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おまいらドラクエ2は好きですか?

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極限のミッション。




9 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:53:22.00 ID:sunRaS4RO

イオ、イオラが無いんだよね


10 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:53:23.00 ID:VbQuM9SG0

2の攻撃呪文は
ギラ、バギ、ベギラマ、ザラキ、イオナズン、メガンテのみ



17 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:53:30.00 ID:QECo/rxdO

ザラキって血液を凝固させるとか、子供心に怖かった


18 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:53:31.00 ID:3Dxqgts80

初期ドラクエは説明書に載ってたアイテムや呪文の説明が面白かったな


19 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:53:32.00 ID:81vo9ci80

FCの3までは説明書の呪文説明が独特だった気がする


42 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:53:55.00 ID:lfyAnOXjO

>>19
2のラリホーは「神経をマヒさせる」というものだったが、
3で眠りとは異なるマヒの概念が出た・・・



36 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:53:49.00 ID:lfyAnOXjO

改めてファミコン版やってるが、
ムーンペタからルプガナまでのバランスが鬼だな
小坊時代によくこんなのクリアできたなと思うよ



27 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:53:40.00 ID:3FN1m+qdO

ローレとサマル両方の攻撃当てても
倒せない敵を強敵と認定
ムカデ系除いての初強敵は死神だった



29 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:53:42.00 ID:dcua1y9s0

ワタシは海に出た時にガーゴイルに出会ってしまいまして・・・


37 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:53:50.00 ID:lfyAnOXjO

>>29
ガーゴイルは鉄兜落としてくれる有り難いモンスターだったなぁ



47 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:54:00.00 ID:TtOYMPzhO

>>37
なにせドロップ率1/8
金の鍵+牢獄の鍵ゲットして
ローレシアの地獄の使いで稼げるようになるまでは
貴重な臨時収入だな



49 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:54:02.00 ID:4QFtrzat0

2だけじゃないけどMP回復手段が乏しくて
残りの薬草と回復用MPと脱出用MPを気にしながら
ちょっとずつダンジョンを探索して昨日よりも少し先に進めたーとか
繰り返しながらクリアしていくのが好きだったなぁ

最近はDQに限らないけどMP回復がいくらでも出来るせいで
その楽しみがなくなってしまったのが残念



80 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:54:33.00 ID:uEZ8Uk7t0

とりあえず怪しくないところも1歩ずつ足元を調べてたあの頃


84 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:54:37.00 ID:1LYM/00I0

ファミコンかってもらえない派で
ロンダルキアの洞窟の道順も見て覚えたくらいなので
残念ながらこのゲームで謎解きで悩んだ経験がない



85 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:54:38.00 ID:xVRYnHG3O

俺も金持ちの家に遊びにいったもんだ
毎日お菓子が出てくるのでおいしい



89 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:54:42.00 ID:nd5OrtsxO

ドラゴンフライが5匹出てきたときはひでぶだなあ


90 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:54:43.00 ID:bsT9OjA/0

炎が防御で緩和できないからなw
でもそこが緊張感あって楽しい



97 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:54:50.00 ID:hQAdKGYQ0

毎回全滅の恐れがあるゲームだから面白いんだろ
ストーリーなんてあって無いようなもんだし
戦闘がつまらなかったらそれこそ駄作
2は戦闘のスリルを楽しむゲームだと思ってる



103 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:54:56.00 ID:j9SMMC9NO

ハーゴン城でえぐいのは宿屋が幻なところ
宿代安いからそこまで負担はないがぬか喜びを与える意地悪要素

しかもこの意地悪がしたいが為に内部処理がやや複雑になり
はかぶさが誕生してしまったという



122 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:55:15.00 ID:Hcm5SAXu0

悪霊の神々って副題、
シリーズでは珍しく敵の事を意味してるよね



148 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:55:41.00 ID:+PUKsaaS0

ハーゴン軍がムーンブルク滅ぼしたあと、そのままサマルトリアまで
進軍してたらどうなってたかを考えてしまった・・・



154 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:55:47.00 ID:wUAiUqzs0

>>148
エニックス版ゲームブックで描かれてるね
ムーンペタをも滅ぼした悪魔神官率いる邪教軍が進軍して
サマルトリア王が指揮する諸国連合軍とローラの門で決戦



205 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:56:38.00 ID:pBui6U8W0

八歳の頃DQ2を初プレイして「かわのよろい」は川を泳げるのか?
よろいがアーマーとは知らなかった、のろいのことかと思ってた
「どうのつるぎ」がけん、ソードの意味だと初めて知った



219 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:56:52.00 ID:Ew6UISywO

サマル一人旅は楽しいよ


225 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:56:58.00 ID:rj7JJKljP

ロトの印にザラキ耐性が残ってたらブリザードの怖さも半減だったのに


260 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:57:33.00 ID:u7mw8XLv0

小ネタだけどSFC版のシドーを倒してルビスに「さあおゆきなさい」
と言われてフィールド上に切り替わった瞬間に即ルーラしたら
ロンダルキアのほこらに戻った後でいきなり画面右上の地形が
崩れ始めてびびった
よく考えたらハーゴンの城崩落のエフェクトが時間差発生したのね…
エクストラダンジョンかとちょっと期待しちゃった



304 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:58:17.00 ID:qtF+z74D0

今やるとルート、リスク、効率、全て把握してるから
プレイしたらすぐ終わる
実はそんなに難しくなく、最もサクット終わるのがFC版2
大体は怠慢、または無茶するから死ぬ



308 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:58:21.00 ID:24TPlvgT0

>>304
俺も久々にやったらさくっとクリアできた
ダンジョンの道はほぼ覚えてなかったけど
ロンダルキアへの洞窟抜けるまではレベル上げも全滅もしなかった
どのダンジョンも何回も戻ったりしながら
ちょっとずつ先に行けるようになるのが楽しい

まぁ最近のゲームバランスだとダンジョンを
1回で攻略しきれないなんてなかなか無いから
ほとんどが1回じゃ抜けるのが難しいし
難易度が高いと言われるのは仕方ない気がする



307 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:58:20.00 ID:a1L3vs41O

最初にアークデーモンに出合ったときの衝撃は忘れられない
自信のラリホーは効かない、ザラキもイオナズンも効かない(実際はたまに効く)
逆に、イオナズン連発であっさり全滅
思ったのが「コイツ絶対竜王よりつええじゃん!」
それからアークデーモン戦はベホマをケチらないで早めに使う、
対ボスシフト敷くことにした
それは今も変わらない。怖い



330 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:58:43.00 ID:6rLXXWpX0

ガキの頃にFC2でLv1を3人揃えたけど、
またやってみようと思ったらなかなかうまくいかなかったっけな
ガキの頃の方が根性あったか・・・単に運が良かったのか



332 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:58:45.00 ID:WRNMblGT0

3人揃ってパンパカパ~ン♪って曲になった1戦後に
ムーンが棺桶になってテ~レ~レレレ~♪に戻るのは何なの



333 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:58:46.00 ID:lWIiK9SmP

>>332
むしろDQ2においては、そうなるのが常態。
心細さを表現しているんだろうな。
そうならないSFC版でどれほど悲しかったことやら・・・



349 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:59:02.00 ID:Rr9udqenP

小学生時代、無意味にムーンにひのきの棒で殴らせてたよ


377 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:59:30.00 ID:wmVaXbmbO

演出的には好きなんだが
海でゆうれい5匹とか何の意味もない気がする



378 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:59:31.00 ID:pkhSMlNTP

エンカ率低くて地上より楽な筈・・・と思って船出すると
ホークマンやうみうしの群れだからな・・・
ゆうれいに癒されたいのさ



379 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:59:32.00 ID:aHaHtffe0

首狩り族×4+ブラッドハンド的な組み合わせって結構美味しいな
倍率補正でブラッドハンドの経験値が50くらいになるから
養殖とまではいかなくても後回しにして適当に増やせば
最終経験値が400とか500とかになる
サイクロプス相手はまだ早い時に使えそう



380 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:59:33.00 ID:ATuCjgow0

倍率補正?
そんなもんあるの



382 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:59:35.00 ID:T7Gbj9HJ0

>>380
【経験値割り増しシステム】
倒した敵の経験値合計*(1+(初期出現敵数-1)/10)が
獲得経験値になる



385 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:59:38.00 ID:ERkIeQtvP

>>382
このシステムはなかなか面白いのに、
後のシリーズやリメイクではなくなっちゃったね
初のパーティプレイだからいろいろ入れてみたのかな



389 NAME OVER 2013/05/26(日) 20:59:42.00 ID:gTUjeQmIP

>>380
FC版特有の経験値割り増しシステムと
レアアイテムのドロップは2個以上は取れず金に換わるシステムは
意外と忘れられがち



413 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:00:06.00 ID:nGHCriMz0

とくにLv上げせずに淡々と攻略していくと一番難しいのは大灯台だな
完全にエンカウント次第の運ゲーになる



445 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:00:38.00 ID:4DMN1VJ3O

音楽が心地よいゲームのトップクラス
あんなショートループ曲ばかりなのに



449 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:00:42.00 ID:3zoSJwV90

アンデッドマンとか超マイナーだと思う


450 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:00:43.00 ID:1cb1aClfO

あの白と青の色あいが好き
突然出合った初めてのカッコいい敵だった
それまでパッとしない敵ばかりだったから



457 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:00:50.00 ID:ZE0DkupD0

久々にやりたくなってきたなぁ
いつもは逃げ主力みたいな感じでプレイしてるがガチで挑んでみるか



475 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:01:08.00 ID:cXx0xNzA0

終盤は1ターン目はローレシア以外は防御するようになるよね


476 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:01:09.00 ID:qWwiLihAO

初プレイはマンドリルが怖くてムーンペタから動けなかったわ
そんで風の塔より先にドラゴンの角にハまり
ルプガナに着く頃はレベル20



506 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:01:39.00 ID:TCUVLAM+0

そこそこ厳しい攻撃してきてこっちは全滅もありえる
こっちが成長すると一撃で倒せるしEXPは周りのモンスターより多めに貰える
ちょっとしたボーナスキャラって位置付けのFC2版メタル系は良調整だと思う



509 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:01:42.00 ID:o2YfFtsKP

2での初全滅は、
船を手に入れた喜びの余り、テパ付近で遭遇したはぐれメタルでした。
ベギラマ連発されて、そりゃまあアッサリと。
しばらくして、はぐれメタルもこっちが弱いと逃げないことを知りました。
2限定で。



546 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:02:19.00 ID:fsvh3XiA0

キラーマシーンは守備230
もうなんていうか、ギガンテスとなら一対一で戦っても勝つレベル



553 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:02:26.00 ID:QAjcg/Lc0

見敵必殺の俺に戦略的撤退という言葉を教えてくれたゴーゴンヘッド
死にそうだから脱出する以外に「にげる」コマンドを使うようになったw



558 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:02:31.00 ID:TKYniw110

バブーンが実在することに驚いた中二の夏


564 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:02:37.00 ID:0lWzNR9CO

意外にしにがみって強敵じゃなかった?
アレフガルドついたあたりだと結構全滅した記憶が



583 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:02:56.00 ID:BP/8PEvxO

>>581
初見で痛恨一撃、サマルとムーンを瞬殺されたトラウマがある



620 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:03:33.00 ID:Uyr69R85P

復活の呪文書き取りは、何気に平仮名を書くのに上達する
字を見間違えないように慎重に、はっきり判別できるように書くから
字がちょっとだけキレイに書けるようになるのだ
殴り書きしてると「れ」が「わ」になったりするからね



646 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:03:59.00 ID:2KHeQx2P0

FC版だと敵のMPは無限だったっけ?
敵のMPが切れたのを見た記憶がないんだ
こっちはMP切れなのに、シドーが延々とベホマ使ってきたのが
強烈に記憶に残っている



663 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:04:16.00 ID:HBunoid20

ロンダルキアへの洞窟は最後の最後で消去法総当り
の不定形ループ迷路というのがまた酷い
なんとか辿り着いてHPもMPも使い尽くしたプレイヤーに
何故そんな無情な仕打ちができるのか・・・



668 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:04:21.00 ID:oFxzVGP4P

同時代に出たRPGを「邪聖剣ネクロマンサー」や「星をみるひと」と
考えれば、ドラクエ2は涙が出るほど親切な部類に入る



708 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:05:01.00 ID:R+sDodH8O

ドラクエ2って、一戦一戦ちょっとアタマ使うよね
あれが面白い

火力に頼ればすぐMP切れになるし、宿は高いし
ルーラで毎回スタート地点の安宿に帰れるわけじゃないし

火力も回復も、そしてお金もプレイ時間すらも
ケチって進む面白さがあった



710 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:05:03.00 ID:F9eE0eBF0

>>708
イオナズン覚えても、耐性もってる敵が多いから
ごり押しがきかないんだよね
防御やマヌーサ、ラリホーが終盤まで活躍するのは2だけじゃないか?



707 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:05:00.00 ID:BVBsg5olP

シドーの炎食らったとき、サマルだけ大ダメージ受けてたのを
ロトの鎧と水の羽衣の耐性で軽減してたの知らずに
「ミンクのコートに火が燃え移ってたのか」と勝手に勘違いしてた



719 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:05:12.00 ID:8QcpXq120

FC版ドラクエ2はプレイ再開した時の場所で冒険してる気になるよね
あまりセーブポイントでは使わないデルコンダルやローレシアで再開されると
一瞬どこだここ!?ってなる。まさにリアル宿屋感覚
ラダトームだと妙に懐かしい



730 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:05:23.00 ID:yuyKnKWq0

昔、「シドーにルカナンは効かないが、パルプンテの効果で守備力を下げられる」
という情報が流れていた。
おかげで恐ろしいものから逃げ出すシドーを何度見たことか
そして逃げ出した後は高確率でベホマを使うって噂もあったな



731 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:05:24.00 ID:WVV7JRdUO

>>730
パルプンテのルカナンは効きがいいぞ
1回ごっそり下げてくれる
下がる総量はかわんないけど

逃げだしたあとのベホマとかは関係なかったな



772 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:06:05.00 ID:zfII1fdkO

いかづちの杖と表示されるのはファミコン時代のドラクエだけ


874 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:07:47.00 ID:eU6r0Pk10

キラータイガー「わん わん わん!」


875 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:07:48.00 ID:wEvjDrdq0

キラータイガーは攻撃力高くて最初に戦った時は完敗したわ
レベルが低かったせいか回復が間に合わなくて
押し切られた記憶がある



899 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:08:12.00 ID:AWasfvYLP

>>875
普通にサーベルタイガーかと思って舐めてかかったら、
70近いダメージを受けてビックリした記憶がよみがえった。



957 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:09:10.00 ID:O7992pwbP

ベギラマの微妙な立ち位置がステキ


959 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:09:12.00 ID:H5IkeYNg0

シドーが2回攻撃するのはリメイク版だけ


962 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:09:15.00 ID:gOchNe5YQ

シドーは倒せるときはアッサリ


977 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:09:30.00 ID:skb5qd+Z0

ハーゴンにマホトーンかけたら甘い息で眠らされ
1人づつ順に撲殺されるのは黄金パターン



981 NAME OVER 2013/05/26(日) 21:09:34.00 ID:7JKp4YDrO

ハーゴンはあの細い腕で
ギガンテスを上回る攻撃力だから恐れ入る。




イイ

牢屋の鍵売ってる町の場所を毎回忘れる


ポカーン

はかぶさの剣の裏技はオカルティックで良かったな
呪われた剣と最弱の剣が幻の世界で融合して
最強の剣になるんだぜ?ロマンだろ


ショボーン

ハーゴン戦もノリが悪いと
延々とベホマで回復されて負けちゃう



おまけ FC版ドラクエ2 最後の戦い5連戦からエンディングへ


この記事へのコメント

[50968] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/12/28 21:11:38

パスワード入力画面の曲が印象深かったな。
聴いてる時間が多いからってのもあるんだろうが

[50971] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/12/29 00:34:45

IIは初のRPGであり初のドラクエだった
とにかく狂喜乱舞したよ。こんな面白いゲームがこの世にあるのかとね
そしてIIIを抱き合わせで購入してしまうのであった・・・

[50973] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/12/30 01:43:30

俺もDQ2が初ドラクエだった。
当時学生だったからうっかり徹夜して寝ぼけ眼で復活の呪文書き写して
2回ほど無駄足になった事があったな。
それからはツインファミコンのAV出力をビデオ経由にして呪文を録画した。
同じくPCエンジンのネクロマンサーも録画したわ。
あっちの復活の呪文はカタカナも混じってるからさらに凶悪だったなw

[50980] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/12/30 12:45:29

ドラクエ1まではまだ夢幻の心臓2とかのパソゲーのほうが上だと思ってたけど
ドラクエ2はスゴイと思った。パソゲー完全終了のお知らせだな~と思った。

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