machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

ドラクエって賢者の石的なアイテムが手に入った途端に消化試合になるよな

dragonquest4_kenja_no_ishi_title.jpg

リソースバトルにおける補給無限大という終着駅。




1 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:05:17.82 ID:le0znpOP0

戦闘中のみノーコストで
無制限に回復できるようになる事によって
ザコ戦がひたすらコストの低い攻撃手段を
連打する作業ゲーになる



3 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:07:01.22 ID:GPGMwYjCi

真っ先にハッスルダンスを覚えに行くやつはゆとり


5 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:07:41.21 ID:le0znpOP0

6が中だるみしやすいのも
ゲントの杖が早い段階で手に入る事が原因のひとつだと思う



7 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:08:50.35 ID:mfI3jm+zO

別に石なくても火吹き吹雪連打ゲーじゃん


10 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:10:35.02 ID:FYBdp2IY0

タダで直接攻撃するのと、便利だけど制限がある魔法で住み分けてたのに
特技の存在で完全に崩壊した
HP消費とかでいい気がする



11 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:11:26.75 ID:5SxiWdh+i

回し蹴り
爆裂拳



13 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:13:24.98 ID:oA3nn/nV0

カジノで粘ればグリンガムだのが手に入っちゃうですし


19 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:19:14.54 ID:HQRAKzhM0

けんじゃのいしはくだけちった!


22 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:21:13.97 ID:vyXShy1p0

いやブーメランだろ


38 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:29:11.63 ID:le0znpOP0

>>22
ブーメランもないほうがおもしろいよな



23 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:21:19.46 ID:lc5JbLSs0

カジノに関してはアイテムの交換を段階つけて開放するだけで問題ない


24 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:22:22.42 ID:4YC6YMDc0

鉄壁すぎる破壊の鉄球


25 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:22:40.91 ID:eoxolv5T0

特技と呪文あって1キャラが全部コンプできるのは強すぎるわw


28 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:23:33.11 ID:3a8rMM5j0

いやカジノで粘るのが楽しいんだろ
友達とDQの思い出話する時なんて
あの特技めっちゃ強いだとかカジノの景品のすげぇ強い装備粘っただの
そういう話ばかりだろ



48 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:35:04.58 ID:le0znpOP0

>>28
俺はミニゲームとかいらねって思ってるからそんな話にはならないな
ていうか友達がいるわけねえだろ!!!1



29 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:23:49.43 ID:WkaBMOyx0

FC版2なんか力の盾3つ揃えて
全員ノーコスト回復確保してもなおきついけどな



30 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:24:01.12 ID:vyXShy1p0

カジノ解放して一番効率よく高く売れる景品交換して
何万ゴールドか貯めて旅に出る



40 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:30:00.61 ID:Z8rEab9iO

カジノ乱数調整で途端にヌルゲー


43 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:32:00.02 ID:Ll6UvDTW0

5はピエール・ゴレムス・オークスあたりを仲間に入れないだけで
それなりの工夫が必要になる



44 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:32:23.01 ID:XE0bvNZiO

使う使わないの選択権は常に自分にある


47 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:33:58.52 ID:pTDxxuLD0

>>44
オートにしてると勝手に使い出すじゃないですか
やーだー



58 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:41:07.59 ID:ezOyDDas0

洞窟で少しづつ疲弊していって満身創痍でBOSS戦とか好き


65 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:50:07.42 ID:lL5FrmTQ0

祈りの指輪が壊れそうで最後まで使えない俺に一言


71 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:54:57.48 ID:le0znpOP0

>>65
チャンス×



68 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:53:01.27 ID:7k9L1xSE0

FCDQ3はlv35でロトになったけど
賢者の石無かったら無理だったわ



80 NAME OVER 2013/12/07(土) 04:59:56.94 ID:Z8rEab9iO

8とか終盤攻撃呪文マジで空気だった気がする


81 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:00:14.10 ID:L3MgKgHa0

6と7は縛りプレイでもしない限り
ぬるくなりがちだからな



89 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:06:01.96 ID:Z8rEab9iO

ルビスの剣とかいうチートアイテム
取った頃には相手がいません



99 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:15:05.64 ID:Z8rEab9iO

ドラクエ9は呪文がかなり強かった気がする
他の要素があれだが



111 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:20:42.80 ID:pMJHr4140

>>99
最終的にはパラディンガード→一撃で全部終了だったしな



105 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:19:07.62 ID:+FgyBu4I0

5だったかな
チェーンクロスにしろブーメランにしろ、
多数に攻撃できて更に攻撃力が
そのとき手に入る武器の中で1,2位ってのが糞だわ
これ買えって言われてるようなもんだからな
毎回てつのつえ買ってる



114 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:21:52.48 ID:le0znpOP0

>>105
ギラとか存在価値なくなっちゃうよな



109 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:19:59.82 ID:jaLTFmN30

ドラクエに限った話じゃないが全回復魔法っていらないと思うんだよなあ
9で特技の消費MPやらベホマの位置が見直されたあたり
いろいろ考えてはいるんだろうけど



116 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:23:02.66 ID:Ldi1on7G0

りりょくのつえって買う奴いるの?
シリーズ通して買ったことないや



119 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:24:36.31 ID:RFIqs1IT0

>>116
3なら毎回買ってたなぁ



122 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:25:48.29 ID:jaLTFmN30

まーでもリアルタイムに発売日に買ってプレイしてたあの頃は
6も7も特技のバランスがおかしいとか考えもしなかったんだよね
今みたいにネットも発達してなかったし
自分で強い技やら装備を探すという楽しみ方が確かにできていた



125 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:30:02.97 ID:Z8rEab9iO

最近のゲームは凄いヌルゲーかネット見る前提のマゾゲーばかりだわ


131 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:34:32.66 ID:Ldi1on7G0

DQ派だったからFFを初めてやった時はフェニックスの尾に驚愕したな
せかいじゅの葉が序盤から道具屋で買える!!!!なんだこれ!!!



138 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:40:20.61 ID:le0znpOP0

>>131
FFも最初の頃はフェニックスの尾はそれなりに貴重品だったぞ



133 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:35:44.96 ID:gxQFNmVC0

まぁ今更だけど賢者の石やら使うと呪文出せる武器っていうのは
TRPGやそこらのマジックアイテム、アーティファクトのノリなんだろうなぁ



139 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:40:20.66 ID:+FgyBu4I0

くさりがまとてつかぶとは拾えるから絶対買わないポリシー


141 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:41:35.02 ID:lc5JbLSs0

今みたいに攻略情報が飛び交ってる中では
ランダム要素多い方が好まれるのかね
主人公が大勢いて、イベントの順番を自由に選べて、
技の習得もランダムにしよう

ってロマサガじゃねーか



147 NAME OVER 2013/12/07(土) 05:47:34.66 ID:le0znpOP0

>>141
ドラクエがそんな事になったら絶対酷評されるぞw



166 NAME OVER 2013/12/07(土) 06:58:04.81 ID:dNgAVP4J0

FC版のDQ1やったらバランスシビアすぎワロタ
ホイミMP4で15くらいしか回復しないし薬草24Gもしやがる



167 NAME OVER 2013/12/07(土) 07:18:24.80 ID:Be3jM08z0

剣で切るより強い正拳突きとか
よくわからないもの



イイ

賢者の石は育成ミスったプレイヤーへのセーフティネットの一環
[ラスボスの全体攻撃] - [賢者の石の回復量]が
ダメージ期待値に想定されてバランス取ってる痕跡がある


ポカーン

ゲントの杖も後のダーマで全員戦士系にして
突貫する脳筋プレイヤーへの救済よな
ヒーラー不在による詰みを回避するための


ショボーン

なんとなくハッスルダンス覚えちゃった時の方が旅の終わり感ある
今ではMP消費になってみたりして
微妙技との間をフラフラしてるけど




おまけ DQ3 RTA元世界記録3:13:22 4/6


この記事へのコメント

[51096] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/13 20:51:31

フェニックスの尾は3までは非売品だったからな
4から買えるようになって(しかも安価)一気にヌルゲー化

[51098] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/01/14 07:29:23

FF3で全員魔剣士で進めてたらエウレカあたりで枯渇したな
敵に小人かカエルにされて殴り殺されるとかで相当浪費した
盾に本来あるはずのカエルや小人への状態耐性が機能していればなぁ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2900万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
九龍妖魔學園紀。


プレイ動画配信始めました。


九龍妖魔學園紀 極上プレイ
動画近日配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: