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FF7ってそんなに神格化されるゲーム?

ff7_intro_cloud_title.jpg

エポックメイキング。




2 NAME OVER 2010/06/19(土) 10:48:51.71 ID:z6FeUwUg

いまやると戦闘のテンポがブンブンすぎてもうだめ


3 NAME OVER 2010/06/19(土) 10:50:06.58 ID:vw4OSkLs

エヴァブームの後追いだよ


6 NAME OVER 2010/06/19(土) 10:53:43.63 ID:Qe8MVqWe

当時は超面白かった
今やると途中で飽きて投げ出す



7 NAME OVER 2010/06/19(土) 10:56:00.52 ID:FZ23S7a8

次世代機初のFFっていう区切りのゲームだったからな


10 NAME OVER 2010/06/19(土) 10:58:15.57 ID:fcVS/08L

BGMや演出にドスの効いた迫力があってインパクトはある作品だったな
当時としては。
腕とかボンバーマンみたいになってるけどなw



16 NAME OVER 2010/06/19(土) 11:08:15.03 ID:eNFvE3FY

マテリアシステムは6の魔石よりはカスタマイズ性があってよかったと思う


24 NAME OVER 2010/06/19(土) 11:13:22.09 ID:UI97Vaxb

ジョブチェンジとマテリアとガンビット混ぜてなんか作ってくれ


25 NAME OVER 2010/06/19(土) 11:13:40.71 ID:kYMVNgq+

ミッドガルを出ると飽きるゲーム


30 NAME OVER 2010/06/19(土) 11:20:30.73 ID:gFA3D+GQ

派生作品さえ無ければよかった


33 NAME OVER 2010/06/19(土) 11:23:29.16 ID:xoz/nPEd

正直ストーリーはあまり覚えていない。
グラも結局2Dの部分が大半だったし。
飛空艇で世界各地に散らばる隠し要素を見つけるのが楽しかった。
ミニゲームもチョコボ、スノボ、潜水艦とハマりまくった。



38 NAME OVER 2010/06/19(土) 11:36:14.72 ID:p2whMM9n

クラウドがアウアウアー^q^ってなった時の絶望感は異常

体験版のリヴァイアサンみて鳥肌立ちまくったな



44 NAME OVER 2010/06/19(土) 12:08:52.05 ID:pR6lAqK/

当時ミッドガルのwktk感は異常だった
ミッドガル出るといきなり萎える
ジュノンでちょっと持ち直して、あとは惰性



49 NAME OVER 2010/06/19(土) 12:18:11.11 ID:vF3w/QdM

当時としてはいい意味で衝撃的なゲームだったと思うよ
ただエヴァと同じで、その後のゲームにあたえた影響がわるすぎw
ガリガリマッチョ主人公のPVゲームみたいなのが量産されるようになったよね
エヴァ以降、萌豚専用のアニメばっかになったのと同じで



63 NAME OVER 2010/06/19(土) 13:16:27.93 ID:GtZySLXI

FF7が原因で、ムービーや映像に力入れ始めた作品が多数出てきたな。
一度見ればもういいのに、
シナリオ進める→長ったらしいイベント演出の繰り返し。



90 NAME OVER 2010/06/19(土) 14:37:41.18 ID:jDhBse7V

PSで最初のFFってのも大きいね
当時出た中では一番面白いRPGだったんじゃないの?



92 NAME OVER 2010/06/19(土) 14:39:26.38 ID:8J82up18

ヴィンセントが片思いしてた女が
なんで宝条の嫁になったのかが未だに理解できない



95 NAME OVER 2010/06/19(土) 14:41:36.01 ID:/OBqOYRO

この頃のFFは独特の効果音がいいよな

ボバン ボバン
ショガキーン



99 NAME OVER 2010/06/19(土) 14:45:32.96 ID:+ARfJSWR

潜水艦ゲームが面白かった


107 NAME OVER 2010/06/19(土) 14:52:49.01 ID:ysE1jm7v

終盤あたりになってミッドガルに戻り
神羅幹部たちとガチバトルってとこがシチュ的には燃える



116 NAME OVER 2010/06/19(土) 15:45:41 ID:zQ1DCZJG

チョコボの不思議なデータディスクで夏休み遊びまくったなー
ゴールドソーサー最高だったわ



117 NAME OVER 2010/06/19(土) 15:49:03 ID:mAnUwP5n

当時は2D→3Dに変わって凄い衝撃だった
ストーリーは中学生向きな感じだったから
丁度面白く感じたのではないだろうか



122 NAME OVER 2010/06/19(土) 15:54:22 ID:vVuzIme4

まぁXenogearsが「ウラFF7」になってただけあって
もっと変に変に!って感じで作ったんだろうな。
エヴァのインパクトも相当なもんだったし。
凝ろうと思わなければああいうのはできないと思う。
それを厨ニと呼ぶのか練られていると呼ぶのかは人それぞれ。
俺は個人的には、前作まであったゴチャゴチャしたステータスが殆ど消えたりとか
マテリア、CG化したことで戦闘中に動くプレイヤーとモンスター、
リミットシステム、現代的だけどなんか退廃的で
救いのなさそうな暗い世界観とか色々ツボで大いに楽しんだ。
舞台としてはFF6なんかの方がもっと暗かったと思うんだけど、
FF7の方がなんか先のない印象があったな。
戦争なんかをしながらも国家という概念があって
相互的な影響をもって発展していける雰囲気のあったFF6と、
町がポツーンポツーンと点在しているだけで
尚且つ互いに交流のさっぱい見受けられない世界のFF7という
違いが大きかったのかもしれない。



129 NAME OVER 2010/06/19(土) 16:32:17 ID:3wc9Qzul

よく出来たゲームだったけどこれが出た事によって
ゲーム製作の方向性がおかしくなったと思う



141 NAME OVER 2010/06/19(土) 17:04:05 ID:ouRmm25o

マップの端に行くと、次のマップデータを先読みし始めるのにはびっくりしたな。


146 NAME OVER 2010/06/19(土) 17:16:17 ID:xowfmwhi

発売日に買ってやったが当時は面白かったよ。
召還獣のグラが凄くて召喚するのが楽しかった。



158 NAME OVER 2010/06/19(土) 19:15:30 ID:O4VNN6oa

プリレンの街やダンジョンは見にくかった
キャラが小さくなるまで奥に進むとか操作していてイライラした



170 NAME OVER 2010/06/19(土) 19:44:17 ID:eDRPR6lE

7自体バランスがよくできてるんだよな
シナリオや世界観だったり戦闘システムだったりキャラ設定だったり
それは当時でてたゲームの中ではやっぱ考えられてたと思う

後のゲームに与えた影響ってのも大きいと思うけど
それはFF7みたいなバランスを保った状態でなく、
ひとつの要素に力入れすぎたりして
偏ったものになってしまったせいで悪い意味になってるかもな



173 NAME OVER 2010/06/19(土) 19:54:21 ID:RFdrK3YW

カウンター複数付けとかWしょうかんとか序盤でとれる青魔法とか
気づけば無茶できる(遊べる)バランスが絶妙だった

そしてクラウド一強にしてラストバトルで泣きをみるという



179 NAME OVER 2010/06/19(土) 20:07:07 ID:Luo7OhkY

戦闘バランスはちょっと微妙だったな
伊藤がFFTのほうにかかりっきりだったから、
仕方ないと言えばそれまでなんだが・・・



199 NAME OVER 2010/06/19(土) 23:46:43 ID:9UkK6rEo

当時の感想はまず3Dでびびった
音楽もよかった
ストーリーは微妙だった
クリアした結果スノボが一番おもしろかった



272 NAME OVER 2010/06/20(日) 09:58:29 ID:6Bgh9QZS

れんぞくぎりのマテリアを使った時の
ティファのハイキックは評価するゲーム



300 NAME OVER 2010/06/20(日) 14:36:12 ID:RvPkS50b

「こりゃ!こっちゃこい!」の上官とか、
FF7の神羅兵って憎めない奴多いよな。



350 NAME OVER 2010/06/20(日) 20:41:16 ID:SBY1FTJk

神格化はともかく、あれが機転になったんだろうなーと思う。ムービーゲーの。


352 NAME OVER 2010/06/20(日) 20:44:16 ID:9fYHjoBr

ミッドガルをでるところまではスゲー面白い
あとマテリアもよかった



361 NAME OVER 2010/06/20(日) 22:08:57 ID:ulpDb/Ap

FF7終盤の吹っ切れたクラウドは意外と好きだw


380 NAME OVER 2010/06/21(月) 00:46:19 ID:QzT6TsgC

誰が脚本か知らんがかなりミスディレクション上手いと思った当時


404 NAME OVER 2010/06/21(月) 08:20:49 ID:hDmMFT9K

ここまで「ちょっと背伸びパンツ」無し


421 NAME OVER 2010/06/21(月) 23:19:59 ID:+3OWthll

ユフィって忍者属性もあってか、海外で人気あるらしくて
単独ゲームの企画もあったらしいな



517 NAME OVER 2010/06/24(木) 13:58:50 ID:flYqjxIC

当時はエアリス刺殺とか
ザックス付き人の一般兵の正体が判明するシーンとかインパクトあったけどなあ
それを当時にしてみればハイクオリティの3Dで表現だから



518 NAME OVER 2010/06/24(木) 14:08:52 ID:4OiDuP9u

ヒロイン馬乗りマウントパンチが印象深かったな


525 NAME OVER 2010/06/24(木) 14:31:16 ID:FUhCNrlz

あと付け設定が1stガンダム並


527 NAME OVER 2010/06/24(木) 15:49:42 ID:61rw+acv

7がスクエニ大企業化の分岐点だからな


581 NAME OVER 2010/06/25(金) 11:51:16 ID:jNYKuHoG

マテリアが秀逸
穴にはめ込む音が心地いい



593 NAME OVER 2010/06/25(金) 19:25:04 ID:uQhzDsv8

音楽も基本的に良いな。
荒廃してる町並みとよく合う



イイ

7と8はオルガンみたいなサウンドフォントで
ボーボーペーみたいな音で鳴らしてる曲が多くて
雰囲気に不思議な哀愁のような匂いが出ていた


ポカーン

スタッフがずっぽしエヴァにハマってた感があるな
無意味にD型装備なんてオブジェ配置したり


ショボーン

あれ?
そういえば魔晄中毒から
どうやって復活したんだっけ?




おまけ FF7神曲メドレー 完全版 (動画付き)


この記事へのコメント

[51222] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/29 21:08:27

あのシナリオをリアルなキャラでまじでやるのかね

[51223] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/29 21:09:28

時勢を決めたゲームだからなぁ
この際内容はさして関係ない

[51224] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2019/01/29 21:38:05

どっかでプリレンダのマップ見にくいって意見あったけど俺は逆
10になってフルポリゴンのマップになったらキャラと同化して見にくいし入るところもわかりづらいしで最悪だった
8にもあったけど7のエレベーターでムービーなのに動けるのは感動したなぁ

[51226] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/29 23:27:59

3D、ムービー、音質の向上、たくさんのミニゲーム…と色々挑戦していたからではないだろうか。
今見ればそりゃあ稚拙だ。それを言うのは野暮ってもんだ。

[51228] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/30 02:25:57

良ゲーだけど、神ゲーと言うほどはないな。
むしろこいつのせいでゼノギアスやクロノクロスを蔑ろにされた功罪が大きい…。

[51231] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/30 15:32:00

セフィロスと撮った写真に
クラウドではなく正体不明の黒髪の男(ザックス)
が写ってたシーンは変な寒気がしたわ

[51237] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/30 18:58:07

>ミッドガルを出ると飽きるゲーム
これ
ミッドガル出るまでは最高に面白かった
ミッドガル自体をもっと作りこんで、ミッドガルだけで完結するFF7がやりたかった

[51241] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/31 08:14:46

面白くて何周もしたのは1だけで8以降はクリアもしてねえ
11を最後に買わなくなったんで俺はFFが面白いとは思わんな

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次回もお楽しみに!!
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