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メガドライブってアクの強いゲームばっかりだったな

megadrive_gattai_title.jpg

漢のゲーム機、メガドライブ。




3 NAME OVER 2017/12/02(土) 11:30:55.39 ID:c3BRlkvNd.net

アクが強いってより
バタ臭いゲームばっかりだった
まぁそれが今ではいいんだが



4 NAME OVER 2017/12/02(土) 11:31:51.82 ID:/PGrYbd10.net

そしてあの色滲みと音割れ音源


9 NAME OVER 2017/12/02(土) 11:46:51.03 ID:YTZNYXbw0.net

>>4
音源チップ自体はゲーセンと一緒。
それを増幅してRCA出力する回路がダメすぎたそうな。



5 NAME OVER 2017/12/02(土) 11:37:41.23 ID:/3L8DFn0a.net

レンタヒーローよかったなー。


7 NAME OVER 2017/12/02(土) 11:43:01.45 ID:/PGrYbd10.net

ソーサリアン
RGBケーブルとXRGBでPC用モニターに出力したら良かったな
デフォでは出力が高すぎてヒドイ絵だった



10 NAME OVER 2017/12/02(土) 11:47:45.24 ID:deu3F+dp0.net

音がシャープで硬く金属的ともいわれるFM音源だけど
メガドラソフトの多くは全体的にこもってるように感じた
ただソーサリアンの音は子供心にもなんか違う!って思わせるものがあった
後にゲーム音楽界では有名な人だと知った



23 NAME OVER 2017/12/02(土) 12:23:07.89 ID:nN6cI38Q0.net

MDはハードロックやメタル系の曲が良かったなあ
サンダーフォースシリーズや武者アレスタはいいぞ
前者Ⅳはラウドネスやらアンルイスやらパクってるがそれでもいい



13 NAME OVER 2017/12/02(土) 12:06:05.47 ID:anDALAcfM.net

ECHO the dolphin とかナニやるゲームか判らんかったな


21 NAME OVER 2017/12/02(土) 12:19:39.91 ID:Ky3sPOSmF.net

メガパネル


57 NAME OVER 2017/12/02(土) 14:01:29.04 ID:/PGrYbd10.net

>>21
異様な難しさでポーズボタンのスローをかけても
クリアできなかった



22 NAME OVER 2017/12/02(土) 12:20:33.25 ID:YTZNYXbw0.net

ランドストーカーはハードパワーにあかせて
RPGの新境地を切り開ことした意欲作。
結果としては通常の視点より死角が増えてプレイしづらくなった。



26 NAME OVER 2017/12/02(土) 12:26:05.15 ID:0yU85IRI0.net

バハムート戦記は傑作の中の傑作
ガイラム=グリンダムは漢の中の漢とハッキリしてる



29 NAME OVER 2017/12/02(土) 12:35:46.77 ID:I7plzdYa0.net

懐かしい海外版ソフトやりたくて遊べる様に基盤改造したわ


31 NAME OVER 2017/12/02(土) 12:41:42.54 ID:lN/L+8Cwp.net

メガドラ版のアドバンスド大戦略はセンス良すぎてトラウマ


34 NAME OVER 2017/12/02(土) 12:53:02.00 ID:/HdUzkZB0.net

ランドストーカーはマジで面白かった


111 NAME OVER 2017/12/02(土) 18:41:44.18 ID:lgNabwWP0.net

>>34
同意だけど影が欲しかったな



45 NAME OVER 2017/12/02(土) 13:25:56.29 ID:0yU85IRI0.net

ランドストーカーよりサターンのダークセイバーの方が凄かったな
シナリオが衝撃的と言うかトラウマレベルというか



46 NAME OVER 2017/12/02(土) 13:26:16.98 ID:dRNtSvQL0.net

バハムート戦記はただのシミュレーションかと思ったら
突然対戦アクションになってビビったな

しかもだいぶ後で気づいたし



49 NAME OVER 2017/12/02(土) 13:31:39.62 ID:yKIPCtuf0.net

なんか色が汚いってイメージだったな
何色使えるのか知らんけど



51 NAME OVER 2017/12/02(土) 13:35:27.94 ID:YTZNYXbw0.net

>>49
core i7積んでCPU内蔵グラボを使ってるのがメガドラで
Q6600にミドルエンドグラボを積んでるのがスーファミ。

当時は広告媒体が雑誌しか無かったから
雑誌映えする後者のほうが日本では売れた。

世界売上も換算すると
スーファミ4900万台
メガドラ3900万台でそこまで大差はなかったりする。



179 NAME OVER 2017/12/03(日) 10:04:25.73 ID:yDo8L7yc0.net

>>49
調べたらこんな感じっぽい

1983年発売 ファミコン  54色中4色同時発色(最大25色同時発色)
1985年発売 MSX2    512色中16色同時発色(最大256色同時発色)
1985年発売 マーク3   64色中16色同時発色(最大64色同時発色)
1987年発売 PCエンジン 512色中512色同時発色
1988年発売 メガドライブ 512色中64色同時発色
1990年発売 スーパーファミコン 32768色中256色同時発色



50 NAME OVER 2017/12/02(土) 13:33:14.28 ID:3A2VkZX00.net

ずっとシャイニングフォース1、2やってた
あとはカメレオンキッドとランドストーカー



54 NAME OVER 2017/12/02(土) 13:46:10.43 ID:haTtHW9B0.net

洋ゲーとしか思えないようなゲームがいっぱいあったけど
あれ日本人が作ってたのかね



55 NAME OVER 2017/12/02(土) 13:58:43.57 ID:YTZNYXbw0.net

>>54
当時のアーケードゲーのキャラデザがみんなあんな感じではあった



56 NAME OVER 2017/12/02(土) 13:59:31.17 ID:PdukQhRHM.net

制限の多かった当時の家庭用ゲーム機ベルトスクロールアクションで
敵がワラワラ沸いてボコボコ吹っ飛ばせたベアナックル2
1はショボ杉で3は2よりやれる事増えた割りに評判はイマイチ

ファイナルファイトCDもあったけどメガCDが安いわけでもなく
あれでも完全な移植ではないんだっけか



74 NAME OVER 2017/12/02(土) 14:53:14.67 ID:3k5eABxz0.net

>>56
ハードの性能的に完全移植は無理だったけど、
スーファミ版と違って2人プレイは出来たはず
この世代まではゲーセン筐体とコンシューマーは
明確な性能差あったからねえ
同時プレイは大きなウリだったかもだが後付CDドライブは高いし、
日本でメガドラは世代3位だったからリアルでプレイした人は少なそう
SSPS世代でほぼ同等になってCSの互換機使った筐体なんかも出てきた
今はPCベースでWinをゲーム特化して
若干軽くしたOSで動いてるのが多いんだっけか



75 NAME OVER 2017/12/02(土) 15:13:43.31 ID:gJnaZzf7M.net

>>56
ファイナルファイトはパンチが遅すぎた
ガイのパンチがゲーセンのコーディより遅かった



60 NAME OVER 2017/12/02(土) 14:04:38.30 ID:PO3x0uKQ0.net

シャイニングフォース面白かったけど最近のは・・・
俺はぬるくて戦闘シーンが迫力あるSRPGやりたいだけなのに・・・



61 NAME OVER 2017/12/02(土) 14:04:59.84 ID:kK7LvsDva.net

ナムコがなぜかアニメ調のゲームばかり出してたよな
フェリオスとかマーベルランドみたいな
アーケード移植だけじゃなくナディアまで



64 NAME OVER 2017/12/02(土) 14:09:20.50 ID:8PJfB992M.net

ファンタシースターは何故ドラクエFFになれなかったのか


66 NAME OVER 2017/12/02(土) 14:13:26.39 ID:6s/01gGnd.net

SLGはSFCより面白かった
バハムートやらラングリッサー一作目やら



83 NAME OVER 2017/12/02(土) 15:48:59.41 ID:nN6cI38Q0.net

MDはとかくSTGが強かった
SFCも嫌いではないが初期のSTGは
ゲームにならないくらい遅いのあったしな(スーパーR-TYPEとか
スーパーアレスタとかグラIII、マクロスとかいいのもあったが

アクションはソニックが有名だけど
リスターやパルスマン、ヘッディー等渋い所の佳作が多かった
ロケットナイトアドベンチャーズなんかSFCと同じの出てたがまるで違ったしな
アラジンもSFCのカプンコ製よりMDのヴァージンゲーム製のが良かったし
ミッキーマウスはセガのMD版カプコンのSFC版どっちもいい出来だった



84 NAME OVER 2017/12/02(土) 15:52:54.41 ID:Es0II+eVM.net

武者アレスタ(`;ω;´)


86 NAME OVER 2017/12/02(土) 16:03:24.97 ID:WQXARvBy0.net

幽白とガンスタの専用機になってたわ
他のはガッカリ移植ゲーばっかり
あと本体もカセットも異様に軽かったな



87 NAME OVER 2017/12/02(土) 16:27:45.92 ID:1+naqLmb0.net

バハムート戦記
シャイニングフォース
ここら辺のゲームは数年毎にやる



89 NAME OVER 2017/12/02(土) 16:48:16.89 ID:ewYZArIC0.net

日本じゃマニア向けだったけど
アメちゃんでむちゃくちゃ売れたから成功ハードなんだよな



93 NAME OVER 2017/12/02(土) 17:41:09.26 ID:YTZNYXbw0.net

>>89
インターネットが発明されてから
ネット上で起こった最大の祭りは
欧州向けのメガドラSTGが火種だからな。

欧州人はオープニングデモをじっくり見て
世界観に浸るのが好きなプレイヤーが多いから
適当にデモを追加したところ
日本人の英語力のインチキさがバレて大炎上。
フォトショップが50万円した時代に糞コラ祭りに突入というw



96 NAME OVER 2017/12/02(土) 17:46:48.37 ID:3k5eABxz0.net

大魔界村、フォゴットン、ストライダーとか良移植だったなあ


97 NAME OVER 2017/12/02(土) 17:48:34.63 ID:DW5t8Ie1a.net

ガキのころスプラッターハウスを怖がりながらやってた


100 NAME OVER 2017/12/02(土) 17:57:09.51 ID:IkqUQxUH0.net

メガCDはゲームアーツの独壇場だった


101 NAME OVER 2017/12/02(土) 18:06:10.76 ID:3Mxo23+90.net

メガドラオリジナルだとソニック、ガンスター、ランドストーカーあたりだろうけど
どれも人選ぶし難易度高めだから勧めづらいんだよな



105 NAME OVER 2017/12/02(土) 18:23:29.61 ID:YTZNYXbw0.net

>>101
ジノーグとか最高だぞ。

あとはスーパー忍シリーズだな。



116 NAME OVER 2017/12/02(土) 18:49:06.06 ID:GmIuDxOt0.net

北斗の拳クリアできるかよあんなもん


142 NAME OVER 2017/12/02(土) 19:59:14.16 ID:3oGRedfaK.net

>>116
俺カイオウ倒してクリアした記憶がある



118 NAME OVER 2017/12/02(土) 18:53:54.84 ID:Ssmg3WRSM.net

SFCはメーカー毎に年間の販売タイトルを制限してたから、
ナムコとか微妙に知名度の低いアーケード移植はメガドラで出してたイメージ



120 NAME OVER 2017/12/02(土) 18:55:33.04 ID:UsPRgGT30.net

>>118
レッスルボールが面白かったわ



123 NAME OVER 2017/12/02(土) 18:58:17.64 ID:0aq+JBjz0.net

ディズニー系の良ゲーが多かった。ファンタジア以外


131 NAME OVER 2017/12/02(土) 19:33:57.15 ID:uKaVATV/0.net

トアっていうゼルダのアレみたいなやつ


133 NAME OVER 2017/12/02(土) 19:47:51.33 ID:XQcZuOwA0.net

おそ松くんを一回も死なずに全クリできる


134 NAME OVER 2017/12/02(土) 19:49:30.88 ID:XQcZuOwA0.net

いまだにバーミリオンをやってるのは日本で俺だけだと思う


141 NAME OVER 2017/12/02(土) 19:57:41.70 ID:m6CO/5oRp.net

青が綺麗に出ないのと赤のドットがにじむのが問題
SFCみたいな柔らかい色が出ないんだよな
しかもRGB出力でも色味変わっちゃうし



144 NAME OVER 2017/12/02(土) 20:04:22.88 ID:ZEdY3hL00.net

メガドライブのガントレットはクエストモードやBGMが良くて楽しめた


145 NAME OVER 2017/12/02(土) 20:06:25.12 ID:uo8ap+Nt0.net

ワンダーメガは画質と音質がよかった


146 NAME OVER 2017/12/02(土) 20:09:39.17 ID:gqp9KolzM.net

ファンタシースター2よかったなぁ
あの時代に戦闘でキャラ動いたしネイとかいいキャラだった



153 NAME OVER 2017/12/02(土) 20:45:26.11 ID:8Eyu5i/Qa.net

ボナンザブラザーズのためだけに買ったわ


155 NAME OVER 2017/12/02(土) 21:05:27.42 ID:lTWiEErla.net

レッスルボールはアホみたいにやったなあ


171 NAME OVER 2017/12/03(日) 09:00:51.61 ID:MQqKQpvo0.net

メガドライブこの前新作出たよな
どんだけ愛されてんだ



175 NAME OVER 2017/12/03(日) 09:23:14.47 ID:x5GlEDW0M.net

光栄ゲーのCPUはメガドラのが早かった


190 NAME OVER 2017/12/03(日) 13:43:10.83 ID:Fd6PBc2GK.net

アドバンスド大戦略はCOMの思考時間長すぎてクリアしてないな


221 NAME OVER 2017/12/04(月) 01:04:59.88 ID:Hepr7Wth0.net

FM音源の良さはソフトによるな
ソニックはよかったけど
いかにも電子音丸出しのやつはスーファミのほうがよかった



222 NAME OVER 2017/12/04(月) 01:13:49.97 ID:iepq7tOp0.net

メガドラ版テトリスとかいう都市伝説レベルの製品


223 NAME OVER 2017/12/04(月) 07:10:42.21 ID:GDOPGbn5M.net

修羅の門好きだった
スタートボタンか何かを押すと戦闘が早送りになった



227 NAME OVER 2017/12/04(月) 17:39:59.32 ID:f+/k29PB0.net

>>223
勝てなくて進めなくなって
パスワードをコミック中から対戦相手に合いそうなセリフ探して
入力して先進んだの思い出した



231 NAME OVER 2017/12/04(月) 18:18:22.78 ID:dS3IxitBM.net

悪が強いのがメガドラゲー


イイ

国内ではそこまででも
海外でバカ売れっていうのが当時特殊だったね
アーケード寄りなジャンルやタイトル編成の功罪というか


ポカーン

音源はピーキーだったらしいが
タートルズやらコナミのは流石に綺麗にならしてたな


ショボーン

ギローン!って音を聞いたら
それはメガドライブ




おまけ [HD] All Your Base Are Belong To Us


この記事へのコメント

[50216] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/17 16:21:35

マイケルジャクソンズムーンウォーカーが話題になってなくて悲し
バハムート戦記はこれまで遊んだゲームの中でも屈指の名作
光栄のSLGはスーファミよりも処理速度が早く、画面の発色も落ち着いた色で見やすかった

[50218] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/17 17:05:19

ぷよぷよ2が家庭用最速だったのもあって、スーファミ手放して買ったわ。
魔導物語も出たし、当時コンパイルファンだった自分としてはいいハードだったよ

[50219] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/17 19:28:01

マスターシステムのR-TYPEはコンパイルが移植してたな
オリジナルSTGと東亜プランの移植は多いが、グラディウスもR-TYPEも
出ずに終わったのは意外だった

[50220] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/17 21:53:18

難易度の高いゲームが多かった印象

[50224] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/18 00:48:20

ヴァーミリオンといったら腹上死

[50227] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/18 18:01:23

ベアナックル2は本当に出来がよかった。多分、今やっても面白い。
パッケージがバンダムとシュワちゃんにしか見えないが。

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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