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時代やハードの事を考えると頑張っていたゲーム

poleposition_ac_start_title.jpg

あの時代によくぞここまで。




9 NAME OVER 03/08/06 03:03 ID:8ZcAoXuY

ポールポジションの奥行き表現だな。


13 NAME OVER 03/08/06 20:02 ID:???

N-SUB

実は3Dしていたが誰も気がつかなかった


n-sub_battle.jpg


16 NAME OVER 03/08/07 21:47 ID:???

レンダリングレンジャーはでかいスプライトキャラがばんばん出るのに
全然重くならないんでスーファミとしては地味に凄いと思ったり。



18 NAME OVER 03/08/08 02:54 ID:nlEVxiVM

SFC版R-TYPEIIIは色んな意味で凄かったよ。
特に迫力あるスタートデモ、回転しまくる背景等・・・



26 NAME OVER 03/08/10 12:57 ID:e0rYMEJ0

PCE版あすか120%のキャラ選択後の
アニメーションの細かさには当時びびったな…
本当にアニメを見ている気分だった。



35 NAME OVER 03/08/10 22:55 ID:???

デカキャラ動きまくりのジェノサイド
より洗練されたジェノサイド2とファランクス
X68kでポリゴン頑張ったF1

総合力ではKONAMIに負けてたけど、頑張ってたなぁ。
電波、KONAMI、そしてZOOMはガチだった。



50 NAME OVER 03/08/11 17:32 ID:???

餓狼伝説2とSPECIAL(アーケードカード専用)はホントにすばらしい。
アーケード版と比べても、画面だけでは判別できないほど。
効果音が弱いのとアレンジした音楽はマイナスだけど、
他の点では家庭用としては最もアーケード版に近い仕上がり。



81 NAME OVER 03/08/19 02:55 ID:97cZ2mpC

烈火の弾幕は時代を先取りした感じだったな。


89 NAME OVER 03/08/22 00:26 ID:iFspwyz/

SFC版龍虎の拳がネオジオ版と同じく拡大縮小されたのにはびびったな。
絶対省かれると思っていたのに・・・
逆にOPのナレーションボイスが省かれるとは思っていなかった



94 NAME OVER 03/08/24 15:28 ID:???

PCエンジンのR-TYPEは初期なのに凄すぎた


95 NAME OVER 03/08/24 22:01 ID:???

ソルジャーブレードもスゴかったな。かなり晩期だけど。


96 NAME OVER 03/08/24 22:21 ID:???

PC晩期ものは技術力のアピール大会みたいなもんだったからな。
買うほうも技術の凄さを味わいたくて買うという。



101 NAME OVER 03/08/26 07:30 ID:???

ドラクエ4の船の動くシーンがスゴかったらしいね


102 NAME OVER 03/08/26 11:57 ID:???

>>101
画面分割スクロール。
出航する、最初の1回しか見れないのが技術好きにはまた萌え。



103 NAME OVER 03/08/26 11:58 ID:???

ただラスタスクロールしてるだけじゃないの?


104 NAME OVER 03/08/26 12:03 ID:???

ラスタだと横一列、港までいっしょにスクロールしてしまう。
船の部分のキャラクタパターンを書き換えて動かしてるとか聞いたような



109 NAME OVER 03/08/26 19:37 ID:???

>>104
舟じゃなくて、海のほうな
1ドットスクロールしたら、海のキャラパターンを
1ドットずらしたものに書き換えてる



108 NAME OVER 03/08/26 18:18 ID:???

DQIVは、ラナルータの使用時のモザイク処理が凄いと思った。


144 NAME OVER 03/09/01 00:40 ID:???

ドラクエIIのファミコン版はプログラミング良く頑張った、とか評価されていた。
復活の呪文の文字数をよくあそこまで押さえることができただの、
複雑なシナリオを良く処理できただの・・・。
ドラクエIIのカセットはROM容量1Mbitなのだが、
なくなく削られた部分もあったとか?



149 NAME OVER 03/09/01 05:24 ID:PLhurmKl

さりげにFC版ギャラクシアン。
ナウシカとか聴けるしゲームオーバーの演出AC版より格好良くなってるし…
恐らく初めて移植の際に演出面でアレンジを加えたのはこれじゃないかな?

あとFC版ギャラガでは多重スクロールしていた。(AC版でさえ単面スクロール)



150 NAME OVER 03/09/01 05:29 ID:???

FC版バトルトードは色んな意味で頑張ってた。

battletoad_upstairs_boss.jpg


169 NAME OVER 03/09/22 01:03 ID:GcTFMBSv

メガドラのエクスランザーなんかどうだ?


179 NAME OVER 03/09/29 11:58 ID:???

>>169
エクスランザーに同意。
MDとは思えない色数に当たり判定の処理などびっくりした。
店頭でデモ見た時、MDとは思わなかった記憶があります。



172 NAME OVER 03/09/23 12:42 ID:???

PCEの源平討魔伝。
こいつにゃ驚いたもんだ。



173 NAME OVER 03/09/24 02:27 ID:JcdpH3gS

出たなツインビーの最終面の雲のゆらゆらした動き。
あれは確か縦画面だが、横に歪んでいる。
ラスタースクロールの場合ディスプレイが縦なら縦に歪む筈。
つまりあれはリアルタイム計算で描画処理している。



178 NAME OVER 03/09/25 02:32 ID:???

レイフォースのラスボスも縦画面なのに横ラスターしてたな。


184 NAME OVER 03/10/05 00:24 ID:jIxUQeWA

ラグランジュポイントのFM音源は凄かった。
リセットした時かかっていた音楽の音が小さくなっていくのを聞いて
ああ本物のFM音源だ・・・なんてよく思いましたよ。



217 NAME OVER 03/10/09 03:08 ID:???

F1スピリットは画面の上中下三分割で微妙に背景のパースが違う。


220 NAME OVER 03/10/09 20:52 ID:???

>>217
それ俺も最近気付いて、ちょっと感動した。



239 NAME OVER 03/10/19 15:18 ID:???

ぴゅう太のMr.Do!
SC-3000の新入社員とおる君



240 NAME OVER 03/10/19 15:25 ID:???

>>239
Mr.Do!は頑張ってたね。ぴゅう太ユーザーだったから嬉しかったよ。
モンスターの動きがACと比べて異様に速いのもご愛嬌w



283 NAME OVER 03/10/28 17:12 ID:???

とびだせ大作戦とJJも頑張った。
FCであのスピード感はすげえよ



286 NAME OVER 03/10/28 18:42 ID:???

FC版の魂斗羅。
全体的にレベルが高かったけど、特にヤシの葉っぱが
ワサワサ揺れてるのにはビックリしたなあ。
よく友達と協力プレイでやってた思い出があるよ。



287 NAME OVER 03/10/29 18:45 ID:???

最終面のエイリアン筋肉床がウネウネもいいね


291 NAME OVER 03/10/29 22:56 ID:F98mItI5

メガドラ版スーパーサンダーブレードには努力賞をあげたい。
後方視点から見下ろし視点に切り替わる時
道路に上手い処理をして再現していた。



295 NAME OVER 03/10/31 11:24 ID:???

ファミコン版沙羅曼蛇の脳みそ出現


296 NAME OVER 03/10/31 13:01 ID:???

MDマジンサーガのボス戦


298 NAME OVER 03/11/04 19:26 ID:cs2UeDTA

コズミックイプシロン
左右に移動するとちゃんと視点も左右にスクロールして
それに合わせて遠くの敵は遅く、近くの敵は早く動いていて
しっかり座標がズレずに表示されているんだもんな。

所で関係ない話だけどこのゲーム、
発進シーンがバーチャロンに似ている



301 NAME OVER 03/11/05 23:18 ID:ABTFPhwy

AC版スーパーリアル麻雀を初めて見た時
「これは絶対SFCじゃ無理だな」とか思っていたら
移植されたSFC版でもしっかりアニメーションしていたのにびびったよ。
同じ理由で海外スーパーNES版サンセットライダーズのデモ。
あとSFC版VGもそうだ。



303 NAME OVER 03/11/06 00:57 ID:???

スペースエースは解像度荒いもののグリグリアニメする

アースワームジムはプレイヤーキャラのアニメが凄い



316 NAME OVER 03/11/07 14:39 ID:???

FCのグレムリン2
ビジュアルシーンにアニメ使ってた。
ちょっとだけだが凄いインパクトあったな



317 NAME OVER 03/11/07 19:27 ID:???

>>316
グレムリン2はゲーム全体的に、割と頑張ってると思う。



321 NAME OVER 03/11/08 09:44 ID:???

>>317
そうだね。ゲーム中の背景は異様に綺麗だし
電気グレムリンのビリビリ感もかっちょいい。
ついでにゲーム自体も面白い



341 NAME OVER 03/11/10 18:50 ID:???

パイロットウィングスも結構当時びびったよ。
デモ画面のロケットベルトで視点切り替え出来るけど
視点替えても動きが殆ど狂ってなくて
いかに正確に座標計算しているかが解る。



358 NAME OVER 03/11/11 23:50 ID:???

アクスレイの多関節キャラは凄いと思った。
特に2面のダッカーもどき。



362 NAME OVER 03/11/12 02:30 ID:???

SFC版しかやってないが
スパークスターも隠れた多間接ゲームだよ。
三面ロボ鳥の狂った動きにワラタ。



374 NAME OVER 03/11/13 19:23 ID:???

>>362
コナミといえば「ツインビーレインボーベルアドベンチャー」も
キャラの動きがスピーディーで
がんばってたな。



376 NAME OVER 03/11/13 20:42 ID:???

>>374
あれのゲームスピードはSFCにしては大したもんだが、
そのスピードがゲーム性的に必然性のあるものだったか、
と言えば、ちょっと疑問。
頑張りは別として俺はやっぱり、
ポップンツインビーを誉めてやりたい。



367 NAME OVER 03/11/12 18:08 ID:???

トレジャー程じゃないけどSFCで多間接といえば
魔獣王の巨人兵とか、マジカルポップンの鳥ボスとか。
ちゃんとパーツも回転してる。
ゲーム中1回出てくる程度の奴ならまだまだありそう


majuou_kyojinhei.jpg


384 NAME OVER 03/11/16 16:37 ID:???

PCEのパワードリフト


385 NAME OVER 03/11/16 22:42 ID:???

>>384
正直ゲームとしてはクソだったけど、本当に頑張ってたなあ・・・



456 NAME OVER 03/11/25 21:06 ID:???

PCEのウィンズ・オブ・サンダー驚いた!!
OPとEDも丁寧な作りだが、何と言っても本編での技術力の高さに脱帽。
半端じゃない超多重スクロール、多関節のデカキャラ多数表示、
時機の魔法やショット等も派手で、チラ付きや処理落ち皆無。
ACカードで続編が見たかった。
未だにこれ以上驚くSTG見たこと無いです。



472 NAME OVER 03/11/26 02:31 ID:???

ギャラクシーフォースも
時代やハードのことを考えると「頑張ってはいた」と思う



500 NAME OVER 03/11/29 01:32 ID:???

実はMkIIIのサンダーブレードも頑張ってると思う。
セガにしては、だけど。
慣れると意外に遊べる。変に遊べる、とも言えるが。
激ムズなのは変わらないんだけどねw



503 NAME OVER 03/11/29 01:42 ID:???

>>500
難しすぎ。
メガドラは好きでよくクリアしてたけど、
MK3版はトラウマになるほどきつかった。



528 NAME OVER 03/12/08 23:35 ID:???

チェルノブ
事故の前にタイトルは決まっていた(らしい)が。



553 NAME OVER 04/01/02 18:26 ID:???

MDのエクスランザーとサンダーフォース4
どっちもラスター割り込みの使い方が上手かったのが印象的

PCEのソルジャーブレイド
単純に面白かった

SFCのスーパーアレスタ
モリモリ敵が出るのにほとんど処理落ち無いのが凄かった



567 NAME OVER 04/01/12 19:19 ID:+hD6lWP3

PC-9801ギャプラス
MZ-2500レイドック

どっちもスプライトがないのに良くやった!感動した!



581 NAME OVER 04/01/18 16:32 ID:???

スタークルーザーって凄いよね。
8bitマシンでポリゴンゴリゴリだし。
スタークルーザーといいシルフィードといいSeeNaといい、
よくもまあ8bit機で作る気になったもんだ。
そして、よくもまあ、ちゃんとゲームになってるもんだ。ものすごすぎ。


starcruiser_pc88.jpg


582 NAME OVER 04/01/18 16:42 ID:???

あの時代で、ポリゴンエンジンを
各機種ごとにゴリゴリ書いてたんだよね。

ちなみに、某!Xでグランツーリスモの横内氏が
SLASH書くまでずっと
あの世界ではアルシスのエンジンが最速とされていた。



583 NAME OVER 04/01/18 17:02 ID:???

1MIPSにも満たないCPUと、
ポリゴン描画能力が全くない表示回路で、
よくもまあ秒間20コマとかやってたもんだ。



608 NAME OVER 04/03/17 15:20 ID:???

PC-9801V版ドラゴンバスター(電波新聞社)
知ってる人いる?

・ほぼ全画面サイズで縦横1ドットスクロール
GDCのパラメータをいじって解像度を減らしていたらしい。
そのせいか、画面は(PC-98にしては)やや荒めだった。
・面替わり時は画面動かしたままでデータロード
縦穴落ちで次面へ行くときなんかによくわかる
ここで剣を振るとちゃんと動くし、音も出た
・プレイ中にFDDのノブを開けると
「PLEASE RESET !」と表示が出てHALTする
ディスク読みをポート直叩きでしていたようで、
drive not ready等のチェックは一切していなかった模様。
おそらく、上の動作を満たすためにそういう風に組んだと思われる。

これ以前にも以降にも(PC-98で)
こんな激しい仕様のソフトはみたことないですw



610 NAME OVER 04/03/18 07:49 ID:???

88版のミスティブルーのアニメーションは
かなり良く出来てた
あれは技術力の賜物だよ
68版SION4も凄い



イイ

貝獣物語の任意タイミングでの操作キャラ交代
こういうシステムが常套手段になっていれば
見下ろし型RPGももう少し多様なゲーム性を模索できたかもしれない


ポカーン

スーファミのワンダープロジェクトJは
なんつーかもう少し先のディスクメディアっぽいゲームだったな


ショボーン

多関節って懐かしい響き
あの独特なヌルヌル感
演算大変なんだってね




おまけ 【PCエンジン】 ウィンズ オブ サンダー Normal クリア (Lords of Thunder)[60fps]


この記事へのコメント

[50470] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/11/05 13:02:05

PCエンジンかメガドライブかは忘れたけどファンタジーゾーンはゲーセンのと変わらないと思ったかな。 Rタイプも凄いクオリティだったね。

[50471] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/11/05 17:52:02

PCエンジンはR-TYPE、ドラスピ、メガドラはダラⅡ、大魔界村と
初期のアーケード移植がかなり遊べて良かったが
後発の移植モノの微妙さを際だたせてしまったかも知れない
PCエンジン版の達人の赤ショットのフルパワーはメガドラ以上で驚いた

[50475] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/11/06 07:42:00

主題とは違うけどFCゲームって無駄に慣性効いてるアクション多くて、現実寄りぽくてスゲーとか思ってた子供時代

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