machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

ゲームで一番重要なのは実はBGM

tasogare_no_ord_yumenouta_title.jpg

聴覚を制するものはゲームを制する。




3 NAME OVER 2017/08/28(月) 19:54:51.14 ID:/YNz1CKx0.net

そこでFF8が再評価されるんだよね


70 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:20:50.24 ID:iuKfeAPm0.net

>>3
フィッシャーマンズホライズンで無駄に散歩した思い出



4 NAME OVER 2017/08/28(月) 19:55:17.94 ID:Xaaz1aSr0.net

ダライアスシリーズの7割ぐらいは音楽だと思ってる
ニンジャウォーリアーズは9割音楽だけ



134 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:56:33.48 ID:nYE0WxJa0.net

>>4
ズンタタなー



6 NAME OVER 2017/08/28(月) 19:56:14.76 ID:7GF2iD6PM.net

大事なのはカーソル動かしたときの音だろ


12 NAME OVER 2017/08/28(月) 19:57:39.14 ID:bVtv84Ys0.net

BGMが良くなかったらアンサガの楽しさに気付くまで
やっていられたかどうかわからない



13 NAME OVER 2017/08/28(月) 19:57:43.81 ID:uNWp7Rt5d.net

サガシリーズはイトケンでもってるところはある


19 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:00:00.17 ID:PKJ+B5iO0.net

格ゲーはBGMよりヒットガードのSE


29 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:03:46.72 ID:55vOeW0z0.net

STGは半分は音楽のためにやってるわ


31 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:04:11.10 ID:exRSa4X9K.net

達人王の一面が最強


52 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:11:27.67 ID:UHO61rWP0.net

>>31
達人王は5面の曲も人気あると思う
STG1面ならサンダーフォースVとメタルブラックがまず思い浮かぶわ



33 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:04:44.06 ID:56jd6DbN0.net

BGMは超重要

ラストハルマゲドン最強だもんな



249 NAME OVER 2017/08/29(火) 07:09:58.90 ID:P4XgBMbdd.net

北斗の拳3
BGMは本当によかった



48 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:10:01.79 ID:5apQIThDM.net

SFCのウィザードリィ#6
オープニングすごすぎ
本編攻撃当たんなすぎ

バランスさえ取ってあれば最強ののウィズなのにぃ



56 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:12:54.14 ID:nZM4fQKD0.net

演出とハマってると音楽の力はすげーなと思う
マジに鳥肌



58 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:14:05.63 ID:Vx+1u6lQ0.net

オープニングとかのキャッチーさは大事だよな

北へ。

とかな



60 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:15:39.94 ID:5apQIThDM.net

バイオ4のセーブポイントのテーマもいい
地下水脈のところが雰囲気と相まって特にいいんだ



66 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:17:50.53 ID:xCfodcvJ0.net

BGMにしろSEにしろ音が心地いゲームは良いよな


69 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:20:50.07 ID:5apQIThDM.net

RPGツクール2のBGMは粒ぞろいだと思うんだよな


76 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:23:22.28 ID:wFPEKxmu0.net

ヴィーナス&ブレイブスとか販促ムービーだけで大勝利だからな
ゲーム自体は途中からダレるけど



77 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:23:41.38 ID:KfbIgrxZ0.net

アクションゲームはBGMとSEとテンポさえ良ければなんとでもなる説


78 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:24:14.78 ID:XIjc+F0+0.net

BGMより無駄にしてもいい時間が一番大事
時間を全く気にせずプレイできたら、どんなクソゲーもできる



81 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:25:06.85 ID:2UpH+9HO0.net

BGMというか効果音は重要
実際面白いと思うゲームは効果音が頭に残る



93 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:29:46.74 ID:w6TMbz480.net

脳に刷り込まれるからな
数々のゲームやってきたけど記憶に残るゲームってのは良BGMゲーだけ



101 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:33:01.77 ID:dRmBHVTXp.net

ジャレコはBGMだけが優秀なクソゲー


107 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:36:17.31 ID:EiqZgF3I0.net

サビが来る前に終わるTURBO OUTRUNのstage4のBGM


108 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:36:39.80 ID:5apQIThDM.net

悪魔城伝説 水没都市
月下の夜想曲 異端礼拝堂
コントラスピリッツ ステージ3

音楽と映像がマッチしてて最高だ



119 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:43:41.02 ID:vVwT38a2a.net

俺が洋ゲーにはまれないのがこれ
bgmが一切耳に残らない
ゲームのbgmと映画のbgmは違うということを
毛唐に教えてやりたい



125 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:50:17.74 ID:c+RUFXbL0.net

格ゲーのSE音大事


138 NAME OVER 2017/08/28(月) 20:58:18.93 ID:kRqXnSn+0.net

矩形波倶楽部があった頃のコナミゲーもいいBGMしてるよね
ああいうのはもう出てこないだろうけど



145 NAME OVER 2017/08/28(月) 21:06:25.46 ID:Pwy3ORfW0.net

格ゲーもBGM大事だよな
SNKがカプコンに一番勝ってたのがキャラ以上に音楽
カプコンもマブカプ2は良かったんだが



151 NAME OVER 2017/08/28(月) 21:08:58.31 ID:DW9/n4bU0.net

BGMよりもっと聞く機会の多いSEの方が重要だと思う


152 NAME OVER 2017/08/28(月) 21:09:16.87 ID:NkaEsS1/0.net

「ここで○○を流せば盛り上がるッ!」的な演出は
映像作品に共通する魅力であり
技量やセンスを求められる部分だと思う



159 NAME OVER 2017/08/28(月) 21:13:05.90 ID:NkaEsS1/0.net

理想的なのは、その作品のメインテーマというか
メインフレーズみたいなメロディがあって
それをアレンジして悲しいBGMにしたり戦闘BGMにしたりする
これうまくやるだけでだいぶ印象が変わる



166 NAME OVER 2017/08/28(月) 21:19:36.14 ID:55vOeW0z0.net

>>159
ダライアスバーストは一面がラスボス曲のフレーズ使ってたな
良い曲だった



168 NAME OVER 2017/08/28(月) 21:20:14.25 ID:Tp2h3uRu0.net

サンダーフォース4は未だにギターで弾くわ


170 NAME OVER 2017/08/28(月) 21:23:50.11 ID:BwCOIrbrM.net

マザー2と勇者のくせになまいきだはBGM最高


172 NAME OVER 2017/08/28(月) 21:26:51.73 ID:g2f5Ixnk0.net

洋ゲーはbgmが環境音ばっかりなのがつまらない


178 NAME OVER 2017/08/28(月) 21:35:53.10 ID:D8M/gAHj0.net

昔やってたMMOの曲聞くと泣けるよな


195 NAME OVER 2017/08/28(月) 22:08:43.34 ID:noYE+t9e0.net

Skyrimが受け入れられたのはBGMが良かったから説


207 NAME OVER 2017/08/28(月) 22:54:41.77 ID:yMMueBX60.net

音無しでゲームするとちょっとした演出とか
入力の待ち時間がすごく鬱陶しく感じる
ゲームをプレイしてる時間の大部分は実は暇な待ち時間で
音楽を聞くことで誤魔化してるんだと気付く



211 NAME OVER 2017/08/28(月) 23:17:29.43 ID:sTdSHbzB0.net

サムライスピリッツのBGMは神懸かってるのが多い

自然の宴とか大好き



212 NAME OVER 2017/08/28(月) 23:22:12.49 ID:FhEkC/fN0.net

レイフォースの基板音源盤も良い
iTunesで買ったわ



217 NAME OVER 2017/08/29(火) 00:02:00.28 ID:J47I8aN/a.net

グラディウスは半分音楽聞くためにプレイしてた


218 NAME OVER 2017/08/29(火) 00:04:22.55 ID:c+bYaJ+n0.net

あるゲームを思い出すとき
最初に出てくるのがBGMなんだよ
イベントシーンとかキャラは忘れてしまっても
BGMだけよく覚えてるってことは多い



220 NAME OVER 2017/08/29(火) 00:09:02.75 ID:SDXmL+K1a.net

久々にクロノトリガーやってるけどたまらんなこれ


224 NAME OVER 2017/08/29(火) 00:45:39.84 ID:7jzCwWyn0.net

アーマードコアシリーズは名曲揃い


228 NAME OVER 2017/08/29(火) 01:38:50.47 ID:fLWTVLit0.net

BGMまで凝れるディレクターは優秀なディレクター


234 NAME OVER 2017/08/29(火) 03:07:08.69 ID:QqfW5V4o0.net

エースコンバットはBGMが最大の売りなのに
0の次辺りから軽視し出して終わった



235 NAME OVER 2017/08/29(火) 03:44:30.77 ID:ePXgXBDBH.net

ASCIIのwizardryは音を食うゲームといってもいい


240 NAME OVER 2017/08/29(火) 05:12:32.09 ID:VdVo7YdK0.net

クロノクロスは音楽の良さでごまかされてる感が凄い


243 NAME OVER 2017/08/29(火) 06:29:56.34 ID:d3udhP8+0.net

親に隠れて夜中にファミコンやってた時は
BGMよりSEだけは鳴らしたいと思った



245 NAME OVER 2017/08/29(火) 06:52:15.81 ID:P4XgBMbdd.net

昨日イース7のナイトメアクリアしたが
ボス戦で毎回二桁負けてたのに
音楽がいいから全然苦にならなかったな



251 NAME OVER 2017/08/29(火) 07:47:05.08 ID:sD2PDfAL0.net

効果音もかなり重要


252 NAME OVER 2017/08/29(火) 07:51:57.76 ID:oW6exSTE0.net

当たり前だけど映像コンテンツなんだから
音が半分占めてるといってもいいけど1番重要ではないかな
効果音かBGMを取るならゲームは効果音だと思う



256 NAME OVER 2017/08/29(火) 10:41:27.54 ID:TKuBykns0.net

SNKはどれもいい曲ばかりだった特にメタルスラッグは音楽も至高


260 NAME OVER 2017/08/29(火) 11:58:38.04 ID:8Ma6Vc/Y0.net

アンサガはバトルテーマ再生用だった


イイ

コナミの8bit爆発音が好きでした
ドチュチュチュチュ!みたいなの


ポカーン

名作には名曲 名効果音はセットよな


ショボーン

BGM聴くと効果音も勝手に脳内再生されちゃう




おまけ 餓狼伝説スペシャル 全曲集


この記事へのコメント

[49977] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/30 13:50:40

シューティングのBGM聴くとSEも欲しくなる。格ゲーのコンボムービーは全く別の曲を付けてることが多いからSE付きで見たくなる。BGMもSEも大事

[49978] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/30 18:22:42

PCエンジンやスーファミにゲーセンのやパソコンのが移植された時に
小躍りしながら買ってくるも、いざプレイすると、ああ、うん・・・ってなったりしたな

[49984] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/30 23:33:11

>>49977
スターソルジャーとかモトスなんかは、ボーナス音やエクステンド音すらも音楽の一連の流れの様に感じますね

[49987] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/01 14:40:46

エフエフはプレリュードとかチョコボとかあるのはいいけど、俺的にはゲームボーイの聖剣のOPが今でも好きや

[49996] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/02 00:25:54

サガの閃き音とか龍虎の拳のコーン!って音とか大好き
やっぱ印象に残るのは聴く機会の多い音だからここが良いゲームは好きだな

[50003] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/02 16:08:00

SEが大事ってならまだ分かるが、BGMなんて無くても困らん代表格だ
ドラマティックなアドベンチャーやホラーアドベンチャーにはBGMのもたらす効果は大事だが、シナリオに依存しない、シナリオを持たないゲームになると環境音の重要性が上がって来てBGMは別に無くても良くなる

[50008] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/02 19:36:12

それはマジである

[50073] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/10/07 22:14:38

FFが成功した要因の50%はこれ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
リンダキューブアゲイン。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク