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映画、ゲーム、音楽、世界的レベルで80、90年代がピークだった説

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おかしな表現だが、その頃は地球が浮かれていた。




1 NAME OVER 2010/03/29(月) 02:24:57 ID:IqptWV2MO

日本に限らず世界的に見ても、
明らかにピークをもう過ぎてるよね



6 NAME OVER 2010/03/29(月) 02:31:09 ID:pIr1R14XO

クオリティは今の方が高いが、なんかまああれだ、飽きたんだろ、皆


13 NAME OVER 2010/03/29(月) 02:38:27 ID:IqptWV2MO

>>6
クオリティは明らかに昔の方が高い
懐かしい思い出って感情がない、若い世代でもそう感じてるんだよ(´・ω・`)
だから新作ゲームなんてのは若い世代が主に買ってない



9 NAME OVER 2010/03/29(月) 02:34:24 ID:dYr2vwUz0

現在の方が技術は全然凄いんだろうけど
昔はどんどん凄いのが出てくるからワクワク感があった
今は表現を規制的なあれもあるかも知れないね



10 NAME OVER 2010/03/29(月) 02:35:39 ID:DMEmz2Vx0

RPGはクロノトリガーがピークで、これを凌ぐモノは今日まで出ていない。
というか、もう出ないw



74 NAME OVER 2010/03/29(月) 03:22:06 ID:JzfHRRqxO

昔のゲームは音楽でもストーリーでも
どっかに哀愁が漂ってたのが好きだったw



105 NAME OVER 2010/03/29(月) 03:41:21 ID:LjBn5wglO

>>74
リアルにしてしまうと全体も濃く描かないといけないから、
結局隠れてしまうんだよ

微妙な哀愁とか、わびさびに近いモノがね



112 NAME OVER 2010/03/29(月) 03:46:45 ID:4iBTz+Ff0

>>105
もうね、表現(キャラの演技)をデザインできる人少ないんよ、
若い子らも育たないし・・・



114 NAME OVER 2010/03/29(月) 03:49:28 ID:4iBTz+Ff0

若い子があんま興味もってくれないんよ
ドット絵のゲームは好きだがハイポリやりたいってのばっか
最近女の子の方がドット絵に興味もってくれるのは良いんだが
アバターとか牧場ものしか作ってくえれん
もっと重い爆発とかかっこいい廃墟とか描きてえのに、
企画段階で終わる。



121 NAME OVER 2010/03/29(月) 03:54:34 ID:LjBn5wglO

>>112
特に味わいのある日常動作とか、若い人でデキる人少ない気がするね

非現実的なバトルやアクロバティックだけ、あとは
人形みたいな薄い表情とか



132 NAME OVER 2010/03/29(月) 04:08:02 ID:4iBTz+Ff0

>>121
味わいのある日常動作とか、あとちょっとした仕草ね、
少し入れるだけで物語の奥行きでるのに。
若い人らはそもそも興味もってくれないんだよね



91 NAME OVER 2010/03/29(月) 03:34:11 ID:IqptWV2MO

「哀愁」って大事だよねw
FF6の崩壊後の世界とか
だから感動も減ってしまうのかな(´・ω・`)



12 NAME OVER 2010/03/29(月) 02:38:21 ID:VqYMtRluO

話がどうしようもなくつまらないのは多いな(特に日本)


38 NAME OVER 2010/03/29(月) 02:57:34 ID:4iBTz+Ff0

今の映像コンテンツは何見ても皆ハリウッドテンプレだしな
夢語り→皆の敵(悪)との対決→親子愛



65 NAME OVER 2010/03/29(月) 03:15:09 ID:JzfHRRqxO

思い出補正もかかってるからなぁ
しかしゲームでも音楽でも古い方が良いのは事実



70 NAME OVER 2010/03/29(月) 03:18:27 ID:sqUJTjqxO

大不況なんだから保守的になるのもわかる
景気よくなりゃいいものがどんどん出てくるだろ



89 NAME OVER 2010/03/29(月) 03:31:26 ID:LjBn5wglO

マンネリだ、という反面
その老体にすら勝てないような二番煎じの新作しか出てないという・・。

だから惰性で買うんだろな



99 NAME OVER 2010/03/29(月) 03:37:58 ID:XFQP0Unf0

もっと歳とるとどうでもよくなってくる


102 NAME OVER 2010/03/29(月) 03:40:31 ID:tFKyo4gaO

昔は娯楽や情報がなかったから、みんなこぞって評判がいいものに飛びついた
けどネットが浸透してからは、世間の声が徐々に高まり悪評ばかりに目がつく
これじゃあ本当にいいものは作れない



104 NAME OVER 2010/03/29(月) 03:41:08 ID:mq9J7skQO

ゲームはプレステ、セガサタの新世代ハードが出る~出た頃までだよな。
あそこら辺のwktk感は良かった。



109 NAME OVER 2010/03/29(月) 03:44:13 ID:WDOC1g9cO

量の増加は質の低下


118 NAME OVER 2010/03/29(月) 03:50:40 ID:LjBn5wglO

>>109
大ヒットが単発でドッカンドッカン当たる時代は終わったね。
小粒でも多様性がある時代が来たのはいいが、肝心な個性がない
二番煎じを大量に水増しして、分裂させてるだけという。



115 NAME OVER 2010/03/29(月) 03:50:25 ID:mq9J7skQO

スクエニがリメイクで金稼いでるのが如実に物語ってるな。


148 NAME OVER 2010/03/29(月) 04:31:48 ID:V4PXq/rdO

初めてマリオ、ドラクエ、魔界村、バーチャ・ファイターをやった時のドキドキを
それ以降に味わった事がない



151 NAME OVER 2010/03/29(月) 04:35:47 ID:8AkZYtSsO

未だにスーファミが現役


152 NAME OVER 2010/03/29(月) 04:36:20 ID:DAqfl6w+O

ゲームに関しては対戦ゲームが一つのターニングポイントだったかも

協力プレイじゃなく対戦が主流になったことで殺伐となっていった感がある



154 NAME OVER 2010/03/29(月) 04:39:23 ID:WDOC1g9cO

娯楽なんてモノは、
社会とうまくやっていけない奴らがやるからカッコイイんだと思う。
ってウチの猫が言ってたよ



156 NAME OVER 2010/03/29(月) 04:44:39 ID:R0Yz5qA4O

つか、気持ち悪いくらいストイックなのが増えたからじゃね?
一時期、俺より強い奴に会いに行く(笑)とか、当り前みたいになってたじゃん。
そうじゃなくて、みんなでゲラゲラ笑いながら、ハメ殺したりバランス崩壊キャラ使ったり
たまに奇跡みたいな勝ち方して盛り上がったり、そんな対戦するのがよかったのに。
 
今じゃバーチャも鉄拳もFFもモンハンも、少しの遊び心もなく



164 NAME OVER 2010/03/29(月) 04:50:45 ID:DAqfl6w+O

>>156
そういうこと
一見自由度が高そうに見えても結局は一本化平坦化してるのが今のゲーム
発想が貧困すぎる
ゲームで育った世代がゲーオタを相手にしてゲームを作るとこうなる



176 NAME OVER 2010/03/29(月) 04:57:58 ID:LjBn5wglO

>>164
ユーモアのセンスが無くなったよな
やたら大テーマで真面目に硬派に作りすぎだし、
コメディチックな作品も結局、ひとつの枠に縛られたまま

なんというか、“ゲームの外"にはみ出してしまうような笑いが無くなった

あくまでゲーム内の物語でしか笑えない・楽しめないゲームばかりというか・・・



183 NAME OVER 2010/03/29(月) 05:04:12 ID:DAqfl6w+O

>>176
プロローグとか大袈裟過ぎるんだよなw
プレイすると結局やることが一緒じゃんみたいな感覚

せめてゲームくらいは適当な自由を認めてもらいたいもんだ



191 NAME OVER 2010/03/29(月) 05:11:58 ID:LjBn5wglO

>>183
背景や映像がスゴイわりに、それに触れもせずに
ただの通路としての役割しか持ってない。とかね



180 NAME OVER 2010/03/29(月) 05:01:23 ID:R0Yz5qA4O

>>164
箱庭ゲーなんかまさにそう。
遊び方はプレイヤー次第とか言う割に、やることねーんだよな。
金稼ぐとなると依頼をこなす、通行人から奪う、そんなんしかない。



185 NAME OVER 2010/03/29(月) 05:05:32 ID:tFKyo4gaO

ゲームはシンプルでいいんだよな
下手に装飾するからダメになる



190 NAME OVER 2010/03/29(月) 05:11:10 ID:Y1+kF+ouO

>>185
今のゲームて、
資格とか取って、スペックが上がったぞー!
つって結局、ちっともモテない奴みたい。



189 NAME OVER 2010/03/29(月) 05:09:14 ID:D+GPg/kn0

何事も黎明期の作品にはパワーがあるんだよ。


193 NAME OVER 2010/03/29(月) 05:13:25 ID:tFKyo4gaO

>>189
パワーつか、あとは体たらくな商業色が強まって、
二番煎じみたいなものしか出来ない



192 NAME OVER 2010/03/29(月) 05:12:08 ID:DAqfl6w+O

自由度が高くなるとマニュアル本の作成が難しくなるから大変てのもあるんだろう
マッピングなんて若い世代じゃ普通やらないもんな
面倒臭いと思いつつやるのがよかったのに今じゃ全てがマニュアル化してるしね
ゲームやらなくなる訳だ



196 NAME OVER 2010/03/29(月) 05:17:10 ID:V4PXq/rdO

タワーが最後だったな
今世紀に入ってからハマったゲームない



219 NAME OVER 2010/03/29(月) 05:33:05 ID:LjBn5wglO

あと、とてつもない過酷なプレイ内容にも関わらず、物語は淡々として
エンディングが数秒で終わったり、クリア特典とかがまったくないとか。

そういうのがなかった。今はまるで逆だね

それ物語・エンディング・クリア特典が中心だろ。みたいなゲームが増えた



220 NAME OVER 2010/03/29(月) 05:33:28 ID:xBlgpAm8O

昔のゲームはメーカーの挑戦状をユーザーが受けてたつみたいな感じだったよな。
今のゲームはメーカーの技術をユーザーに押し売りしてる感がありありとする。
メーカーはユーザーに楽しんでもらいたのではなく、「スゲー」って思ってもらいたいだけ。



226 NAME OVER 2010/03/29(月) 05:37:58 ID:LjBn5wglO

>>220
買う側も「なんでゲームでそんな辛い思いしなきゃいけないの?」
っていう姿勢だからね

オレはお客様なんだからメーカー君はしっかりマッサージしてくれよ。
っていう意識しかないんだろうな



227 NAME OVER 2010/03/29(月) 05:40:27 ID:ekBwLArlO

ゲームに関してはちょっと出尽くしたよな。
まぁ映画もそうか。なんかパターンが読めちゃうよね。



232 NAME OVER 2010/03/29(月) 05:43:00 ID:tFKyo4gaO

難しいゲーム作ったら糞ゲーと言われ、簡単なゲー作ったらゆるゲーと言われ・・・

メーカーもバランス調整が難しいだろうな
ゲームは市民権得ない方が良かったんじゃないか?



236 NAME OVER 2010/03/29(月) 05:44:22 ID:R0Yz5qA4O

昔の
どう考えてもクリア無理。クソゲー認定、
と思ったら実はあるアイテムが弱点であっさりクリアできる。ノーヒント。
 
今の
直前にクリアに必要なアイテム揃う、ごり押しでもなんとかなる。
それでもダメなら難易度落ちる。



271 NAME OVER 2010/03/29(月) 06:38:46 ID:ZsYFej6/O

シューティングゲームがすっかり変わってしまって悲しい
今は避ける事重視の爽快感皆無のシューティングばっかり。
シューティングしてるのは敵の方がメインてどうよ
BGMもなんかオシャレ系ばっかりでちょっとなー

スターソルジャーみたく敵破壊のSEや
ボーナスゲットした時のSEすら心地いいシューティングゲームはもう出ないのか



288 NAME OVER 2010/03/29(月) 07:23:40 ID:o+7326tZO

なんていうか全般的に趣向を凝らすというか芸がないというか
その頃は自分がこの新しいものを生み出さないと、みたいな
使命感があった気がする
今はなんか惰性な感じ



289 NAME OVER 2010/03/29(月) 07:27:07 ID:Yzpcwd6HO

ヘタな脚本家が書いたドラマより
漫画を原作としたドラマのほうが面白いからな。
これは漫画のレベルが上がってきたからと見るべきだろう。



295 NAME OVER 2010/03/29(月) 07:37:55 ID:OXZss9D+O

>>289
今はまともなシナリオ書けるライターが少ないからな。
もっともこれはアニメや漫画にも言えるわけだが。
上澄み数本だけで何とか体裁保ってるが、大多数はヒドい。
社会経験無い奴が漫画アニメ知識だけで本書いてるみたい。



292 NAME OVER 2010/03/29(月) 07:30:54 ID:nk70LutwO

ヒトが自発的だった時代


296 NAME OVER 2010/03/29(月) 07:37:55 ID:tFKyo4gaO

オリジナリティーがあれば売れるかと言えばそうでもないからな
みんな二番煎じで安全に売れようとする



297 NAME OVER 2010/03/29(月) 07:49:39 ID:JJCNH3pK0

宮崎パヤが「庵野はコピー世代。庵野の下はコピーのコピー世代で
それにすら気づかない」とか言っていたな



300 NAME OVER 2010/03/29(月) 07:56:58 ID:pLVN/ixqO

ネタが殆ど出尽くした感があるわな


305 NAME OVER 2010/03/29(月) 08:11:04 ID:Yzpcwd6HO

正直もう新しいモノをヘタに産みだそうとするより
古いモノをリメイクしてくれたほうが楽しめる気がする。
全てにおいて。



306 NAME OVER 2010/03/29(月) 08:11:48 ID:JJCNH3pK0

カスがリメイク(笑)してもな・・・


イイ

第1世代の面白さのノウハウは継承できなかったと思ってる
だからこれからも車輪の再発明が続くんだろう


ポカーン

クリエイティブ業は
生活の安定と作品の出来がしばしば反比例するから厄介だよな
病んでる時の作品が最強とか皮肉な話だが


ショボーン

ゲームづくりはマジキチ度のチキンレースみたいな所あるから




おまけ ソウルハッカーズ 運特化プレイ オープニング

この記事へのコメント

[51151] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/21 20:57:00

10年前からこんな話題で議論してるなら少なくとももうあと10年は大丈夫だな

[51152] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/22 13:48:50

なんでもその年代が一番いいわな。
プロレス、競馬、野球・・・40台半ばだからかなw

[51153] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/22 14:37:27

その世代が異常に優れてる
パソコン初期から携わってるのが大きいと思うけど、俺が知ってる天才プログラマは40半ば

[51159] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/23 15:24:51

シナリオに関して言えば、売るための定石が判ってくるとその定石にそった作品しか出なくなるのが、最近の作品をつまらなくしていると思う。
たぶん造り手側があえて商業的な定石を外す部分が必要なんだろうけど、開発費が高騰すると怖いよね。

[51160] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/23 15:55:22

ライトな見た目したコアゲームが少な過ぎる。コアな見た目のコアゲームとか人口少ないし違うだろ、と

[51163] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/23 18:30:39

洋ゲーならPS4で面白いゲームいくらでもあるでしょ
日本のゲーム限定の話ならスレタイの通りかもしれないけど

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