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ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その20

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理不尽は心の弱さをエネルギーとする。




18 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:42:23.00 ID:iWEuVQhn0

ポリゴンキャラの中身はだいたい空洞ですが、
それでどうやって活動できるのでしょうか



19 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:42:24.00 ID:gRpMOLPf0

>>18
∀ガンダムと同様に
Iフィールドビームドライブによって動いています。



50 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:42:55.00 ID:nDIYOvcE0

基本的にロックマンは、しゃがめないのが理不尽です。
スライディングとか壁蹴りとかよりも、
まずはそっちを先に実装させるべきなのでは・・・



52 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:42:57.00 ID:EMShRVOK0

>>50
ロックマンの乏しい可動範囲ではしかたありません
シュビビンマンのように人間を改造素体とせず、
機械だけで作るとそうなります。



55 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:43:00.00 ID:VYcGWPpzO

ハイドライド3で修道僧から選ばれた者のはずなのに
職業が強盗ってのは理不尽です

後は
怪物って職業ですか?理不尽です



56 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:43:01.00 ID:BSjo+GGk0

>>55

>修道僧から
拳法漫画だと元野盗が修行者になってるケース結構ありますよね。

>怪物って職業ですか
定着してしまってはいますが、RPGでいうクラスを「職業」と訳すのは
誤訳であるということをまず念頭においてください。
意味としては「出自」「~あがりの」らしいです。
つまり、怪物をクラス扱いするのは
怪物あがりの冒険者ということになり、意味が通じます。



70 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:43:15.00 ID:kIOpFVWR0

ドラクエなどで宝箱を開けて中身を持ち去る主人公に
反撃しない持ち主がいるのが理不尽です



72 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:43:17.00 ID:LYEderv+0

>>70
彼らの立場で考えてみましょう
剣や鎧で武装した、幾度も死線をくぐってきたであろう
いかにも強そうな四人組がズカズカ家に入ってきて
真顔で堂々と家の中を物色し始めたとして、あなたは反撃できますか?



146 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:44:31.00 ID:CvFdP4od0

平安京エイリアンで検非違使一人でエイリアン退治しているのが理不尽です。
あれだけエイリアンに襲撃されたら普通は全軍で戦うはずです。



147 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:44:32.00 ID:IcZXmgr/0

>>146
検非違使が負けた場合のルートの続きとして、
全軍で戦う続編が予定されてたらしいです。



165 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:44:50.00 ID:lnosaFn+0

たけしの挑戦状で主人公がヤクザを殴り倒していますが、
あれでは宝物を手に帰国してもお礼参りで殺されるのは必至です。
理不尽です。



169 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:44:54.00 ID:cwHv8dC10

>>165
主人公は途中で国外に行きましたので、
彼らはそこであきらめて追跡を打ち切ってしまいました。



172 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:44:57.00 ID:ZdGXjeWtO

ヴィーナス&ブレイブスについて質問です
このゲームは、クリア時に今まで仲間になった人物の去就録が
スタッフロールのように流れるのですが、
その際、いくつかの人物の名前が間違って標記されています
例えば「ジョン・スミス」という人物が「ジ☆ン・ビミス」と表示されたりします
なぜ実際の歴史と違う名前が書かれているのでしょうか



173 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:44:58.00 ID:KcoMp9c10

>>172
100年にもわたる旅の過程で
記録は時々自身が処分したり紛失したりしているのです。



186 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:45:11.00 ID:4OWwdX1e0

ステルス迷彩を標準装備しないスネークが理不尽です。


187 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:45:12.00 ID:RITcpNIb0

>>186
スネーク=蛇は周期的に脱皮しないといけません。



191 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:45:16.00 ID:MwG5M3Sz0

RPGで主人公がつよくなっている間に敵が強くならないのが理不尽です。


193 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:45:18.00 ID:hpu4txGc0

>>191
積極的にモンスターを殺しまくってる勇者たちだからこそ
あの成長速度なのです。
人間を殺す機会の少ないモンスター側は
経験値もたまらないのでレベルアップのしようがありません。



199 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:45:24.00 ID:47Tx/cZE0

「フロントミッションサード」で、
シミュレーターで戦うだけで400とか900とかのお金が入るのが理不尽です。
このお金はどこから来ているのでしょうか。



200 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:45:25.00 ID:etloGgh/0

>>199
リアルの軍隊や救助隊でも演習に対して給料が支給されます。



206 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:45:31.00 ID:n3SmHh/6O

ファイナルファイトでハガー達が
素手でマッドギアの鬼畜共に立ち向かうのが理不尽です

銃を使えば楽勝のはずです



207 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:45:32.00 ID:L/5nOiJo0

>>206
普通ならそうですが、
彼らはジャブでドラム缶を破壊できるような身体能力の連中です
素手の威力が対物ライフル並みなので、ぶっちゃけ素手の方が強いです



219 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:45:44.00 ID:mg3vEev90

真・女神転生

神経弾で眠りにつく「マシン」が理不尽です



221 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:45:46.00 ID:nyDHqgDJ0

>>219
スリープモードを誤作動させたのです



231 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:45:56.00 ID:sHQACLDn0

真・女神転生2
悪魔は人間世界で実体化するためにマグネタイトの消費が必要という話なのに、
魔界にいっても消費し続けるのが理不尽です



232 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:45:57.00 ID:0spvih+O0

>>231
経費の水増し請求みたいなものです



306 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:47:11.00 ID:fV7kaNO00

saga2
アポロンをエスパー4人のフレアで自爆前に倒したのに
父親が死にました。理不尽です。



307 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:47:12.00 ID:fabwemyK0

>>306
そんな超火力を一気に放って巻き添えにならないわけがないでしょう。



375 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:48:20.00 ID:IjwdK09n0

『バイオハザード2』
今作ではスーパータイラントは通常形態時に溶鉱炉に落ち、
全身に火だるまになって登場します。

これでも平気で活動するのは「タイラントの生命力がすごい」で済むのですが、
ここまで高熱をくわえられて耐えているにもかかわらず、
はるかにしょぼい火炎弾でダメージを受けるのが謎です。



376 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:48:21.00 ID:LhMbacXv0

>>375
たしかに規模はしょぼいのですが温度は見た目よりずっと高いのです
ウルトラマンに登場したゼットンの1兆度の
火炎弾(見た目はかなりしょぼい)みたいなものです



387 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:48:32.00 ID:CzsItSfhO

聖飢魔II 悪魔の逆襲でデーモン小暮の初期武器が石っころなのが理不尽です

悪魔なのに



388 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:48:33.00 ID:9LraY07D0

>>387
魔力で石に変えられた人間を使っています



433 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:49:18.00 ID:mwj78FvFO

ファイナルファイトでハリウッドの投げたナイフが
直線上にいた敵をすり抜けてこちらに刺さりました

理不尽です



434 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:49:19.00 ID:5lmGaUE00

>>433
ハリウッドだからです。
全米が泣きました。



444 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:49:29.00 ID:J3ZL/38D0

東京魔人学園

「黒帯」という敵キャラを倒したところ、装備アイテム「茶帯」を落としました
黒帯では無く茶帯です。彼は結局どちらなのですか?理不尽です



446 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:49:31.00 ID:EiE6d2lf0

>>444
返り血で赤茶色に染まりました。



452 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:49:37.00 ID:jQm9P/TM0

ドラクエIII
トロルキングが無印トロルより攻撃力が低い+痛恨の一撃もないのが理不尽です。



454 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:49:39.00 ID:TroRo7xKO

>>452
ロックグループのキャロルと
歌手のキャロル・キングが喧嘩したらまず前者の方が勝つでしょうね



469 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:49:54.00 ID:g01WfEiJO

初代熱血硬派くにおくんで
暴力団事務所に一人で乗り込んで全滅させた
くにおくんが
大阪のおばちゃんやおじいちゃんに叩き殺されるのは理不尽です



470 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:49:55.00 ID:J6vMPp5Z0

>>469
大阪のおばちゃんはセガールも舌を巻く史上最強のクリーチャーですし、
大阪のおじいちゃんだって、そんな大阪のおばちゃんと同じ地域に
生息していれば生存競争の過程で強さを手にするというものです。
彼らに比べれば暴力団なんて稚児の集まりのようなものです。



538 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:51:03.00 ID:C+jpJZWT0

バイオハザード4で、レオンが発信機を持ってたのに、
それをアシュリーが敵に誘拐される土壇場まで使わなかったのが理不尽です
最初からアシュリーに持たせとくなり付けとくなりすればよかったじゃないですか



539 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:51:04.00 ID:uNo3hV6k0

>>538
レオンはエリクサーをラスボス戦まで残してしまうタイプです



540 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:51:05.00 ID:XKcMsvOM0

RPGで聖職者が「無闇な殺生を禁じる戒律などの宗教上の理由から刃物を使えない」
などという設定はよく見かけるところですが、
その割に、モーニングスターのようなトゲトゲの、
かすっただけでもけっして無事では済まないような得物を
平然と振り回している様は大変理不尽で、
「ウサギは獣ではなく鳥だ」とこじつけて食っちゃうやり方のような欺瞞を感じます。

真に戒律に従うならば、許されるのは
せいぜいクォータースタッフ程度までではないでしょうか?



541 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:51:06.00 ID:tVqUvzRK0

現実の宗教もそんなものではないでしょうか
「神様がお認めになった」と言えば万事解決です



560 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:51:25.00 ID:KkadNe3c0

ペルソナ2罰

克哉「警察だ! そこを動くな!」→即攻撃
不意打ちのときは一気に殲滅

そして勝利台詞

克哉「君達には弁護士を雇う権利がある」


裁判になったら敗訴確定過ぎて理不尽です



564 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:51:29.00 ID:fvnESk+70

>>560
アメリカではミランダルールと言う逮捕する時に
「君たちには弁護士を雇う権利がある」等の権利を宣告しないと
逮捕が違法とされ犯人が無罪評決を受けてしまう
と言うケースがあるのでそれに習ってます
映画ダーティーハリーでもこれを無視したため
犯人を捕まえながら釈放されてしまってます



604 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:52:09.00 ID:f9Ng78Bp0

ウィザードリィで侍が魔術を使えて忍者が脳筋なのが理不尽です


606 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:52:11.00 ID:JeW4htPLO

>>604
侍は江戸時代の後期になれば様々な学問を積極的に学びましたが
その頃の忍者は相変わらず武芸や体術ばかり学んでいました

つまりそういう事です



615 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:52:20.00 ID:tE1aLgxb0

アルトネリコ2の最強詩魔法のファンタズマゴリア

「平和の詩」のはずなのに塔を吹き飛ばさんばかりのビームが
飛んでくるのが理不尽です



644 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:52:49.00 ID:yuyZya+k0

>>615
敵対する者がいなくなれば、(使用した側にとっての)平和は訪れます。



626 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:52:31.00 ID:pSJB9cj20

半熟英雄シリーズのタマゴですが、使い続けると
タマゴから出てくるモンスターが弱体化するのが理不尽です。



643 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:52:48.00 ID:izrYq1DK0

>>626
同じ茶袋を何回も使うと使用回数に応じて味薄くなっていきますよね?



630 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:52:35.00 ID:DZhVX9VdO

ドラクエ6で
ハッサンのかっこよさが不当に低いのが理不尽です



631 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:52:36.00 ID:FKyxHiBV0

>>630
かっこよさとはドレッサーコンテスト主催している
ジャンポルテ氏の基準なので
プレイヤーの感性とは違っていても仕方がないのです



638 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:52:43.00 ID:bpLr+TtP0

ギルティギアの一撃必殺技「メイと愉快な仲間達」が理不尽です
他のキャラの一撃は自分で敵を一撃で倒せる攻撃を行ってるからわかるのですが、
なぜメイの仲間達が敵を踏んだり蹴ったりしていくだけの技なのに、
外すとメイのゲージが空になってしまうんでしょうか?



641 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:52:46.00 ID:mlImogNW0

>>638
メイはマジで人間離れした高度な法力の召喚魔術で
イルカさんやクジラさんを召喚しています



693 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:53:38.00 ID:v8GfNLq+O

無限の心臓で
農民が襲ってきたり
神の使いのはずの
牧師が毒を吐いて来たり理不尽です



698 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:53:43.00 ID:/KX43bmC0

>>693
「牧師が毒を吐く」は理にかなっています。



705 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:53:50.00 ID:4Yu5a/zw0

ドラクエ6で勇者でもなんでもない一農民が
稲刈り切り等で魔王の使いとかずしおう丸と互角に戦ってるのが理不尽です



709 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:53:54.00 ID:aSRqJxv90

>>705
ナムコのケルナグールに出てくる農民も下手な拳士よりも強いです。
なので農民=弱いという認識自体が誤っているのでしょう。



729 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:54:14.00 ID:GMQJaIbi0

アクションゲーム全般で出現したアイテムをすぐに取らないと、
そのアイテムが消えてしまうことがあるのが理不尽です。
いったいどういう原理で消えているのですか?



730 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:54:15.00 ID:4KAN/RQK0

>>729
そういう性質を持つ物だからです
あなたがおっしゃっているのは
「アイスを放置したら溶けていました、理不尽です」と
言ってるようなものです



739 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:54:24.00 ID:RTW5aMw1O

100年遊べると銘打った
SDガンダムGセンチュリーで異常な程にロード時間が長いのが理不尽です



740 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:54:25.00 ID:VNKE8cjv0

だから遊ぶのに100年かかるとかいう意味じゃないでしょうか


773 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:54:58.00 ID:TJBhbFpwO

ドラクエ5のリメイク版にて
おおねずみ、ガップリン、おばけキャンドルといった
新たに追加されたモンスターの多くが使えないキャラばかりで理不尽です。



778 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:55:03.00 ID:1QF7OnE50

>>773
リメイク前は無意識下で仲間にするのを拒否していたのですが
リメイクによって勘が鈍りました



774 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:54:59.00 ID:/XS7UWen0

FFのニンジャが使う火遁や水遁が遁走(逃げる)のための術ではなく
敵に火属性や水属性の遠距離攻撃くらわせて
ボコボコにするための攻撃魔法になってるのが理不尽です



776 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:55:01.00 ID:sZ1csEqR0

>>774
あれは火遁、水遁ではなく、火㌧、水㌧です。
火や水の精霊の力で炎や水流を作り出して敵を攻撃しているのですが、
力を貸してくれた精霊たちに対して、㌧クスとお礼を言っています。



806 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:55:31.00 ID:Oc9masc9O

モンハンの属性が火・水・氷・雷までは分かるのですが
龍属性が一体何の属性なのかさっぱり分からないのが理不尽です
一口に古龍といっても姿も生態もまったくバラバラなのに
龍属性というのはいったいどんな属性だと言うんですか!



810 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:55:35.00 ID:uW5bYV1/0

>>806
あなたの周りにも「女性にやけにウケが強い男性」とかいますよね?
それと同じです



820 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:55:45.00 ID:7V5nIAq0O

日本のRPGは、経験値を溜めたら
その場でレベルアップする物が多いですが
海外のRPGは、経験値を溜めた後施設の利用を経て
レベルアップする物が多い気がします
なぜそんな違いが生まれるのでしょうか



822 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:55:47.00 ID:FPdmBSkN0

>>820
日本における主従関係が、
「忠義」という内面の道徳に基づくものであるのに対して、
西欧の主従関係が契約に基づく関係であることはよく知られています

それと同様、日本におけるレベルアップが
内面的な自覚の問題であるのに対し、西欧においては
ギルドや王との契約書の内容に関する問題なのです
よって、西欧製RPGではギルドや王の元に戻って
契約書の内容を改定する必要があるのでしょう



834 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:55:59.00 ID:cu6NilJ30

ミンサガ

ストライフ「虫けらがうろちょろするなぁ!」
ワイル「サルーイン様復活の障害にもなりかねません。消えていただきましょう!」
ヘイト「私はヘイトォ~サルーイン様のしもべだぁ~」

ヘイトだけ異様なテンションなのが理不尽です



835 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:56:00.00 ID:08+ptEStO

>>834
ワイルやストライフが第一線で働く管理職だとするなら、
ヘイトはひとりで資料整理する窓際族といった所でしょうか
彼の異様なテンションはこれが原因です かわいそうですね
今度見かけたら優しくイドブレイクしてあげて下さい



836 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:56:01.00 ID:0stWmtpt0

『バイオハザード ガンサバイバー4』
ボスキャラの一体「プルート」は歴代でも珍しい
“筋力増加剤”によって作られたクリーチャーなのですが、
なぜか外見はマッチョというよりとてつもないデブなのが理不尽です。



838 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:56:03.00 ID:z0tWuKaw0

>>836
医療ミスですので告発しましょう。



852 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:56:17.00 ID:Ud4zYbUrO

ドラクエやFFとかのロープレで大したことなさそうな川を
泳いで渡れないのが理不尽に思うこともあります。



854 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:56:19.00 ID:vZa56pCb0

>>852
水中には凶悪なモンスター、みずねこが潜んでいたのでやめました



868 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:56:33.00 ID:irN5e3sz0

バイオハザードで大怪我してもハーブ食べたり
スプレーかけただけで治るのが理不尽です



875 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:56:40.00 ID:etCtPLWvO

>>868
それらのアイテムは治療ではなく
痛みを一時的に麻痺させるアイテムなのです

したがって、根本的な治療は病院でしなければなりません



914 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:57:19.00 ID:fd0JXCuK0

インベーダーより前に多かった、
時間内にできるだけ敵を撃って点を稼ぐ系のゲームですが、
この手のゲームでは、自分は攻撃できても、
敵は攻撃してこないことが多いのは理不尽だと思います。
お前達やる気あるのか?と思います。なんで敵は攻撃してこないのでしょうか?



921 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:57:26.00 ID:0MVVtoZX0

>>914
クレー射撃の的が撃ち返してくると思いますか?



925 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:57:30.00 ID:r0i+8dxVO

ハイドライド3で
たった1Kg重いだけで動けなくなるのは理不尽です



927 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:57:32.00 ID:YvZ/aoWJ0

>>925
むしろ動けなくなる直前の荷重さえ
無荷と変わらない速度で持ち歩ける強靭さをほめるべきです。



958 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:58:03.00 ID:hq8a7ag+0

不死の存在であるヴァンパイアがrpgでは戦闘に負けて死ぬのは
理不尽です。どなたか解釈おねがします



959 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:58:04.00 ID:otL/6Yle0

>>958
ヴァンパイアが不死身だというのは正しくありません
単に老化および老衰による死が無いというだけです



973 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:58:18.00 ID:of9jCRyU0

STGのボスは砲門などのパーツを破壊するたびに
攻撃が激しくなっていくので理不尽です



991 NAME OVER 2013/04/25(木) 21:58:36.00 ID:BQ2KQOb00

>>973
採算度外視で
とっておきの秘密兵器を出しました
そのままでは負けそうなので
ボスも必死なのです



イイ

人間も虫の居所が悪いと毒を吐くからねえ


ポカーン

まあシューティングのボス敵は
こっちの自機撃墜が最終目的じゃないだろうしな


ショボーン

ロックマンってあんまり運動得意じゃなかったんだね




おまけ 【RTA】ロックマンin3:53【2014-06-21】


ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その2

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その3

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その4

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その5

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その6

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その7

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その8

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その9

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その10

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その11

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その12

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その13

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その14

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その15

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その16

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その17

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その18

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その19

この記事へのコメント

[51498] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/02/25 04:08:43

このシリーズって、コメントしづらいけど好きw

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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