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システム面やゲーム性が革新的だったゲーム

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度肝抜いてやんよプレイヤーども!




1 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:29:33.14 ID:

ジャンピングフラッシュだろ
あの浮遊感を超えられるゲームがあるだろうか



3 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:30:26.20 ID:

風のリグレット


9 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:31:51.02 ID:

タクティクスオウガ
弟切草
このへんは今では当たり前のもののパイオニア



14 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:33:18.71 ID:

IQってゲームがあったけどあれ


19 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:34:05.40 ID:

ブランディッシュのマウスジェスチャーは子供心にもすげーと思った
とりあえずマウス操作が凄かった



26 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:35:28.24 ID:

WizardryとUltimaだろ
すべてのRPGはこの二作シリーズが原点



30 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:36:55.21 ID:

和製シミュではボクサーズロードとカルネージハート


31 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:37:01.08 ID:

仲魔と合体というのはなかなかに革新的な発想じゃなかっただろうか


33 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:37:54.46 ID:

マッハライダー
純粋なバイクレースなはずなのに機関砲とミサイルで前方車両を攻撃可能とか
幼心に「鬼畜」という言葉を叩き込んだ鬼ゲーム



36 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:38:33.47 ID:

閃きシステムのサガ


40 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:39:13.86 ID:

同級生
恋愛シミュレーションというジャンルを確立した
ときめきメモリアルより先に発売されてたし後の全ての恋愛ゲーに
影響を与えたと言っても過言ではない



44 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:40:03.59 ID:

ドルアーガの塔かな
謎解き+アクション



47 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:40:47.06 ID:

初のセルシェーディングCGのゲームってジェットセットラジオだっけ?
アメリカのゲーム番組でよく取り上げられてた



55 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:42:50.60 ID:

システムっていうか主人公が闘い方が革新的かな
風雲黙示録



58 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:43:27.23 ID:

FPSの操作だろ
十字ボタンとマウス操作だけでスポーツするように動ける



67 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:46:20.35 ID:

ガチャポン戦記は戦略SLG+アクションという画期的なゲーム性だったな
MSを購入できるという点もよかった
続編がなぜか退化してアクションの部分が削られて
駄作になってたのはショックだった



75 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:49:09.81 ID:

ヒトラーの復活だっけかな
ワイヤー使うのは当時新鮮に感じた



76 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:49:17.24 ID:

プレステのLSD
作者は病気だな



82 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:50:37.94 ID:

エネミー0
敵が見えない事にこれほど恐怖を感じるとは
これを創った飯野賢治は嫌な奴だが天才だと思った



103 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:57:53.93 ID:

シムアース
寝る前に適切にセッティングして
学校行って帰ってきたらクリアできてる



109 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:59:58.30 ID:

パソコンのオンラインRPGだけどリネージュ
あれでレベル52にするためにリアル半年を犠牲にした
たぶん死ぬとき後悔する



110 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:00:01.55 ID:

サッカーでいえばエキサイトステージ94か
だんだん出てくるソフトも革新性が落ちてきた



125 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:03:51.48 ID:

ボタンの押す力でパンチ力が決定されるというスト1


135 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:07:05.78 ID:

ドリームキャスト自体が出るの早過ぎた
末期までプロバイダー料金無料だったんだぜ
10代のころドリキャスで2ちゃんやモー板見てたのは良い思い出



143 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:08:31.54 ID:

RPGツクール


144 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:08:40.53 ID:

サクラ大戦

アニメみたいな13話構成で本当にアニメみたいに
OP、Aパート、アイキャッチ、Bパート、ED、次回予告の構成は面白かった
戦闘部分温いけどね



154 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:10:18.34 ID:

コナミワイワイワールドみたいなスターシステムは
当時すげーワクワクしたわ



155 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:10:21.61 ID:

SFCの幽遊白書のビジュアルバトル


194 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:16:53.25 ID:

デスクリムゾンはあらゆる点で既成ゲームの概念を打ち破る革新的な作品であった


200 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:17:35.29 ID:

ボコスカウォーズ

説明書に歌詞が載ってる
歌いながらプレイ

元々はマイコン雑誌の投稿作品なんだっけ



205 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:18:15.15 ID:

ぷよぷよはテトリスから上手く昇華したよね


236 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:23:08.77 ID:

ライフ&デスをやってみたかった


258 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:25:31.63 ID:

他のSTGとは明らかに違ったと言えばスカイキッドかな?


261 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:25:43.42 ID:

せがれいじり
イミフゲームのはしり



299 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:29:42.46 ID:

リンダキューブみたいなのって他にあるっけ?


325 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:32:32.08 ID:

勇者のくせになまいきだ
RTSの要素を持ちながら操作は穴を掘るだけという、それでいて奥深い



329 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:32:53.35 ID:

プリンスオブペルシャのキャラの滑らかな動きがキモかった


347 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:35:32.88 ID:

タケル
フロッピーを差し込んでゲームを買う筐体



380 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:39:42.79 ID:

やっぱバイオハザードのHP制廃止だな


420 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:43:54.02 ID:

ガンヴァルキリーの操作は慣れると最高だった
本当に3Dな動きを操作できた



427 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:45:06.24 ID:

ロマサガってすごいよ戦闘おわったらHP回復すんもん


476 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:50:07.73 ID:

ダライアス2の逆スクロールはビビった
ワイド画面はダライアス発か?



542 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:57:34.85 ID:

ディグダグ
IIはさらに革新的過ぎて面白くなくなったな



544 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:57:42.39 ID:

スペースインベーダー
当時敵が攻撃してくるというパターンを作った初めてのゲーム
国立大学の年間授業料が144000円だったときに
ワンゲーム200円で門前市をなす状態



578 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:03:13.74 ID:

ジーザス
最後、耳コピして音楽を演奏しないとクリアできないとかw



579 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:03:17.97 ID:

ポピュラス
神になれるゲーム



588 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:04:43.19 ID:

ガンパレ
AIがよくできてた



638 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:11:45.01 ID:

大航海時代
航海して交易で商売で儲けるのが主なゲーム



676 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:16:35.48 ID:

太閤立志伝
自分が部下を操作するというのではなく、
部下になって少しづつ出世して部下を増やしていくゴマすりゲー



686 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:17:53.27 ID:

中山美穂のトキメキハイスクール
まさか電話するとはな



692 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:19:07.22 ID:

グランドセフトオートとかいうやつ


693 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:19:11.85 ID:

テクニカルという意味では
リトルビッグプラネットのステージエディットはかなりポイント高い



713 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:23:03.75 ID:

アクアノートの休日
明確な目的がないゲームというのを当時理解するのに時間がかかった
3D黎明期の斬新な奥行き感と美しいグラフィック
神秘的な深海の世界ロマンがあふれまくりんぐだった



746 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:29:04.15 ID:

タイムズオブロア~失われたメダリオン~
ルナティックドーンのような村人を殺せるカオスRPGのはしり
ファミコンであれをやったのは新しいな
まったく売れなかったようだが



762 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:32:19.02 ID:

個人的にはウイニングランだな
3Dで描画された仮想空間を自由にドライブ出来る事がまずありえなかった



788 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:35:09.64 ID:

ローグは時代考えても凄い革新的だったんだろうな


796 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:36:22.51 ID:

FF4のアクティブたいむバトル
最初何で勝手に敵が攻撃してくるんだろうなって思った



808 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:38:00.84 ID:

ラングリッサーの傭兵システムってどうなの?


856 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:47:47.44 ID:

ラストハルマゲドン
人類滅亡後の話ww 勇者ではなく、
地底に追いやられていた魔物がエイリアンと戦うRPG



867 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:49:42.05 ID:

>>856
システム的にという点で言うなら機種によるが
ディスク7枚組とかのディスク枚数の多さだろう



890 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:54:14.92 ID:

ディアブロ
ローグの進化系



891 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:55:37.23 ID:

エアーマネジメント
いまや無双会社となったけど光栄ってけっこう冒険してたと思う



894 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:56:03.06 ID:

ワギャンランド
アクションゲームなのにボス戦がしりとり神経衰弱という
画期的システム



909 NAME OVER 2010/02/01(月) 02:01:22.62 ID:

ブシドーブレード
対戦型格闘でHPゲージがなく一撃死があった



919 NAME OVER 2010/02/01(月) 02:08:36.51 ID:

ミッドナイトランディング
民間航空機着陸シミュレーターの走り

G-Loc
重力やGを再現するために逆さまにもなるR-360という
完全回転筐体に度肝をぬかれた



953 NAME OVER 2010/02/01(月) 18:56:18.96 ID:

ハイドライド3 重さ、食料、眠さシステムは斬新だった
だが後続が誰も取り入れなかった



955 NAME OVER 2010/02/01(月) 19:41:42.75 ID:

装備によって素早さに影響出るのは良くあるが
金が重くて動けないってのは他に無いような気がするw



957 NAME OVER 2010/02/01(月) 21:13:36.66 ID:

ヴァルキリープロファイル
通常戦闘が面白い
決め技が省略できるようになればもっとよし



959 NAME OVER 2010/02/01(月) 22:04:37.73 ID:

横シューなのに上下にスクロールするグラディウスは
戦略的な面でもかなり革新的だった



イイ

超必殺技とその習得を格ゲーに取り入れた龍虎の拳
ダメージ表現とかもあって一線を画していた


ポカーン

ステータスが数値で表示されない
ファジーシステムの魔導物語
ダイアキュートの倍々倍打戦も斬新だったわ


ショボーン

主人公がプレイヤーを見上げて意思確認をするダウン・ザ・ワールド




おまけ ミッドナイトランディング


この記事へのコメント

[51100] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/14 12:46:17

シェンムー

[51102] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/14 15:33:29

スマホだがパズルオブエンパイア

[51103] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/14 19:20:10

Noel
会話のキャッチボール概念をシステムに落としこんでた

[51104] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/14 20:16:46

インフィニティブレードかなあ…最初やった時は「は?」って思ったけど理解してからめっちゃハマった

[51106] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/15 00:32:11

シムシティ・ダビスタ・MGS・逆転裁判

[51107] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/15 01:38:52

ザナドゥ
武器経験システム、殺してはいけない敵、実はパズルゲーム

[51111] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/15 12:53:54

トルネコの不思議なダンジョン
これでローグライクに興味持った人は多いと思う
キャラとシンプルな操作でとっつきやすくしたのはデカイ

[51112] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/15 22:27:40

MOTHER2
HPの減り方とモンスターとの対峙の仕方によって違うとか、減ってる途中で回復すれば受けた分よりも少ないダメージで済むとか。
弱いモンスターなら一撃で戦闘シーン挟まないとか。
ステータス異常にホームシックとか面白い

[51118] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/16 16:43:33

ゴロゴア
他に類するゲームが全く存在しないってのが驚くしかない
ゲーム創成期ってなら分かるが、全てが出尽くした今この時代に、完全に新しいゲームが生まれたってのが信じられなかった
新しく、美しく、洗練されたパズルアドベンチャーだ

[51120] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/16 17:58:09

やっぱりガンパレ
日常パートの役職による仕事の違いや、階級戦歴の影響力を示す発言力
整備士の連戦によるメンテや修理による疲労などを上手く表せていた
あとSLGパートの文字を使ったコンボシステムが画期的だった
GPO白の章のRTS化はまだいいけど、絢爛舞踏の戦闘は微妙

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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