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ゲーム大国日本が終わったのって具体的にいつからなの?

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切っ掛けはきっとあの時。




1 NAME OVER 2017/09/15(金) 21:59:06.71 ID:47N/eBZ20.net

2002年時点では
世界シェアの50%ほど占めてたのに
今は10%なんだろ・・・



18 NAME OVER 2017/09/15(金) 22:21:41.03 ID:yqZo+Ual0.net

多くのメーカーが国内で右肩下がりになって
そこでなぜか 「海外で売れる作品にシフトする」 と方針転換して、
多くのメーカーがそのまま死んでいった

元々それまで国内でミリオン売れてたようなシリーズは
海外でもミリオン程度売れてたようなタイトルが多かった
それらのタイトルを敢えて捨てて、海外で1000万本売れる作品を作ろうと
無茶した結果、それらのタイトルごとビジネス継続できなくなった

構成力が落ちてきているのを認められず
逃避して出来もしないことに挑戦して本業ごとアボンしただけ



19 NAME OVER 2017/09/15(金) 22:25:45.15 ID:yMxlmajU0.net

2006年3月16日 日本で「FF12」発売
2006年3月20日 アメリカで「Oblivion」発売

ここがターニングポイント



27 NAME OVER 2017/09/15(金) 22:32:03.40 ID:/KpxFZOg0.net

衰退しても開発陣にあんま危機感無いしな


39 NAME OVER 2017/09/15(金) 22:37:50.46 ID:xjdm62Ru0.net

PS2末期に性能に見合ったゲームを作れず、いろんな続編が次々と爆死
中小メーカーの多くが据え置きから逃げてPSP、DSに行ったあたりかな



40 NAME OVER 2017/09/15(金) 22:38:07.75 ID:muQjdK0b0.net

和ゲーがトップレベルのゲーム作れなくなった時だと
ゲームキューブとPS2が終わった辺りになる



81 NAME OVER 2017/09/15(金) 23:17:38.10 ID:AwukAat60.net

3D操作のゲームが日本人の大衆にまで浸透しなかったのが原因だろうな
需要がないから市場も小さくなる
一方でクリエイター側では3D>2Dの信仰があったから
当然3Dで作らないと沽券にかかわる
ここで需要と供給のバランスが崩れた



82 NAME OVER 2017/09/15(金) 23:20:11.66 ID:xKqASBKA0.net

FPSを作れなかったこと


88 NAME OVER 2017/09/15(金) 23:24:12.91 ID:iLQpX4zaM.net

セガが死んだ辺りかな
アホやってると死ぬ、を体現してしまった
この辺から他のメーカーは真顔でゲーム作り始めた
プレイヤーも真顔になるような毒にも薬にもならないゲームを



104 NAME OVER 2017/09/15(金) 23:42:21.82 ID:25Af0dy0M.net

セガが新しい(バカな)ことをやらなくなって
年がら年中車輪の再発明しかやらなくなってからだな
現在はスチムーのインディーズが核実験場みたいになってるけど
実験だけで出来のいいフォロワーが育たないから間口狭いし



131 NAME OVER 2017/09/15(金) 23:59:00.42 ID:RPIWNcaT0.net

スーファミ以降の日本のゲーム市場って
いわばRPG市場だったわけだけど
その船頭をしてたのがその時々のドラクエとFFのナンバリング新作
FFが13でトドメを刺してそっからおかしくなった
FF13がターニングポイントだった
一方のドラクエもそれに少し先んじてなぜか携帯機で
前作から大きく退行した本編を出すという凶行に出ていたのも痛い

これが2009年に同時に起きたことで業界はパニックになった
結局ドラクエ9もFF13も他社から
フォロワーゲーが一つも出なかった事を考えれば
どれだけ異常事態だったか解ってもらえると思う



198 NAME OVER 2017/09/16(土) 00:39:00.87 ID:TPakYNAZ0.net

PCで割れが増えすぎてPCでやってたゲームメーカーがCSに来たとき


260 NAME OVER 2017/09/16(土) 01:14:00.57 ID:sBPldGv10.net

PS2後期は洋ゲーのカジュアル化とPCの普及と基本無料ゲームが大量に出て来て
若い人とかサドンとかメイプルやっててCS離れ進んでいるの感じたなぁ
その世代はスマホゲーにすんなり移行したんだろね



266 NAME OVER 2017/09/16(土) 01:29:51.34 ID:ciPKdxXK0.net

映像面の進化があるレベルに到達した時点で、
ハリウッド業界に居る人間は、そこを目指すような人材が
ゲーム業界で活躍できるようになった。
ここのパイプが繋がった時点で日本の優勢が終わった。



278 NAME OVER 2017/09/16(土) 01:50:30.69 ID:Y9i/Mrak0.net

      ソフト   ハード     合計
2007年 3823億円 3291億円 7114億円
2008年 3980億円 2600億円 6580億円
2009年 3341億円 2275億円 5616億円
2010年 3442億円 1879億円 5321億円
2011年 3185億円 1834億円 5019億円 2月3DS発売 12月Vita発売
2012年 2932億円 1925億円 4857億円 12月Wii U発売
2013年 2537億円 1558億円 4095億円 
2014年 2264億円 1421億円 3685億円 2月PS4発売
2015年 1909億円 1300億円 3209億円
2016年 1824億円 1170億円 2994億円

4000憶規模に下がっても新ハードが出ると
7000憶規模に戻るというのが今までだったが
PS4以降は出ても下がるままという前代未聞の状況



316 NAME OVER 2017/09/16(土) 04:19:55.70 ID:/OafX7rK0.net

根本的な問題として
基本的に日本でのプログラマー、ゲーム制作、SEは地位が低いから
高学歴が就職しない
良い人材が集まらないから良いゲームもできない
単純な話
ゲームに限らずIT関係は全部そう



320 NAME OVER 2017/09/16(土) 04:23:29.79 ID:R4x7FWPb0.net

>>316
学歴関係なく、つまらんゲーム作る奴は
頭悪いんだろうなぁって思うときはある



323 NAME OVER 2017/09/16(土) 04:26:11.43 ID:/OafX7rK0.net

>>318
まあ高学歴じゃなくてもいいんだけど
要は世間に就職したいようなイメージがあるかってこと
この系統って残業めちゃくちゃあるイメージがついてるから
学生にあまり人気がない



347 NAME OVER 2017/09/16(土) 06:25:04.88 ID:DoC3Q2rw0.net

和ゲーは評価しようにも
もう一部しかそもそも作らなくなったからなぁ



348 NAME OVER 2017/09/16(土) 06:29:17.84 ID:WCn2SgI50.net

PS2からPS3への移行が失敗したあたりだと思う
和ゲーの存在感がどんどん薄くなって 場をつなぐために
洋ゲーをどうにかして一部のマニアの嗜好品じゃいように宣伝しはじめた頃な



358 NAME OVER 2017/09/16(土) 07:00:03.98 ID:tpuyITf0K.net

いま出ているゲーム機も日本の製品なんだがなあ


368 NAME OVER 2017/09/16(土) 07:32:35.08 ID:cvC+CXlK0.net

アーケードの衰退、セガがサードになった辺りからだね


370 NAME OVER 2017/09/16(土) 07:38:43.65 ID:PU4EfPIz0.net

紙芝居でストーリー見せるゲーム時代が長すぎた
RPGもゲーム部分は面白くなくてもいいみたいな気分になってたろ



380 NAME OVER 2017/09/16(土) 07:46:44.49 ID:Ykde1/DT0.net

セガがハードから撤退した辺りだよなあ。
それ以降国内ではもうどこも世界でも新しいって思えることをやらなくなった印象。
人材の育成や技術力の底上げをしてくれる、踏み台になる
タイトルが出ないとコンパクトにまとまっていくのは必然
海外ではPC市場が実験場になって成功と失敗を
フィードバックしてどんどん加速していった



421 NAME OVER 2017/09/16(土) 10:30:57.18 ID:ItJ0WNSY0.net

思うに何かしら模索してる時期は鉱脈の規模が未知数だから広がりを感じる
スタイルや方針が硬直すると閉塞感につながる

模索が生まれるにはスタイルの刷新が不可欠
スプライト→ポリゴンとか
コンシューマ→スマホのようなパラダイムシフトが

VRはまだこれからだね。眠ってる鉱脈は大きいよ



438 NAME OVER 2017/09/16(土) 10:59:20.65 ID:mlLa7skU0.net

ゲームの進化が見た目の進化になったその時から


439 NAME OVER 2017/09/16(土) 11:10:26.31 ID:MLbGHQ0NM.net

今40代の世代が子供の頃ファミコン直撃世代。
この年代が20歳頃まではゲームがすごく売れてた。
で、この年代がゲームから離れて売り上げがさがった。



442 NAME OVER 2017/09/16(土) 11:39:09.62 ID:mlLa7skU0.net

昔はアピールポイントを文字で見るだけでワクワク出来たんだよな
モンスターを仲間にして一緒に冒険! とか
インターネットで遠くにいる友達と一緒に遊べる! とか

いまどんな宣伝文句ならワクワク出来るんかね



450 NAME OVER 2017/09/16(土) 12:21:54.04 ID:4kHLAn9f0.net

1つのソフトに何年掛かってんだよってレベルなのがな
10年もスパン開いたら客はもう世代交代してるっつの



451 NAME OVER 2017/09/16(土) 12:56:06.16 ID:HPCbSJ6r0.net

>>450
そんでもって、出来上がったのがアレだもんな・・・



456 NAME OVER 2017/09/16(土) 15:00:27.16 ID:lIFdudwI0.net

電化製品が死んだ道を順調に辿る
大局的には日本の社会構造が生産業とマッチしなくなっていった事



535 NAME OVER 2017/09/17(日) 02:49:14.70 ID:N2sBJvrt0.net

少人数、特に一人で作ってるようなゲームは統一感とか一貫性があるからなあ、
規模がでかくなると迷走始めるのは何でも同じ。

特にゲームなんかは一人の天才を百人で支えるような方式じゃないと
インパクトあるもんは作れんと思うわ、
嫁さん家族を楽しませたこともない十把一絡のリーマンたちじゃ無理。



555 NAME OVER 2017/09/17(日) 08:36:37.06 ID:/NIaIc130.net

日本に足りないのは開発力じゃなくて企画力だろ

阿保みたいなJRPGとシリーズものにしか金集められないんだから



578 NAME OVER 2017/09/17(日) 11:04:33.12 ID:5elXiNm8d.net

日本のソフトメーカーなんて全部潰れても
大衆にはしばらく気づかれなそう



580 NAME OVER 2017/09/17(日) 11:07:30.04 ID:vSBluduC0.net

>>578
今だと本当にやりたい和ゲーないもんな
続いてるシリーズもどうせ赤の他人が名前語って作ってるだけだし



581 NAME OVER 2017/09/17(日) 11:11:09.47 ID:uaKslmqaM.net

日本は80年初頭にアーケードゲームで突出していた
インベーダー、パックマン、ドンキーコング、ギャラガ、という
世界的にも最先端だった

ゲームブームの中、日本が安い玩具ゲーム機を発売
アーケードゲームをアレンジしたゲームが出た
家庭用ゲームは社会ブームのアーケードゲームの流れを汲んでいて
更に大きなファミコンブームを引き起こした

しかしファミコンや家庭用にパワーを奪われて、アーケードはだんだん失速
アーケードから元のパワーをもらっていた家庭用は
JRPGなど別の方向へ進んでいく
このあたりから日本では人気はあるが
海外ではだんだん通用しなくなって失速していく



589 NAME OVER 2017/09/17(日) 11:28:47.81 ID:3Qs1rUj00.net

ダンジョンマスターやウイングコマンダーが出てきた辺り


592 NAME OVER 2017/09/17(日) 11:33:50.62 ID:Hw3ubAdQ0.net

昔の日本のゲームのアメリカ版のパッケージ絵見てみたらいい
あれ見たら今のゲームが日本で売れなくなるのは当然だと思えるから



604 NAME OVER 2017/09/17(日) 12:16:59.61 ID:gQnrpGfL0.net

DSやスマホでやるもんなくなったかな
PS3~4は洋ゲーばかりだし本格的にやるもんがない
海外の味付けは料理もゲームも嫌いなんだよ
腹減ってても食おうとは思わん



618 NAME OVER 2017/09/17(日) 16:35:21.85 ID:8Zfhqy420.net

日本のCSなんて厳密には10年以上前には終わってた。
原因は明確、気持ち悪いアニオタが美少女成分大盛りの
ゲームとは名ばかりのグッズまがいを有難がっている奴らが
ユーザーの大半だって事。
更に悪いのが、それを呼び込んだ原因の主は
作り手までもがそんな奴らばっかだから。

日本のゲームが終わってる?
今更の話だ



750 NAME OVER 2017/09/20(水) 03:33:21.49 ID:TcTVxsjh0.net

まぁPS2までだね
ソースは俺の家のテレビ下



イイ

国内のゲームが伸びた黎明期はちょうど邦画低迷期で
人材が映画業界からゴロゴロ入ってきた時代
その人達が見切りを付けたときが終わりの始まり


ポカーン

ゲーム雑誌をゲーマーですら読まなくなった辺りじゃねえの?
ネットでいくら宣伝しようが知らんやつにはリーチしねえからな
一度距離が離れるともう情報源がゼロになる構造


ショボーン

受け継がなかった世代が
原点回帰とかいって
衰退期以降のものを出してきた時




おまけ 【第5回MMD杯本選】比較的よくありがちなコミュニティの一生


この記事へのコメント

[50045] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/05 21:14:02

ゲームの市場規模51%はスマホゲー。
2007年のiPhone登場がターニングポイント。
その後開発はスマホゲーにシフトしていった。

過去の知的財産のスマホゲー化という手法で
一定のコア層離れを招いてでも、スマホゲーの市場向けに
薄くとも広く売ることを目指すようになったんだね。

[50046] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/05 22:01:12

ゲームもCD売り上げも雑誌売り上げも
TVの視聴率も、人口減少以上に下がっているね
スマホやネットにシフトしたと言うことなのだろうけど

TVで例えると、タレントが
数をこなして今まで以上に稼ぐがごとく
コンテンツメーカーは、数をこなして稼がないと
現状維持や拡大を期待出来ない状況なんだろうな~

上の人と同じようなことを別の言葉で言ってみました。

[50047] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/05 23:22:31

斜陽だなあ…

[50048] 名前:名無しのアニゲーさん 投稿日:2018/10/06 01:07:43

実感したのはスマホゲーは普及していった辺りかなー

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次回もお楽しみに!!
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