machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

子供の頃「このゲーム作った奴は天才だ」と思ったゲーム

babel_no_tou_fc_carry_block_title.jpg

こんな仕様を、いったいどうやって・・・。




4 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:03:47.38 ID:6e5pX5aWa.net

不思議のダンジョン初期の
1000回遊べるというインパクト



6 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:04:06.59 ID:iP98H0nC0.net

スターフォックス
子供の時お下がりのSFCでファイナルファイトとか
ボンバーマンやってたときに手つけて初めて奥行きのあるゲームで凄いと思った



37 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:13:37.04 ID:dGkKZ+910.net

子供の頃かー
サガ2秘宝伝説



43 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:15:25.82 ID:9N9txGt20.net

ラクガキ王国は当時めっちゃ感銘受けた


50 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:18:07.18 ID:04qLFXaHd.net

クーロンズゲート
近所のゲーム屋でずっと売れ残って埃かぶってた冊子付きの買ったけど
これはヤバい物を買ってしまったと思った



51 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:19:43.52 ID:EgUpVnxia.net

マンホール
pcエンジンCDROMだかででたやつ



59 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:22:49.21 ID:SSEqsRew0.net

ソロモンの鍵
ファミコン黎明期の頃の作品なのに今見てもその完成度は異常
アクションとパズルの融合具合が神がかってる



60 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:23:03.59 ID:dqLLVqGK0.net

初代ファミスタ。
ありえないほどの完成度、ていうか今でもこれを超える野球ゲーは無い。



69 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:30:05.24 ID:cU8+G6uJ0.net

スターオーシャンセカンドストーリー
PSのRPGで一番印象に残ってるなー



102 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:49:50.16 ID:u57G4dYv0.net

PS1のジルオール


104 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:55:46.48 ID:4yBiqFvHp.net

アーケードのスペースハリアーだな。
初めて見た時、本当に未来がやって来たと思った。



106 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:56:19.33 ID:QeX2qwj40.net

ロードランナー
今でもたまに脳死状態でプレイしたくなる



117 NAME OVER 2017/05/20(土) 21:13:45.42 ID:SgQKjqn50.net

モンスターファーム
CDによって出てくるモンスターが違うとかあれどういう仕組みだったんだろう



119 NAME OVER 2017/05/20(土) 21:17:56.84 ID:G1K8F9Bu0.net

ultima online
過疎ってなければまたやりたい



123 NAME OVER 2017/05/20(土) 21:25:37.35 ID:LiWqRobW0.net

スペースハリアーを見たのがガキの頃だったから
製作者のことまで考えなかったけど衝撃は凄かった



127 NAME OVER 2017/05/20(土) 21:27:43.39 ID:16sy1sOo0.net

大作RPGがディスク3枚組とかだったプレステ時代、
あの長大ボリュームを
ディスク1枚に収めたフロントミッション3はすごいと思った
戦闘ロードも皆無という



136 NAME OVER 2017/05/20(土) 21:39:18.68 ID:2LbZ9wQda.net

タクティクスオウガ
もっさりするSRPGが多い中、HERMITによる高速描画が天才的



153 NAME OVER 2017/05/20(土) 22:13:13.19 ID:nmgK6NrV0.net

ツインビー
あのパワーアップシステムは
どう思いついたんだろうか。



155 NAME OVER 2017/05/20(土) 22:24:58.18 ID:unB0FT6FM.net

ジェットセットラジオ
アートワークもさることながら
アクションゲームの自由さってこういうことなんだと初めて感じた



157 NAME OVER 2017/05/20(土) 22:28:59.84 ID:a+Dd7lr+0.net

天才とは違うけどロックマン2の製作の裏側みたいな漫画みてスゲーと思った


161 NAME OVER 2017/05/20(土) 22:45:47.97 ID:Zi3Ra2ZJ0.net

マーク3のファンタシースター
3dダンジョンが滑らかにスクロールするの見て鳥肌が立ったの今でも覚えてる



166 NAME OVER 2017/05/20(土) 23:08:06.61 ID:QeX2qwj40.net

ダブルキャスト
これからのAVGはみんなフルアニメになると思っていた頃が俺にもありました



180 NAME OVER 2017/05/21(日) 00:00:28.12 ID:4dOhxCb80.net

テトリス
ブロックが空から落ちて来るんだぞ



192 NAME OVER 2017/05/21(日) 01:00:37.87 ID:8dcWb2Wa0.net

PC版のファーストクイーン
今考えてもすばらしいシステム



194 NAME OVER 2017/05/21(日) 01:09:11.83 ID:XRs0Pukm0.net

バベルの塔のパズルルール考えた人は天才だろうな
ビデオゲームでないとほぼ実現不可な上に感覚的な筋も通ってる



204 NAME OVER 2017/05/21(日) 01:38:23.21 ID:DASRAqyQ0.net

リモートコントロールダンディ
コントローラで手足を一動作毎に動かせたことに驚いた



208 NAME OVER 2017/05/21(日) 01:48:48.47 ID:QNc1Sya40.net

くにお君かなあ。格闘のほとんどの要素があのゲームにほぼ詰まってたんで
素直にすげえと当時は思った



216 NAME OVER 2017/05/21(日) 02:50:08.33 ID:QVrGyzoE0.net

子供頃なら、ゲーム作ってる人=天才だと思ってた


218 NAME OVER 2017/05/21(日) 03:00:59.63 ID:aKjnZ3a+0.net

ベイグラントストーリーは今でもなんでPSのスペックで
あのグラフィックが作れてるのか分からない
FF12もそう
ある意味オーパーツだろ



219 NAME OVER 2017/05/21(日) 03:09:16.90 ID:zFPlS2vF0.net

ナイツかな
サターンなのにどうやってんだろうと思った



229 NAME OVER 2017/05/21(日) 05:57:34.96 ID:3lJ28Qjv0.net

シムシティだな
今までとは全く毛色の違うゲームで、
訳が分からなかったけど自分の街作って遊んでたよ。



231 NAME OVER 2017/05/21(日) 06:25:14.80 ID:vyVW3c88M.net

ソニック・ザ・ヘッジホッグ
当時はいろんなジャンプアクションあったけど
曲線の地形の上を吸い付くように超高速で駆け抜けるというのは
それまで見たこともない凄い衝撃だった
今でもここまで超高速なのは他にない



232 NAME OVER 2017/05/21(日) 06:38:18.24 ID:3PGd6+VG0.net

PSの鉄拳3
あれをよくPS1に移植できたなと



242 NAME OVER 2017/05/21(日) 08:37:28.45 ID:2uhEmkQt0.net

スティープスロープスライダーズの操作感の良さは天才のなせる技なり


243 NAME OVER 2017/05/21(日) 08:41:59.61 ID:JFQ/nLYpM.net

スティープスロープスライダースは良かった
いつまでも延々やってられる

似たようなスノボものはいくつもあるが他のはツマラン
他のはただのレースゲーのスノボ版でやってて面倒になる



248 NAME OVER 2017/05/21(日) 09:40:33.90 ID:Q+Eejpi90.net

まあマジで天才だと思うのは
スペースインベーダー開発スタッフだろう
彼らのインベーダーゲームがブームを作らなければ
今日のゲーム業界さえこの世に無かったかもしれないからね
とにかく78、79年のインベーダーブームは
当時子供だったけど凄かったよな



253 NAME OVER 2017/05/21(日) 10:18:46.04 ID:m4lXVp0x0.net

>>248
彼らっていうか、ハードソフト全て一人だぞw
あれが超天才なのは同意
天才すぎて本人でも超えることができなかったw



271 NAME OVER 2017/05/21(日) 11:00:41.84 ID:uhSpIFzxa.net

同人ゲームだとT-ドラゴンオエストだな
堀井雄二が書いたとしか思えないシナリオ
ゲームデザインも半透明のウィンドウが素晴らしい



289 NAME OVER 2017/05/21(日) 12:46:44.03 ID:/9cu+VvUM.net

イース
それまでの難しい事が良いって流れを変えた
人を楽しませるってこう言う事かと感動した



299 NAME OVER 2017/05/21(日) 15:47:27.56 ID:HOyGe4f20.net

ファイナルファイト
イーアルカンフー(orストリートファイター?)と
魔界村のゲーム性を組み合わせて
一作目であれだけの完成された内容は凄かった。
多彩な技を駆使しながら敵を倒して進んで行く、とシンプルだし、
繰り出す技も無駄がなく、どれもゲームクリアに必須というのも
唸る完成度だろうな。
二人同時プレイの熱さもさることながら、一人でじっくり
ワンコインクリアとか錬金の点稼ぎとか奥の深さは半端ない。



312 NAME OVER 2017/05/21(日) 18:14:42.07 ID:FS9ekMxp0.net

FF3
武器を振る回数が見た目に増えていくことに感動した
8回振るアニメーションをしてもテンポと爽快感が削がれないのも凄い



324 NAME OVER 2017/05/21(日) 21:12:13.89 ID:2QN/Dgox0.net

ゼビウス
限られたパレットの殆どをグレーのグラデーションに全振りして
レイトレーシング風グラフィックを実現
パイロットの存在を感じさせる敵機のアルゴリズム



327 NAME OVER 2017/05/21(日) 22:13:04.02 ID:FAKHJLvB0.net

エースコンバット@PS1

コレをネジコンで操作できるようにした人はすごいと思う
俺がスティック持ってなかったってのもあるけど、没入感パナかった
ありがとう



338 NAME OVER 2017/05/21(日) 23:22:47.52 ID:rSsvB/820.net

ウィザードリィ4
ラスボスを主人公にして世界に復讐するというアイデアはすげえと思った



348 NAME OVER 2017/05/22(月) 00:26:16.14 ID:m3x1fBJ70.net

チームイノセント
3Dのアクションアドベンチャーってのがとにかく斬新だった。

後にバイオハザード1作目やった時に
チームイノセントのパクリだ!と本気で思った人間のひとり。



356 NAME OVER 2017/05/22(月) 09:42:43.68 ID:/T59Gcxld.net

ポリスノーツかなゲームで映画的要素を入れて纏めあげたのは凄いと思う
設定も凝ってるしメディアがディスクになって
音声が使えるようになって相乗効果を生み出しているんだよなあ



376 NAME OVER 2017/05/23(火) 11:49:14.60 ID:fWU92L5A0.net

光栄の歴史ゲームが最高に楽しいと熱中していたら、
天下統一が出て、なるほどゲームはこう進化するのかと目ウロコだった



379 NAME OVER 2017/05/23(火) 16:24:26.92 ID:Dr0Hyg0Lp.net

グラディウスの地を這うミサイル


イイ

FF3のグラフィックが
ファミコンの色数で実現できてた事は
不思議に思った覚えがある


ポカーン

グランディアのロケーションの作り込み
小物まで一個一個めんどくせーのによく作ってる


ショボーン

スカイキッドのボタン連打で墜落阻止




おまけ PC-FX Team Innocent Gameplay (Part 2)


この記事へのコメント

[49774] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/18 23:52:13

アウトラン
ゲーム内容、サウンドの良さはともかく
選曲できる事とその際の画面が雰囲気を盛り上げてくれた
50円ゲーセン通いの子供にさえ、100円を投入させる躊躇いを失くさせる

[49775] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/19 04:38:12

トレジャーコンフリクス

[49777] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/19 12:02:52

スーパーボンバーマン
多人数プレイのおかげで「負けたら交代な!」をやらなくてよくなった

[49779] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/19 14:54:40

ファンタジーゾーン
ポップなデザインとサウンド、任意スクロールや買い物システムなど、それぞれシューティングにおけるパイオニアは違うゲームらしいけど、それらを高いレベルで融合させた唯一無二のゲームだと思う
当時のゲーセンではとにかく目立ってた

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2900万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
九龍妖魔學園紀。


プレイ動画配信始めました。


九龍妖魔學園紀 極上プレイ
動画近日配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク