machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

ゲーム業界の問題点を考えてみた(日本限定)

game_console_mountain_title.jpg

大事なのは興味を持ってもらうこと。その後に信じてもらうこと。




1 NAME OVER 2010/09/04(土) 14:16:58 ID:

・長すぎ
・皆同じようなゲームを作る
・その割に値段が高い
・世界観がしょぼい
・媚びキャラが増えた
・一定以上のジャンル知識を知らない人間は
 まず楽しめない



6 NAME OVER 2010/09/04(土) 14:48:31 ID:

>>1
ちょっと裏返してみると

・適度に短い
・ユニーク
・リーズナブル
・重厚もしくは壮大な世界観(?)
・骨太なキャラ
・誰もがすんなり入れる



8 NAME OVER 2010/09/04(土) 14:51:22 ID:

オタクとカジュアル層しか居ない両極端な市場


23 NAME OVER 2010/09/04(土) 15:31:31 ID:

内容の情報公開しないから結局ブランドでしか見られない買われない


21 NAME OVER 2010/09/04(土) 15:29:18 ID:

プロ意識が低く2ちゃんねらーが多い
終身雇用で高給取りを目指す



22 NAME OVER 2010/09/04(土) 15:31:31 ID:

失敗に向き合い、成功を分析し、次に活かす

という、企業どころか人として当たり前のことを
やってるところが少なすぎるから



24 NAME OVER 2010/09/04(土) 15:33:29 ID:

>>22
ちゃんとスケジュール立てて作ってるのかすら怪しいから困る・・・



30 NAME OVER 2010/09/04(土) 15:38:21 ID:

作り手は夢見がち過ぎ
もっと商売人としての現実を見よう

売り手は商業主義を丸出しにしすぎ
もう少し夢を売る仕事だと言うことを自覚しよう



46 NAME OVER 2010/09/04(土) 16:21:10 ID:

日本だけじゃないけどネットで情報が入手しやすくなって
マイナーゲームも売れるようになるかと思ったが
逆で以前よりメジャーゲームがより売れるようになった。
メジャーであるほどネットでの情報が溢れ、ハッピースパイラル構造になるな。
マイナー情報は結局埋もれる。
結局はコミュだよ



47 NAME OVER 2010/09/04(土) 16:21:32 ID:

資金面とCG技術において日本の大手ゲームメーカーが
最前線に立てていない
成果もろくに挙げられなくなっている
それが現実だ
洋ゲーを非難してもこれは変わらない



54 NAME OVER 2010/09/04(土) 16:41:06 ID:

ゲームソフトがつまらなくなってるからまずはそこを改善しないとなあ。

昔のゲームこそつまらないというのは論外な。
そういうゲームがあるのは認めるが。
今のゲーム業界がつまらない人間の集積所になった事実は動かない。



65 NAME OVER 2010/09/04(土) 17:05:14 ID:

今のゲームって3Dフィールドを(ある程度)自由に動き回って・・・
的なものばかりだよな
TPSを代表とする自キャラの後方視点のゲームって
なんかパッと見何するゲームなのかわかりにくい
そういうゲームを全否定する気はないけど作りが安易過ぎると思う
もっと旧来のゲームのように、トップビューとかクォータービューのゲームも
作ればいいのになぁ・・・



67 NAME OVER 2010/09/04(土) 17:07:57 ID:

個人的には3D視点のゲームを遊びたいとは思わない。
楽しかったゲームがたまたま3D視点だっただけで
3Dゲームを遊びたいと思ったことはない。



69 NAME OVER 2010/09/04(土) 17:13:30 ID:

サードの開発者が創りたいものといったら
JRPGかストーリー性の強いアクションだと思うんだけど
既にそこには一部のオッサンしか顧客がいない
そりゃあ市場も縮小するわ



90 NAME OVER 2010/09/04(土) 18:10:38 ID:

「単純で奥が深い」
が理想だな

今は反対に
「複雑なくせに浅い」
ってゲームが大木凡人



71 NAME OVER 2010/09/04(土) 17:16:36 ID:

業界の規模に比べて専門誌の種類も内容もしょぼい
ライトユーザーにまともに情報が伝わってない



73 NAME OVER 2010/09/04(土) 17:22:11 ID:

単純につまんねーしな 勿論全てのゲームを網羅してるわけではないけど
目立つ人気シリーズ作のクソが増えすぎて全体の印象が悪くなってるわ



76 NAME OVER 2010/09/04(土) 17:43:17 ID:

漠然とストーリーとかグラを責めるよりもっと包括的に考えてみよう
ストーリーが酷い、ウザイのが多いと感じるのは
一方でそれ以外の選択肢が見えてこない訳だから
"ゲームの種類が豊富だとユーザーが感じなくなってる"のが問題なんだろう
種類や本数が実際足りてないのか、
足りてないと感じるだけなのかは断定できないけど

種類が足りてない→いろんなの作れ
足りてないと感じる→情報の出し方に問題あるよ

どっちかもしくは両方が問題



79 NAME OVER 2010/09/04(土) 17:48:52 ID:

ゲームマスコミが酷いというのがあるんじゃね?


92 NAME OVER 2010/09/04(土) 18:25:29 ID:

タイトル聞いても何をするゲームかまったくわからない
パッケージ絵を見ると洋ゲーは銃持ったやつが立ってる、
和ゲーはイケメン・美少女がポーズきめてるのが多い
名前にそそられない上に見た目がみんな同じってけっこう問題じゃね



93 NAME OVER 2010/09/04(土) 18:28:17 ID:

総合的にいいものを作れってのはまあ、今までやってきた人なら
普通に要求することだよな。

メーカーに事情があるのはある程度は仕方ないが。
最近ぼちぼち見られるような開き直りタイプも困る。



94 NAME OVER 2010/09/04(土) 18:31:57 ID:

メーカーに信用がなくなってるから新作が売れない
このメーカーのゲームなら安心して買えるってのがなくなった



103 NAME OVER 2010/09/04(土) 19:18:19 ID:

ほとんどのメーカーが商品開発力0なのが問題なんだよ。
どこか売れるゲーム作って!パクるから!ってどこも思ってるだけ



112 NAME OVER 2010/09/04(土) 19:45:55 ID:

昔のサードはライトにも売れるソフト作ってた感じがしたな。
絵柄もファンシーなのがあったし。ワギャンとかツインビーとか。
最近そんなファンシーなゲームって出してるかね?



114 NAME OVER 2010/09/04(土) 19:51:12 ID:

>>112
それぞれのメーカーが「らしさ」を持ってたんだけどな
セガは言うまでもなくコナミのSE、ナムのデザインとか
今は特徴が全然なくなっちゃった



115 NAME OVER 2010/09/04(土) 19:52:33 ID:

>>114
音色もらしさがなくなったもんなー



129 NAME OVER 2010/09/04(土) 21:47:20 ID:

リーマンあたりにアンケ取ると一番頭に来るのは
「ゲームに拘束される時間が長すぎる」なんだけどな
拘束時間が短いなら長くてもいいかもしれない



130 NAME OVER 2010/09/04(土) 21:48:56 ID:

問題点を改善すれば生き残れるって状況じゃあないと思う。
もうブームは去ったんだと諦めて、規模を縮小していくしかないんじゃないかな。
それこそ昔のパソコンゲームみたいに安く作ってごく一部の人間に高く売るとか。



169 NAME OVER 2010/09/05(日) 05:52:38 ID:

全部ダウンロード販売でいいよ、体験版前提、価格は新作3000円くらいで


178 NAME OVER 2010/09/05(日) 07:24:01 ID:

人の好みは変わりつづけるのに
それを無視して同じものばかり作り続けるんじゃ
そりゃサヨウナラしていくしかないわな



179 NAME OVER 2010/09/05(日) 07:35:20 ID:

いや逆なんじゃね
いくら人の好みが変わろうとも
トランプとかの基本的な娯楽が無くなる様子はない
そういう娯楽の基本的なところを理解せずに、
ただ表面的に好みに合わせるようなゲームを作ってる方が
飽きられるんじゃないか



185 NAME OVER 2010/09/05(日) 07:53:30 ID:

体験版は「ああん!もっと、したい!」
って思わせるところで切れるかどうかだね
こういうゲームですよ、という体験版は良心的であるが、
販促としては地雷



213 NAME OVER 2010/09/05(日) 11:43:25 ID:

買うのは買うが確実に減り続けてるぞ
すでに限界は近い



226 NAME OVER 2010/09/05(日) 15:08:01 ID:

駄目な所は駄目と言えないメディア


232 NAME OVER 2010/09/05(日) 15:34:05 ID:

体験版は実際にプレイする人減らすだけだよな
ゲームってびっくり箱な面もあるから



243 NAME OVER 2010/09/05(日) 16:02:31 ID:

ぶっちゃけなんの問題もない。駄目なとこは席を譲って淘汰されればばいい。
ゲーム業界全体自体が落ち込んでるなら話は別だが、ソフトウェア全体は
伸び傾向な訳で、不況も言い訳には出来ない



247 NAME OVER 2010/09/05(日) 16:03:43 ID:

とりあえず未完全版、体験版で金取るような会社は終わってる。


283 NAME OVER 2010/09/05(日) 21:20:55 ID:

売れてるゲームすべて面白いとは思わないし、
売れないゲームがすべてつまらないとも思わない。
でも売れないってことは何か原因があるわけで。それをどう考えるかがね。
勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし。



285 NAME OVER 2010/09/05(日) 21:23:55 ID:

面白いゲームが全部売れるなら、隠れた名作って言葉は存在しなくなるよなー


304 NAME OVER 2010/09/05(日) 22:35:59 ID:

>>285
逆に糞ゲーが宣伝のおかげで沢山売れてしまうのが一番ヤバい。
最近ソフトが売れなくなってきてるのは大作糞ゲー掴まされたユーザーが
ゲームを卒業しちゃったからだと思う。割とマジで。



300 NAME OVER 2010/09/05(日) 22:24:24 ID:

日本のゲーム業界は引き出しが全く無い企画や
シナリオやりたいだけの人間が多いのもヤバイんじゃないの?

ゲームどっぷりのヤツが多くて
神話と題材としたゲームがあっても神話や歴史書を読まずに
手元の幻想神話事典ですませるイメージ。



317 NAME OVER 2010/09/05(日) 22:49:20 ID:

どこかの劣化パクリしかしないってのは足を引っ張るだけの行為だよね


337 NAME OVER 2010/09/05(日) 23:02:13 ID:

それにオタバブルが加わってアニメやラノベを
そのままゲームに取り込めば売れるみたいな悪い追い風が来たから最悪

ゲームは遊ぶ物で見る物じゃないのに
作る側が映像を見せつける物と勘違いするわ
ゲームはアニオタのグッズと言う扱いで売りたがるハイエナ企業はやってくるわ



344 NAME OVER 2010/09/05(日) 23:06:13 ID:

表現力の高いハードだと
資金の無さや教養の低さなど馬脚をあらわすので、
アプリゲーに全力を投入するのがいい



408 NAME OVER 2010/09/06(月) 01:18:56 ID:

ゲームと言うジャンルが育つ前に他ジャンルに喰い物にされたのがでかいな
素材を持ってきてゲームに調理するならともかく
素材をそのままぶち込んでゲームと言い張る屑会社が増えすぎた
PCエンジンの頃から兆候あったけどSSやPSで酷くなったし



415 NAME OVER 2010/09/06(月) 08:46:51 ID:

>>408
屑会社は淘汰されるから別にいい

問題は、昔まともな会社だったのが今屑会社になって
ファンがそれに気づいてないこと



419 NAME OVER 2010/09/06(月) 11:36:51 ID:

というか作りたくないんだと思う
作りたくないから自分から考えず
コピーゲーが既存ゲーの操作だけ入れ替えたものだして平然としてる



420 NAME OVER 2010/09/06(月) 12:02:46 ID:

今のゲーム開発者にワクワクはないだろうな。
俺たちはこんな新しいゲームを作ってるんだ!的な。

枯れ切ったRPG作ったり、続編作ったり
大手から抜けだして会社作った有名開発者も結局大したもん作ってないしね。

昔はゲームといえば最先端であった。
常に新しいものが生まれててた。
あの時代を知ってる俺たちみたいなロートルには寂しい感じがするな。



422 NAME OVER 2010/09/06(月) 12:09:26 ID:

もうねゲーム真面目に作る気ないなら、後続に道譲れよ。
ゲーム作りやりたい奴なんていくらでもいるんだから



423 NAME OVER 2010/09/06(月) 12:19:54 ID:

>>422
譲ってもらわないと何も出来ない時点でどうしようもないだろ



428 NAME OVER 2010/09/06(月) 12:37:50 ID:

駄作、山盛りクソだらけな市場状況で這い上がってきたのが
結果今の大企業になったわけじゃん。
まあ要するにゲームやる気なくなったんなら
他の事業でも見っけてとっとと退場しろってことだな。ゲームはまた一から
バクチ商売にしちゃえばいい



430 NAME OVER 2010/09/06(月) 12:51:57 ID:

単純にメーカーが手抜きしても買うユーザーが増えたからだと思う
後はメディアの腐り具合がひどい
一般ユーザーに本当にいいゲームかどうか事前に伝わってない



461 NAME OVER 2010/09/06(月) 18:09:55 ID:

漫画やアニメ系のオタの方が同人精神で、
アマチュアだろうがプロだろうが、絵や編集を独学するなりして
どんどん作り手に回っちゃうんだよなあ。消費だってするし。
だから彼らが一定の場所だけとはいえ増殖していく理由はわかる。

じゃあゲーム系オタクが同人精神発揮して
プログラム勉強してアマチュアのゲームをどんどん作って
ゲーマー内で消費して切磋琢磨していくかと言うと、そうじゃないっぽい。
昔と違って。



464 NAME OVER 2010/09/06(月) 18:22:48 ID:

アンチ気取りのクズゲーマーが増えすぎたことかな
そんな文句あるなら
お前らが会社立ち上げて面白いゲームのひとつでも見せて欲しいもんです



468 NAME OVER 2010/09/06(月) 18:29:28 ID:

新しい血を呼び込む努力を怠ったら終わりだよ
ゲームは「新しさ」のメディアなんだから



473 NAME OVER 2010/09/06(月) 18:34:14 ID:

同じものに感動はないからね。
エヴァ以降はかなり辛かったね。
暗い主人公、トラウマとか見てて楽しくねーの



483 NAME OVER 2010/09/06(月) 18:46:04 ID:

俺はキャラクターとしてアニメ的なキャラがいても言いと思うけどね。
ゲームが面白ければ。
問題はアニメキャラの乗ったクソゲーが
普通に楽しめるキャラの弱いゲームより売れちゃうのは問題だと思う。
結果そっちに特化したゲームが市場を占めて
しかも商売として成立しちゃうことはさらに問題。

だれが悪いとも言いづらいけどね。



491 NAME OVER 2010/09/06(月) 18:54:39 ID:

ゲーマーさんは勘違いしすぎ。誰も違いのわかるゲーマーさんのためだけに
ゲームなんか作ってはいません。売れてほしい、売れるとおもって作ってるわけでw
結果的に売れなったからマニア向けとか隠れた名作とかいわれてるだけ



492 NAME OVER 2010/09/06(月) 18:55:11 ID:

普通そういうのは雑誌のライターが自薦するんだけどな


500 NAME OVER 2010/09/06(月) 19:14:41 ID:

>>492
雑誌のライターも所詮は飯喰わないと生きていけないからなー

完全中立を売りにしてる雑誌もあったけど結局無理だったし、
本来はBlogとかで生の声を参考にするとかで
情報拾えばいいはずなんだけど
企業の紐付きの偽個人Blogとかが氾濫してるし難しいよね・・・



493 NAME OVER 2010/09/06(月) 18:59:23 ID:

ゲームはそのゲーム性で評価されるべきなんだが、
実際に手にとってもらうためにゲーム性とは無関係な部分を充実させる
(もしくは、宣伝にコストを割く)必要があるからね

で、そこがPS2後期あたりから破綻しちゃってる
買わせるだけで精一杯になって、中身がしっかり固まってない
だから客が逃げたり、ますますブランド以外に手を出さなくなったり、
おまけ欲しさだけで買ってくれるアニオタみたいなのしか残らなかったりする



514 NAME OVER 2010/09/06(月) 19:33:57 ID:

とりあえず殆どの開発の勘違いが酷いからな。
オタが同人ゲー作ってるのと大差ない
連中から声優とパロと言う名の媚びを取ったら何も作れんぐらいだし



517 NAME OVER 2010/09/06(月) 19:38:09 ID:

今後ゲーム業界がやって行くには
さらなる「分業化」がいるだろうね

アイデアを考える人、アイデアを形にする人、
それを実現するための理論を作る人、
理論から仕様を策定する人、実装する人、リソースを作る人

今でもこれに似た分業は行われてはいるが、
どのレベルでも、互いが互いを完全に理解しなくて良いぐらいまで
分業化を徹底する必要があるね 完全カプセル化とでもいうかね

やる気は初めのアイデアを作る人だけが持っていればいいし、
その人は他の部分へ一切口出ししちゃいかん



532 NAME OVER 2010/09/06(月) 19:57:41 ID:

ゲーム産業はたかだか30年の産業である。
最初期から関わっている人間たちが居なくなってから試練が与えられる



545 NAME OVER 2010/09/06(月) 20:17:44 ID:

これアニメにも通用するよね

・短すぎ(1クール)
・皆同じようなアニメを作る
・BD・DVDの値段が高い
・世界観がしょぼい
・媚びキャラが増えた
・一定以上のオタ知識を知らない人間はまず楽しめない



551 NAME OVER 2010/09/06(月) 20:24:24 ID:

しかし、良くもまあ面白くない(売れない)ゲームの企画を上の奴らは通すよな。
企画マンの能力が無いのか、承認する側の見る目が無いのか



552 NAME OVER 2010/09/06(月) 20:24:37 ID:

今のゲームがダメなのは単純にアキバ臭だろ

アキバ的な市場は、それはそれでそこそこのパイを持つのだが
同時に大多数に忌避されるという諸刃の剣

なんだかわからないうちに
アキバ系と非アキバ系で市場が真っ二つに割れて
お家断絶、みたいなことになってる
しかし、これはこれで双方ともに需要をまかなえてはいない

アキバ臭には近寄りたくないが
カジュアルゲーじゃないゲームをやりたい人が多数いる
そこをどうやって掬い取るかだな



566 NAME OVER 2010/09/06(月) 20:34:13 ID:

わかりやすくて誰でもすぐできる
キモくない

この二つを備えてればまあ売れる



570 NAME OVER 2010/09/06(月) 20:37:08 ID:

もうゲーム作るの辞めてしいたけでも栽培してろ、ってとこ多いしな
模倣するにしても何故受けてるのか理解できてないソフトが多すぎる



571 NAME OVER 2010/09/06(月) 20:37:12 ID:

まぁ、各メーカーが大衆に受けるゲームを作りつつ儲けで
作りたいソフトを作るってのが理想的なんだろうけど、
メーカーイメージだったり、大衆向けの難しさだったり、
課題は多いなぁ。



577 NAME OVER 2010/09/06(月) 20:45:09 ID:

売れてるゲームを買っても、たんなるキャラゲーだったり
ラノベみたいな人形劇だったりで超くだらない
そういうのが好きな人がいて買い支えてるんだろうけどね

で、売れてるものを買ってはみたが一般人には超クソゲーなわけで
だからといって何を買ったらいいのかわかんない



586 NAME OVER 2010/09/06(月) 20:52:47 ID:

>>577
そうなんだよね
オタク嗜好じゃない人は
「どのゲームを買えばいいのかわからない」
わからないから買わない



732 NAME OVER 2010/09/07(火) 17:46:10 ID:

いい加減
マイナーチェンジの繰り返しは
どうかと思う。



イイ

DLストアの普及によって中古ゲーム市場はほぼ消えた
・・・なのにやっぱりメーカーの売上は芳しくないまま
やっぱり新作が売れないのは中古問題が原因じゃなかったっぽい


ショボーン

昔はゲームって買い逃したりゲーセンでプレイしそびれると
二度とお目にかかれなかったりの一期一会な部分があったけど
今ってそういうのを気にせずに遊びたいときに買えるからね


ポカーン

確保買いの購入動機が消えたってことか




おまけ ゲームグラフィックTV第25回


この記事へのコメント

[51322] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/02/09 00:15:54

層が薄いに限る
企業がでっかくなりすぎなんだよ
金ばっかかけやがって
ACをV系で終わらせた糞ナム許さん

[51327] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/02/10 03:26:27

新しい次世代機が出ると
高性能なだけに開発がたいへんになって
どんどん会社が肥大化していく

意欲的な個人はスマホで開発するからなあ
プレイヤーは挑戦的で意欲的な作品を求める

日本国内だけの問題じゃないけど

[51346] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/02/12 06:01:50

洋ゲーの良い点に特に魅力を感じないので、和ゲーの出来がいいやつまってます
東方projectのゲームでもやりながら

[51366] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/02/13 00:18:52

8年前のスレか

[51367] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/02/13 00:24:53

そもそも日本のメーカーでまともにプロジェクトを管理できるところがどれだけあるんだ?
おそらくは任天堂とかの極一部を除いて無理ばかりでやってるんじゃないか?

[51834] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/04/04 22:28:17

FF15は全くを以て計画的では無かったな。枝葉の要素に手を掛けた挙句に延期ばかり。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2900万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
九龍妖魔學園紀。


プレイ動画配信始めました。


九龍妖魔學園紀 極上プレイ
動画近日配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: