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レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

スーファミは容量少ないのに面白いゲーム沢山あった

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なのに容量が果てしなく増えた今、このザマはなんだ?




1 NAME OVER 2011/02/01(火) 13:21:02 ID:Sz4OuDP80

夢もあった、希望もあった、
試行錯誤が感じられた
今のような同じものを
量産してるだけみたいな状況は
考えられなかったよ



3 NAME OVER 2011/02/01(火) 13:24:15 ID:OqiSKtGJ0

まあPS・SS・64時代までだな。
当時のゲームは時間掛けて作られてるのが多いからな。
面白いのも多くなる。



19 NAME OVER 2011/02/01(火) 14:27:54 ID:/dd/yDw/O

アクションは今でも遊べるものがいっぱいあるね。
あとパズルゲームもSFCやPSで完成してるものが大半だから問題ない。



25 NAME OVER 2011/02/01(火) 14:56:02 ID:ZqKUyz/K0

ゴエモンが良質のアクションで結構面白かったな
BGMも良かった



36 NAME OVER 2011/02/03(木) 12:59:21 ID:8r2AIIm20

ゲーム雑誌の紹介記事にROMの容量書いてあるのが普通だったよな

それとROMの容量はまだ分るんだけど
何故かセーブ用のS-RAMの容量まで書いてある雑誌広告とかもあったよな
アレはマジで意味分らんかったw



53 NAME OVER 2011/02/03(木) 13:13:00 ID:ZSD4UtwB0

ソフトメーカー同士の張り合いってのが無くなった気がする
もっと面白いの作るぞっていう
ただ今のは作ってりゃいいみたいな



54 NAME OVER 2011/02/03(木) 13:13:39 ID:+R8Mu8J00

今のゲームだって20年後には
何だコレwwwwって笑われてるだろう



58 NAME OVER 2011/02/03(木) 13:17:24 ID:ly7kPf2v0

アクション系以外は確かに退化してるよな


64 NAME OVER 2011/02/03(木) 13:35:17 ID:4QepOhjdO

昔のソフトだと
「面白いシステムやアイデアはあったけど容量の問題で削ぎ落としました」
みたいな感じだったんかな?
んで結果的に密度濃くなってたり

今は
「予算や納期の関係上」
とかになってそうだけど



76 NAME OVER 2011/02/03(木) 14:10:32 ID:syPzN3eV0

今のゲームと昔のゲームの最大の違いはローディング時間
これのせいでゲームやめた奴多数



79 NAME OVER 2011/02/03(木) 14:17:33 ID:H771Qy0f0

別に今でも面白いゲーム山ほどあるが
昔より明らかにゲームテンポは悪くなってるな。
時間周りだけはどんどん退化して行ってる。

グラフィックはもう十分だからこれからのゲーム機は
テンポに命を掛けてくれ



107 NAME OVER 2011/02/04(金) 10:32:17 ID:vVWyyZrB0

擬似的とは言え広いマップの世界を冒険してたよなー
最近はこじんまりしちゃって…
まあ、今のリアル等身で広くなりすぎても、
それはそれで迷子になったりとかで困るんだけども



111 NAME OVER 2011/02/04(金) 10:43:26 ID:eV3xl7zx0

そもそも、SFC末期もすでに
RPGRPGでかなり業界停滞してたよなww



120 NAME OVER 2011/02/04(金) 12:33:13 ID:dVsI4EKh0

昔は見た目があれだからゲーム性がちょっとでも悪いと救いようがなくなる
たとえばスーパーモンキー大冒険
あれを高画質にしたら今のFFになる



144 NAME OVER 2011/02/04(金) 17:37:11 ID:Qf3u6Sos0

FF6は24メガだってよ!!
ってよく意味も分からず言ってた頃が懐かしい。



146 NAME OVER 2011/02/04(金) 17:54:02 ID:NuSdrHdwO

昔は「どうしても入れたいもの」を入れるので精一杯だった。
ゲームの中には製作者が「どうしても入れたかったもの」しか入ってなかった。
それはつまり凄く純粋で濁りの無い、「芸術」だったんだ。



153 NAME OVER 2011/02/04(金) 18:59:43 ID:R9m91VJw0

昔って開発期間1、2年くらいで作ってるゲームとかばっかりじゃなかったっけ?


161 NAME OVER 2011/02/04(金) 19:54:06 ID:TaE62LHw0

容量の都合で、良いキャラ、アイディア、システム、楽曲しか入れられなかった
 
無駄のない作品だからこそ面白い作品は面白かったし
つまらない作品はごまかしようもなくつまらなかった
 
今は無駄に入るから面白い作品のはずが粗が目立ち
あれがなかったらなぁ・・・とがっかりすることが多い



168 NAME OVER 2011/02/04(金) 20:16:27 ID:V9GhsReo0

ロマサガ3はでた当時はスルーしてて、
最近はじめてやったけど、すごいハマったわ

ドット絵なら、昔のゲームでも目が慣れるし



184 NAME OVER 2011/02/04(金) 20:41:27 ID:p3iZsOkG0

糞ゲー良ゲー問わず色んなゲームが一杯あった


188 NAME OVER 2011/02/04(金) 20:43:15 ID:j6Gx+o3B0

容量多いと作る奴がアニメ監督になった気分で吟遊しだすからな
ゲーム部分を疎かにした結果、面白いゲームを作れなくなった



204 NAME OVER 2011/02/04(金) 21:41:45 ID:FEJ6RUJP0

この頃には桃鉄もボンバーマンも
ほとんど完成してような気がするな

今、誰かとやっても楽しめると思う

あとボンブリス



231 NAME OVER 2011/02/05(土) 15:49:00 ID:kWUfFL2I0

昔はミリオン作品作ってもクリエイターなんて言わなかった。
今は分業の一部だけでクリエイター様



237 NAME OVER 2011/02/05(土) 17:34:44 ID:zu12f9gIP

持っているのSFCだけだった
PCエンジンの天外魔境2、
セガのシャイニングフォース、ランドストーカーがうらやましかったなぁ



238 NAME OVER 2011/02/05(土) 18:56:24 ID:DTos8CE20

テイルズ・スパロボ辺りの人は
SFCとPSどっちが好き?って聞かれてSFCはあげないと思う



244 NAME OVER 2011/02/05(土) 19:49:43 ID:TPMsV0P4O

最近のはリアルすぎてギャグっぽいノリが少ないよね
俺の中での不満はそれくらいかな



248 NAME OVER 2011/02/05(土) 20:03:27 ID:8R7K1bTuO

最近まではSFCとかはグラが汚くてやる気しなかったのに
今は結構やってるよ なんつーか最近のゲームはやってて疲れる
無駄に負荷がかかるっていうか



250 NAME OVER 2011/02/05(土) 20:21:25 ID:EqNgo/oT0

今からSFCでプレイして駄目と思うジャンルはレースとスポーツだな。
こいつらはポリゴンゲーのほうが絶対に良い。
特にテニス、ゴルフ、ボード系スポーツなどは顕著。
カリフォルニアゲームズなんか今からじゃ遊んでられん。

逆に言うと、それ以外はSFCでも普通に遊べる。
シューティングなんか古い時代のほうが面白い。
これでSFCがもっと処理が速ければ良かったのに。

個人的にポリゴン時代以降のRPGは人形が声つきでベラベラ喋りまくることで
SFC期には目立たなかったアニメくささが気になるようになった。
俺がSFCで好きなのはミスティックアークだけど、
あんなRPGは今じゃ絶対に無理でしょ。



256 NAME OVER 2011/02/05(土) 22:45:54 ID:6fYyV1Hn0

今のゲームだって面白いゲームはごくごく一部だけだろ
ほとんどのゲームは年をまたがずに話題から消えてる



258 NAME OVER 2011/02/05(土) 23:17:57 ID:8xAlRuft0

ソロモンの鍵とか1画面なのに超絶おもしろいぞ
今もやりまくりだ



282 NAME OVER 2011/02/06(日) 01:03:29 ID:5NfZEanW0

単純に今のゲームは長い


283 NAME OVER 2011/02/06(日) 01:03:47 ID:Ou1wMVDA0

>>280
今のゲームはぶっちゃけ長すぎ。
途中で必ずと言っていいほど中だるみする。そりゃもう前半から。
もうちょい短くていいわ。



287 NAME OVER 2011/02/06(日) 08:35:39 ID:PcR+b7YwO

スーファミのマーヴェラスとかメトロイド、今やってもおもしれーな。


289 NAME OVER 2011/02/06(日) 10:23:59 ID:6o9wwLgm0

魂斗羅みたいなバカゲーを命かけて作ってたいい時代


291 NAME OVER 2011/02/06(日) 10:27:30 ID:oqovFQE00

XBLAでロードランナーがポリゴン化されて配信されてたけど
劣化にしか見えなかった
ネクタリスもポリゴン化してたけど超絶劣化

やっぱりそのゲームに合う表現ってあるよね



298 NAME OVER 2011/02/06(日) 10:45:51 ID:6o9wwLgm0

PCエンジンのスーパーダライアスなんかは大容量ゆえの奇跡だったけどな
グラフィックは綺麗で一画面でちゃんとプレイできたし音楽もそのままだし
ボスはアーケードとは比較にならないくらい多いし今風に言うと
何これ完全版じゃんって感じだった



300 NAME OVER 2011/02/06(日) 12:51:45 ID:CPQ5uu+UO

>>298
チラツキが…orz



303 NAME OVER 2011/02/06(日) 13:09:51 ID:Aoqp0SxG0

容量増えても日本のゲームは声とムービーを入れるだけw


304 NAME OVER 2011/02/06(日) 13:21:02 ID:fwxj5HOY0

ロマサガ2はクソだったと思うけどな~
当時ネットも無かったし、攻略なんてできなかったよ。
途中でどうしようもなくなって詰んで、買って後悔してた。



306 NAME OVER 2011/02/06(日) 14:02:14 ID:T2vkPo/7O

>>304
分かる
ロマサガ系は買っても当時は「なんだ?これ?」と思って
FFやドラクエの方が評価高かった
ネットが発達してプレイ動画や攻略サイトが充実してきて
やっと面白さや遊び方を理解した



311 NAME OVER 2011/02/06(日) 18:38:48 ID:fLE5Ez+V0

スーファミまでは横スクロールアクションがいっぱいあったのに
今は数えるほどしか無いのはどうして?

別に需要がないってわけじゃないよね。
PS1や64みたいにポリゴン3Dがゲームの未来形と信じられた時代ならともかく、
今は両者は別物ってことが明確になったのに、
各メーカーが3Dばっかりリリースして自爆してる気がする。



316 NAME OVER 2011/02/06(日) 20:53:44 ID:MexohXcS0

3D系のゲームはジャンル違っても
似たような画面のゲームばっかりだなって感じ



332 NAME OVER 2011/02/06(日) 23:40:10 ID:DezZex1jO

「制約が無い、できる事が多い方がいいに決まってる」とは
余計な付け足しを自制できる場合に限る。



333 NAME OVER 2011/02/06(日) 23:41:40 ID:6dD8lv5Q0

ぷよぷよなんて分かりやすいけど
差別化の名の下にゴテゴテと余計な要素をつけて
楽しさをスポイルしているゲームが多いよね。



345 NAME OVER 2011/02/07(月) 01:20:52 ID:QI6zkdORO

確かにSFCでも8M越えた辺りから段々微妙になってきた覚えがある


359 NAME OVER 2011/02/07(月) 18:36:50 ID:/Sj9VAX30

マカマカのバグ直した奴を配信してほしい
倒産したとかで誰が著作権を持ってるのかしらないけど



360 NAME OVER 2011/02/07(月) 18:41:06 ID:QEXVrfyRO

最近メガテンifを久々にやり直したけどやっぱり面白い。
なんつーか、タイトルごとの個性が強かったよな。



369 NAME OVER 2011/02/07(月) 22:32:38 ID:U9yQcSm70

いつからかクリアすることが義務みたいな感じになってるよな。
プレイして楽しければそれでいいのに。
ゲーム一本のクリア時間を楽しさの担保にするって相当ヘビーだぞ



370 NAME OVER 2011/02/07(月) 22:35:15 ID:vdxo0IDN0

>>369
ストーリー主体が過ぎて
クリアできなきゃ大半の人はつまらないと思う作りだからじゃね?



378 NAME OVER 2011/02/07(月) 23:40:19 ID:rSkyZ+i+0

クリアできないようなゲームでも友達とやってると楽しかったりしたからな


380 NAME OVER 2011/02/07(月) 23:43:16 ID:MGjrsVgC0

RPGが流行りだすくらいまではクリアなんて概念すらなかったような


388 NAME OVER 2011/02/08(火) 05:58:52 ID:y3VA7zJR0

今のゲームって印象に残る敵キャラがいないんだよな
ガキも真似て絵を描いたりとかできん



402 NAME OVER 2011/02/08(火) 16:12:55 ID:C1i30pNs0

凄いゲームを作ろうって決めたとき、
どこを凄くするのか今と昔じゃ大分変わってる気がする



414 NAME OVER 2011/02/08(火) 17:48:47 ID:laNVqYLZ0

若い子は昔のゲームを判断する基準が出来る前に
いまどきのゲームをやるだろうから
昔のゲームは判断に困るだろうな



470 NAME OVER 2011/02/12(土) 21:25:55 ID:vbEgy7GHO

SFCの音ならやっぱアクトレイザーだろ
タイトル曲流れた時点で凄いのがわかった
ゲーム自体も面白かったしね



480 NAME OVER 2011/02/12(土) 22:04:40 ID:kvMDKRYX0

CD-ROMが主流になってから、いらない要素を削るという
娯楽作品にとって必要不可欠な作業が軽視されすぎている。

余計なシーンで間延びした映画が傑作の訳無いだろ。



486 NAME OVER 2011/02/13(日) 00:42:39 ID:hL1sQwU50

物作りって引き算だからね
特にゲーム開発なんて大規模なもんは引き算出来なきゃ辛いでしょう



523 NAME OVER 2011/02/20(日) 23:29:17.51 ID:bYFmI5/I0

天才は1%のひらめきと99%の努力で出来ているというが
ゲームも1%のひらめきと99%の努力で出来てるんだろうな

現在はその努力の方向性がおかしいが



526 NAME OVER 2011/02/21(月) 12:43:21.80 ID:9X78l/BK0

88年ごろのゲーム雑誌には、
ファミコンからスーファミになってRom容量が8Mとか大きくなるから、
あるていど大きなメーカーじゃないと付いていけないだろう、
なんて書いてあったのを覚えてる。
確かコナミかカプコンの誰かがインタビューでそう言ってた。

でもスーファミが実際に出たら、容量が足りなさすぎて常に苦しんでたよね。
ついでにコストも高かったし。



553 NAME OVER 2011/02/22(火) 06:03:40.21 ID:59/DUlnz0

タイトル数自体が減って大作続編しか売れないから
クソゲー含めた多様性って意味じゃ
昔のゲームシーンは若くて元気ではあった



559 NAME OVER 2011/02/22(火) 13:10:48.89 ID:2d4ukMcuO

ボリュームの大半がどうでもいい作業や実績システムだろ最近のゲームは。
スーマリやロックマンみたいに、遊び方を
自分で如何様にもアレンジできるゲームが最近は乏しいな。



560 NAME OVER 2011/02/22(火) 13:13:22.51 ID:1L0P9STu0

無駄に時間ばっかりかかるゲームが増えたのも
一般人のゲーム離れの原因だね
他のことに時間使ったほうがいいと思われてる



561 NAME OVER 2011/02/22(火) 13:20:42.39 ID:GfK3DOA40

ゲームの寿命なんてせいぜい30時間もあれば十分なんだよ。
そこから先はユーザーが率先して遊ぶ領域。
作る側が押し付けるもんじゃない。



564 NAME OVER 2011/02/22(火) 13:40:58.33 ID:2d4ukMcuO

ゲームが設定やらストーリー性重視になったのが癌だな。
完全に限られたオタク向けになってしまっている。
毎日やらないと何やったか忘れるような類のゲームばかりだよ最近は。

パズルゲーですらストーリーとムービーついてるしな。



565 NAME OVER 2011/02/22(火) 13:59:42.30 ID:EEb0Q7r00

もうパズルゲームはパッケで出しづらいだろうな
それこそストーリーをこんもり入れたり
キャラで釣ったりモードを豊富にしないと



585 NAME OVER 2011/02/27(日) 22:58:36.98 ID:afSA7mz+O

声入れても良いけど飛ばせるようにしろよな


586 NAME OVER 2011/02/27(日) 23:05:59.35 ID:D8MVH+BT0

>>585
それプラスすべてのゲームで
オプションでオフにできるようにしてほしい



607 NAME OVER 2011/02/28(月) 18:55:38.06 ID:j/OqFMC60

グラフィックをきれいに派手にとか、
こんなことまでできますとか、
新しいシステム入れましたとか
そういうのでは驚けなくなってしまった



イイ

ゲームに限らず創作物は100作って1残すみたいな世界だけど
まーなんつーか ゲームは器の巨大化が早すぎたせいもあって
出落ちレベルのアイディアを水で延ばしていくスタイルに


ポカーン

MMOの流行でCSまで長時間プレイヤーを縛り付けるのが吉とされたのが
客離れのターニングポイントだったな MMOはクリアするゲームじゃねえ
CSはクリア前提の構造のまま長尺化させようするから圧壊すんだよ


ショボーン

パズルゲーってスマホ市場でもメインジャンルで
需要もキャパもあるのに なぜか
CSでは本気で作っちゃいけない雰囲気あるよね




おまけ スーファミ年表 vol.1 【1990~1993】

この記事へのコメント

[51563] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/03 15:09:59

昔のゲームはひとつの部屋を十分に飾り付けて客をもてなせって感じで
喩えるなら茶室みたいなこぢんまりしつつも濃密なものだった。
段々、規模がでかくなって大邸宅を飾り付けて贅を凝らせって感じになり
手も頭も金も回らなくなり、右往左往しだした。

[51564] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/03 20:30:15

コンパクトでも面白いゲームを求めるとしたら今はインディーズの方が優れてる印象だな

[51566] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/03 20:40:07

使える容量とゲームのアイデアはそりゃ別もんだからね。
同じアイデアでも変にスペックがあり過ぎてあんなチープな画面じゃ売れんだろ。
その分あちこち足さなきゃアカンから蛇足になり易いんじゃないの?

[51578] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/05 03:19:24

レトロゲームはその時代に照らし合わせた上での名作であって
今現在当時と同程度の物を例え高解像度化して発売してもミニゲームとしか見られないと思う

[51582] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/05 18:28:25

全くそう思う
この挑戦し尽くされた現代に当時のゲームが楽しめるか?といえばNOだ
懐かしさで、当時の思い出を楽しんで数時間は遊べるかもしれないが、ゲームそのものとしては現代のそれに及ぶべくもない

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