X0

売れなきゃ失敗作なのか、面白くなくても売れれば成功なのか
結局のところ、新規タイトルの立ち上げはアニヲタゲーばかりで
あとは続編や似たものゲーしか売れなくなってる市場に問題がある

そして消費者を後押しすのはメディア
ゲームの攻略も紹介もろくすっぽしないゲーム雑誌
ページを開けば、アニヲタ雑誌かとみまごうばかりの記事構成
ページの1/4が広告という誌面

売れるゲームの大半はそういった雑誌やネットのメディアによる初動命の動き
これじゃやせ細るわ、絶え間なくゲームという弾を撃ち続けなければならない上に
一発外せば命とりなメーカーもいる、新規参入の壁も高い



176 NAME OVER 2011/05/21(土) 16:25:21.78 ID:mZcFSsh60

TVゲームはなくならないと思うけど、
既存の日本ゲームメーカーの多くは規模縮小を余儀なくされるのだろうな



202 NAME OVER 2011/05/21(土) 18:14:23.22 ID:7PcngQdA0

何の分野でもそうじゃん。
前は技術進化と人間の幸福値とが比例していたが、
技術進化にマンネリが見えると幸福値が伸びなくなった。
「もう十分じゃん」と。冷めちゃったらもうダメ。何をやっても無理。



222 NAME OVER 2011/05/21(土) 21:42:23.12 ID:nU2mmykfO

カジュアルゲーの方が人気なのは当然のこと。
日本はゲーオタが少なすぎるし、
その少ないオタの中でも色々分類があって敵対しあってるから商売にならんよ。



228 NAME OVER 2011/05/21(土) 22:13:11.08 ID:lN88iomZ0

本当にクソゲーだったら
発売して中身バレたら口コミで止まる=初動型になるだろう。
自分が楽しめない=クソゲー認定な奴は知らん。



230 NAME OVER 2011/05/21(土) 22:21:34.40 ID:DRTdkmrT0

てゆーかお前らカジュアルゲー語れるくらいにはやったか?
人とつながれる奴にはいいんだろうけど、コミュ障のオレにはきつかった
あの馴れ合いが楽しめるやつなら楽しいんだろうけどな



238 NAME OVER 2011/05/22(日) 00:06:39.83 ID:BJmniQ/v0

国内には熱気、勢いが足りない。


243 NAME OVER 2011/05/22(日) 02:00:35.52 ID:bY601jJN0

続編作って金稼ぐだけ
こんなゲーム業界素敵でしょ
つまんねー娯楽だ。
他の娯楽産業に勝てるかボケ、終われ終われ



247 NAME OVER 2011/05/22(日) 02:09:50.17 ID:cQSQmlK60

明らかに努力した形跡が見えず、
安易に萌えイラストでオタクに媚びを売ってる
ゴミみたいなゲームはガン無視していいけど
挑戦的な新規タイトルはもっと買ってやれよ。



254 NAME OVER 2011/05/22(日) 03:27:58.96 ID:UH5Cn+sQ0

新作が出るたびに内容が進化し、
理想がどんどん現実に追い付いていく様を楽しむというのが
かつてのゲーム業界、メーカーと客の間で共有する喜びであった時代が
確かにあったんだけどな。
今はメーカーにもユーザーにもそんな余裕がない。
悲しいもんですな。



256 NAME OVER 2011/05/22(日) 06:50:37.73 ID:QbO1/rBu0

ゲーム人口そのものは未だかつてない数がいるからな。
変化に対応できないメーカーが衰退するのは当然といえば当然。



276 NAME OVER 2011/05/23(月) 01:14:39.46 ID:XWb4pHsiO

今どきゲームやらないのって老人くらいだし
ゲームそのものは全く終わって無い

ゲームにカネを払う時代が終わったんじゃないか



283 NAME OVER 2011/05/23(月) 20:03:54.02 ID:5K+Uhu2z0

プレイヤーが、何か俺らを裏切ったんじゃね?
って感じるメーカーが増えたもんな。

見えてる地雷を踏んでユーザーが喜んでたような昔には戻らないよ。



286 NAME OVER 2011/05/25(水) 07:54:49.09 ID:ObLh1gi00

たいていのメーカーは他力本願だから
業界が停滞すると誰かが新しいことをやってくれるまで
自分はその場しのぎの商売を始める

それで今みんなが既存ゲームの続編を作ってますます全体が停滞してる
みたいな印象



288 NAME OVER 2011/05/25(水) 16:30:00.28 ID:TbZRDmXM0

そりゃ新しいことやってそれが良質なゲームであっても
糞媒体が幅利かせてたらまともに評価されないからな



289 NAME OVER 2011/05/25(水) 16:39:07.15 ID:jO0gKQWd0

25年以上前に出たファミコン時代にもうすでに
「クソゲー」って言葉が有った事からでも判るように
ゲームの歴史=騙すメーカーと騙されまいとするユーザーの戦いの歴史でもある。
25年も騙し商売やってりゃ、いい加減客からは信頼されてないから、
客もちえつけるし、買い控えもされるってもんでしょ。



294 NAME OVER 2011/05/25(水) 19:23:01.37 ID:a8+8JHtR0

昔のゲームは最先端
技術やハード性能の進化がめざましくてちょー楽しかった。

日本ネットワークで凄いゲーム出てない。
そういうゲームを作ろうという気概がない。
常に一人用のクリエイターのひとり語りが始まるゲームしか出さない。
出せないんだわな、力がないから



306 NAME OVER 2011/05/28(土) 06:27:23.00 ID:pr2j8VWB0

オタゲーばっかり売れてるところを見ると、未来は無いなと思うわ


317 NAME OVER 2011/05/28(土) 07:27:24.98 ID:xc0Hz6xlO

マンネリ感が半端ない


321 NAME OVER 2011/05/28(土) 10:35:19.13 ID:pWp4YiBx0

同じタイトルを延々と出してユーザーがそれを受け取るしな。


323 NAME OVER 2011/05/28(土) 10:37:28.43 ID:W71EDVLy0

オタゲーって、他を売れなくさせることで
「俺達が多数派だから言う事を聞け」って状態にさせるよね
アニメなんかその典型

金払いが良いのではなくて、そいつらの存在自体が他を寄せ付けないんだよ
質の悪い常連のせいでそれ以外の客が敬遠する



335 NAME OVER 2011/05/28(土) 15:20:03.44 ID:sfkZseMg0

だらだら見続けて作業感たっぷりのゲームはかったるい
終始プレイヤーを飽きさせない様な遊び要素を積んでおけっちゅう



336 NAME OVER 2011/05/28(土) 15:26:15.78 ID:zHiDVmmf0

会話聴いてるだけの紙芝居ギャルゲオタの声がデカいのもアレだな。
そのせいで何にでも萌え豚向けのキャラデザが採用されて
プレイする気失せる。



353 NAME OVER 2011/06/01(水) 21:05:21.57 ID:INGoWwaU0

明るい話題がないよな本当


イイ

作品からクリエイターの意欲を感じない時は悲しくなる
ホントはこんなの作りたくなかったみたいなオーラだけは
ビンビンと感じたり


ポカーン

やっぱゲーム作りは言葉に頼っちゃだめだな
もじぴったんみてーなの以外は


ショボーン

どんなお祭りも終わるものだけど
次の祭りがいつまで経っても起きない




おまけ SFC全盛期のゲーム番組 「ダンジョンV」 第01回


この記事へのコメント

[51704] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/19 22:11:07

ドラクエやFFが発売される度にお祭り騒ぎになっていた頃が懐かしい。とは言えもうあの時代が戻ってこないこともわかってはいる。もしまたお祭り騒ぎが起こるとしたら何で起こるのだろう。

[51705] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/19 23:51:19

ネットワークや動画サイトが盛んな時代かつ
音楽のサブスクやネットフリックスが流行っているのに
ゲームまで流行っているアメリカはある意味ですごいな
日本で言う90年代を永遠に繰り返している無双感

[51713] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/20 10:44:16

映像美は全然ゲームの本質じゃなかったな
課金で単なる金儲けの手段にしてしまった事でもうゲームに期待はできなくなった

[51727] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/20 22:51:33

323のコメントが一番同意できる オタクなんて客にするからだよ
昔はオタク臭い連中何ていなかったもん ファミコンからPSくらいまでは
悪貨は良貨を駆逐するってやつ
もし今やってる別の趣味にオタクどもがきたらと思うとゾッとするよ

[51730] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/21 20:28:14

昔は素朴なゲームでも大喜びで遊んでいたなぁ
もうあの頃には戻れないし、新しい娯楽は当分生まれないだろうな

[51772] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/28 07:27:15

据え置き機が終わっただけでガチャゲーはお祭りを演出してるぞw

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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