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格闘ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ

kof98_galacticaphantom_title.jpg

理不尽です。




3 NAME OVER 2007/11/06(火) 17:16:31 ID:p1TVDGmRO

なぜ波動拳を奥に避けないのか


4 NAME OVER 2007/11/06(火) 17:29:38 ID:qwtxWt6FO

>>3
波動拳の奥行きは三キロメートルあるんだよ。



22 NAME OVER 2007/11/07(水) 13:37:07 ID:1WljuQFvO

2段ジャンプと空中ダッシュについて詳しく


24 NAME OVER 2007/11/07(水) 15:06:41 ID:QWtwdHAZO

>>22
背景を足場にしている



37 NAME OVER 2007/11/07(水) 18:54:27 ID:Qgs+p7svO

昔の餓狼シリーズで、
テリーが勝った時に帽子を投げて言うOKが理不尽です
何がOKなんでしょうか



38 NAME OVER 2007/11/07(水) 19:27:46 ID:RuSlIs4UO

>>37
風向き。



43 NAME OVER 2007/11/08(木) 16:45:24 ID:2Fc+mz7AO

昇竜拳ってなんで無敵なんですか?
おもむろに波動拳あたってるんですけど。



45 NAME OVER 2007/11/08(木) 17:15:41 ID:iVOsHx300

>>43
無敵技・無敵時間と言われるものは全て
「奥移動」を利用しているのです
無敵になる瞬間だけ奥へ移動し
無敵時間が終了するともとの軸に戻る決まりです



49 NAME OVER 2007/11/08(木) 18:06:14 ID:HHZcAskKO

しゃがみパンチなんて威力もクソもないハズなのに
なんで一発で動きを止められるんだぜ



56 NAME OVER 2007/11/09(金) 16:39:27 ID:51TAvPv+0

>>49
集中力をそがれるためです



57 NAME OVER 2007/11/09(金) 17:52:52 ID:3qmrq7FI0

1ラウンドと2ラウンドの間で一瞬で体力回復してるのなんで?


58 NAME OVER 2007/11/09(金) 18:12:10 ID:2HctYpVXO

>>57
お前が一瞬だと思ってるだけだ



79 NAME OVER 2007/11/11(日) 21:26:20 ID:9W3/4E9y0

誰もが思いつくことだと思いますが、どう見ても壁がないようなところで
存在する「画面端」はいったいなんなのでしょうか?



81 NAME OVER 2007/11/11(日) 21:54:20 ID:5yPb694EO

>>79
心の壁です
そこよりも後ろに下がる事は、
格闘家としてのプライドが許さないのです



90 NAME OVER 2007/11/12(月) 12:49:00 ID:6fKn9/pMO

乱舞って相手が起き上がれなくなるまでフルボッコにすればいいのに
なんで途中でやめてしまうん?



91 NAME OVER 2007/11/12(月) 14:28:02 ID:5B3FjQG/O

途中で疲れるからです


98 NAME OVER 2007/11/13(火) 08:57:11 ID:5v8GllpD0

2Pキャラは謎だ


99 NAME OVER 2007/11/13(火) 13:15:48 ID:KK03htqF0

>>98
世の中に3人はそっくりさんが居ると言いますから、
ひとり見つけたぐらいでは驚くにあたりません。



128 NAME OVER 2007/11/16(金) 02:52:54 ID:RN7ioiHFO

斬サムでは攻撃を食らわずとも自ら怒りゲージを溜めることが出来ますが、
あれは一体どうなっているのでしょうか?



129 NAME OVER 2007/11/16(金) 03:13:35 ID:6A+HG/uwO

過去の思い出です


154 NAME OVER 2007/11/22(木) 13:52:47 ID:PdgGWPqI0

一生懸命闘ってる時に技の名前を叫ぶのって舌かまないのかな?
なんかえらい余裕があるような稀がしてならない。



155 NAME OVER 2007/11/22(木) 15:47:24 ID:Djvg0UXN0

あれはキャラクター自身が叫んでるんじゃなくて実況の声です。
キャラの声色でアナウンサーが叫んでいます。



232 NAME OVER 2007/12/21(金) 11:19:36 ID:3QUPb+5vO

スト2'ターボのデモプレイのザンギエフのスクリュー。
威力がおかしいです。
一回で半分近く減ります。
ターボのスクリューは4回投げないと普通は死にません。



233 NAME OVER 2007/12/21(金) 22:29:37 ID:ZBXlxs5O0

>>232
普通は一回でも死にます。



260 NAME OVER 2007/12/27(木) 21:48:44 ID:H05Basok0

壁のないところで三角飛びってどうやるんですか?


261 NAME OVER 2007/12/27(木) 22:43:40 ID:PPiW9crf0

二段ジャンプの要領です


272 NAME OVER 2008/01/01(火) 14:16:39 ID:rb/rGSmF0

何故シリーズを追うごとに人格が歪んだりするキャラが多いのでしょうか。

危険なクールガイからただの狂人になった山崎とか
熱血野郎から露出狂になったジョー東とか
テコンドーバカから偽善者になったきむとか。



276 NAME OVER 2008/01/01(火) 20:12:52 ID:q2oI2bGf0

>>272
パンチドランカー



273 NAME OVER 2008/01/01(火) 19:14:50 ID:h78Wx2Yr0

何でチップは少々マッチョなのに
女子供より防御力が低いんですか?



275 NAME OVER 2008/01/01(火) 19:58:27 ID:kzf3/4jc0

チップはヤク中だった後遺症で
全身ボロボロのままだからです
本来は立っているのがやっとです



304 NAME OVER 2008/01/11(金) 17:02:35 ID:lnUWPci7O

初代GGのジャスティスが理不尽です


305 NAME OVER 2008/01/13(日) 01:28:51 ID:8eLm0lVT0

初代GG自体が理不尽なゲームだから仕方ありません
理不尽なプレイヤーキャラで何とかしましょう



338 NAME OVER 2008/01/24(木) 01:04:00 ID:KmU2n11QO

北斗のキャラは何故あんなにバウンドすんの?


342 NAME OVER 2008/01/25(金) 14:40:08 ID:eBbd8sx+O

>>338
打撃エネルギーを縦の力学エネルギーに変換し、
相手に足を向けて高速バウンドすることによって
致命秘孔を回避する世紀末が生み出した受身の究極系だからです。
打撃すら正確に当たらないので、
ダメージを抑えることにも成功しています。



380 NAME OVER 2008/01/30(水) 23:06:01 ID:b4QDTjmUO

人間が野生で育つと一代でブランカみたいな姿になれますか?


383 NAME OVER 2008/01/30(水) 23:51:04 ID:25MgVx+90

>>380
彼の場合、元々の素養も大きかったようです。
人里で育つとジミー大西氏のようになります。



401 NAME OVER 2008/01/31(木) 18:05:40 ID:tQ0SM14+O

銃を持ち出すキャラがいるのが理不尽です。
それ以上に理不尽なのは、銃を使ってなお素手の人間と互角だということです。



412 NAME OVER 2008/01/31(木) 21:56:06 ID:pg7lNdFmO

>>401
彼らが使っている銃は普通の銃ではありません。
弾丸に見える物の正体は己の気を凝縮したものであり、それを
打ち出すための補助機具として銃が存在するのです。
つまりは波動拳などとほぼ変わりないものなので
素手の相手と戦っても問題ないわけです。



413 NAME OVER 2008/01/31(木) 22:01:33 ID:w+pfTA+e0

豪鬼はシリーズによって貧弱だったり他の胴着系と
同じ耐久力だったりしますが、これは一体どうしてなのでしょうか?



415 NAME OVER 2008/02/01(金) 01:45:37 ID:x0/bNnd90

>>413
殺意の波動は意外と気分屋なのです。
殺意の波動の機嫌を損ねると弱体化してしまいます。
ゆえに豪鬼は必死で殺意の波動のご機嫌を取っているため、
いつもあのような険しい顔をしているわけですね。



432 NAME OVER 2008/02/04(月) 14:03:57 ID:Bw/U/H4B0

昇竜拳等の上昇技を撃ったあと、
降り際に何もできなくて隙だらけなのが理不尽です。
普通に動けそうに見えますが・・・



434 NAME OVER 2008/02/04(月) 15:22:49 ID:mPt1fAoI0

>>432
こういう言葉があります。
「家に帰るまでが遠足」

つまり、上り始めてから着地するまでが昇竜拳なのです。
よって「着地まで何もできない」のではなく「何もしてはいけない」のです。

世の中には昇竜系技の途中で
他の技にキャンセルできる作品もありますが、
これは先生の言う事を聞かない不良昇竜なので
真似をしてはいけません。



447 NAME OVER 2008/02/06(水) 18:29:19 ID:2HKYozZ2O

拳を極めし者が思ったほど極めてないのが理不尽です
本当に極めていたらまず負けないと思います



449 NAME OVER 2008/02/06(水) 19:02:24 ID:t9hqUYNQ0

>>447
拳ばっかり鍛えてたので腹筋とかはむしろヘボい人なのです。



462 NAME OVER 2008/02/11(月) 11:46:48 ID:R1RMoa8u0

実に基本的なことなのですが、
モリガンやアナカリスばかり他の格ゲーに出場するのが理不尽です。

リリス出せよリリス。あとレイレイ。



464 NAME OVER 2008/02/11(月) 12:06:12 ID:21Hqvezq0

>>462
魔界は我々の世界よりも遥かに格差社会が厳しい絶対王政です。
そのため、他のゲームに出場できる枠は
王様、女王様クラスの人物に集中してしまいがちなのです。



463 NAME OVER 2008/02/11(月) 11:58:11 ID:xImWUvxW0

ビクトルが投げキャラっぽい風貌なのに
投げ間合いが密着というのが理不尽です
1キャラ分くらい吸わなきゃ2回転の意味無いです



467 NAME OVER 2008/02/12(火) 16:32:27 ID:G2oYhDFv0

>>463
ビクトルは投げキャラではありません。尻キャラです。



502 NAME OVER 2008/02/17(日) 00:26:26 ID:hUMTxMhM0

ナッシュやガイルが軍の施設の前で、
少なくとも人前で民間人に殴る蹴るの暴行をしているのが理不尽です。



503 NAME OVER 2008/02/17(日) 00:30:19 ID:dFIq931F0

>>502
次の日に新聞の一面に載り、社会問題になりました。



527 NAME OVER 2008/02/19(火) 13:47:35 ID:wGEqsP+o0

2D格闘ゲームの背景にいる観客達の動きが
なんかカクカクしているのが理不尽です。
なんか同じ動きをずっと繰り返してますし・・・。



530 NAME OVER 2008/02/19(火) 22:17:45 ID:CovDYYoj0

>>527
私達の日常だって
繰り返しです



539 NAME OVER 2008/02/21(木) 14:58:32 ID:XNA8+QQn0

たかだか一つの町を牛耳ったぐらいで
「悪のカリスマ」などと評されるギース・ハワード氏が理不尽です。
他のゲームには世界征服レベルの悪事を企む奴が出てくるというのに
過大評価されすぎでは?



544 NAME OVER 2008/02/22(金) 03:09:50 ID:aflnio9h0

>>539
彼は近所のチョイ悪オヤジ達の憧れの的であり、
ある種のカリスマ的な人気があるのです。



568 NAME OVER 2008/02/25(月) 13:35:57 ID:V6ioXmnMO

クールのMAXトリプルサマーソルトキックで
トリプルと銘打ってあるにも拘らず、
4回もサマーを繰り出すのは何故でしょうか。
理不尽というか、彼の意図が分かりません・・・



570 NAME OVER 2008/02/25(月) 14:28:42 ID:vXC+yc810

>>568
彼がゴブリン語使いだからです。
1回転はシングル2回転はダブル、
そして3回転以上はすべてトリプルなのです。



573 NAME OVER 2008/02/25(月) 16:42:44 ID:/FXVYz080

「悪の帝王」の異名を持つクラウザー氏ですが
・・・この人なにか悪いことしましたっけ?
看板に偽りありで理不尽です。



574 NAME OVER 2008/02/25(月) 17:05:50 ID:s1pKAPf70

実際は何もしてないのをバレないように
「悪の帝王」という名を轟かせたことが
彼の悪事です。



580 NAME OVER 2008/02/26(火) 15:30:01 ID:f0WWU29D0

すぐ後ろの背景で失踪した父親が応援しているのに、
気付いてあげない藤堂香澄嬢が理不尽です



582 NAME OVER 2008/02/26(火) 21:26:50 ID:2VUN+H+V0

>>580
思い出補正です。



600 NAME OVER 2008/02/29(金) 18:36:42 ID:dXcLcMpR0

空手とブーメランを組み合わせるという発想が
理不尽というかうおおおおおおおおです



601 NAME OVER 2008/02/29(金) 19:14:55 ID:z9sY+1mj0

>>600
まともな奴が1人もいないのである意味正常です



618 NAME OVER 2008/03/05(水) 23:46:19 ID:V66206DhO

オズワルドの超必が理不尽です
真髄を見せたいなら暗転しなくていいじゃないですか



621 NAME OVER 2008/03/06(木) 00:16:02 ID:7Pam6MpH0

>>618
暗転させること自体が真髄なのです。



670 NAME OVER 2008/03/10(月) 09:49:18 ID:YS54G3C20

ずっと前から疑問だったのですが、KOF京で庵が他のキャラに接触した際
そのキャラの京に対する好感度が低下するのが理不尽です
庵がなにか悪口でも言ってるのでしょうか



671 NAME OVER 2008/03/10(月) 10:59:07 ID:ItWK5aiv0

>>670
京の悪口は勿論、人に知られたくないような
秘密を言いふらしています



701 NAME OVER 2008/03/11(火) 23:48:31 ID:pWgpuw1WO

梅喧は純ジャパニーズらしいですが
「役不足」の意味を取り違えています。
理不尽です。



705 NAME OVER 2008/03/12(水) 01:35:28 ID:uVQVy0rn0

>>701
そもそも「役不足」という言葉の意味を
取り違えて覚えているのは日本人だけでしょう。



726 NAME OVER 2008/03/14(金) 19:56:09 ID:r/4mNU9j0

如月影二の流影刃の形と
不破刃の流影刃の形が違いすぎておかしいと思います
元々同じ流派のはずですよね?



729 NAME OVER 2008/03/15(土) 00:23:05 ID:QZLc8h55O

>>726
如月=包丁
不破=まな板

もともと流影刃は料理する際に使う技なのです。



770 NAME OVER 2008/03/20(木) 14:33:28 ID:1nzHm/ZcO

羅将神ミヅキの「ラキラキ」という笑い方は
理不尽っていうかすごく不自然です



771 NAME OVER 2008/03/20(木) 15:03:20 ID:6daihds30

>>770
彼女はキャラ作ろうと色々してましたね。
結果として失敗してるので理不尽でもなんでもないです



772 NAME OVER 2008/03/20(木) 18:20:20 ID:M6KkHW1X0

わくわく7というゲームがありますが
1~6はいつ発売しましたか?



773 NAME OVER 2008/03/20(木) 19:09:22 ID:LZw9s51J0

>>772
1~6は開発中の仮称です。
初期は「わくわく1」(仮)だったのが
調整が進むに連れ2→3→4~と変化しました。



780 NAME OVER 2008/03/22(土) 00:31:53 ID:ZSysGtG90

天草のビンタがやたら痛いのは何でですか


781 NAME OVER 2008/03/22(土) 00:49:54 ID:vyj/FhOr0

>>780
天草氏の姿を見てイタいと思いませんか?



783 NAME OVER 2008/03/22(土) 01:17:44 ID:J7J6NcYMO

バイス、マチュアの腕の伸び方が理不尽です。


785 NAME OVER 2008/03/22(土) 01:41:24 ID:ktBN4Dgg0

>>783
熱膨張による伸縮です。
線路が温度で伸縮するのと同じですね。



793 NAME OVER 2008/03/22(土) 23:49:23 ID:IvbPctPZ0

ときどき1R負けるとパワーアップするキャラがいますが、
パワーアップ前とパワーアップ後で
前の方が強かった気のするキャラがいます。
一体なんのために変身したのか意味がわからず理不尽でなりません。



794 NAME OVER 2008/03/23(日) 01:07:55 ID:u7bBVKai0

>>793
ダンを使っている時は間合いに気を配り、
技の間合い、性能を把握しつつタイミングを
図って、攻め・守りのプランを想像しつつ
クレバーに戦っていますが、
真豪鬼を使っている時はテキトーにつよそーな
行動をしてるだけっていうプレイヤーは数多いですよね。

同じように、俺は変身した!強いんだ!ってんで
戦略がおろそかになってしまい、前より弱く感じます。



805 NAME OVER 2008/03/25(火) 01:14:07 ID:/aIZVNaJ0

メルブラやアカツキではダメージが数値化して表記されますが、
あのめまぐるしい攻防の中、
一体どんな親切さんがダメージ計算を行っているのでしょうか?



806 NAME OVER 2008/03/25(火) 01:15:42 ID:DTWAGGjJ0

昔のテレビに10桁の掛け算とか一瞬でできちゃう小学生とか
いっぱいいたじゃないですか



823 NAME OVER 2008/03/29(土) 09:58:38 ID:xSs0OCOeO

テンションゲージを消費して超必を放つゲームがありますが
徹夜明けのときとかはどうなるのでしょうか。



824 NAME OVER 2008/03/29(土) 10:23:49 ID:juw18T7w0

徹夜明けはハイテンションになりますが
睡眠不足と疲労で相殺されるのでいつもどおりです



855 NAME OVER 2008/04/03(木) 11:17:38 ID:UNHq8j7G0

ゲーメストの中綴じ(ホッチキスの部分)が破れやすいのが理不尽だ


859 NAME OVER 2008/04/04(金) 00:58:02 ID:zVHYYdHF0

>>855
むしろあれだけの量を繋ぎ止めていた
ホッチキスの針を誉めて上げて下さい。



865 NAME OVER 2008/04/06(日) 00:31:59 ID:JKO3HkrUO

リアルバウトで鳳凰を召還していたキムや、
超烈破弾をオーラから炎に変えていたアンディですが
なぜKOFではやめてしまったのですか、
勝つ気があるんでしょうか、理不尽です。



866 NAME OVER 2008/04/06(日) 00:39:19 ID:P1Bnsl5n0

KOFのキャラとリルバウトのキャラは良く似た別人です


871 NAME OVER 2008/04/06(日) 10:40:44 ID:Snbs8oxVO

背景にいる人がいつも同じ。仕事してるんだろうか?
あれは、客観的に見た俺達なのかもしれない。



872 NAME OVER 2008/04/06(日) 10:43:47 ID:V/lVJPJH0

>>871
KOF予選で敗れて暇になってる人達が、たいてい背景にいます



918 NAME OVER 2008/04/16(水) 14:06:56 ID:GeuG2WGS0

ラルフ 39歳
Mr・BIG 30歳

理不尽です



921 NAME OVER 2008/04/16(水) 23:37:28 ID:4LpLArpD0

>>918
その昔ラルフは異次元で
謎の敵と戦っていたことがありますが(怒号層圏)
その時敵に捕まって改造されました。
脳改造の寸前でなんとか逃げ出しましたが、
今でも改造の影響で老化が遅れています。

Mr.BIGはああ見えても苦労人です。
サウスタウンの裏社会で成り上がる為に
若い頃から大変な苦労を重ねました。
心労から髪の毛がごっそり抜けた事も
一度や二度ではありません。
薄くなった頭頂部を隠すために
カツラをかぶったこともあります。
しかし悲しいかな周囲の目は誤魔化せません。
そこで彼は逆に考えました。
中途半端にカツラでハゲを隠すから良くない。
いっそのことスキンヘッドにしてしまえばいい。
そう考えたのです。



イイ

ミスター・ビッグ若かったのね
ジャンプできなかった時期もあったけど
過労でヒザ痛めてたのかな


ポカーン

徹夜明けは何でもできそうで
なにもできない状態だもんな


ショボーン

その昔 ストIIの漫画で
2Pキャラのエピソードが描かれてたのがあった気がする




おまけ フロントミッション オルタナティヴ 初期装備縛り トゥルーエンディング(END)


この記事へのコメント

[50793] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/12/09 21:28:14

705の「役不足」を間違えているのは日本人だけ ってのはうまいな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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