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日本でゲームが売れなくなった理由って何なの?

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先人は言った、生活のために創作をしてはならないと。




6 NAME OVER 2017/06/23(金)07:52:55 ID:

ハードに互換性持たせなかったことで
新ハード出る毎に既存ユーザー失っていった
今んとこは国内で減る以上に海外が増えてるだけ



7 NAME OVER 2017/06/23(金)07:53:08 ID:

やってる暇ないから


11 NAME OVER 2017/06/23(金)07:57:31 ID:

スマホによるライトユーザーの流失
ゲームじゃなくてSNSに客の余暇時間取られた



12 NAME OVER 2017/06/23(金)07:57:33 ID:

中心のユーザー層がそのまま大人になった結果
日本の労働環境の所為で海外ほどやってる暇がなくなって辞めた



15 NAME OVER 2017/06/23(金)08:00:34 ID:

ゲームハードの進化

ゲームソフト開発費高騰

弱小ゲームソフトメーカーは苦しむ
大手メーカーも挑戦的なゲームソフトを作りにくくなる

ニッチな需要を満たすゲームが作られなくなり、
一般受けしそうな安直安パイなゲームソフトばかりになる

ゲーマーのゲーム離れ(またはPCゲームへの移動)

市場規模縮小

さらにゲームがつまらなくなる



19 NAME OVER 2017/06/23(金)08:04:27 ID:

ヘビーゲーマー向けやシリーズモノが多くて新規が増えにくい


26 NAME OVER 2017/06/23(金)08:11:34 ID:

ゲームはひとりでやるものだということをCM制作者はわかってない


31 NAME OVER 2017/06/23(金)08:15:26 ID:

ソシャゲの台頭が理由だとは思うけど
仮にソシャゲが無かったとしても昔のように売れてたとも思えん



47 NAME OVER 2017/06/23(金)08:24:47 ID:

個人的な事を言えばゲーム自体への興味が完全に薄れた
スマホゲーもやってないし洋ゲーも全然やらん
他に趣味が出来たわけでもないし、単に情熱がなくなっただけだわ



50 NAME OVER 2017/06/23(金)08:25:25 ID:

自分の場合、ゲームハードを買うのがその値段と発売頻度の高さから辛くなったのと、
新しいゲームハードに対してやりたいゲームがなかったのとで
SteamとかPCゲーに移行してったわ。
あとは少し古いゲームを中古屋で買って遊ぶのもあるかな



56 NAME OVER 2017/06/23(金)08:29:21 ID:

供給が需要を超えて増えに増えたから


80 NAME OVER 2017/06/23(金)08:40:33 ID:

昔はゲーム作る会社や機種なんて少なかったからまだ多売できたんだが
今はいろんなフォームでゲームが開発されてるから
ユーザー層が分離してって集客率が落ちてる



81 NAME OVER 2017/06/23(金)08:41:29 ID:

映像クオリティを上げるくらいしかやる事ないのかもしれんけど
もう大体同じようなゲームしか出んからな
ほとんどはオリジナルから改悪されたようなゲームだし



83 NAME OVER 2017/06/23(金)08:44:49 ID:

少子高齢化社会なので・・・


84 NAME OVER 2017/06/23(金)08:44:54 ID:

映像の質って本当に消費者から求められてるんかね


86 NAME OVER 2017/06/23(金)08:45:52 ID:

>>84
人間の感性なんて対数的だから
グラフィック技術の進歩に見合うだけの結果なんて得にくくなる一方だろう



105 NAME OVER 2017/06/23(金)09:03:49 ID:

日本版買うより海外から逆輸入したほうが安いし


106 NAME OVER 2017/06/23(金)09:07:16 ID:

おまえらがネットですぐ批判ばっかするからだろ


107 NAME OVER 2017/06/23(金)09:07:56 ID:

>>106
それよく言われるけど
本当に効果あるんかね



110 NAME OVER 2017/06/23(金)09:10:10 ID:

>>107
1%くらいは影響してるかもね
客が極端にオタ寄りだとそれなりに影響有るけど
大衆層の売上には全く影響ないといっていい



122 NAME OVER 2017/06/23(金)09:27:26 ID:

最近の子供達にはどんなゲームが流行ってるんだ


126 NAME OVER 2017/06/23(金)09:27:58 ID:

従兄弟なり弟妹なり小学生~大学生はYouTubeか
スマホのゲーム(ソシャゲ含む、)か無料PCゲームにハマってる



127 NAME OVER 2017/06/23(金)09:28:53 ID:

ゲームやってる余裕が無い


133 NAME OVER 2017/06/23(金)09:31:25 ID:

自分の知る限り、世間のゲーム熱は
PSPのモンハンブームが最後



142 NAME OVER 2017/06/23(金)09:38:23 ID:

最近のゲームはネットに繋がないと楽しめない雰囲気が駄目だと思うわ
重すぎる女みたいな



146 NAME OVER 2017/06/23(金)09:40:55 ID:

国内で花形だったJRPGが死に体なのがね


147 NAME OVER 2017/06/23(金)09:41:42 ID:

>>146
コンシューマRPGは馬鹿しか作ってないからな
ゲームバランスで楽しませようという発想が最初から無い連中の
たまり場になってしまった
元々ゲームするのが苦手な人たちにウケたのがRPGだったわけだが
その結果ゲーム作るのが苦手なクリエイターがRPGの門を叩くようになった



152 NAME OVER 2017/06/23(金)09:45:21 ID:

専門書も小説も漫画も全部合わせて書籍と呼んでるのが
今のゲームの状態



158 NAME OVER 2017/06/23(金)09:56:56 ID:

ドラクエで初めてダーマ神殿来た時みたいなワクワクするRPGをしたい


162 NAME OVER 2017/06/23(金)09:59:43 ID:

同じようなものに触れたことによる拒否反応が足枷


163 NAME OVER 2017/06/23(金)10:00:52 ID:

一本のゲームで長くプレイするようになった結果
新しいものがなかなか売れなくなったのではないかと思う。



168 NAME OVER 2017/06/23(金)10:05:40 ID:

パクリというかマンネリによる拒否反応と言った方が正しいんかな
ドラクエがヒットしたころのファンタジーRPGの量産
しまいには某ゲームに「竜退治にはもう飽きた」とか言われる始末
マイクラブームに乗っかったサンドボックス系ゲームの量産

他のジャンルにもあるしそういうのはもうお腹いっぱい



171 名無し 2017/06/23(金)10:07:13 ID:

>>168
過去に売れたもののパクリ売ろう の精神が根付いとるんだろ
マンネリは結構怖いリスクなんだけどな



172 NAME OVER 2017/06/23(金)10:08:02 ID:

同人やインディーやらを含めたら昔よりよっぽど数売れてる
より面白いと思う方にちゃんと客は移ってるんだろう



177 NAME OVER 2017/06/23(金)10:09:22 ID:

昔のゲームを気に入ってて新しいのを買わない層もいるよな
メガドライブでいまだに新作出たり



187 NAME OVER 2017/06/23(金)10:15:23 ID:

ナンバリングでしぶとく延命してブランドの上に胡坐をかいてるからだろう


193 NAME OVER 2017/06/23(金)10:35:58 ID:

ぶっちゃけ新作ゲーム出てもPS3とか2で面白いゲームまだまだあるから
新作まで手が回らんわ



202 NAME OVER 2017/06/23(金)10:53:27 ID:

おもろないくせにシリーズ化して金取ろうとするうえに開発精神がない


207 NAME OVER 2017/06/23(金)10:59:33 ID:

同人ゲーで十分楽しめる


209 NAME OVER 2017/06/23(金)11:01:43 ID:

対戦ゲーなら面白いものが無料でたくさんあるしなあ


211 NAME OVER 2017/06/23(金)11:06:24 ID:

今は他人の評価を見てから買うから
ブランドイメージやシリーズだからという単純な理由じゃ売れない
買わなくても他の人がプレイしているのが見れるから
自分がやった方が楽しいものでないと自分で買ってやりたいと思わない



219 NAME OVER 2017/06/23(金)11:24:15 ID:

今が一番生活に占めるゲームしてる時間の割合が多いけど
その割に売れてない悲劇



220 NAME OVER 2017/06/23(金)11:26:27 ID:

金を持つニートが
もっと増えればいいのに



イイ

和ゲーはハード性能の向上の流れに
ゲーム性の向上を全く乗せられなかった
続編のたびにスケールダウンしていくのはマズいって


ポカーン

紙芝居付けときゃ固定客が買ってくれる的発想が
ここにきて急速に破綻を迎えた気もする


ショボーン

ゲーム多すぎて・・・
自分の手は2本しか無いのに




おまけ 史上最も売れなかったゲーム機ワースト10


この記事へのコメント

[49878] 名前: 投稿日:2018/09/25 02:03:45

実際 ゲーム買う前にプレイ動画みて買わなくなる事は多々あるかな
ストーリー系を買わなくなった感じはある

[49879] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/25 04:11:36

PSⅤRが期待感あおりまくって消滅して、Eスポーツがとどめを刺しに来てる。

[49880] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/25 08:35:40

趣味が細分化されてゲームが趣味な人が減っていったからやろ

[49881] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/25 09:53:52

経済冷え込んで来て、一定の売り上げが見込めるジュブナイルゲームを右向け右でみんなして作り続けたためにジャンルが偏ってしまった
それでなくても日本は日本語という枷が掛けられてるのに、世界に向けてデカイ売り上げを見込めるゲームを作れなくなった

[49882] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/25 11:29:11

>>110
むしろ逆じゃねーかな

[49883] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/25 12:15:22

ゲームに限らず電子機器は互換性が囲い込み洗脳の生命線なだけ
一度当たり前に使える依存の魔法が解けてしまったら、後は割れの人間と同じ感覚て入手できる階層の人意外、時間消費の価値に見合わなく成るだけだから

[49884] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/25 12:43:37

スマートフォンの普及が大きい
小学生はゲームをするけど、中・高生はアプリゲーとSNSしかやらない

[49886] 名前:774 投稿日:2018/09/25 17:49:21

グラフィックにこだわりすぎ

[49887] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/25 18:57:53

開発費高いから中小企業じゃ難しくなってきたし、似たようなもんか続編しか出してないからな。でも安く済ませようとしたら糞ゲー糞グラの大合唱だからな。RPGなんて特に今の環境無理。だから死んでるまである。
多くの企業多くの開発者が色々なシステムのゲームを作った時代にはもう戻れないだろうな。

[49970] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/30 04:11:20

ゲーム以外の楽しみが増えたから・・・かな?

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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