machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

ゲームシステムが気に入ったRPG

lastarmageddon_wizardmant_title.jpg

装備くらい自分で創っちゃるわ。




11 NAME OVER 03/03/06 19:21 ID:nX15ptXu

WAシリーズのパーソナルスキルシステム
お手軽簡単で良い



149 NAME OVER 03/06/26 19:52 ID:J2YH2JvC

ガイアセイバーのアトミックボムを使ったり
地球に悪影響なことやってると人類カウンターがどんどん減ってくとことか。
仮面ライダーやウルトラマンが地球の人口減らしちゃいけね~ぜ。



17 NAME OVER 03/03/06 19:28 ID:RyYz1mNt

BO5のバトルシステムは戦略性があって面白かった。
サガフロンティア1のバトルの連携システムは爽快感があった。
俺の屍を越えていけの一族を強くしていくシステムはやりがいがあった。



18 NAME OVER 03/03/06 19:36 ID:GiWzMntb

「悪魔合体システム」ほど中毒性の強いものは無い。


20 NAME OVER 03/03/06 20:55 ID:XASKnht+

聖剣2も初めてやった時はかなり良かった。
武器の熟練度上げまくった。



23 NAME OVER 03/03/06 21:02 ID:KCoWKa3d

ソウルハッカーズ
合体システムがやり込みがい満載で最高。
敵悪魔との交渉もかなり幅広くて楽しい
GUMPのカスタマイズでシステム環境まで設定出来るのが良かった



32 NAME OVER 03/03/06 21:32 ID:PVNHaiMw

アクティブタイムバトル。
スピード最高のアクティブは、緊張感最高で楽しいPO!



35 NAME OVER 03/03/06 21:48 ID:GMQjfkxt

メタルマックスシリーズ
戦車や武装の改造
賞金首



39 NAME OVER 03/03/06 23:52 ID:CmdSx5E1

パラサイトイヴ1だな
回避はアクション 攻撃はPRG



48 NAME OVER 03/03/09 10:55 ID:MpmGeHsE

RPGというにはちょっと微妙だけどベイグラントストーリーかな。
独特の癖があるから、万人に勧められるタイプではないけど、
ボス戦とかで効果的な属性や装備を考えて戦うのが楽しかった。



54 NAME OVER 03/03/10 01:44 ID:bZBkiIRC

魔神転生2の合体させてくと特技がどんどん増えるというのは良かった。
最終的には100種類全部1体に持たせられるらしい。
レア技を覚えてないと、後で大変になるが。



55 NAME OVER 03/03/10 08:22 ID:/xuHhxWS

FF7がシンプルで良かった
マテリアだっけ



56 NAME OVER 03/03/10 08:23 ID:/xuHhxWS

ってやっぱ一番はメタルマックスシリーズだな
独特の戦車関連のコマンドや
パネル式のコマンドUIカスタマイズとか自由すぎた



58 NAME OVER 03/03/10 10:19 ID:GUkIXw5p

幻水の仲間集めが気に入ってる。
戦闘に参加する以外にもサポートしてくれるし、
エンディングにも影響する。

クロノクロスで仲間が多いのも個人的には好きだが、
幻水に比べて人数が少ない分、サクサク増えていかないから、
集める楽しさ無かった。



59 NAME OVER 03/03/10 14:50 ID:0UEXqpI/

TOD2の戦闘システム
っていうかこれしかいい所がないゲームだ。



76 NAME OVER 03/03/12 00:51 ID:hjS9KTiu

クロノトリガー。
三人技がカコイイ。アークインパルスとか。



77 NAME OVER 03/03/12 00:56 ID:c2nxxdkE

目押しならシャドウハーツのリング
バランスが非常にとれてる



81 NAME OVER 03/03/12 03:51 ID:dG8EZrCL

ルドラの秘宝・・・


とか言ってみる



241 NAME OVER 04/02/12 01:12 ID:TvP652Lk

>>81
な、なつかしい・・・
魔法の名前を自分で決めるやつな。
どんなカッコイイ魔法がでるのかと思っていると、
たいてい魔法名の文字ブロックが突進したり
画面内で跳ねたりとそんなのばっかの記憶がある



84 NAME OVER 03/03/12 07:21 ID:cdN5EFWL

7とV&Bのローテーションバトル、
俺の中で最強のバトルシステム。



86 NAME OVER 03/03/12 11:51 ID:/4387wLw

幻水の本拠地システム


96 NAME OVER 03/03/16 11:54 ID:v/sAbyNM

メガテン3のプレスターンバトル


104 NAME OVER 03/03/17 23:19 ID:jmGhGOnS

FF10の戦闘システム
六人入れ替わり立ち代り



112 NAME OVER 03/03/23 23:14 ID:l56PXVtj

ナイトガンダム物語3はリーダーが死ぬと残りの味方が勝手にオート戦闘する


114 NAME OVER 03/03/24 12:02 ID:8z9LTJUl

moonのMDシステム。
好きな曲をかけて冒険できるのが良い。
戦闘が無いのもまた良し。



120 NAME OVER 03/04/09 18:28 ID:SsZuxNx4

伝説のオウガバトル
中盤の編成楽しかった
後半はプリンセス数人できるから殺戮部隊編成して敵一掃してたが



124 NAME OVER 03/05/07 14:34 ID:YQixBL3j

ヴァルキリープロファイルですね。
コマンド式じゃないので面倒くさくないし、
スピード感があって、全体のテンポを崩さないのが○です。
このゲーム、全体的に話が暗めなので、制作者の方たちが
「逆に戦闘システムは明るくテンポよく作りました!」
と言ってましたが、まさに成功だったと思います。



127 NAME OVER 03/05/10 23:07 ID:tUdmBzh2

ヴァルキリープロファイルの戦闘システムを使ってまた
別のロープレをつくってくれないかしら



131 NAME OVER 03/05/11 00:51 ID:iGRovqUb

アークザラッドの戦闘システムが好きだ。
3からなんかカード要素とかでややこしくなってしまったが。



134 NAME OVER 03/05/28 06:39 ID:4yedOEfS

ベイグラントストーリー。
うまく伝わらないかもしれないが、
メニュー画面のどの位置からでも
1ボタンで通常のゲーム画面に戻れる。

これを味わうと、メニュー開いて魔法を使った後通常画面に
もどるのにキャンセルボタン連打しなきゃならないゲームは嫌になる。



146 NAME OVER 03/06/09 17:56 ID:fTQQQGIE

「サイバードール」の、倒した敵からパーツを奪って
自分を強化したり、換金するシステム。あと戦闘時の距離の概念。
眼球だの心臓だの脊髄だの神経だの、マニア心をくすぐるパーツが沢山。
サイボーグ好きなら一度はやるべし。



147 NAME OVER 03/06/10 17:59 ID:T/smUkkv

「十兵衛クエスト」
貝獣物語ってのが元祖?になるらしいんだが
次に仲間になるやつのサイドストーリーを
進めてからそいつが仲間入りってシステムがよかった。
ドラクエ4とはチョット違うんだが上手く説明できん。
とりあえず面白かった。



157 NAME OVER 03/07/11 23:02 ID:rx6Hk4VR

ロマサガ1のフリーシナリオ
始めは本当に何をしていいものか全く訳分からん状態で始まる。
適当に気の向くままに世界をあちこち回って、だんだん世界の全体像とか
迫りつつある危機を知り、そして3地点→サルーイン遠征へと向かう。

戦闘は異常なくらいタルイんだけど・・・



161 NAME OVER 03/07/28 21:39 ID:9dy2pPSR

リヴィエラのスコア稼ぎは熱いと思った。


162 NAME OVER 03/07/28 23:51 ID:gyAxYkaS

ラグナキュール(だったかな?)の
町の店に入ると仲間に買い物をおねだりされるシステム
ある意味リアルに感じた
あとレベルアップ時の仲間キャラの嬉しそうなコメント



165 NAME OVER 03/07/29 01:57 ID:k1dLQ11y

サガフロンティア2。
連携や自分で技を組み合わせて閃くの最高。



167 NAME OVER 03/07/29 05:38 ID:5fy6Gv9I

ライブアライブ
戦闘でMPに関係なく技を出しまくれるのが最高にたのしかった。



168 NAME OVER 03/07/30 14:28 ID:fpSdMMpC

TOEかな。フリンジとか面白いねぇ


178 NAME OVER 03/09/06 21:43 ID:5jpYKbAN

FFTとFF9
でもバランスが微妙なんだよな・・・。



191 NAME OVER 03/10/02 01:31 ID:Ngkb/b54

ブレス3の竜変身
なんか燃えつつ萌えた



217 NAME OVER 03/10/13 11:06 ID:qzSnO2m3

ドラクォ
RPGだと思ってなめてたら戦闘がS・RPGだし
セーブにもアイテムが必要とバイオみたいなシステム
中断もできるけど再開時にはそのデータは消去

最初はわけわかんなかったけど、慣れたら楽しかった



232 NAME OVER 04/01/12 02:28 ID:Bw3DXxP1

ハイドライド3:
時間と重さの概念があり、
所持・装備できるアイテムの数量が腕力によって各々制限される上に
食事と睡眠を毎日きちんととらないと
体がどんどん弱ってしまうシステムが良かった。



265 NAME OVER 04/08/10 02:42 ID:70FJhOfA

ソーサリアン
7つの星を掛け合わせて魔法を作るのが面白かった。
変化の法則が一筋縄ではなかったので面倒くさかったけど。
(例:火星と水星の魔法を掛け合わせると土星の魔法が2つ掛かっている等)
他にも追加シナリオやユーティリティ等の拡張性の高さが良かった。
ソーサリアンエディターが出ていれば完璧だったんだけど。



237 NAME OVER 04/01/16 19:41 ID:Yn+vRRFM

AZELの位置取りバトルシステムはよく出来ていた。
半リアルタイムで、より自分の有利な位置を奪い合う感覚。
前身がシューティングである事の面目躍如と言える。
独特の浮遊感も「空を飛ぶ」というゲームの重要なファクターを
構成する一助となっている。
システムが、世界設定と有機的に結合している好例だと思う。



242 NAME OVER 04/02/29 19:43 ID:9qVNRhCi

『ブルーシード(セガサターン)』
戦闘のシステムが面白い



250 NAME OVER 04/05/27 00:31 ID:CmdXQcq9

ラディア戦記(FC)
おっさんですまんね
戦闘はその場でアクションバトル、仲間はAI(個別指示可能)
金は敵を殺した肉とか売れ! 何気に相談コマンド付
当時のテクモの技術をブッ込んだ感じのゲームなんだがなー



257 NAME OVER 04/08/06 21:52 ID:VCL1VRpN

FCの魔神英雄伝ワタル外伝の戦闘システム。
まあ、テイルズシリーズと同じなんだけどね。
おかげで、TOPやった時の感想が
ワタルとそっくりだなあになってしまったよ。
FCの段階でよく思いついたもんだ。



258 NAME OVER 04/08/08 23:39 ID:KWlXxpk9

FCの貝獣物語のシステムは良かったな。
始めはメインキャラ4人が世界の4隅に散らばってて
1人ずつ操作することになるんだけど
戦闘時以外ならいつでも操作キャラを変更できるので
それぞれのキャラを好きなタイミング・順番で
少しずつ進めて行って合流させ
PTの人数を徐々に増やしていくのがいい感じだった。



266 NAME OVER 04/08/10 02:56 ID:B2ZTZDHp

魍魎戦記マダラ2。
コマンドを入力しなければ、戦闘はずっとオートで通常攻撃を続ける。
状況に応じて魔法やアイテムなどのコマンドを入力するだけ。
アレはアレで結構楽しかった記憶が。

FF12のシステムの一部は、なんだかコレに似てるな~と思った。



270 NAME OVER 04/08/10 15:15 ID:T1Hwo8Jr

ヴァンダルハーツ

このシリーズは2しかやったことないけど
他SRPGにはないような戦闘システムが見事にツボにはまった。



284 NAME OVER 05/01/31 01:03:21 ID:gdC0fqwe

幻水の経験値システムは最初見たときホントよく考えたと思ったな。
あれのおかげでレベル上げの為の無駄な作業が少なくて済んだ。



290 NAME OVER 2005/04/07(木) 08:35:01 ID:nCXx4L+f

グランディアXだな
戦闘システム"だけ"は最高に面白いのだが・・・
その他全てが最悪だ



297 NAME OVER 2005/04/12(火) 18:28:39 ID:nUA+Rdv7

ラングリッサー
指揮範囲と指揮修正で、
SRPGのキャラクターと、
使い捨てユニットを両立させた秀逸システム。
だのに、何故か何所も真似しようとせず
廃れていった謎システム。



イイ

メタルマックスのUIカスタマイズの仕様は
テストがすっごい大変そう
でもその分 プレイスタイルに幅をもたせられる大事な要素


ポカーン

リンダキューブのステータスが「攻撃力 ゴリラ並み」みたいに
匹敵する動物の強さで表示されてるやつ
戦う前に戦力分析がしたいタイプなんでな


ショボーン

レガイア伝説のコマンド入力バトル
今思えば 格ゲー全盛期らしいシステム




おまけ 1、ラディア戦記-黎明編-攻略


この記事へのコメント

[50394] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/31 12:14:48

ラングはほんと秀逸
一対一になりがちなSRPGで多数体多数の戦争感がシンプルなのに表現できてる

[50395] 名前:名無しのかめはめさん 投稿日:2018/10/31 14:37:28

自分も幻水は好きだったな
本拠地システムも経験値も良かったけど
魔法が回数だったり当時DQの影響か4人パーティが多かった中6人なのも
関係のある仲間が戦闘不能になると怒り状態になるのも良かった
あれだけキャラクター多いとひとりひとりが薄くなるところを
工夫して人間性が出るようによく作ってた感じ

[50397] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/31 18:01:30

俺屍のルーレットと熱狂だなぁ
やる気が違いますよ

[50398] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/31 19:53:06

AZELは移動がフライト感覚だったり
調べる・取る・壊すといった動作もロックオン・レーザーで行い
スピーディーなのが遊びやすかった

[50406] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/11/01 07:15:56

グローランサーの戦闘システム好きだったなぁ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2900万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
九龍妖魔學園紀。


プレイ動画配信始めました。


九龍妖魔學園紀 極上プレイ
動画近日配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク