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なぜゲームは映画のような地位に就けないのか

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それは幸か、それとも不幸か。




1 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:14:51.80 ID:9ggB8BNuM.net

なぜなのか


3 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:16:01.70 ID:ZhdIkfq50.net

映画もそこまであれだろ


5 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:16:13.21 ID:+uM2cP6Y0.net

ゲーム2時間で終わらんやん
3ケタ時間かかる娯楽とか選ばれし民しか享受できんだろ



7 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:16:20.14 ID:UMm6qG+ga.net

傍から見てて何が起きてるのかよくわからんのばかりになって
万人受けしないからだろ



8 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:16:24.81 ID:Oo7zvJuX0.net

映画みたいにデートの定番にならないとな


9 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:16:45.72 ID:pWRK0gmK0.net

映画のようなゲームを作るから

仮にゲームのような映画を作ったら失笑モンだろ?そういうこと



16 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:18:15.46 ID:NZBeN6etH.net

やっぱどこかで恥ずかしい感覚があるんよ
趣味はゲームって言うとそういう目で見られるだろ



23 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:19:15.84 ID:Oo7zvJuX0.net

>>16
電車でゲームがスマホばっかになったのも
ゲーム機が恥ずかしいというのはあるだろうな



18 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:18:30.70 ID:b+WWZdcP0.net

ゲームが元ネタで映画になって面白かったのってあまり数ないからな


19 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:18:30.84 ID:CtQdHGda0.net

映画の方が駄目じゃね


25 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:19:45.86 ID:/eXktW+S0.net

もう越えてるやん


29 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:20:56.57 ID:9ggB8BNuM.net

>>25
何が超えたの?市場規模?



38 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:23:23.63 ID:/eXktW+S0.net

>>29
そう
映画と音楽合わせてもゲームに及ばない
それぐらいの大差になってる



28 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:20:52.97 ID:iukA4Vx00.net

映画のような地位ってなに?
プレイヤー年齢層の幅の問題だったら時間が解決する
ゲームの歴史が浅いせいだから



30 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:21:05.37 ID:Oo7zvJuX0.net

映画ももうなんか俳優とかで釣ってる感が強くてな
宣伝でもトムクルーズ最新作!とかってのよくやるし



32 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:21:20.93 ID:pKaVmVFT0.net

話題度では弱い
ストーリー性があっても人生単位を描くことは難しいので
そこら辺でアート界隈ではブランド力に限度があるかもな



34 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:22:35.43 ID:8mjUziU8d.net

歴史が違う
無理言うな
まずは漫画が先
いずれゲームも



39 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:23:30.89 ID:pKaVmVFT0.net

アートであるには何よりもまずオンリーワンである事が求められる

ゲームの場合入力系のフォーマット固まっていて
そこら辺でいちいちオンリーワンになりにくい
(操作に)習熟すると、驚きのインパクトはどうしても減るからね

VR作品には活路あるかもしれない



47 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:28:34.60 ID:M2AH3D1C0.net

今まで映像なら映画、音楽ならロックやクラシックとその道を志した人間が
脱落してゲーム業界に行くような感じだったからな
あと10年20年経てば本当に評価されるようになるんじゃね



55 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:32:46.76 ID:xdEo6Wid0.net

最近の映画ってゲームと同じだよね
CGアニメの中にオッサンやオバサンが入り込んでるだけ



57 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:33:23.50 ID:DWBNOyZx0.net

映画とゲームというくくりというか各コンテンツの知名度の差だと思う
話題の映画の話なら通るけどマイナーなのは通らない
ゲームも一緒



73 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:40:48.61 ID:Ol4XkZJ40.net

格ゲー王者が映画俳優に勝つのはまず無理だな
顔になるやつのスペックが違いすぎ
世間のイメージが覆ることはないだろう



91 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:49:56.66 ID:l4THvCmb0.net

昔の映画見るのと昔のゲームやるのとじゃ手間が違う


97 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:53:20.83 ID:gOxB51ry0.net

逆にストーリー皆無の猿みたいに遊んじゃうテトリスみたいなゲームのほうが
ゲームとしては評価されていいような気がする



101 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:56:48.50 ID:No3vR4Jad.net

映画監督がゲームの進化は脅威って言ってた


103 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:58:21.05 ID:oAXkQC4R0.net

日本のゲーム会社って成功した優秀な人が行くところじゃないからね
トップの所ですら高学歴の落ちこぼれが行くところ



105 NAME OVER 2017/09/02(土) 20:58:46.16 ID:h625ypH0M.net

ゲームの本懐は面白いか詰まらないなのでそういうのどうでもいいです


111 NAME OVER 2017/09/02(土) 21:03:40.07 ID:/eXktW+S0.net

単に歴史のあるなしだからな
小説や映画は歴史があるし、今の爺さん婆さんの世代からしてそれを体験して今があり、
こういう連中は漫画やゲームは体験してないので小説や映画と同列にされるだけで怒る
けどもっと世代が下になって来ると、
小さい頃から漫画やゲームに触れて育ってるので味方が違って来る
ただ余り権威付くと今度は娯楽として死んで来るから
実は低俗と言われてるぐらいの時期が華なんだよ



115 NAME OVER 2017/09/02(土) 21:05:23.99 ID:5sSs+4iE0.net

ゲームのが面白いけど一般的に語ることほんと無いもんな
いまいち伝わりにくいとか話が広がらないとか



126 NAME OVER 2017/09/02(土) 21:11:21.89 ID:pKaVmVFT0.net

>>115
コンテンツとしての「体験」が徹底的に個別なんだよ
みんなでまとめて同内容を体験するわけじゃないので
話題性は常に弱い

もっとも瞬発力がないだけ、バラ付きがあるだけで
シンクロしないとか化学反応が発生しないわけでもない
ただそれには分厚いプレイヤー人口が必要だし
これだけタイトルを消費しまくる現状ではなかなか難しいやね



138 NAME OVER 2017/09/02(土) 21:17:54.40 ID:wlC+Ffjf0.net

権威となるものを作れるかどうかだろうね
映画(芸能界)やスポーツはそれだろう

やるなら業界で協力してゲームのアカデミー賞みたいなのを作るか
e-sportsを広めてプロのスター選手を作るかだろな
黎明期に高橋名人っていうアイコンがいたのは何気にデカかった



145 NAME OVER 2017/09/02(土) 21:20:23.93 ID:xdEo6Wid0.net

映画と比べたらゲームは演出も稚拙だしストーリーも糞だからしょうがないと思う
不気味なマネキンが人間の仕草を真似てる様が気持ち悪い



149 NAME OVER 2017/09/02(土) 21:24:12.40 ID:gOxB51ry0.net

あとゲームだからと言って必ず全部CGにしなくていいと思う
映像技術上がってるんだから実写使ってもいいんじゃね
映画もCG多用でなんか重みが無くなってるな



160 NAME OVER 2017/09/02(土) 21:27:48.55 ID:xdEo6Wid0.net

ゲームを映画化すると全部糞なのは
設定やストーリーがやっぱ稚拙だからなのかな
映画に寄生してゲーム化の流れの方がよっぽど多いと思うし



169 NAME OVER 2017/09/02(土) 21:31:03.96 ID:Oo7zvJuX0.net

>>160
単純に
映画→ゲーム:やれることが増える
ゲーム→映画:やれることが減る

からじゃないかな
自分で操作して楽しむものを見るだけのコンテンツにするのは
割と難しそう



167 NAME OVER 2017/09/02(土) 21:30:04.47 ID:U2lbC1pg0.net

過去を振り返れないからな
映画ドラマアニメ漫画小説、
これらは全部過去の名作をいつでも振り返ることができる
が、ゲームは基本旧世代のゲームは移植されない限り遊べないので
どんなに面白くても風化して忘れ去られていく
これでは映画評論のような世界は生まれない



170 NAME OVER 2017/09/02(土) 21:31:03.77 ID:xdEo6Wid0.net

映画の真似事してるから馬鹿にされる
劣化コピーが本家に勝てるわけがない



181 NAME OVER 2017/09/02(土) 21:36:02.11 ID:gOxB51ry0.net

しかしまあ随分贅沢になったもんだ
映画と比較されるレベルまで来るとは
昔はヘラクレスの栄光3のお話で感心してたのに



182 NAME OVER 2017/09/02(土) 21:36:12.65 ID:DMeyDADR0.net

まぁ映画のような地位を目指すのは間違いってこったな
映画のようなとか、スポーツみたいなとか
コンプレックス持ちがちだけどゲームはゲームでいい



199 NAME OVER 2017/09/02(土) 21:45:32.16 ID:gOxB51ry0.net

昔のシューティングは背景含めて非常にアート的だったが
すっかり廃れちゃったな



215 NAME OVER 2017/09/02(土) 21:53:26.94 ID:DM27S6ZJM.net

感動したものってなら小説になる
そもそもゲームに感動とか求めてもいない



225 NAME OVER 2017/09/02(土) 21:57:45.52 ID:NOq6VzSI0.net

体験を共有しづらいからだろ
ゲームクリアするの大変だからね



230 NAME OVER 2017/09/02(土) 21:59:39.08 ID:DM27S6ZJM.net

いっときテトリスにハマってそればっかやってたことある
まったく感動する要素ないけど抜群に面白い
映画と求められてるものが違うわな



234 NAME OVER 2017/09/02(土) 22:03:33.06 ID:pKaVmVFT0.net

まあ漫画家が作曲家や文豪みたいに
教科書に纏められるような扱いになれば
ゲームとていずれは可能性あるかもしれん。
ただ和ゲーはクリエイターじゃなくて
会社の製品ってところあるからなあ。



243 NAME OVER 2017/09/02(土) 22:12:22.87 ID:/ZmJiEVz0.net

ゲームが映画に並べない、越えられない壁はあるね。
アクション映画で過酷な状況で主人公が必死に戦ってると涙が出るけど、
アクションゲームでは泣けないじゃん?
なぜなら感情移入以前にその状況にプレイヤー自身が必死なので、
感情と向き合う余裕がない。



247 NAME OVER 2017/09/02(土) 22:18:31.56 ID:v9+Cta8l0.net

ゲームも歴史的資産だけで十分な時代か来たって感じだな
音楽もリミックスばかりだし

現代でundertaleみたいなゲームが支持されるし
時代が退行してる感じもある。
まあ欧米でFPSブームが冷めてきたのが一番の影響だろうな



256 NAME OVER 2017/09/02(土) 22:31:05.76 ID:2Xed//BFd.net

別にゲームが特別敷居高いわけではないけど
逆にスクリーンの前で二時間前後座ってりゃ
それで一作品完結する映画が楽すぎるんだよな

ゲームみたいに能動的に操作する必要は勿論ない、
本のように自主的に読み進めてめくる手間も要らない
同じ映像作品であるドラマやアニメのように話数と言う区切りで追う必要すらない



268 NAME OVER 2017/09/02(土) 23:53:54.96 ID:cGdV38Fr0.net

ゲームなんて学生かニートみたいな孤独な暇人しか出来ないんだよ
時間かかるからクリアまでのハードルも高いし人と感想を共有するのも難しい
その点映画は大勢の人と一緒に楽しめて話のネタにも成りやすい



270 NAME OVER 2017/09/03(日) 00:07:14.68 ID:AOuofgKV0.net

>>268
だから手軽に出来るソシャゲが「流行」ったわけだしな



275 NAME OVER 2017/09/03(日) 00:39:28.71 ID:tEYSYZWB0.net

評価する力を持ったジジババになる頃には
まともにゲームできなくなってるから



285 NAME OVER 2017/09/03(日) 02:43:04.68 ID:xjsPilqp0.net

権威を作り出せていないこと
批評基準が確立されていないこと
社名が全面に出てしまうこと



289 NAME OVER 2017/09/03(日) 04:09:04.06 ID:OtG+GIla0.net

発生したのが映画よりずっとずっと後だからだよ
たぶんあと30年くらいたったら変わる
昔は映画好きも同じ事を小説と比較して言ってたと思うw



290 NAME OVER 2017/09/03(日) 04:14:02.66 ID:I4Fb6H4Z0.net

そもそも映画のような地位ってなんだよ
日本じゃ細ってカツカツだぞ



292 NAME OVER 2017/09/03(日) 04:38:54.09 ID:ZJ6Vp+em0.net

映画のような地位と言うのをもう少し具体的に考察してみると
ハリウッド映画のような地位と邦画のような地位と
フランス映画(芸術映画のくくりでもいいが)の地位と言うのはそれぞれ別個の物
一番メジャーなのは間違いなくハリウッド映画な訳だけどここでも地位は別れる
アカデミー会員が最も支持する作品(アカデミー作品賞)が最高峰なのか
世界興行ランキングで上位の物が最高位なのか
世界興行ランキングなら比較は簡単、
その年のゲーム売上トップランキングと比較すればいい
しかしアカデミー会員が選ぶ最高の作品と同じ意味の事は
ゲームではまず不可能というか意味がないし、
そもそもアカデミー会員(権威)に類するものがゲーム業界には無い



330 NAME OVER 2017/09/04(月) 01:00:21.66 ID:OG/OQGRe0.net

>>292
そういう権威づけが映画がゲームに抜かれたひとつの原因だと思うぞ
娯楽が権威付くとつまんなくなるんだよ
ゲームに同じような仕組み作ったらゲーム業界は衰退するわ



331 NAME OVER 2017/09/04(月) 01:22:49.23 ID:LfR1EbOKM.net

>>330
本質を突いてるわ
大衆文化が権威化して行くと衰退するのは
能、狂言、落語、純文学、クラシックなど枚挙にいとまがない
権威化とは=大衆文化から没落することなんだよな
ゲームがなぜ強いかといえば大衆文化として機能してるからこそ



298 NAME OVER 2017/09/03(日) 05:27:28.81 ID:xVkyxOMR0.net

クリエイト系で出来上がった作品に芸術的価値を見出すとして
それがゲームの評価なのかはまた別の話になるのかな



302 NAME OVER 2017/09/03(日) 07:38:13.70 ID:yZofbrffd.net

傑作映画は時間が経っても観られるけど、
古いゲームなんて残らないじゃん



312 NAME OVER 2017/09/03(日) 10:11:43.38 ID:vjtt2e4/0.net

ゲームの本質は遊び
余白で物語を語ることもできるけど、本質とはズレたもの
芸術作品としては無駄なものが多すぎる
小説や映画は物語を語るのにより特化した媒体



319 NAME OVER 2017/09/03(日) 11:45:20.32 ID:cIzcaQzy0.net

映画は何十年もかけて身内で賞を作り盛り上げてここまで来てる
対抗したいのなら同じく時間をかけて
アカデミー賞以上に華々しく授賞式やって格を作っていかないとな



325 NAME OVER 2017/09/03(日) 17:15:41.05 ID:TC7kgK0V0.net

「批評」っていう文化がゲームでは育たなかったから
売れてるとか売れてないからとかの単純な商業論でしか語りようがないんだよね
もちろん小説でも音楽でも映画でもそういった評価基準はあるんだけど
それだけってわけじゃないし



336 NAME OVER 2017/09/04(月) 13:37:06.93 ID:IZ0378p50.net

恋愛モノがキモオタの独占ジャンルになってるから。
小説でもドラマでも映画でも音楽でも
恋愛はポピュラーな大衆的なテーマなのに、
ゲームだけはなぜかキモオタ向けしかない。



イイ

つまり ときめきメモリアルが悪い
・・・つーのはジョークだけど 確かに他の媒体と比べても
恋愛モノと相性が極端に悪いんだよね ゲームって


ポカーン

他人の恋愛なら山あり谷ありも傍観できるが
プレイヤーとしてだとイライラするだけだからな
ハーレム物しか生き残れなかったのはインタラクティブゆえの弱点か


ショボーン

まだ生きてるから文化になれないのだとしたら
これからも文化にならないといいな




おまけ 天使の詩II 堕天使の選択 #01 Tenshi no Uta2


この記事へのコメント

[50013] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/03 12:35:24

映画は見るだけだけど、ゲームは操作が入る。
年取るとゲームするのが煩わしくなる人もいるし、老若男女にすんなり受け入れられないからじゃない?
あと、映画は古今東西映画館に行けばみれるけど、ゲームはその都度ハードは必要ってのもあるでしょ。

[50014] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/03 15:00:14

物語になっとらんで

[50029] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/04 21:55:17

初めてモダンフォーウェアをやった時、戦争ゲームをやればもう戦争映画を見る必要ないじゃん!って思ったけど

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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