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ゲームのグラフィックに反比例して面白さが失われてく現象なんなの?

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情報とノイズの境界線。




4 NAME OVER 2017/09/20(水) 01:51:35.79 ID:

作り直すのが面倒くさいから


9 NAME OVER 2017/09/20(水) 01:55:44.27 ID:

脚本やゲームデザインのスタッフ雇わずに
グラフィックのスタッフばっか雇ってるから
スタッフクレジット見てるとよくわかる



12 NAME OVER 2017/09/20(水) 01:56:30.24 ID:

役者がイケメンに変わったところでドラマが面白くなるわけでもない


18 NAME OVER 2017/09/20(水) 01:59:39.64 ID:

RPGにグラフィックは求めてないわ
派手な戦闘シーンとか見るのも嫌
大事なのは試行結果の出力
ひどいのはエフェクトのせいでダメージ値すらよく見えない



19 NAME OVER 2017/09/20(水) 01:59:40.35 ID:

セガガガってゲームやるとそのへんの事情がよくわかる
納期のほうが大事



24 NAME OVER 2017/09/20(水) 02:00:56.52 ID:

リアルになるほど動きの不自然さが気になる


27 NAME OVER 2017/09/20(水) 02:04:23.09 ID:

アニメを実写化したようながっかり感に近い


31 NAME OVER 2017/09/20(水) 02:06:28.89 ID:

やたら画面に説明ウインドウが出てくる


33 NAME OVER 2017/09/20(水) 02:07:50.51 ID:

リブルラブルが未だめちゃ楽しい


42 NAME OVER 2017/09/20(水) 02:12:55.82 ID:

テレビの状況と似てるわ
映像が綺麗になるほどチープさが目立つようになった



48 NAME OVER 2017/09/20(水) 02:18:57.09 ID:

ドット絵のスト2は感動したが
3Dポリゴンで作ったスト5なんか失笑しか出てこない
波動拳なんて奥か手前に一歩動いて避ければいいのに
ジャンプでしか避けれない



49 NAME OVER 2017/09/20(水) 02:19:19.07 ID:

歌とダンスが上手ければ面白いアイドルなのかといえばそうではない
つまりそういうこと



51 NAME OVER 2017/09/20(水) 02:20:21.88 ID:

動きまでリアルにしなくていいんだよな別に


53 NAME OVER 2017/09/20(水) 02:21:00.76 ID:

PS2くらいのグラフィックあれば普通に今でも出来るな
結局はリプレイ性とカタルシスが本体



54 NAME OVER 2017/09/20(水) 02:22:38.45 ID:

ポリゴンゲーは奥行きが把握しづらいのがいかんとし難い欠点
アクションゲームで段差飛び越したと思ったら届いてないとか
度しがたい気持ちになる



61 NAME OVER 2017/09/20(水) 02:30:10.32 ID:

そっちに開発工数が取られてるからだろ
だからと言って8bitだの16bitだののグラに戻すわけにもいかないしな



72 NAME OVER 2017/09/20(水) 02:43:06.05 ID:

無駄にロード時間だけが伸びていく


76 NAME OVER 2017/09/20(水) 02:59:06.28 ID:

グラフィックに追い付く程面白いのはあるがほとんどない


82 NAME OVER 2017/09/20(水) 03:15:56.95 ID:

見ず知らずのフツメンの写真を並べたものに吹き出しつけて漫画にしても
ノイズが多すぎて耐えられないだろ
コミックやゲームなどは写実でないほうがよい



84 名無し募集中。。 。@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 03:19:12.69 ID:

作業の面白さから
見た目の凄さに変わったからだよ



87 NAME OVER 2017/09/20(水) 04:02:19.74 ID:

ドラクエの勇者なんて手を横に振るだけでいいのにな


88 NAME OVER 2017/09/20(水) 04:07:00.83 ID:

漫画にもあてはまる 映画にもあてはまる テレビにもあてはまる
つまり



89 NAME OVER 2017/09/20(水) 04:12:47.52 ID:

昔のゲームは如何に軽量化させるかに凝ってたからな
その分システムの磨きに時間かけた



92 NAME OVER 2017/09/20(水) 04:51:32.88 ID:

単純なのでいいのに目新しいシステムを入れて
逆にめんどくさくなったりしてる



94 NAME OVER 2017/09/20(水) 05:47:05.97 ID:

リアルつってもどこかお人形感があるよな


95 NAME OVER 2017/09/20(水) 05:52:07.87 ID:

戦略シュミレーションは進化しないな


97 NAME OVER 2017/09/20(水) 06:18:54.43 ID:

30年以上前のBeepの記事に
ゲームの映像が実写そのものになったら
誰もゲームをやらなくなるだろうというのがあったが
わりとその通りになりつつある



98 NAME OVER 2017/09/20(水) 06:25:50.00 ID:

絵が綺麗になることで昔はドットの無表情で済んでたものが
一つ一つリアクションの絵を作ったりせにゃならなくなった
そうするとたくさん絵を作らなきゃいけないから
面倒臭くなってできないようにする
結果幅が狭まってしまう



99 NAME OVER 2017/09/20(水) 07:14:23.06 ID:

いまでも一番おもしろいゲームはNetHack


101 NAME OVER 2017/09/20(水) 07:38:32.09 ID:

風船と同じ膨らみが広がればその分面積も増える。
その面積に見合う密度が伴っていないから
10センチ程度の大きさの風船の内容のままのを
そのままにして20センチの風船膨らませているから
粗が大きく見え面白さも半減する。



102 NAME OVER 2017/09/20(水) 07:40:40.82 ID:

グラフィックよりもキャラクターの設定に必死な
オタクゲーが増えた印象だわ



103 NAME OVER 2017/09/20(水) 07:41:26.52 ID:

問題は昔からたいして進歩してないゲーム性の上に
美麗なグラを乗せたがったとこだろう
見てくれが新しくなれば中身にも新しさを求めるが全く伴ってない



106 NAME OVER 2017/09/20(水) 07:50:35.65 ID:

ファミコンからFF4に進化した時は驚愕したものだし
グラフィックは良いに越した事はないが最近はグラフィックに力入れ過ぎて
逆に世界が町内レベルで中身をスカスカになってて壮大感が無くなってる
バランスだよバランス



109 NAME OVER 2017/09/20(水) 07:58:45.88 ID:

フルオーケストラじゃなくても
ピコピコ音でも良い音楽に聞こえるしドラクエIIIとか
絵にしても音にしてもリアルじゃなくても感動できるのは
人間の脳は不思議だと思うわ



119 NAME OVER 2017/09/20(水) 09:55:27.96 ID:

作りこみが甘い
って言われるとなぜかさらにグラフィックを作り込む

どんだけゲーム部分作りたくないねん



120 NAME OVER 2017/09/20(水) 09:58:19.85 ID:

ロードランナーとかフェアリーランドストーリーみたいな
一つの画面での面クリア型ゲームが好きだった自分には寂しい限り



130 NAME OVER 2017/09/20(水) 10:38:09.67 ID:

俺も疲れるし最近のゲームはやたら酔う
バイオ4が出た当時アホのようにやったが7は続かねえし
何周もやる気が起きなかった



137 NAME OVER 2017/09/20(水) 11:12:45.12 ID:

いやゲームの面白さを作れる人が単純に居ないんだろ
綺麗なポリゴン作れる人は多数いても



156 NAME OVER 2017/09/20(水) 17:28:31.52 ID:

リアルに描画されるオープンワールドものでも舞台背景に過ぎなくて
何にも干渉できない本末転倒のゲームが多すぎるよね



171 NAME OVER 2017/09/20(水) 18:52:35.28 ID:

昔のゲームも今のゲームも面白いものは面白い
つまらないものはつまらない



181 NAME OVER 2017/09/20(水) 19:41:09.95 ID:

やったところで新たな楽しみがないだけで


187 NAME OVER 2017/09/20(水) 20:29:32.23 ID:

最近は同じところを行ったり来たりするお使いゲームが多すぎ


192 NAME OVER 2017/09/20(水) 20:39:32.23 ID:

読み込みのストレスとか長尺イベントとかで確実に敷居は高くなってる


194 NAME OVER 2017/09/20(水) 20:42:40.10 ID:

何かをやるにあたって視覚の情報って邪魔になる時があるんだよね


211 NAME OVER 2017/09/20(水) 20:56:27.88 ID:

グラフィックのデータ作りに
より多くのリソース割かれるようになるんだから当たり前だろ



224 NAME OVER 2017/09/20(水) 21:16:32.58 ID:

スパロボがリアル等身サイズで毎回失敗するのと一緒


233 NAME OVER 2017/09/20(水) 22:14:54.73 ID:

子供の頃よく自分で考えたゲームをノートに書いてたりしたけど
今の子ってそういうことするのかな
してそうな気もするけどどうなんだろ



243 NAME OVER 2017/09/21(木) 01:57:09.20 ID:

ただ絵がリアルになってもね
動きもセリフもキモヲタのノリだから違和感が出るね



252 NAME OVER 2017/09/21(木) 12:29:24.27 ID:

ハリウッド映画がCGに頼ってからつまらなくなったのと同じ


251 NAME OVER 2017/09/21(木) 12:25:31.58 ID:

プレステ2が出た時に
予言されてた通りになっただけ



イイ

色々な視点の考察はあるけれど
みんなもう本当はゲーム作るの嫌だったんだろうなと


ポカーン

ドットグラフィックで最大効果を見込んだシステムを
いまだに流用してゲーム作ってるのがほとんどだからなー
それらはスペックアップに伴って齟齬がどんどん大きくなる


ショボーン

最近はチュートリアルで
いかにそのゲームが浅くて面白くないかを
1から10まで説明してくれるから楽だよ




おまけ フルHDテトリス


この記事へのコメント

[50069] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/07 20:35:14

洋ゲーを持ち上げる訳じゃないけど洋ゲーはそんなことなくね?
インファマス・セカンドサンとかファークライ4はグラも綺麗で話も楽しめたんだけどな

[50070] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/07 20:49:19

リアル造形で漫画みたいなリアクションしてたらシュールで見てられなかったりするな

[50072] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/07 21:28:35

ゲーム開発の予算を面白さ分から、見た目分に配分してるんだから当然。

[50074] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/07 22:47:07

グラを綺麗にした分、違和感のない動きにするために各動作が少しずつ緩慢になる。
だからグラを気にしない人にとってはそれだけテンポや面白さが希釈されたと感じるんだろうな。

[50075] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/07 23:09:15

グラフィックは宣伝時にアピールできるけど、面白さはアピールできない
昔のグラフィックで勝負する相手は昔の名作ゲームであるのに対し、グラフィック面を強化すればその点だけでも既存のゲームに対抗できる
そもそも、古いグラフィックのゲームをやるような人はスマホに移行するか、古いゲームを繰り返しプレイするかで、そもそも新しいゲームを購入しない
少ない素材で如何に表現するかという工夫が技術力向上により必要なくなったから

[50077] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/08 01:26:31

マックのハンバーガーと同じでバランスやな
グラフィックが良いのに、ストーリーが絵本だったり
剣と魔法の世界をリアル投身でやっちゃって矛盾が溢れるとか
イケメンや美女がスタンドバイミーの様な冒険になるとバランスが悪い
加えて、音楽が壮大過ぎると、恥ずかしい世界観にすら転落しかねない

そこそこのパン、そこそこの肉、そこそこのソースと言うレベルで
おいしく、コストも安く、癖になるようなバランスってのがあるんだよ。たぶん。

[50080] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/08 08:14:12

そんな単純な事ではなくゲームで大切なのはバランスだと思う。
グラに労力を使い過ぎだとは思うけど、バランス調整や使い回しのネタに鮮度を感じず飽きてしまうんだよね。

[50085] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/08 13:15:08

こんだけ綺麗になっても壁とかドアから
向こうのキャラの一部が飛び出してくるの無くならないんだよな

[50104] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/09 16:47:42

シナリオの深さ、キャラクターの魅力はプレイしないとわからないけどグラフィックの良さは見た瞬間にわかる
だからグラに金と時間をかけるけどどっちも有限だからな。何かが必ず犠牲になるんだよ

多くのシナリオパターンが踏み固められすぎて、王道展開に対して感動できない、裏をかこうとして滑ってる、斬新すぎるキャラや世界観についていけないとかもある

[50109] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/09 20:11:34

もう飽きちゃったんだよ
ネタは出尽くしたし遊び尽くされた

[50113] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/09 21:25:01

まずは最高に面白いゲームを作れ。それからグラフィックをくっつけろ。

[50115] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/09 22:56:39

発達障害者の多い業界ですもの
そりゃあこうなるよ

[50121] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/10 13:06:52

洋ゲーが3D化してもあんまり面白さを損なってないのはもとから3D志向で作ってたから
スペックが足りなくて泣く泣く2Dで我慢してたことが3Dになってやりたいことができるようになった結果が洋ゲーの今
日本の場合は最初から2Dでチューニングしてたけどそれが3Dになっても3Dにチューニングせずそのままやってるとこが多い

[50193] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/15 13:04:59

開発者自体が目を引くグラ優先でゲーム性は二の次って言ってる時点でな。

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syakiin
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