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ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開

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イヤボーン発動しちゃうレベル。




4 NAME OVER 2017/09/25(月) 20:45:37.22 ID:N+Q+LW750.net

金やステータスの下の方の桁が0ばかり並んで
ほとんど意味がない
下の方の0は削って小さい数字でやれよ



10 NAME OVER 2017/09/26(火) 22:55:33.79 ID:/+i8qDPD0.net

新しく仲間になる奴が迷惑振りまくイベント起こしたとき
糞めんどいお使いイベントだったり
その迷惑が世界の破滅の引き金になるとかだと腹立ち倍増



15 NAME OVER 2017/09/29(金) 17:51:07.81 ID:MnNXhWGG0.net

調べるとか見破るとかの敵のHPや弱点を見れる技能やアイテム
強敵とかボスには大抵効かないので無意味



45 NAME OVER 2017/10/08(日) 23:58:54.88 ID:ScHNKLQC0.net

ちょっと貧乏な生まれで苦労したわーーーwって笑い話にできる程度の主人公が
一歩間違えたら死んでたレベルで虐げられきたガチ苦労人の敵にドヤ顔説教



59 NAME OVER 2017/10/13(金) 14:49:10.06 ID:LlaHT9wp0.net

人助けするゲームで
全員助ける事は絶対無理で必ず見捨てないといけない人を出す仕様な挙句
だれを助けるかでエンディングのランクが変わる展開

全員救出でベストエンディング、それ以下は少ない程ダメとかなら解るが
見捨てる事を強制して誰を助けりゃ良い結末へ行くか決められるとか納得いかん



72 NAME OVER 2017/10/15(日) 16:00:19.10 ID:uaoxuDnd0.net

楽器が重要アイテムとして存在するゲームなどで、
音楽の心得がないキャラが
手に入れたばかりの楽器を普通に演奏する展開。
なんで演奏の仕方を知ってるんだよ。



104 NAME OVER 2017/10/28(土) 15:01:26.06 ID:owVGVwUA0.net

カメラワークが最悪


105 NAME OVER 2017/10/29(日) 01:14:12.76 ID:8m7nk5U60.net

>>104
操作キャラの後ろにカメラ固定しといて前に進むだけの一本道の時に
いきなりカメラが前方に回るとかホント酷い



109 NAME OVER 2017/10/30(月) 00:42:11.19 ID:TimDeOmG0.net

回復アイテムが多い割にゲーム中に受けるダメージが
ちまちまライフゲージ減らすよりも即死系のポイントの方がやたら多くて
結果的に回復アイテムがあまり使い道ない



141 NAME OVER 2017/11/07(火) 22:51:55.55 ID:00iwECIo0.net

机をチェック

「よく見ると光る物がある」

もう一度チェック

「鍵を手に入れた」

みたいな二度手間



145 NAME OVER 2017/11/10(金) 01:38:45.41 ID:1Ci3QD0P0.net

○○禁止っていう縛りプレイやってる時に、
その○○を強制される場面が出て来ると何か腹立つ



155 NAME OVER 2017/11/11(土) 18:06:21.92 ID:cdbZaqgP0.net

剣や重火器等で戦ってる筈なのにキャラが死ななすぎだったり
戦闘後大したダメージ描写もなく平気で話したてたりするゲーム
学芸会でもやってるのかよ



156 NAME OVER 2017/11/11(土) 18:31:39.24 ID:vwCsBsjA0.net

人類がまさに滅亡の危機に瀕してるのにキャラの服は綺麗だし物資は足りてるし
名有りはほとんど死なないし建物の中も綺麗で飾り付けもされてるゲームあったな
本当に滅亡しかかってるのか・・・?



162 NAME OVER 2017/11/13(月) 22:15:31.01 ID:DQXJvNz20.net

続編やバージョンアップで行われる「調整」でイラっと来るの。

・とにかくこれをやれば勝てる、これ一択というほど強力。
→一切訂正する要素なしで強いまま、下手するとさらに強化。

・そのままでは死に技や小技、使いこなせれば少し便利(ぶっ壊れではない)。
→弱体化、使いこなしても弱いというか使いようが完全になくなる。

・・・なぜ?



164 NAME OVER 2017/11/14(火) 12:49:11.10 ID:A9mACpLl0.net

調整全体に言える事だけど
メンバー選べるゲームで一軍二軍の差を付けすぎるバランスは嫌いだな



179 NAME OVER 2017/11/21(火) 21:33:37.88 ID:rKAX3fsm0.net

ヒロインたちと仲を深めた前作の主人公がOPで事故死


221 NAME OVER 2017/12/02(土) 09:48:54.47 ID:+CnQoVUU0.net

ゲット出来るアイテムに
ここチェック出来ますよという印や光などが出る仕様があるのに
それが無反応なアイテムも出て来る展開

だったら最初から全部ポインタ反応とかせず総当たりで調べろ式にしろ



275 NAME OVER 2017/12/17(日) 01:04:22.57 ID:ubxS4pVJ0.net

アイテムがいっぱい設置されてる系のボーナスステージで
どんな神プレイでも全部回収するのは不可能な配置や量になってるもの



277 NAME OVER 2017/12/18(月) 02:16:52.06 ID:rqOR/roI0.net

>>275
似たようなパターンで、
「どんな神プレイでも必ず何らかのダメージを受ける羽目になる」
なんてのも。



286 NAME OVER 2017/12/20(水) 20:54:50.38 ID:bF/sqOBH0.net

後からゲットした装備品だから当然グレードアップしてるだろう
と思ったら別にそんな事なかった展開



308 NAME OVER 2017/12/25(月) 23:26:28.96 ID:UraQfEf60.net

前作のキャラがゲスト出演してるが
新作でグラフィックが変わりすぎてて服装位しか面影残ってない
二次元キャラなんて記号で形成されてるんだからその辺変えられたら
もう別人にしか見えん



325 NAME OVER 2017/12/28(木) 01:45:47.68 ID:fwUdE5kb0.net

18歳で将軍とか


383 NAME OVER 2018/01/09(火) 15:58:06.20 ID:QUvlr6s40.net

ごく稀に見るけど
睡眠のバッドステータスで敵に殴られても目が覚めない奴



385 NAME OVER 2018/01/09(火) 19:33:46.29 ID:VzjKlBrB0.net

主人公の外見を好きにカスタマイズ出来るが
デカすぎてイベントシーンのムービーなんかで
高確率で見切れてしまうタイプがある展開



409 NAME OVER 2018/01/18(木) 19:38:38.44 ID:gRTOPAGo0.net

移動速度激遅系は本当ただただウザイよな


410 NAME OVER 2018/01/18(木) 19:52:58.85 ID:4mbub+e00.net

ロマサガ2で石の船担いでダンジョン進むの
凄いウザかったの思い出した



433 NAME OVER 2018/01/22(月) 23:32:28.87 ID:ypF26ubz0.net

持ちきれない等の理由でアイテム拾得をキャンセル
もう一度調べたら消滅している



446 NAME OVER 2018/01/25(木) 16:22:36.49 ID:Glqbv73i0.net

ゲーム起動時にシステムデータ読み込むのに
コンティニューじゃなくスタートにカーソルがある上に
うっかり押すとスタート画面に戻れなくてソフトリセットもできないゲーム



470 NAME OVER 2018/02/01(木) 22:12:08.07 ID:bvtuSoND0.net

クリアしてベストエンド迎えても問題解決してませんな展開だけは本当やめて欲しい


471 NAME OVER 2018/02/02(金) 05:44:34.03 ID:0e+wE1lw0.net

続編前提だとそうなるな
続編など考えずすっきり終わるのゲームのほうが貴重かもしれないな



472 NAME OVER 2018/02/02(金) 08:24:41.58 ID:wpXM6JMl0.net

責任持ってちゃんと続編出すなら良いが
大抵放置になるだけなんだから
いい加減メーカーは学習しろと言いたくなる

さんざバトルして来たけど最後は敵を倒さず
ちょっと離れた所へ逃亡した所でエンディングとか
主人公無視してラスボスと共に
主人公を戦いに巻き込んできた仲間が消えてエンディングとか
頭おかしいにも程がある
これのどこがクリアだよ



473 NAME OVER 2018/02/03(土) 03:27:25.53 ID:X8cbqyCd0.net

スタッフは続編出す気満々の終わらせ方したけど
売り上げが芳しくなかったりなんかしてそのまんまってケースあるよな
変な欲出さずにスパッと終わらせろやって言いたいけど



488 NAME OVER 2018/02/05(月) 19:07:11.96 ID:kT6qSVl50.net

ほとんど役に立たない地図


551 NAME OVER 2018/02/15(木) 22:55:28.01 ID:owlxZerq0.net

ドット絵→ポリゴン化とか
絵柄が頭身レベルで違うような場合は諦めがつくけど
リアル寄りポリゴン同士なのに明らかに別人レベルで顔が変わってたりすると
「いくらなんでももうちょい再現出来たろ」と腹立つな



612 NAME OVER 2018/02/22(木) 10:32:27.99 ID:kGophYdY0.net

モブキャラのボイスがうるさい

よくあるのがイベントシーンなんかで主人公や仲間もしくは敵が会話してるのに
後ろで騒いでる悲鳴やら罵声やらで聞き取りにくくなってるやつ
プレイヤーが近づくとモブが一言二言ボイス発するタイプでも
たまたま近くに通り掛かった奴が喋ってるから会話に被さる物とかもあるな

主要キャラのセリフを邪魔するようなガヤなんかデメリットしかないだろ



675 NAME OVER 2018/03/01(木) 17:47:31.69 ID:UnoDVYAt0.net

ポリゴンキャラ動かす系のアクションやADVなんかにおける
無駄な夜化

ホラーだから夜の探索が必至にされてしまうとか
RPGなんかで夜になったら開く店があるとか
何かしら意味があるなら解るけどその手の要素ひとつもなしに
ただ時間経過で夜になり朝になるのが仕様ってタイプは
画面見辛過ぎてクソウザイから本当やめてほしい

ただでさえ画面酔いするほど見辛いカメラとマップのゲームでそれやられると
苦行以外の何物でもないし時間経過で夜になったらリアリティあるとか
そんな程度の理由でやってるならアホだと思う
誰がそんなリアリティ喜ぶんだよ



698 NAME OVER 2018/03/04(日) 01:29:27.57 ID:aJhSt/Co0.net

「あの頃のRPGを取り戻そう」的なフレーズのクソゲー


706 NAME OVER 2018/03/05(月) 06:15:50.95 ID:MVlAoy4S0.net

自由にパーティー入れ替えられるRPGでたまにある
絶対に外せない(主人公除く)キャラが居るゲーム



764 NAME OVER 2018/03/10(土) 17:35:37.59 ID:bSHQqrPA0.net

AIキャラは基本ペナルティーで難易度上がるだけ


786 NAME OVER 2018/03/14(水) 16:15:10.23 ID:OXfGc7aM0.net

戦う前になぜかプレーヤーを回復する敵が萎える


793 NAME OVER 2018/03/15(木) 07:01:42.29 ID:Q2COKt010.net

キャラクターの悲惨な過去を描くために
とりあえずいじめられてたことにする作品は最近多い気がするけど、
安直過ぎて冷めるから好きじゃない
酷い作品だと追い詰められた時とかに
突然自分からいじめられてたことをペラペラ説明し始めるようなのもある



814 NAME OVER 2018/03/19(月) 14:47:11.34 ID:5Jxw/FdZ0.net

シリーズ途中でメイン担当者が変わったら、それまでの過去作をディスりだす


832 NAME OVER 2018/03/22(木) 16:40:17.96 ID:T18uhEnK0.net

神「ボスです」


851 NAME OVER 2018/03/24(土) 16:30:05.66 ID:/oZdc4Uz0.net

色々入り組んだマップになっててステージを堪能出来ると見せかけて
実際はその中の一部分のみが重要でまったく意味ない場所がゴロゴロあること



891 NAME OVER 2018/03/27(火) 10:09:21.74 ID:2EPVtP+Y0.net

ゲームでなくてもだけど
復讐の為に長い間努力や捜索を続けてきた奴が
いざかたき討ちという時に頭花畑キャラが復讐良くないよ!とか言い出す



909 NAME OVER 2018/03/28(水) 07:47:57.37 ID:2pb6Xu2V0.net

最終決戦で仲間全員揃っていくぞおおおおおおお、みたいになってるのに
いざラスボス戦になるとパーティーが4人しかいない



912 NAME OVER 2018/03/28(水) 09:27:29.18 ID:00t6g7Oc0.net

世界中を走り回って飛びまくって潜りまくってラスボス倒してさあ平和になった
じゃああらためて冒険の旅に出ようかな、ってオチはなんとなくモヤモヤする
イースシリーズとか局地的な冒険譚ならまあ



920 NAME OVER 2018/03/29(木) 12:18:14.95 ID:ZZZZZfBx0.net

お約束の精霊集め


927 NAME OVER 2018/03/30(金) 01:11:58.68 ID:d2oKo0JJ0.net

アイテムを盗む系の敵で倒しても盗まれた物が返ってこない奴


936 NAME OVER 2018/03/31(土) 07:11:41.84 ID:C0QoEjeU0.net

ゲーム性破綻レベルの耐性持ちの雑魚敵が出てくるゲームってたまにあるよね
特定属性の攻撃以外全無効とか特定キャラ(ジョブ)以外からの攻撃全無効とか
製作者は何考えてるんだろうか



939 NAME OVER 2018/03/31(土) 17:37:22.95 ID:uYPnryzB0.net

戦闘ボーナス系で、

・ランダムに決まるせいで実現不可能
序盤だからせいぜい回復魔法しか使えないのに「魔法でとどめをさせ」とか、
取り巻きのいないボス戦なのに「1ターンで2体以上の敵を倒せ」とか

・固定で決まる癖に嫌がらせのような内容
まともな魔法使いが全員戦線離脱してるイベント戦闘なのに「物理攻撃禁止」とか、
数ターンかけないと限定アイテム取れない仕様なのに「1ターンで決着をつけろ」とか

その戦いオンリーならまだ諦めればいいけど、
連続してボーナス達成したとかの累積ボーナスがあったり、
ボーナスを無視するとペナルティがあるタイプだと殺意にまみれる



971 NAME OVER 2018/04/05(木) 21:43:20.57 ID:1tRTkADy0.net

プレイヤーの言う事聞かない主人公はとにかく腹立つ
アクションなんかで思う通りに動かせないのは仕方ないにしても
選択肢性のADVで勧誘される場面で「怪しいので断る」を選んだ結果が
「いや今の俺はこいつを頼るしかないんだ!」とか抜かして
NPCについて行かされるとか嘗めてんのか



981 NAME OVER 2018/04/07(土) 17:57:29.38 ID:izoXTVWm0.net

新型機の方が使いづらい


イイ

状態異常付加してくる雑魚が
やけに素早い


ポカーン

全体攻撃魔法使ってくる雑魚が
魔法封じに強い


ショボーン

難易度上げましたって言って
フタ開けてみるとただの即死系濫発
仕事が雑




おまけ 罠チェックしないポポロ異世界 タイミングの悪魔達編


この記事へのコメント

[50091] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/09 00:04:17

※698は本気で笑った、全くもってその通り

[50092] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/09 00:44:44

ゲーム中は機関砲弾食らってもピンピンしてる登場人物が、カットシーンになると拳銃で撃たれただけで致命傷になってしまう展開

[50093] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/09 00:52:51

胸糞展開でクズがのさばるのに制裁を加えられない仕様

[50095] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/09 01:46:57

嫌いな展開
「とりあえず街の人の話を聞きましょう」とか言われて
街の人間全員に話さなきゃいけなくなる

嫌いな設定
ダンジョンに「必ず」ボスが居るRPG
謎解きで終わるとか、特定のアイテムを取って出てくるとか
なんちゅうかバラエティが欲しいんよね

[50096] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/09 02:41:54

失敗フラグが立ちまくった後のダンジョン&ボスがどうしてもやる気でない

[50098] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/09 04:09:11

明らかに目に見えた地雷を踏み抜いて「うわああ!!」とか悲劇ぶって騒ぐ展開
冷めるわ。ゲームに限らんけど

[50101] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/09 13:11:33

ここの書き込みを総合すると

タクティクスオウガは糞ゲーってことになるな

[50103] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/09 16:21:28

仲間が沢山いるので確実に2軍落ちが発生するゲームで特定のキャラを単体で強制的に使う事になる場面。
序盤で2軍落ちとかなっているキャラの場合、本当に面倒。

[50108] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/09 19:58:24

装備をもってく永久離脱者
あと種泥棒

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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