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おまえらが「最近ゲームの質落ちてきてね?」って思う時

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つまりこういうゲームが増えたということだな。




1 NAME OVER 2010/07/31(土) 00:29:41 ID:

1度クリアしたらそれで終わりって感じの時


2 NAME OVER 2010/07/31(土) 00:30:47 ID:

似たようなゲームばっかだからな
どれもこれもリアルばっか目指すから
どれも行き着く先は同じ



10 NAME OVER 2010/07/31(土) 00:33:48 ID:

有名だったり売れてたりするのに
やってみるとクソゲーってのが続くとこういう感想が出てくる



12 NAME OVER 2010/07/31(土) 00:35:07 ID:

ストーリー重視のゲームをやってるからじゃねーの
アクションとか、RPGでもプレイが面白いゲームをやれよ



426 NAME OVER 2010/07/31(土) 09:15:54 ID:

好きだった続編でも飽きが来たり、
なんかもうつまらなくなったりで買わなくなるのも多い。
こういうものを指して質が落ちてきたって言う人が多いんじゃないか?



28 NAME OVER 2010/07/31(土) 00:43:40 ID:

ゲームの立体化による瞬間判断や認知のしにくさが原因


29 NAME OVER 2010/07/31(土) 00:43:44 ID:

質が落ちたんじゃなく、単に飽きただけじゃね。
メーカーは同じようなゲームしか作らないし、
同時に同じようなゲームしか売れないもの。
数字付いたタイトルを避けるだけでだいぶ感想変わると思うよ。



38 NAME OVER 2010/07/31(土) 00:50:20 ID:

ぶっちゃけ質は上がってるけど、面白くはなくなってるな。
アニオタ要素が俺にはほとんどないつうのも由来してるだろうけど、
今のゲームは天然さが足りない



44 NAME OVER 2010/07/31(土) 00:56:45 ID:

>>38
それも8Bit時代にすら散々あーだこーだ言われていた事だがな
ラムちゃんや響子さんとか主体のゲームの何がいーのーーー?
ゲームの本来の楽しさ、忘れてませんかーーーー?
ってな具合になw

散々言われて、散々争って、散々もうどうでもいいや、になって
そして、その後の新世代があるのだよ・・・



72 NAME OVER 2010/07/31(土) 01:08:29 ID:

ゲームの良さなんて、やらなきゃわからんからな
食わず嫌いしてないで、色々やってみるのが大事



82 NAME OVER 2010/07/31(土) 01:13:43 ID:

つかゲームなんぞ最低限の遊んで面白い部分だけ押さえて、
もっと適当に作ればいい



88 NAME OVER 2010/07/31(土) 01:16:07 ID:

詰め込みすぎなゲームも困るな
もっと楽に作ればいい>>82みたいに



115 NAME OVER 2010/07/31(土) 01:28:40 ID:

攻略見ながらプレイすると作業になってつまらないし、
何も見ずにプレイするとイベント見逃しちゃったりしてムカつくし、
なんかもうどうやっても楽しめなくなってきた。
正解がないゲームがやりたい。



119 NAME OVER 2010/07/31(土) 01:32:13 ID:

>>115
適当にやりなよw



120 NAME OVER 2010/07/31(土) 01:32:44 ID:

洋ゲーは確かに面白い
だが、面白いのが海を越えてきているだけだ



146 NAME OVER 2010/07/31(土) 01:53:26 ID:

かつてアーケードで起こった事が家庭用でも起きてるんだなーという印象


153 NAME OVER 2010/07/31(土) 02:01:46 ID:

実績とかトロフィーとか微妙なモン導入しやがって
遊びの幅狭めてる気もするし、ますます作業化してる気もする。

おまいらの好きなマックのハンバーガーも100個食ったら
ゴールド会員トロフィーとかなったら萎えるだろ。



166 NAME OVER 2010/07/31(土) 02:12:15 ID:

時間を使わせようとばかりする。
一般に売れたきゃプレイ時間減らせ
バイオが何故売れたか



191 NAME OVER 2010/07/31(土) 02:49:48 ID:

落ちてると思ってるのはハズレばっかり引いてるせいだろ


228 NAME OVER 2010/07/31(土) 03:14:31 ID:

国内上限30万程度だもんな
新規じゃ10万いけばおめでとうレベルで
手間もかかるし金もかかるて・・・



264 NAME OVER 2010/07/31(土) 03:31:40 ID:

意外に大衆の嗜好にあったゲームを作るのが一番ムズイ。
なにしろ飽きやすいからね。
これはユーザー卑下しているのではなく商売しにくい相手という意味。



272 NAME OVER 2010/07/31(土) 03:34:48 ID:

オレはゲーム業界が落ちるべくして落ちたもんだと思ってるがね
需要の無いものが淘汰されてこの結果なんだよ



309 NAME OVER 2010/07/31(土) 03:54:38 ID:

>>272
TVゲーム自体が目新しい物でブームみたいな面が有ったからな
良い具合に電子機器の発展が続いてきたから
TVゲームと言うブームの中で新技術や技法なんかで
またブームが起こり続けて持ったけど
TVゲームとしてはPS2で多くのユーザーは満たされてしまったからな
ゲームをやる時代から選ぶ時代になった感じ



298 NAME OVER 2010/07/31(土) 03:49:29 ID:

経営状態が悪化して、作りたいソフトでも売れると思うソフトでもなく、
売れてるソフトの模倣を始めたから。

結局製作者の自己満作品のほうが何ぼかマシだったって話だよ。



324 NAME OVER 2010/07/31(土) 04:03:00 ID:

質が堕ちると言うより
・勝つのが楽しいと言う思考で顔の見えない相手との対戦ツールとしてゲームを使うマニア層
・手軽に楽しく、わいわい対戦で遊べれば良い、基本は顔が見える相手と遊ぶライト層とファミリー層
・ネットを手に入れて調子に乗りすぎてる大人しくギャルゲーでもやってろなキモオタ層
PS2時期はごちゃごちゃだったけど分離して
求められてる物をサードが理解できずに上手く提供できてない感じだわ
大半のサードはキモオタとまではいかないまでもオタ要素で売ってたから
キモオタ層以外には上手く売れないし



320 NAME OVER 2010/07/31(土) 04:00:35 ID:

>TVゲーム自体が目新しい物でブームみたいな面が有った

これに尽きるよね。ゲーム必需品でないことは周知。
良い物はほっといても残るもんだが、
残そうと努力をしてる時点でいつかは消える運命なんだよ

ま、努力した結果1000年は残るかもしれんがね



333 NAME OVER 2010/07/31(土) 04:08:45 ID:

開発体制が大規模になりすぎて
作家性を発揮にしにくくなったのが原因だろう。
ソフトごとの個性やメリハリを感じないから
質が低くなったように感じるんだと思う。

評価されてるゲームってのは、いっぱい手が入ってるゲームじゃなくて
そのソフトだけの長所を持ってるゲームでしょ?



336 NAME OVER 2010/07/31(土) 04:10:57 ID:

クエスト、クエストなー
何か最近のはフィールド広かったり道が長かったりするよな
あれで走らされたりお使いするの結構苦痛なんだよな
どのゲームに限ってもだが走るモーション何個かすっ飛ばして
ものっそい勢いで移動できるようにしてほしいわ
それでリアルじゃないとかなるならそんなもん糞食らえってな



337 NAME OVER 2010/07/31(土) 04:11:23 ID:

攻略を見てする「完璧なプレイ」って結局「みんなと同じプレイ」じゃん。
せっかく限定的とはいえ「自分だけの物語」が出来るようになってるのに。



363 NAME OVER 2010/07/31(土) 04:53:37 ID:

昔のpongみたいなゲームなくなったんだけどなんで?


366 NAME OVER 2010/07/31(土) 04:58:27 ID:

>>363
ブロック崩しなんかもそうだけど、
そういうのはフリー同人レベルの技術で作れるから、
CSメーカーが作るようなゲームではなくなってしまってるんだろうね
花札ゲーなんかも最近はそういう部類だな



374 NAME OVER 2010/07/31(土) 05:37:09 ID:

魅せプレイが出来るゲームは良ゲーが多い
上手い人がすごい動画あげてたりするじゃん
誰がやっても同じ動きになるゲームはつまらない
そういうのやれば最近のでも面白いのあるのでは



381 NAME OVER 2010/07/31(土) 05:46:55 ID:

技術の進化で表現・拡張できるゲーム性はあっても
本質は変わらないってことかな



382 NAME OVER 2010/07/31(土) 05:55:52 ID:

ハードが進化しても作る人の脳は進化しない


384 NAME OVER 2010/07/31(土) 06:13:27 ID:

昔はゲーム業界の羽振りがよかったから、優秀な才能をもった人材が集まった。
今は落ち目だから安い人間しか集まらない。
ゲームが夢の媒体だった訳じゃない。



386 NAME OVER 2010/07/31(土) 06:36:42 ID:

「ゲームをやる意味」とか考えさせるのは悪いゲームだ。
単に楽しいから遊ぶ。それが全て。
求められているのは、面白さではないくて楽しさ。



394 NAME OVER 2010/07/31(土) 07:55:40 ID:

実験作品を作れるほど体力に余裕がないから、
可もなく不可もない安全牌ゲーが溢れてるんだろうなあ



398 NAME OVER 2010/07/31(土) 08:00:58 ID:

マンネリ続編ラッシュに加え、
とりあえずオンつけとけな一人用部分の作りの甘さ。
オンって遊び方にそう大差ないし不安定。



399 NAME OVER 2010/07/31(土) 08:01:10 ID:

実験作品を作る余裕がないんじゃなくて
実験作品に力入れる余裕がないんだろ
適当に実験作品作って売れないから、評価されないからだめだってのが多すぎ



414 NAME OVER 2010/07/31(土) 08:56:08 ID:

慎重になって売れたソフトの後追いするのはしょうがないとして、
それなら単価を下げろよと思う。
微妙にシステム変更して元のソフトと差別化なんかしてないで
完全パクリにしてコスト下げろよ。
どうせユーザーは誰も気にしちゃいねーよ。



417 NAME OVER 2010/07/31(土) 09:05:28 ID:

RPGなら正直ダンジョンマスターが今でも一番面白い


450 NAME OVER 2010/07/31(土) 09:41:23 ID:

無駄なレア集めばかりで一周で燃え尽きる系が多すぎる


461 NAME OVER 2010/07/31(土) 10:11:21 ID:

何度もやりたくなるゲームって
テトリスぐらいしか思いつかない



467 NAME OVER 2010/07/31(土) 10:35:05 ID:

シリーズ物が数字が増えていく程に
つまらなくなっていくイメージがついたのは悲しい



484 NAME OVER 2010/07/31(土) 11:47:09 ID:

ゲームの質が落ちたんじゃなく、質の落ちたゲームしかしてないだけだと思う
世の中に自分の知らないゲームがどんだけ沢山あると思うよ
全部やったワケでもないのに、ひとくくりにしちゃ可哀そうだろ
最近のゲームはおもんないとか言いやがったら、もっとよく探せと言いたいね
それでもおもんなかったり探すのが面倒臭くなったら卒業の時期



496 NAME OVER 2010/07/31(土) 11:58:49 ID:

〇〇がいるから作れない
〇〇だと作れない

三流の言い訳
弱い犬ほどよくほえる



512 NAME OVER 2010/07/31(土) 12:11:45 ID:

ゲーマーの質も落ちてるんじゃないの


517 NAME OVER 2010/07/31(土) 12:15:19 ID:

>>512
確実に落ちてきてるよな。



527 NAME OVER 2010/07/31(土) 12:20:30 ID:

惜しいゲームが多すぎる気はするな
突出してる部分はあるんだけど、
なんでこんなとこがこんな低レベルなの?みたいなやつ
続編とか開発中のやつであからさまな奴だけでも
改善してくれればいいんだけど、そうあっさり反映されるかっていうと・・・



529 NAME OVER 2010/07/31(土) 12:21:50 ID:

んなもんあるわけないだろ
ゲームでもなんでもやればやるほど新しい感動なんてのどんどん減っていく
あえていうなら同じジャンルのゲームはできるだけやるな
どんなゲームでも20時間以上やるな
これくらいしかいえない
惰性による作業を面白いと感じ始めると
なれないことをやる嫌悪感みたいなのが生まれてくるからな



544 NAME OVER 2010/07/31(土) 12:34:53 ID:

ゲーム業界に入ってくる新人さんにろくなのがいないんだよ。
"人を楽しませよう"なんて思っちゃいない。
たいがい、"綺麗なCGやらムービーやらを作りたい"って奴ばかり。



550 NAME OVER 2010/07/31(土) 12:39:45 ID:

出来は良いよ、愉快さが少ないけど。
システムとかゲーム周りはしっかり作って、後はへッポコでいいよ。
考えさせられる内容とかいらんから、
笑えればそれでいい



559 NAME OVER 2010/07/31(土) 12:51:21 ID:

商品ではなく作品を作ってるからだめなんだよな


587 NAME OVER 2010/07/31(土) 13:30:54 ID:

昔のゲームは「思い出補正で美化されただけ」だよな?
だから軽く超えたものを短期間で作れるよな?



593 NAME OVER 2010/07/31(土) 14:29:10 ID:

と言うか何時からゲームは作る側が
芸術家気取りで会社とユーザーを無限に金と時間を与えるパトロンだと
思い込む様になったんだろうな



600 NAME OVER 2010/07/31(土) 15:39:03 ID:

商品を作品と勘違いしてる馬鹿はユーザーにも多い気がする
儲け無しで金かけて作れみたいな馬鹿な要求も多いしなw



634 NAME OVER 2010/07/31(土) 22:34:29 ID:

最近は据え置きゲームより無料ゲームの時代だからな。
売れないのは仕方ない。

もう、ゲーム本体もソフトも無料で配って
DLCで完全版商法やるしかないのかもしれん。



645 NAME OVER 2010/08/01(日) 10:42:07 ID:

質はおちてない、むしろ大幅に上がった(技術の進歩で当然なんだが)けど、
盛大に滑ってるって感じ



703 NAME OVER 2010/08/01(日) 11:40:10 ID:

昔"は"ゲームは面白かった(一番受け手が自由度の高いメディアだったから)。
今はそうでもない(ネットの自由度が高すぎて(=敷居が低すぎて)、
めんどくささを感じさせるメディアになった)。
「めんどくさくなくて、"ゲームならではの体験"が出来るならやるよ!」という感じじゃね。

よって、「利便性の確保(携帯性や(無線)ネット利用など)」と
「ゲームならではの体験(=てごたえ)」が問題であり、
その辺の課題をクリアしたモンハンは受けた、気もする。

あとは、映像としての必然性が問われるというか、
見ていて、「結局何が言いたいのか分からない」
「眠くなるような」ゲームは何の感情も湧いてこないので、
(映像を)見たことすらに忘れるし、どうでもいいし、やりたいとも思わない。



707 NAME OVER 2010/08/01(日) 11:48:59 ID:

とりあえずマネキン出演のプリレンダはいらねーよな


728 NAME OVER 2010/08/01(日) 13:04:58 ID:

「みんな本気なんて出さないよな!仲良くゴールしようぜ!」みたいな感じ
みんなで手を繋いでクオリティ落としてるように見える



777 NAME OVER 2010/08/01(日) 13:48:47 ID:

とりあえず大手の何社か潰れた方がいいよ
市場規模に比べて発売タイトルが多すぎ



782 NAME OVER 2010/08/01(日) 13:53:17 ID:

人間面倒なのは嫌い
楽しいのが好き
だから楽しくない要素があればやりたくなくなる

FPSだって企業が揃って操作同じにしてるのは
覚える面倒さを取っ払うためだからな

今ゲームを買う人は「買わない理由」を少しでも見つけたら買わなくなる



784 NAME OVER 2010/08/01(日) 14:01:53 ID:

従来型のRPGはドラクエ一つで事足りるんだよ。


805 NAME OVER 2010/08/01(日) 14:29:49 ID:

一本辺りのアベレージが減ったんでタイトルの数を増やす
悪循環だろ ついでに制作費も減ってクオリティも下がっていく



841 NAME OVER 2010/08/01(日) 15:40:05 ID:

最近はRPG、シミュレーションだけじゃなく
アクションやシューティングですら収集要素があってメンドイ



854 NAME OVER 2010/08/01(日) 16:03:29 ID:

質、完成度の高さってのは
たゆまぬ改善、微調整のなせる業。
そしてそれはゲームで最も重要な物の一つである
新規性、インパクトとは相反する。
これらを両立するのはたやすいことではない。
さんざんゲームのネタが出尽くして基本が確立され
そのうえ小説、漫画等ではありえないほど規模がでかくなってくると
もう不可能といっていいほどだ。



875 NAME OVER 2010/08/01(日) 17:21:34 ID:

長時間やり込めるゲームと
短時間で満足するゲーム
両方のバランスの問題さ



イイ

名作ゲームが人間一人には
一生かかっても遊びきれないほどの数になった時点で
もう残りの席なんて残ってなかったのさ


ポカーン

ぶっちゃけドラクエの最新作が
ナンバリングいくつなのかも知らんぜって人も増えてきてそうだな
昔ゲーム嗜んでた人でも


ショボーン

ひとときでも笑顔になれるゲームがやりたいです




おまけ PCエンジン スナッチャー ACT3-04(END) SNATCHER


この記事へのコメント

[51252] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/02/01 20:48:16

明らかに矛盾や手抜きがあるのだなぁ
もしくはアップデートで直せばいいやとバグだらけ
なのに適当なとこでアプデしないで終わる
コーエーでよくあること

[51256] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/02/02 18:01:16

あんなてきとうそうなのに、めちゃくちゃ面白いP.T.を作ったコジマは
すごいんやなって

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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