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RPGというゲームジャンル自体に飽きてきた

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レシピが失われて久しいジャンル。




3 NAME OVER 2008/01/26(土) 23:29:25 ID:YKnXtiWNO

まとめると三行で足りる糞シナリオを
延々とやらされるとうざい



9 NAME OVER 2008/01/27(日) 00:47:34 ID:B6kV9W9X0

ゲーム社会そのものが肥満化してきたから
RPGそのものの要素を削除し、
キャラや画質に集中してしまってしっている



19 NAME OVER 2008/01/27(日) 12:56:14 ID:UBbPzBLx0

昨今のタイトルは死が遠すぎるんだよな


29 NAME OVER 2008/01/27(日) 22:39:18 ID:Tw94RVmW0

オレのゲーム倉庫見たら
RPGしかねえ



31 NAME OVER 2008/01/27(日) 23:31:44 ID:Lw59/j2/0

やりこみ要素がだるい。


35 NAME OVER 2008/01/28(月) 07:48:16 ID:W0FMQDvVO

あんまりゲームやらないけど
RPGってスリルが全く無くなったよな
アイテムは大量に持ててMPは回復し放題、
それなのに敵は弱いしプレイヤーキャラはレベル上げしなくても強すぎるしで笑えるw
そんなに都合良くいかなきゃ駄目なのかとw



105 NAME OVER 2008/10/02(木) 02:15:37 ID:U6imgp0L0

たしかにこのジャンルってプレイしててもあまり緊張感湧かないよね。
アイテム持ち放題回復魔法使い放題だもんな・・・
ちゃんとレベル上げや装備を怠って無くて
やっと敵と対等に戦えるくらいがちょうどいい。



47 NAME OVER 2008/01/28(月) 21:33:09 ID:gUw6jRur0

RPG以外のゲームには見向きもしなかった時期が数年あったな
馬鹿みたいにFF、ドラクエ、テイルズ、スタオー等をやってた



53 NAME OVER 2008/01/29(火) 14:31:11 ID:noy0MTJA0

1プレイに40時間も50時間もかかるのが駄目だ。
途中で飽きる



55 NAME OVER 2008/01/29(火) 21:59:17 ID:4r0di8xo0

戦闘も単調だとダメだし、かといって、
頻繁に全滅するような敵が出るのもダメだろうし。
最大公約数的なゲームじゃないと売れないし、
同じようなモノばっかし作ってれば飽きるだろうし。

作る方は難しいよね、リメイクとかスピンオフ物に逃げるはずだわ。



56 NAME OVER 2008/01/29(火) 22:13:23 ID:QSIdKPYw0

戦闘で使うのが楽しみになるアイテムとか
キャラクター性能差別化とか、
そういう地味だけど誠実な作りこみが要求される要素がヘタクソになってるだけだよ。



61 NAME OVER 2008/01/30(水) 17:40:03 ID:KJ6pFsIWO

ロールプレイできないRPGは映像作品にしちゃえくらいに思う


66 NAME OVER 2008/01/30(水) 18:04:07 ID:Ik3ibW6D0

RPGってのはイベントのためにやるんだろ?
面倒くさい戦闘を我慢して終わってイベント
これの繰り返し



67 NAME OVER 2008/01/30(水) 18:37:29 ID:OZCQ9dEQ0

殆どのRPGは銭湯→イベント→銭湯→イベント
このパターンなんとかならんのか



68 NAME OVER 2008/01/30(水) 22:06:35 ID:ozU5GUDM0

アクションだってステージクリア→イベント→ステージクリア→イベント
じゃないか?最近のは



90 NAME OVER 2008/06/24(火) 08:09:42 ID:SoaRzEyf0

>>68
アクションゲームはストーリーはおまけみたいなもんだろ。
むしろACTのストーリーは
RPGよりかなり短い時間に凝縮しないと
ゲームとして大事故になるとすぐわかるから
洗練されている場合が多いと思う



69 NAME OVER 2008/01/31(木) 09:05:18 ID:9k+GcFxVO

イベントばっかでうざいよね


72 NAME OVER 2008/01/31(木) 22:44:02 ID:fRQYMLpN0

時間ねーとか萌えばっかとか色々あるけど、ようは
作ってるやつらがヘボいから。これだな。

製作に異論唱えるとクビになるってよ。
こんな環境で作れるワケがねえ。



80 NAME OVER 2008/02/05(火) 07:31:45 ID:rHA28luHO

キャラに魅力がなくてストーリーを売りにする割におざなりで
戦闘も敵の体力が多いだけで工夫もなくレベル上げが苦痛。
大半がお使いなのにダラダラとプレイ時間が延びるのは・・・。
無駄に壮大で長いゲームが多いけど短いくらいが丁度良いと思う。
ゲームの長さはシナリオの取捨選択が出来てないだけに思える。



85 NAME OVER 2008/05/13(火) 21:23:19 ID:pwX2QH8X0

シナリオがつまらないくせに
やたらとイベントが多くて拘束されまくるのが一番辛い

掴みが弱くて全然先が気にならないシナリオ
戦闘タルくて面白くない、最近のは動作やエフェクトひとつひとつ
丁寧にモーション作ってるのが殆どだから
演出実行してから攻撃が終わるまでタルいの多い
安物の回復アイテム使ったときあんな大袈裟にキラキラしなくていいっつーのw
ピロリン音鳴らすだけでいい。
戦闘前後の微妙な読み込みが微妙にストレス
音楽があまり特徴なくて眠くなる
ヒロインが物語りの鍵とか胸の前で手組んで祈ってるとかお姫様とか飽きた

そのくせクリアまで40時間とか50時間とかもう拷問だろw
俺は20時間でも長いと思うぞ



92 NAME OVER 2008/08/03(日) 20:21:40 ID:0vGFruzk0

事件解決の手段が戦闘のみってことに飽きてきた


94 NAME OVER 2008/08/14(木) 20:10:18 ID:hC656sOT0

なるほど、RPGのストーリーが
みんな似たり寄ったりしているのはそんな原因があるんだな。
1RPGのストーリーの事件解決の手段として
戦闘が用いられているならまだしも
殆どのRPGの解決手段がそればっかりなら飽きるわなそりゃ
RPGはまず戦闘ありきという暗黙の了解を崩さないと
全部交渉で解決したりするRPGがあれば面白いのにな



101 NAME OVER 2008/09/25(木) 23:55:52 ID:BIPb9pRe0

つかなんでもかんでも合成とかあってうざいな
合成はもっと神聖な存在なんだよ
なかば適当に作った糞RPGに埋め込むなハゲ



102 NAME OVER 2008/09/26(金) 01:01:46 ID:hF3k+sW/O

RPGじゃなくなっちゃうけど、ロマサガ3のマスコンだけのゲームやりたい

もう普通の戦闘飽きたから、ファーストクイーンや
スタークラフトの新作出してくれ



103 NAME OVER 2008/09/29(月) 02:51:53 ID:lDOOgyUN0

最近RPG買っても序盤で飽きちゃうんだよなあ。
もうこのジャンルはやめ時かな。



106 NAME OVER 2008/10/12(日) 16:42:53 ID:APHyBtoN0

もともとジャンルなどと言えるほど可能性のあるものじゃなかった。


108 NAME OVER 2008/10/20(月) 19:03:59 ID:CKFRjgIr0

なんかデモシーンでボタン連打するのが面倒なんだよなあ・・・
壮大なストーリーなんてどうでもいいから
早く先に進ませてくれよと思ってしまう。



110 NAME OVER 2008/10/31(金) 17:31:03 ID:Cirx023I0

クリエイターはまずRPGは戦闘ありきという考えをやめろ。
戦闘がメインだと「何かと戦う」というストーリーに限られてしまう
もちろんそういうものがあってもいいが
CRPGの殆どは戦闘メインだからオリジナリティがいまいちない



115 NAME OVER 2008/11/01(土) 11:16:19 ID:+0ASP9FE0

>>110
今の日本のゲーム業界にクリエーターなんているのか?
サラリーマンばかりだからこの惨状を生んだのだろう



124 NAME OVER 2008/11/06(木) 16:53:35 ID:s9GS/G1UO

>>115
まったくその通り
プロジェクトの主要メンバーが決めたことに、ただただ従うだけ
作っててつまらないだろうね



126 NAME OVER 2008/11/06(木) 19:26:42 ID:/PTw1Bve0

>>119
他のジャンルは新システムとかもガンガン宣伝してるのにな。
結局ストーリーとかキャラクターしかセールスポイントが無いのかと
今のRPGクリエイターは冒険心が足りない、
今までとはまったく違う新しいRPGを作ってやる!
という人間はいないのか。



119 NAME OVER 2008/11/06(木) 09:42:45 ID:5XcrMCRS0

拘束人形劇から脱却できてなくね?3DのJRPGって。
次世代入ってもゲームのPVとかは
寸劇垂れ流しばっかで売る気あるのかと思う。

もうちょい新しい風をというかなんというか・・・



154 NAME OVER 2008/11/27(木) 11:37:00 ID:0ocnoWbl0

RPGが衰退したのはストーリーやキャラクター等のクオリティだけを追い求め、
肝心のシステムやゲームバランス面の改良をおろそかにした結果だろ。



157 NAME OVER 2008/12/07(日) 14:18:06 ID:8zEWlundO

制作側のお気に入りキャラをプレイヤーに押し付けられてうざい
イベントの度長いムービーを見させられる割に薄いor厨二な設定
ムダに長いストーリーは終始お使いでご都合主義。
主人公が空気orマンセー
システムの快適さ、ロードの短さ、戦闘のサクサクさがない
こんなゲームが多すぎ。アーカイブスで昔のRPGってる方が面白いわ



161 NAME OVER 2008/12/12(金) 19:38:55 ID:YFWn4bfr0

余計なもんを詰め込みすぎなんだよ
昔はストーリーと言ったって姫を助けてこいくらいのもんで
後はプレイヤーが各自自由にプレイ内容で補欠するのが普通で
それが魅力だった 自分だけの物語になるんだからRPGだったわけだ
RPGに限らず映画、小説、漫画・・・
なんでも作中で説明しちゃう物語ってつまらない。



162 NAME OVER 2008/12/14(日) 09:14:24 ID:OLIacLi60

サガフロにはまってしまった。
他のRPGと違ってイベントシーンがくどく無いのがいいね。
すいすい進めて楽しい



163 NAME OVER 2008/12/20(土) 23:20:40 ID:I/AEIJJj0

スキル要素がめっぽう駄目で放置する


166 NAME OVER 2008/12/22(月) 01:43:14 ID:Cdeh26rP0

RPGに限らず、イベントシーンが長いゲームが嫌だ
ストーリーなんてゲームをクリアすれば殆ど忘れちゃうんだから
テキストやムービーは最小限にとどめて欲しい



173 NAME OVER 2009/01/21(水) 03:02:58 ID:FGGdwq430

昔はRPGばかりやっていて、
なんとなくゲームってつまんねーなと思っていた。
ある時からアクションやシミュレーション等
他ジャンルに手を出しはじめてから気づいた。
ゲームがつまらないんじゃなくてRPGがつまらなくなってるだけなんだ。
無駄に間延びしたストーリー、膨大なプレイ時間、
幼児でも楽勝でこせる難易度、全てがつまらないんだ。
アクションでどうすればこの落とし穴を越えられるのかとか、
パズルでどうすれば大連鎖が出来るのかとか
そういう楽しみがRPGには無い。
もちろん他ジャンルのように「ゲームとしての面白さ」を
追求したものもあるがそういうのは少数派だろう。
ただのストーリー再生ゲーに未来は無い。



189 NAME OVER 2009/04/21(火) 03:03:29 ID:MFT12zXIO

今はアドベンチャーの方がRPGっぽいな
自由度の高さとか探索とか



198 NAME OVER 2009/06/11(木) 20:05:45 ID:xrBARTb60

エルドラドゲートだっけか、レベルもステータスも上がらず装備一本で
何とかするゲーム。あれこそ出して欲しいわ
あと最近のRPGってテンプレもしくはイタラナイ子が開き直ったり
言い訳がましかったりのなんか「自分あるある」みたいなキャラ多くね?



202 NAME OVER 2009/06/20(土) 06:35:34 ID:M2e7qvH+0

シューティングというジャンルが廃れたようにRPGも末期なんだろう
RPGという範疇内で作ろうとすると
もうシステムがいじりようがないくらい限界にきてるから
キャラやムービーに特化して延命してるだけ
RPGに色んなアイデア盛り込んだら
アドベンチャーになりましたってことでいいんじゃね



203 NAME OVER 2009/07/04(土) 16:52:52 ID:AWrH/NaW0

さ~てやるぞ~、っていう気力が湧かない
だからやったことないRPGとかもはやできない
で、結局知ってるタイトルの新作に走る
でも基本同じだから飽きる



204 NAME OVER 2009/07/04(土) 21:59:39 ID:ifms9wHF0

受けが悪いからなのか
ちゃんと大人してるキャラが全然いなくて萎えだした。
だんだん同じ目線でなく上から見られるようになって
青春っつーより学芸会に見え出して
ドン引きして萎えるばっかりになってしまった。
なんか最近のキャラって「感情しかない」感じしてない?



229 NAME OVER 2010/05/16(日) 20:16:55 ID:8trSwLuv0

俺ツクールでゲーム作ってて参考までにリサーチしたいんだけど、
どんなゲームだったらやる気出る?



233 NAME OVER 2010/06/28(月) 15:56:08 ID:w5tilMgH0

・何故か何時も金髪の主人公とヒロイン(主人公にほのかな恋心を抱いている)
・主人公は鈍感で難聴 『え?』 「ううん、なんでもない」
・主人公の武器は刀剣
・記憶喪失キャラがいつも最重要
・モブキャラは死ぬ、でもヒロインは大抵生き返る
・神殺し
・ラスボスの目的は何時も人類を滅ぼす事
・次にお前は 『神なんかいらない、未来は自分達で切り開くもの』 と言うッ!
・何時も終盤、唐突に敵主要キャラが物語の謎を長文で一気にくっちゃべる
・倒されると途端に素直になり、
 主人公、君なら世界を変えられるかも…なんて言っちゃったりする
・ラスボスor世界を救う為に、それを使ったら死んじゃうパワーを使って生死不明、
 行方不明になるけれどちゃっかり最後の最後に戻ってくる
・次にお前達は 『ただいま』 「おかえりなさい」と言うッ!

>>229
これ以外でよろ



230 NAME OVER 2010/05/18(火) 12:01:57 ID:NQJx3iKl0

行動を選択してムービーを見るだけ
話を進めてもムービーを見るだけ
そりゃあその繰り返しを長きに亘って繰り返してきたんだから、
飽きられたって文句は言えんわな



234 NAME OVER 2010/07/07(水) 02:11:47 ID:dYUjBpth0

10代の頃はRPGが大好きで、かなりよくプレイしていたけど
20代に入ってからRPGする気なくなってきた。

作業系のレベル上げ
作業系のダンジョン探索
最終目的は世界を救う事
ラスボスの目的は世界をなんたらするか人類をなんたらするか

こういうパターンのRPGが多すぎて飽きた。



239 NAME OVER 2010/11/19(金) 20:12:35 ID:ksfWmNGk0

ゲーム紹介ページとか見てると
面白そうに思えるんだけど
実際に買って遊び始めると
中盤ぐらいで飽きて放置になるなぁ



イイ

今からRPG作るなら最低限スタッフ全員で
ひと月くらいTRPGをやり続ける合宿でもしてきて


ポカーン

元々ゲーム苦手な人でもできるジャンルだったせいか
かつてのプレイヤーが成人してクリエイターに回った今
制作側からまでゲームしたくないオーラ漂っててなあ


ショボーン

星の数ほど作られてきたけどRPGとして面白いのは極わずか
作りたがる人の多さに反比例するように
ヒット率の小さい難しいジャンルなんだと思う




おまけ 大人の『勇者死す。』 真エンドルート #1/6


この記事へのコメント

[50733] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/12/05 02:06:47

ぬるいRPGに飽き飽きしてるならドラゴンクォーターいいぞ
回復施設なし、敵の数有限、無意味にうろうろしてるとゲームオーバー

[50734] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/12/05 06:21:58

うーん
なんか良いアイデアないかね

謎解きの要素強くして
戦闘はできるだけ回避するようなゲームのほうが良いのかな

戦闘は本当に命がけで
できるかぎりしないようにするとか

ボードゲームのD&Dってそんな感じじゃないかな

[50735] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/12/05 10:27:55

俺は基本RPGしかやらないんだけど
常に手元にゲームボーイとかDSの簡単なゲームを携帯してやってる
一途食いは飽きてしまうから1区切り付いたら別のゲームやるように調整してるわ

今の組み合わせ
メタルマックス4+大人の絵心教室

[50736] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/12/05 11:28:17

40~50時間もダラダラ引き伸ばされるよりも、
4~5時間くらいで濃厚なプレイができるRPGをプレイしたい。

[50753] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/12/05 19:24:24

戦闘がつまらないとか、作業が多いとかも苦痛だけど
個人的に一番辛いのは、年齢設定だけ大人で中身高校生みたいなキャラが主要人物だった時。
『クリアまでこいつと何十時間、顔合わせなきゃならんのか…』と気付いちゃったらもう駄目だ。
逆に、キャラさえ良ければ多少の粗は気にせずクリア出来ちゃう。

[50755] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/12/05 19:42:16

もう新作あさるより気に入った旧作の縛りプレイばかりしてる

[50758] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/12/06 00:15:11

ドラクエ11は面白かった
やっぱり旧態依然でも
おもしろいものはおもしろい

うん
考えを変えてみた

[50759] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/12/06 07:48:40

JRPG形式ってシティアドベンチャーに経験値が入らない事が多いのが構造的にまずいと思う。
結局の所RPGの快楽原則は経験値とレベルの積み上げに寄るところが大きい。
1時間くらい町で滅私奉公しておつかいしたのに経験値をビタ一文もらえないと
ゲーム的に自分の行動は評価されてない、とプレイヤーは感じてしまう。
アイテム報酬はそのエリア中、最強の装備くらいでないと大して快楽がない。
消耗品?ふざけんな!ってなる。
そしてその構造だとどうやったって快楽を求めるプレイスタイルは
経験値稼ぎ→戦闘ゲー一辺倒に着地してしまう。

TRPGだとクエスト達成の経験値がメインでレベルを上げていく形式だから
みんな頑張ってクエストの問題解決にいそしむ。
逆にTRPGの戦闘は死闘の割に経験値ショボいからうぇーってなるけどw
でも回数も少なくて有限だし、戦闘もイベントみたいなもんなんだよね。

[50763] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/12/06 16:57:00

※50736
一本の長いシナリオじゃなくて、小粒で内容の濃いシナリオを複数ってのも欲しいかも。
その複数の物語が一つになって大きな物語を描けば尚更。

[50814] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/12/12 05:33:32

※50763

ドラクエ4が今でも評価されてる理由が分かるわ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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