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昔のゲームの難しさは異常

metalslug_gameover_title.jpg

ゲームオーバーを見た回数の分だけ、ゲーマーは強くなる。




1 NAME OVER 2010/06/18(金) 22:59:48.30 ID:

ドルアーガの搭なんてクリアできない
チャンピオンシップロードランナーなんてクリアできない
魔界村なんてクリアできない
レッキングクルーなんてクリアできない



11 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:03:06.37 ID:

魔界村はレッドアリーマーを越えられずに断念した


12 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:03:20.58 ID:

まぁ分かるわ
トラウマ化してるアクションゲームが数え切れないくらいある



13 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:03:50.70 ID:

究極の糞ゲーであるアキラ


19 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:04:51.56 ID:

>>13
二択間違えるとゲームオーバーの繰り返しw



17 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:04:12.60 ID:

ソロモンの鍵2はもっと評価されていい


21 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:05:22.20 ID:

アクションとかシューティングとか反射神経ゲーム超苦手なのに
魔界村だけはさくっとクリアできたのはちょっと自慢



25 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:06:22.02 ID:

それしかソフトが無かったから意地でもクリアしようと
馬鹿みたいにやってりゃコツがつかめてくる



36 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:08:15.57 ID:

東海道五十三次もナリはあんなんだけど意外と硬派で
結局クリア出来んかった・・・



47 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:10:02.24 ID:

ポートピアは友達の兄ちゃんと一緒にクリアした


49 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:10:04.86 ID:

彷魔が刻が難しかったしつまんなかった


54 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:10:59.60 ID:

「うっでいぽこ」てゲームが2面までしか行けなかった
あとRPGの銀河の三人も途中で詰んだ
当時小学生だった俺には難しいゲームだった



66 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:12:39.70 ID:

プレイヤーにストレスを強いてなお
プレイを続けさせるゲームがいいゲーム



69 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:12:56.22 ID:

スカイキッドの後半ステージの理不尽な火山もクリア無理だろあれ


71 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:12:57.82 ID:

ペルソナだな全然セーブできねーの


72 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:13:13.87 ID:

コンティニューとかないのは無理だわw


76 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:13:29.41 ID:

ワルキューレの冒険は説明書無しでやったけど酷かったな
何のゲームかまったく理解できないまま投げた



82 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:14:15.78 ID:

一時期タイトーが出してた京都が舞台のアドベンチャーシリーズも挫折したっけ


89 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:15:12.34 ID:

山村美佐シリーズか
京都花の蜜殺人事件とかけっこうあっさり解けた気がする



90 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:15:12.47 ID:

パズル系は難しくてナンボってとこあるからなあ


95 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:16:00.84 ID:

運で生死が決まるクレイジークライマーの4面


97 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:16:45.98 ID:

コントローラーはよく叩きつけてたよ


99 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:16:52.77 ID:

ドラクエ2ですら情報なしじゃクリアーできたかどうか怪しかった


101 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:17:11.05 ID:

よく考えるとほとんどのゲーム最後までクリアしてなかったんじゃないだろうか


108 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:17:46.11 ID:

マリオ3のラスト近くの戦艦強制スクロールで
大砲がバカバカ飛んで来るステージでさえ越せなかったヘタレ



122 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:19:59.39 ID:

アテナが超絶難しかった


130 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:22:06.65 ID:

ロックマンとかと同じで「死んで覚える」系なんだけどドラキュラの死神が強すぎて泣けてきた
もうラスト近いのは分かっててどうにかクリアしたかったのに



133 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:23:10.14 ID:

クソゲーを山のように経験した俺たちも目が肥えたのかなあ


135 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:23:21.64 ID:

でも今のゲームってヒントだらけで作業ゲーだろ?


143 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:24:10.34 ID:

ハイドライドスペシャルは何するか分からなかった


144 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:24:21.80 ID:

今ノーヒントのを作ったとしてもすぐにみんなネットで調べるだろw


145 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:24:25.75 ID:

誰がやってもクリアできるヌルゲーってゲームする必要ないよな
プレイヤーが熟練していって初めてクリアできるのが楽しいのに



153 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:25:31.16 ID:

スーパーピットフォールを買ってしまったが
なんと攻略本なしでクリアできてしまった



164 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:26:54.00 ID:

コナミのファミコンに移植したSTGは難度的にクリアできるよ


165 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:26:57.40 ID:

バンプレスト系のヒーロー物は難易度が低くて当時消防の俺でもクリアできた


170 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:27:11.53 ID:

エレベーターアクションやチョップリプターは3面で詰んだ


172 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:28:00.67 ID:

エレベーターアクションって4面で必ず全滅してたな
5面以降見たこと無いw



173 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:28:13.11 ID:

スターフォースやスターソルジャーやってる高橋名人や毛利名人は
当時は本当に神のような存在だった



191 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:30:24.21 ID:

>>173
七夕の願いごとに高橋名人に会いたいって書いた



185 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:29:14.36 ID:

北斗の拳とかクリア出来なかった
4面クリアまでは楽勝なんだけど



189 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:29:56.95 ID:

スパルタンXは丁度いい難易度だった


210 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:32:42.86 ID:

けっきょく南極大冒険買って貰って何ヶ月かずーっとそればっかやってたなぁ


221 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:33:56.02 ID:

スクーンはエンディングあった気がする
字だけだけど



231 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:35:11.76 ID:

裏技(バグ技)を販促のためにメーカーがリークすることもあった


236 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:36:24.74 ID:

ハットリくんとかも今やってもクリアできる気がしない


237 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:36:38.40 ID:

冴えないやつって持ってるゲームもちゃんと冴えないんだよ
エレクトリシャンとか



261 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:41:56.12 ID:

子供の頃全く手も足も出なかった迷宮組曲を大人になってからクリアしたら
エンディングも何も無くOP画面に戻された時は泣いた



270 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:44:02.57 ID:

迷宮組曲は攻略本無いと絶望的


271 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:44:16.06 ID:

昔のゲームなんてクリアできないのが当たり前だもんな


274 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:44:43.53 ID:

売る側もその1本で半年以上やらせるつもりだったんだろ
だからあんな難易度に



275 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:44:53.22 ID:

いろいろ思い返してみるとだいたいどれも難しいな
そんな中マッド・シティは1日でクリアしちゃって拍子抜けした



276 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:45:03.88 ID:

キングスナイトはクリアできそうでできないな
最終面の後半が鬼過ぎる



277 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:45:19.07 ID:

でもBGM覚えてるのはファミコンのゲームばかり
自分は持ってないのに



281 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:45:52.08 ID:

闘いの挽歌とか激ムズだった


288 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:46:53.11 ID:

ディスクの500円書き換えあたりからクリアできなくてもいいやって感じになった


290 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:47:18.42 ID:

当時のPCゲーの難易度と比べたらファミコンなんか全部ヌルゲーよ・・・


291 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:47:44.99 ID:

魔鐘とか当時のオレよくクリアできたな
当時のオレ案外記憶力よかったんだな



295 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:48:12.78 ID:

ツインファミコンと一緒についてきたバードウィークとか
一面クリアの条件ですらよく分からないくらい



301 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:49:56.70 ID:

マップってのは自分で作る物だよな


308 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:50:58.50 ID:

>>301
紙の角のほうから書き始めて紙を継ぎ足す羽目になったりしてなw



303 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:50:13.34 ID:

キン肉マンはタッグマッチが面白かったから
王位争奪編も買ったけど邪悪の神に散々
追いかけられてマップ迷ってた思い出しかない



310 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:51:23.17 ID:

ツインビーの電球が出てくるあたりが越せなかった


317 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:53:29.94 ID:

シューティングは一度やられたら終わりのゲーム多いよな
グラディウスも後半でやられたら回復不能の展開だし



328 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:56:15.20 ID:

>>317
そういえばサラマンダは最後の脱出まではノーミスでクリアしたな
一機死んだらすぐリセット押してたよw



320 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:53:49.22 ID:

高橋名人の冒険島もあれクリアさせようって気更々無いだろ


325 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:55:29.48 ID:

カトちゃんケンちゃんも難しかったしね


340 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:00:36.99 ID:

>>325
ジャンプ台で飛ばされてかなり戻されてやる気なくなったわ



326 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:55:41.17 ID:

たかがゲームだったけど
クリアした奴はそれだけでヒーローだった



336 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:58:56.63 ID:

DB神龍の謎は月の兎人参化辺りで詰んだなぁ


342 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:01:38.44 ID:

コマンド入力のアドベンチャーゲームなんて
単語一つ分からないだけで半年考えるなんて普通だったからな



343 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:01:44.68 ID:

パルテナの鏡は一面が激ムズで
面が進むほど簡単になって行くという当時としては斬新なシステムだった



345 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:01:52.45 ID:

セーブやコンテニューが無いって事が逆に集中力を高めてたのかなあ


347 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:02:04.00 ID:

悟空伝とか最初の亀ハウスからすら出られなかったのは今となってはいい思い出


355 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:04:01.79 ID:

シャドウゲイトは入り口でいきなり30分立ち往生した


358 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:04:18.90 ID:

大学生がノリで作ってたようなゲームが多かったな


386 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:11:46.81 ID:

魔界村は敵攻撃をジャンプして避けた所に違う敵が来る


395 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:12:58.78 ID:

メガテンのサキュバスたんのカンデオンはきつかったなあ


412 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:15:52.46 ID:

ワイワイワールドもクリアできた数少ないソフトだな
あのソフトはオールスター感もあって友達と楽しめた



418 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:18:06.68 ID:

アストロロボの宇宙が難しすぎる
その前の海底からきつい



423 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:18:53.09 ID:

バトルドッヂボールは5周目くらいで詰む
RPGモード以外の味方の最強ステータス値を越えてる時点で勝ち目はない



432 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:21:19.75 ID:

ドラえもんは面セレクトで海底面から始めるとHPが少なくて逆に難しい


433 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:21:24.57 ID:

ポケットザウルスは途中からどうしたらいいのかさっぱりわからなくなった


435 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:22:15.51 ID:

ヘクター88とか楽々クリアしてた友人が怖かった


450 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:28:03.05 ID:

頑張ったのにエンディングが無くループだったときの空しさ


451 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:28:04.25 ID:

からくり道中とか激長なのにパスワードすらなかったもんな


459 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:31:26.32 ID:

バベルの塔はウラ面がむずすぎて1面もクリア出来なかったな


461 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:32:36.92 ID:

マリオ2の毒キノコは結構いいアイディアだと思うんだが無くなったよな


484 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:48:28.77 ID:

コーエーのdungeonのダンジョンの広さは尋常じゃなかった
魔法でダンジョンから地上に出ても海の上で陸地の方向がわからず
食料が尽きてGAMEOVER
あのゲームをクリアした人がいるなら本当に尊敬する



487 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:51:14.90 ID:

ゾイド2は最後の戦いが終わらない


514 NAME OVER 2010/06/19(土) 01:53:22.45 ID:

セガSG1000の「Hero」っていうアクションゲームが好きだった。
自分には難しくって最後までクリアできなかったな。



518 NAME OVER 2010/06/19(土) 02:02:56.33 ID:

ジッピーレースとか当時余裕だったのに今やったら激ムズ
当時の俺凄すぎ



541 NAME OVER 2010/06/19(土) 12:21:51.21 ID:

クリアできなくてもやりこんだからみんなそれなりに楽しめた
推理物とか特殊なの以外は



558 NAME OVER 2010/06/19(土) 17:45:44.33 ID:

デコのドナルドランドは今プレイしたら多分クリア出来ないと思う
子供の頃は死んでも死んでも根気よくプレイしてクリアしたけどさ
いやいいゲームだよすごく癖は強いけどね



559 NAME OVER 2010/06/19(土) 17:48:34.17 ID:

ああ、ドラクエっ子だった俺にとってロマサガの難しさは軽くカルチャーショックだった


610 NAME OVER 2010/06/19(土) 20:16:03.64 ID:

最近グラディウスやってみたら嘘みたいに簡単にクリアできた


628 NAME OVER 2010/06/20(日) 00:36:03.55 ID:

ファイナルファイトは結局あの赤くなって怒って掴んでくるボスのステージ
超えれんかった



638 NAME OVER 2010/06/20(日) 08:02:35.61 ID:

マッハライダーむずいよな


イイ

ハイドライドスペシャルは本当に
なにがなんだかわからなかったな


ポカーン

ファミコンの半熟英雄とかもやけにむずかったような
CPUの進軍速度がハンパない


ショボーン

F-1レースって何面まであるんだろう




おまけ FC 忍者ハットリくん Lv4を普通にクリア Ninja Hattori-kun


この記事へのコメント

[51214] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/28 20:11:01

移動速度が遅く、当たり判定がみたまんまデカいパターンが多く
アクションなどはアドリブが利かないものが多かったが、それを別にしても
作る側も調整がテキトーというのが不思議じゃない時代だった

[51219] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/29 12:35:24

マッピーランド全クリしてねえや
4-3くらいまでは頑張ったんだがな

[51225] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/29 22:07:20

昔のは難易度設定含め作りがいい加減だっからな。
PC88のゲームとかも酷いの多かったわ。

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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