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今のゲーム業界に感じる閉塞感は何なの?

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希望に満ち溢れた未来。




1 NAME OVER 2017/09/11(月) 13:42:37.31 ID:+CoT69AM0.net

あまりにも似たゲームが多すぎる


4 NAME OVER 2017/09/11(月) 13:50:14.99 ID:PAT2H0Fep.net

PS1やPS2のときみたいな個性的なゲームは
作りたくても会議で却下されるんだろ



8 NAME OVER 2017/09/11(月) 14:33:55.93 ID:iPQYf/k90.net

企画が通んねえんですよ


13 NAME OVER 2017/09/11(月) 14:53:32.86 ID:D5QNcPGf0.net

今の多くのゲームは表面仕上げから作って
土台を適当に持ってくる作り方らしい



17 NAME OVER 2017/09/11(月) 15:44:49.59 ID:hQVqzsIB0.net

似たゲームというより、作ったものを見るだけのゲームだからで
遊んでいる気の全然ない



23 NAME OVER 2017/09/11(月) 16:36:46.07 ID:vVxwYDwo0.net

ファミ通等のゲームマスコミが大手のメーカーやタイトルの
宣伝担当になっているのが大きな影響を与えている
過去のヒット作の続編やそのエピゴーネン等の
既存のゲームの概念に収まるものしか評価せず、
新しいものを排除してゲームを閉鎖的な価値観に閉じ込めてしまっている



30 NAME OVER 2017/09/11(月) 18:48:04.89 ID:hQVqzsIB0.net

見慣れたものは全部省略して自分のやりたい事だけをやりたいゲーマー
別に先に進む必要はないから見慣れないゲームというものをいじりたいライト層
いじりたいのに、いじるところが何もないからつまらない



32 NAME OVER 2017/09/11(月) 19:13:42.40 ID:hQVqzsIB0.net

今出てるゲームの大半は、頭空っぽにしてボタン押してるだけのような作品内容
ゲーム自体には面白味が感じられないから、技術性の高さや、
ストーリー展開の凝りや見た目の演出、派手さ、真新しさ、すごさ
そういう部分だけで売ってる
当然つまらないと苦情が来る



94 NAME OVER 2017/09/13(水) 23:58:20.53 ID:78bLB2x30.net

>>32
これはちょっとわかる
「面白い」じゃなくて「凄い」で持ち上げられるゲームの多さよ



35 NAME OVER 2017/09/11(月) 19:27:14.26 ID:tNQ54Boj0.net

各ジャンル門の奥の方でカンカンとやり合っている感じ。
ジャンルごとにそれなりに興味を持つ者がいても敷居を跨ぎきれない。
そんな現状だと思う。



37 NAME OVER 2017/09/11(月) 19:38:57.92 ID:V+uqrpJ80.net

既存のゲーマーに売ろうとするタイトルしかないのよね


42 NAME OVER 2017/09/11(月) 22:16:33.43 ID:S05SdGMx0.net

ゲームやらない人が買うきっかけになるゲームがもっとあればねぇ
残念ながらドラクエしかないのが現状



47 NAME OVER 2017/09/11(月) 22:54:27.51 ID:zV4xrXDm0.net

ゲーム会社は、会社だから社員を養わないといけない

だから売れるかも分からない新規IPより
ファンがいて売り上げが予測できる既存IPに頼ってる



50 NAME OVER 2017/09/11(月) 23:06:39.20 ID:eSVwlEpPF.net

昔は明らかに製作者の趣味のゲームみたいなのが結構あった
最近は市場的にも製作者層的にも趣味が単純化平滑化してて



53 NAME OVER 2017/09/12(火) 03:20:00.10 ID:4P/iyDeA0.net

オールクリアしてなきゃ楽しめたと言ってはいけないのか?ってのはあるよな
逆に、作り手も必ずしもオールクリア到達前提で考えなきゃいけないのか?
ってのもある

もう少し掘り下げて考えると、昨今はストーリー部分が
評価点として大きく取り上げられることも多いし、
ゲームオタクが語るときにストーリー部分をピックアップすることも多い
前提としてゲームを語るときに、ストーリーを語る上で
最後までプレイしてなきゃならない前提ができてしまい、
作り手も話題になるように、まず多くの人が
最後まで話を読み進められるように作るようになってしまった
全部が全部そうではないけど、
クリアを全問とせずに語れるゲーム体験を提供できるゲーム、
あるいはそれの作り方を知ってる人が減ってしまった
多くの作り手やオタクの考えるゲームの楽しみ方はそれでいいのかもしれないが、
それ以外の多くの所謂ライトユーザーってのは、
案外変質する前のゲームの楽しみ方を求めてるのかもな



64 NAME OVER 2017/09/12(火) 14:41:57.02 ID:uTPP4wPE0.net

>>53
個人的には今のゲームって
「あのゲーム、クリアできなかったけどすげー面白かった」
っていう声が足りないと思うんよね

ライト層はゲームクリアまでしないと言うのが基本なのに



69 NAME OVER 2017/09/12(火) 21:53:44.20 ID:F9oxtDh70.net

俺は永遠のライト層だったのか!
昔からゲームやってるけど、クリアしたのなんてほんの少しだ
ゲーム内のストーリー追って終わり(クリア)っていうゲームあまりやらないからだけど
良いポイントだと思う

日本のゲームが落ちていったのって、アーケードが廃れていったのと同時期で
そこでCS型のエンディング傾倒ゲーム形式にこだわりすぎたことも大きいと思う



73 NAME OVER 2017/09/12(火) 23:29:47.65 ID:kSNAlrw30.net

独特で斬新なアイデアを込められた作品を遊びたいのに
ゲームクリエイターは既視感あるような作品ばかり作るんだよな



101 NAME OVER 2017/09/14(木) 12:11:34.80 ID:1AaA0FIh0.net

面白くも凄くもないゲームが持ち上げられてるだけだよ
すげえすげえと言いながら
半年後一年後にはみんな忘れてるゲームばっか



105 NAME OVER 2017/09/14(木) 15:15:06.36 ID:DW6FBjIj0.net

進化の過程で美しさが求められていったけど、
その過程で同時にゲーム性が消えていった
それまでは美しさだけで評価を得ていたけど、
美しさが評価されないようになると中身スカスカだけが残って現状に至ってる
それでも売りはすごさだけ



107 NAME OVER 2017/09/14(木) 15:29:53.29 ID:rQoWdiGLr.net

国内のサードに限って言えばピンポイントでオタク層を狙いすぎなんだよ
アニメイトのグッズ売場に進出したりアニメ化でひと儲けを考えすぎ



118 NAME OVER 2017/09/15(金) 21:30:58.50 ID:IkNlaXtK0.net

ここはアドベンチャーゲームとパズルゲーム時代に戻るか?
時間かかるゲーム増えたけど今のゲームもなかなか良いよ。



120 NAME OVER 2017/09/15(金) 21:32:33.52 ID:kMO29JaJ0.net

>>118
advはちゃんと作れば面白いんだが
スゲー面白いテキストかけるライターが
ゲーム業界にもうそんなにいない



128 NAME OVER 2017/09/16(土) 06:03:41.58 ID:sBPldGv10.net

>>118
その二つはスマホのおかげでかなり復権したんでね?



119 NAME OVER 2017/09/15(金) 21:30:59.53 ID:k2bajaEvd.net

面白いゲームと売れるゲームと求められてるゲームと
製作者が作りたいゲームと企業が売りたいゲームがズレまくってると思う



126 NAME OVER 2017/09/15(金) 23:05:44.43 ID:ZcBsr8To0.net

この閉塞感はゲーム業界だけじゃなく、
日本全体を覆ってるものなんじゃなかろうか



127 NAME OVER 2017/09/16(土) 05:37:38.18 ID:XeCMnU9a0.net

多様性の否定は進化の行き止まりだからね。
現状の最適化ばかりしてると、環境の変化に追随できず先細るのみ。
減点主義なために、磨けば光る原石も即座に投げ出されてしまう。



148 NAME OVER 2017/09/16(土) 13:42:28.14 ID:LTB9apzKd.net

新規がないは正しくないが
新規が出ても
いつものレベルファイブゲー、いつものコンパゲー、いつものD3ゲー、
いつものバンナムゲー、いつものソニーゲー
だいたいこの範囲内



134 NAME OVER 2017/09/16(土) 10:16:43.24 ID:QuBIx/1s0.net

客が欲しいゲームが売ってないのよね


142 NAME OVER 2017/09/16(土) 11:11:46.56 ID:UOQcJHT+0.net

海外もスチームももはや似たようなゲームばっかり
映画や漫画、アニメと同じだよ
ここから先はひたすら似たようなのばっかり作られ続ける



175 NAME OVER 2017/09/17(日) 21:46:04.56 ID:pB70fvOJ0.net

ゲーム専門店がなくなったのも閉塞感の原因だな


179 NAME OVER 2017/09/18(月) 00:49:47.51 ID:Jyf/XkAB0.net

今は馬鹿ゲーが作るに作れないんじゃないかな、、
開発費の問題で、ある程度の売り上げが見込めないと厳しいと思う。
実験作を作りにくくなったから既存の操作性を使ったゲームを作成して
ある程度の層を取り込んでんだよ・・・



183 NAME OVER 2017/09/18(月) 04:50:45.65 ID:Oc8Yaqmc0.net

操作性も何もゲームの形状になってないからなあ
ゲーム=目的を達成する遊び
今のゲーム=筋をたどる
根本的にずれてる

何々を達成しなさいと最初にお題を出され、
それを達成するのが本当のゲーム
プレイヤーは達成しようとするけど、
必ずしもその予定通りに進む訳ではないので、
ゲームオーバーとかバッドエンドとか出て来る
そうやってプレイ内容を結果として採点される

今のゲームは単に筋をたどるだけ
一番の見分け方は最初に目的を教えられないという点
自分は何を目指しているのか分からぬまま、
指示された進める進み方で筋をたどる
「目的達成」と「採点」の概念から完全に外れているから、
採点とかはされない
それに伴って、分岐はない。
または、分岐するゲームの分岐の内容は
ストーリー的な分岐をとってつけたように無意味にするだけ

ただ筋をたどっているだけなのでシステム的なすごさや、
真新しさや、CGのきれいさに飽きた瞬間、苦痛を感じる
自分の手で目的に到達してやろう、真実を見つけてやろう、
仕組みを解き明かしてやろうという欲求を駆り立てない
だから結局動画で十分
ライトユーザーの選択って馬鹿どころか
ゲーマーより無情かつ冷静に
ナンセンスな事を切り捨てた結果だと思うよ



188 NAME OVER 2017/09/18(月) 13:13:38.30 ID:WIt/xCjk0.net

ガンパレードマーチやら塊魂、森川くん2号やらぼくなつの頃は
この先ゲームはどうなっちゃうんだろうっていう希望があった



208 NAME OVER 2017/09/21(木) 18:29:34.36 ID:2870SgUp0.net

難しいとか簡単すぎるとかバランス悪いとか
真剣に作ってれば誰かにとって悪いのは当り前

問題なのは面白さがないところ
面白味がないのとダメなのは全然違うし、むしろ正反対
面白味がないってのは、うまみがない、味がしない
ダメなところっていうのはダメな部分っていうのがはっきりしてて、
そのダメな部分が人によっては面白味かもしれないし
実際に今のゲームはたいてい、ただストーリーに沿って前進するだけで
自分で遊んでるような内容にはならない
突き詰めるとボタン押してるだけ



227 NAME OVER 2017/09/23(土) 03:48:36.63 ID:4eJ+g5ga0.net

単にゲーム内容がつまらないから
一本道をただなぞるだけのゲーム
全部一様にそれで、そんなものを何回も買う訳ない



228 NAME OVER 2017/09/23(土) 07:40:57.71 ID:CdwSfXFD0.net

新しい面白さの発明や発見は、日本ではアーケードで、海外はPCからだった
CSがメインになってからそういう部分はどんどん薄れて
消費するだけになっていった

「クリア」を基準にゲーム語るのがおかしいというのも良いポイントだと思う
「面白い」とか「好き嫌い」だけいうのも変で、
この部分にこういうチャレンジをしているとか、
ここの技術は見るべきものがあるとかそう語れる人が少ない



270 NAME OVER 2017/09/25(月) 07:26:19.77 ID:dUc0IojQ0.net

PS2ぐらいの時代、いやもっと言えばPS1の頃にすでに
「ムービーと言うご褒美を見るために作業をやらされてる感が強いゲーム」が増えてきた
って指摘はあったんだよな。しかし製作者も聞く耳持たずその路線を継続したから・・・

そりゃあムービー見るのが最大の売りのゲームなんて
動画で済ませられるわw 作業面倒くさいだけだもんw
当時は動画なんて無かったから成立してただけなんだよなあ



277 NAME OVER 2017/09/25(月) 09:17:47.05 ID:iB1dJVuR0.net

>>270
ムービーがご褒美だったらゲームとしては正しい
ムービーが通過する時に見なきゃいけない義務だからおかしい

PS1の頃のご褒美のムービーっていうのは
プレイヤーがそのムービーを見る条件を満たすための
特別な手順をとった場合にのみ見れるご褒美
プレイングに対する結果判定の形式だから、ゲームとしては正しい

ムービーが美麗さを自慢するためのもので、
ゲームを進めば誰でも見れるようになったからゲームとしての構造ではない
それと単に、ゲームで自分で調べて発見すべき内容を
ムービーで簡単に語ってしまうため

ゲームをプレイしたプレイングの結果
ムービーが流れるんだったらいいけど
ムービーによって命令された事を
プレイヤーがゲームプレイで実現する逆転の状態



265 NAME OVER 2017/09/25(月) 06:11:06.01 ID:W3C21J2+0.net

会社でゲームを作るな、ゲームで会社を作れ。


290 NAME OVER 2017/09/26(火) 09:25:27.75 ID:uaVlAsL20.net

ため息がでるような驚きの映像美!

ホントため息が出る
つーか、ため息しか出ねえ



293 NAME OVER 2017/09/27(水) 06:29:09.45 ID:R0UCFdlN0.net

ストーリーとストーリーの間の雑用だけやらされる
「自分はここに向かうぞ」(そこまでキャラを運べ)



315 NAME OVER 2017/09/29(金) 07:54:36.74 ID:RHN74UVJ0.net

実際CSの売り上げが下がってるんだからな
若年層にもウケてないから下がってる



341 NAME OVER 2017/10/03(火) 06:03:33.71 ID:lvx8U1Fy0.net

ムービーとストーリーとの間の移動をやらされてるだけ
途中にあるお使いやミニゲームやるだけ

って構成表現されるとガックリくるな
確かにそういうゲーム多くなった



イイ

テンプレが豊富過ぎて ゲーム内容を推敲する前に
なんか完成品に見えなくもない何かが出来てしまうんだなこれが
大抵のゲームはそこで出荷されていく


ポカーン

作る側が中毒性を忌避するようになった
モラル意識なのか知らんが
いつからそんな手加減して作れるほど天才になったのかと


ショボーン

新しいメーカーが出てこない
ゲーム市場の少子化はもう末期




おまけ CHILDREN


この記事へのコメント

[50020] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/03 23:04:49

ダウンロード専用のゲームでも漁ろうか
今の時代パケ売りだけじゃないだよ

[50021] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/04 02:03:29

面白いゲームをどう紹介するか?の時代だな
余りにもコンテンツが多過ぎて、時間の少ない社会人には選ぶのが難しい
だから、安パイに続編を作るメーカーと同じで、続編をチョイスしてしまう

[50023] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/04 04:57:20

>>50021
個性的なゲーム雑誌が軒並み死んじゃったのは痛いね

[50024] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/04 10:34:20

ゲームバランス インターフェース ユーザビリティをおざなりにしすぎ
結果、面倒作業感イライラゲームばかり

[50030] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/04 21:57:47

ハチャメチャなゲームが乱舞してた頃の方が楽しかったけどバブルだったし、今は不景気だから作り手買い手共にそんな事やってられない

[50038] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/05 04:41:35

オープニングが長い。あとオープンワールドばっかり。

[50040] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/05 11:11:23

全盛期に比べて市場が大幅縮小してるんだから、中堅以下の個性的なゲームは
そりゃ死ぬでしょ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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