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おまいらが「和ゲー業界は落ちぶれたんだな」って思った時はいつ?

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業界の冷えにはコア層よりもライト層の方が敏感。




1 NAME OVER 2017/04/10(月) 01:04:41.91 ID:elZn5wQN0.net

続編ばかりになった時


25 NAME OVER 2017/04/10(月) 01:23:10.03 ID:CW4zll8Q0.net

JRPGラッシュがクソの山だった時
MSに支援してもらってこれなんだなと



29 NAME OVER 2017/04/10(月) 01:26:40.84 ID:15IxJBZ00.net

いつまでも目が顔の半分くらいの大きさなキャラデザ


39 NAME OVER 2017/04/10(月) 01:34:52.69 ID:6AWzZCzY0.net

組み合わせ6600万通り!とかやりこみ要素満載!とか言い出したあたりかな・・・
水増し当たり前で無駄にプレイ時間だけ伸ばすようなのであふれてしまった



41 NAME OVER 2017/04/10(月) 01:39:54.88 ID:mD8cdDCid.net

新作より多いんじゃないかっていう頻度のリメイク乱発


45 NAME OVER 2017/04/10(月) 01:49:03.12 ID:MKTvXi2/0.net

コンビニでファミ通を見かけなくなったとき


46 NAME OVER 2017/04/10(月) 01:49:24.49 ID:IesUwP5p0.net

ドラクエ9の機種がDSだった時だな


57 NAME OVER 2017/04/10(月) 02:09:18.66 ID:9XhK6j/o0.net

主にWiiDSで健康体感知育ゲーが大ブームだった時
それ以外は携帯ゲーム機でクソしょぼい手抜きゲーしか売れてないの見て
ああ日本のゲーム終わったわwと思った



63 NAME OVER 2017/04/10(月) 02:20:52.81 ID:yFbSZE7i0.net

電車の中で子供がマジコン使ってるのを見た時


67 NAME OVER 2017/04/10(月) 02:29:18.04 ID:5WI1zbp20.net

有料DLC問題の時かなぁ
必要なら必要でもう少し客に誠意持って説明して
理解を得た方が良かったんじゃないかな
あそこでメーカーと客が明確に敵対関係になってしまった感がある



76 NAME OVER 2017/04/10(月) 02:41:33.07 ID:XDIc92BO0.net

アイマス課金


78 NAME OVER 2017/04/10(月) 02:44:50.69 ID:IIuoQVEn0.net

CMがスマホゲーばかりになった時だな
ゲームオワタと思ったよ



91 NAME OVER 2017/04/10(月) 03:01:13.01 ID:SbYx3Lg70.net

FF13を見た時


92 NAME OVER 2017/04/10(月) 03:01:58.67 ID:6GqSsMbL0.net

坂口がスクウェアを退社したのとドリキャスが撤退してからかなー
ドリキャスが生きてた頃ぐらいはなんだかんだでいい時代だった



95 NAME OVER 2017/04/10(月) 03:20:43.61 ID:+aV1y8U4p.net

雑誌映えするハッタリの効いたスクショが
重要視され始めた頃から嫌な感じはあった
その後初回特典とかつけたりして
売り逃げみたいなのが横行するようになった時

そういうのが一部に混じるようになると全体に悪影響が出て売れ行きが悪くなる



96 NAME OVER 2017/04/10(月) 03:31:58.08 ID:BH17o91M0.net

ざっと調べた
1994年 東亜プラン倒産
1995年 コナミ経営危機
1997年 セガバンダイ破談
1998年 コンパイル和議(2003年破産)
2001年 SNK破産
2003年 セガサミー誕生、データイースト倒産、スクウェアエニックス誕生
2005年 バンダイナムコ経営統合
2006年 タイトー子会社化、ジャレコ会社分離(2013年消滅)
2012年 ハドソンコナミに吸収



97 NAME OVER 2017/04/10(月) 03:42:37.92 ID:/WZHQDtd0.net

wiIds全盛期の頃かな、知育教育パーティゲーが流行って
中には酷い手抜きゲーや意味の分からないタイトルが出たり
そんな時TES4やってこれもう絶対勝てないなと確信した



108 NAME OVER 2017/04/10(月) 06:37:34.32 ID:j8l8d1o20.net

和サードが軒並み携帯機に逃げた時だな
PS2のタイトルの続編がPSPと言う後退に唖然とした



125 NAME OVER 2017/04/10(月) 07:51:29.58 ID:Gmjwrlih0.net

PS4の日本発売がアメリカの3ヶ月後だった時


126 NAME OVER 2017/04/10(月) 08:03:26.76 ID:dC5jNzUP0.net

ガラケーの釣りゲームがテレビで流れた時


137 NAME OVER 2017/04/10(月) 09:02:18.17 ID:aQYauxivM.net

新作でグラフィックは高精細になったのに
キャラデザが劣化してたりシステムが改悪されてたり
突貫工事みたいなチグハグストーリーだったり
不具合満載でリリース早々修正ギガパッチだったり
そういった雑で残念なゲーム体験をしたときかな
ゲーム産業も落ちぶれたなあって感じるのは



138 NAME OVER 2017/04/10(月) 09:06:46.60 ID:pTlhWpYt0.net

何のソフトだったか忘れたが、たった20万本で
バカ売れ大ヒットみたいな扱いだった時だな



144 NAME OVER 2017/04/10(月) 09:50:22.18 ID:aVfJxlap0.net

肌色ゲームが増えだし
ゲームとしての完成度が低下した辺りからかな



148 NAME OVER 2017/04/10(月) 09:59:29.27 ID:1t/c5GUZd.net

PSが洋ゲーばっかりになったとき。


150 NAME OVER 2017/04/10(月) 10:13:01.86 ID:D3UcNY270.net

リッジレーサーが無くなってしまった時
ゲーム性が好きだったのに悲しい



157 NAME OVER 2017/04/10(月) 10:39:09.37 ID:HC6gNIwp0.net

余裕の無さを伝えてくれたのは、国内ハブかなぁ


165 NAME OVER 2017/04/10(月) 11:27:26.19 ID:pu+dheSta.net

かつて良ゲーをたくさん産み出していたメーカーが
どんどん倒産、吸収されていったとき
スクウェア、タイトー、ヒューマン、ハドソン
データイースト、テクノスジャパン、アトラス



175 NAME OVER 2017/04/10(月) 12:48:31.38 ID:9Pm4qimkd.net

イノシシに木を切るのを邪魔されたとき


179 NAME OVER 2017/04/10(月) 13:00:49.77 ID:9Pm4qimkd.net

cero zなのに修正されてたとき


180 NAME OVER 2017/04/10(月) 13:01:44.84 ID:gwE98XJe0.net

80年代~90年代を支えてきたソフトメーカーが消えていったあたりからだな
セガも消えてコナミもやる気無い
本当につまらなくなった



182 NAME OVER 2017/04/10(月) 13:05:25.63 ID:kTrK1oh80.net

バカゲーが消えた時


188 NAME OVER 2017/04/10(月) 13:22:17.99 ID:sZYdTeTB0.net

宣伝されるソフトが洋ゲータイトルばかりになってきたとき


200 NAME OVER 2017/04/10(月) 13:42:59.55 ID:p16QSIWH0.net

2009年移行のクソゲ乱発
それが2017年まで続くとは思わなかった・・・



232 NAME OVER 2017/04/10(月) 16:52:06.37 ID:yFbSZE7i0.net

インターネットとか携帯電話が普及し始めた時には
もうゲーム機の進化って遅れてきてるなとは思った
FF11とか出てきた頃でもMMOの旬はとっくに過ぎてたし



248 NAME OVER 2017/04/10(月) 17:16:06.91 ID:4jbOY66y0.net

日本は一回ノイジーマイノリティって言葉を流行語にしとけ


250 NAME OVER 2017/04/10(月) 17:32:29.50 ID:sS+eQjhX0.net

いいところをつぶしていくゲームが多かった印象があるな
メタルギアなら通信の会話が減ったとか
バイオなら遅く歩くゾンビがあんまいないとか
FFならキャラシナリオシステムBGMとか



253 NAME OVER 2017/04/10(月) 18:16:26.66 ID:bTl2yhKSd.net

とりあえず、ユーザーの質が低下したと感じた時かな


268 NAME OVER 2017/04/10(月) 20:46:47.41 ID:6qJAeMnP0.net

FF13をやった後にfallout3をやった時かな


269 NAME OVER 2017/04/10(月) 21:19:27.75 ID:wLnvcH82d.net

良くも悪くもFFが今の和ゲーを代表して象徴してる。


271 NAME OVER 2017/04/10(月) 21:38:30.19 ID:FGAy2eJx0.net

>>269
ゲームに限らず日本のオタクコンテンツが
キャラと声優>>>>>その他になってる状態だもんな



281 NAME OVER 2017/04/10(月) 23:40:46.11 ID:ENyBuj0l0.net

DQ9とFF13の2009年は個人的にデカいターニングポイント
和ゲーのトップタイトル2つといえるこれらのシリーズは
ナンバリングが発売されるたびに他の中小にお手本として真似されまくってたのに
この時はどこのメーカーもフォロワーゲーを一切作らなかった



318 NAME OVER 2017/04/11(火) 10:06:06.52 ID:L9lVJqk30.net

実績もないのに洋ゲーの真似しだしたあたり
コスト的にも苦しくて冒険できず安全パイ
失敗したら巨額の赤字
おかげで本数も用意できない

自分らの得意なでスタイル捨て
「これからは海外向けに作る必要がある」
という業界の音頭に踊らされた結果

ファミコンからやり直せ



319 NAME OVER 2017/04/11(火) 10:10:23.09 ID:Eq94vyVV0.net

わんぱくこぞうとかブルートとか中小のゲームショップが続々と潰れていった時


323 NAME OVER 2017/04/11(火) 10:50:11.53 ID:E/cwh/BUa.net

パズドラ流行った時
ユーザーの求める所とすれ違い続けた結果だろこれ



329 NAME OVER 2017/04/11(火) 11:23:52.30 ID:xUpWm4N80.net

器が大きいフリをして
スマホに負けを認める開発者が増えた気はしないでもない

「CSの客層にCSならではのゲームを作る」とは言うものの、
残った客を大事にするってだけで
「CSゲームでスマホ客を振り向かせるにはどうすればいいか」
を考える事を止めてしまったというか



373 NAME OVER 2017/04/11(火) 13:45:29.18 ID:owbxjwz10.net

ギャルゲーまがいの紙芝居が大量に出るようになってからだな。


380 NAME OVER 2017/04/11(火) 13:54:43.27 ID:WufcNOzv0.net

ネットが普及してからだな
攻略サイトとか見てクリアする屑ばっかりなった



405 NAME OVER 2017/04/11(火) 20:52:29.93 ID:Cf304MUx0.net

ときめきファンドが不発に終わったあたりかな
あれで日本のソフト屋は実力以上に金を集めたりつぎ込む道が断たれた



410 NAME OVER 2017/04/11(火) 22:05:29.82 ID:AsEmiyCS0.net

15年くらい前かな
なぜかはわからないけどただ漠然とそう思った



434 NAME OVER 2017/04/12(水) 07:24:49.87 ID:gFFc2UgR0.net

SEGAがハード事業撤退した辺りじゃないかね~


446 NAME OVER 2017/04/12(水) 14:06:12.31 ID:pJDxVymu0.net

どこもリマスターや
リメイク商法に走りすぎで
続編はまだマシに見えて来た時



イイ

ゲーセンからビデオゲームが消えた時


ポカーン

今の技術ではリメイクに40年かかるとか言い出した時
最近のゲームはアセンブラ直書きでもしてんのか


ショボーン

メイン商品じゃなくて
メディアミックスの一つ的な扱いになった時




おまけ 猿野郎]TETRIS NEW CENTURY -EXTRA- LVカンスト


この記事へのコメント

[49700] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/13 22:02:12

”和”ゲー業界ってんならGTA4の出た頃
PS3が出て2年目ぐらいで海外と差がついてしまった

[49701] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/13 22:54:36

アニメ絵萌え要素の無い日本製ゲームが、世界市場で通用しなくなってきた時期かなぁ。
その象徴が、サカゲーのウイイレとFIFA。

[49702] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/13 23:17:03

電量販店のモニターに映ったRPGの宣伝映像で、声優の名前がでかでかと連発で表示されているのを見た時。
アニメ絵ならまだしも、リアル系の硬派な絵面のRPGだったんだよ。
ああもう駄目だなと思った。

[49704] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/14 03:55:37

和ゲーをやらなくなったのは05年頃辺りかな
サイレントヒル4やバイオ4辺りが最後
それ以降、エロ系というかオタ系に走り過ぎなんだよ

[49706] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/14 16:10:36

SFCゲーのリメイクばかりになった時

[49708] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/14 18:44:25

360がメインハードになった時

[49714] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/14 20:10:27

PS3,360辺りに洋ゲー和ゲー共に腐敗した
和ゲーのみならずPCも割れが増えてディスク版購入してるのに回数制限付きの認証制だし、DLC商法だしでつまらなくなった

[49732] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/15 15:54:31

PS2になった辺りかな制作費の高騰についていけない
って声がユーザーに届きだした

[49740] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/15 20:01:31

あの大ヒット作の続編がスマホゲー
正直リメイクより辛い

[49744] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/16 11:28:30

RPGだと
シナリオ:発生する問題の解決方法が善人を強いられる。
システム:〇万通りの組み合わせで君の自由に育て上げろ!・・・有用なものが少なく結果ほぼ固定
とかかな。

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次回もお楽しみに!!
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