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日本のゲーム開発が遅れてるワケ

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労働力のポテンシャルが、引き出せない。




1 NAME OVER 2017/04/01(土) 15:54:40.37 ID:KBKdascI0.net

大作の開発費だけで見ると
海外とほとんど変わらないやん
それであの酷い安普請な出来になるのは
なんでなんだ?



5 NAME OVER 2017/04/01(土) 16:01:20.49 ID:KBKdascI0.net

海外は賃金だけなら日本に匹敵するところもあるが
福利厚生が日本より貧弱だし
そもそも能力ない無能は即クビ、開発終わったら
チーム解散でクビにできるから余計な人材を抱えなくて良い
結果精鋭に必要な期間だけ支払うって仕組みが出来上がってるのが大きい



7 NAME OVER 2017/04/01(土) 16:03:13.69 ID:o0yQf0/40.net

デカイとこは特にそうだけどクリエーターがゲーム作るんじゃなくて
サラリーマンがゲーム作る様になるからそら負けるわけよ



274 NAME OVER 2017/04/02(日) 02:29:44.89 ID:bYOTf9f00.net

>>7
不確定な挑戦よりも確実な売り上げが予測できる安定が大事だよねー。
だから見かけばかり良くなれど、
中身が安心安全な過去の傑作クローンなんだよな。
結果過去に遊び尽くしたデジャブ感のある古臭い印象になる。



8 NAME OVER 2017/04/01(土) 16:03:29.85 ID:5pVELaZj0.net

実は日本のゲーム業界は超絶ホワイト
大手だと土日は普通で休みだしな



10 NAME OVER 2017/04/01(土) 16:04:30.61 ID:lZAeXy07d.net

日本は人件費は安いぞアメリカの方がよっぽど高い
日本は労働時間で給与が決まるシステムが主流だから
残業代混みで給与を決める→生産性を落とした方が社員は得する仕組みになってる
海外は生産性が低いとクビ切られるから生産性を上げる
つまり社会構造的に労働者のモチベーションのベクトルが違うのよ



13 NAME OVER 2017/04/01(土) 16:07:13.14 ID:KBKdascI0.net

>>10
生産性を落としたほうが
社員が得をするってのはまさにその通りだろうな



11 NAME OVER 2017/04/01(土) 16:06:19.48 ID:KBKdascI0.net

不要な人間をクビにできない
これが日本産業界最大の癌で
これらの無能・待機人員を抱え続けるコストが予算を食いつぶして
結果、質の低下につながってる

根性論とかじゃなくて、客観的事実だろう



365 NAME OVER 2017/04/05(水) 17:13:58.71 ID:MHAPffnp0.net

>>11
ゲーム業界だけでなくサラリーマン給与体系なら
基本全てそうだもんなあ



14 NAME OVER 2017/04/01(土) 16:07:49.31 ID:PZi0RHE60.net

ゲーム開発でずっと食っていけるわけでもなく給料も安いから
優秀な人材が集まらないだけだろう
日本じゃ高度なゲーム開発が可能なくらいのレベルなら
IT異業種の方が安定して稼げる



53 NAME OVER 2017/04/01(土) 16:40:25.17 ID:rKrjIRQZ0.net

すぐ解雇できるようにして、優秀なやつに高い給与?
社長たちの経営層だけ儲かればいいという意識下じゃ無理。
現に、大手は今だって実際の開発は
2~3次下請けのやつらが派遣されるなりして開発。
プロジェクトが終われば下請けのやつらを解放し
必要な時に必要なだけの人員という体制。
むしろできる下請けは、優秀だから次回はコストダウンとざま。
こんな意識下で、まともにできるのか?



72 NAME OVER 2017/04/01(土) 16:45:11.36 ID:PZi0RHE60.net

「長く続かない」「給与も安い」「優秀ならほかで働いた方が稼げる」
自分が開発者だったら、という前提で考えれば嫌でもわかる



20 NAME OVER 2017/04/01(土) 16:14:20.67 ID:5pVELaZj0.net

そう言えばノーティの社員がアンチャ完成した後に
数年休んでないと告白してたよな
その代わり開発が終わると長期休暇がもらえるらしいけどね
とかいいながらアンチャのディレクターは
さほど休まずラスアス2を作り出してたり
そしてノーティの給料は他所と比べると安いとも聞く



22 NAME OVER 2017/04/01(土) 16:15:35.65 ID:NPkl7sx4a.net

ゲームによるけどFFとかは理想に対して力量がケタ2つぐらい伴ってない


24 NAME OVER 2017/04/01(土) 16:17:24.34 ID:7LFLU6eUd.net

スクエニ社員ですら年収250万だもんな
この条件で命削って魂かけて作品作れるかって言われると、NO



37 NAME OVER 2017/04/01(土) 16:29:00.19 ID:AijVMzia0.net

これだけは言える

上の束ねる能力が段違い



65 NAME OVER 2017/04/01(土) 16:44:10.98 ID:ffJzTY1W0.net

エンターテイメントが金しか興味無くなったら終わり


89 NAME OVER 2017/04/01(土) 16:58:59.59 ID:xuDUNPbd0.net

工学系の人間の少なさも影響してるだろうな
大手すらエンジン開発出来ないぐらい弱ってるし



94 NAME OVER 2017/04/01(土) 17:02:05.71 ID:KBKdascI0.net

海外は無能は即クビで社内で育てるって考え方がないので高学歴が多いよ
その分能力があれば経歴とわれないけどね

ファンがMOD作って超人気でたらそのまま社員にスカウトされたりする



97 NAME OVER 2017/04/01(土) 17:02:45.93 ID:PRilttNY0.net

映画やドラマと同じだよ
海外ドラマと日本のドラマ比べるとすぐわかる
前提としてお金のかけ方が全く違う

日本では構造的にそれは難しいだろうね



107 NAME OVER 2017/04/01(土) 17:12:32.45 ID:FkNeXgTY0.net

日本はエンジニアの給与低すぎるんだよ。
みんな出来る人海外行っちゃったじゃん



111 NAME OVER 2017/04/01(土) 17:13:01.45 ID:dTgvLLkT0.net

技術以前に同人くさくなった日本のメーカーゲーどうにかして


117 NAME OVER 2017/04/01(土) 17:15:35.55 ID:sSiEsNfxp.net

株主の発言力が邪魔


125 NAME OVER 2017/04/01(土) 17:20:36.18 ID:9+87tXoE0.net

>>117
アメリカの株主の発言力の強さはヤベェぞ
あっちは会社は株主投資家のものって考えが徹底してるから
日本の比じゃねーのさ
日本でライブドアが話題だった頃に
村上ファンドが物言う株主とか言われて異物扱いだったろ
あれがアメリカでは当たり前だし本場はあんなもんじゃない



144 NAME OVER 2017/04/01(土) 17:43:15.82 ID:36/WlHb1a.net

大なり小なり組織で働いていたら日本企業の問題点なんて明らかだろ
日本は兎にも角にもプロジェクトマネジメントが出来ていないんだよ



151 NAME OVER 2017/04/01(土) 17:55:33.68 ID:OFyCl0Kj0.net

日本人クリエイターの技術力が時代遅れだから
海外から人材取らなきゃいけないのに
予算ない所に誰も来ないわで二重苦



158 NAME OVER 2017/04/01(土) 18:07:46.09 ID:xuDUNPbd0.net

生産性が低くさっぱり進度が上がらないから
納期が間に合わない大手多いような
スクエニとかスクエニとか、あとスクエニとか



159 NAME OVER 2017/04/01(土) 18:08:42.60 ID:E5qzwCnc0.net

日本の場合、実際に開発してるのは正社員よりも契約社員や派遣が圧倒的に多く、
それも協力会社や派遣会社を通すから3次、4次請けになってる

中間搾取されまくってるからエンジニアに金が落ちずモチベーションが上がらない
ゲーム業界だけでなくIT業界全体だが、
このクソのような産業構造に根本的な問題がある



164 NAME OVER 2017/04/01(土) 18:12:53.62 ID:Hq2jMnnz0.net

民族的に大規模なマネジメントが下手なら、
ダムや超高層ビルの建築、大工場の建設も苦手なはず。
多分問題はそこじゃない。



171 NAME OVER 2017/04/01(土) 18:31:53.08 ID:XOVmTW/wd.net

>>164
日本でそういう仕事してるのはガチの工業系エリートだけど、
そういう工業系エリートがゲーム業界にやってこないのが問題だと思う
資格持ってないと就業できない業界はやっぱり統率力とれてるよ



170 NAME OVER 2017/04/01(土) 18:31:03.23 ID:6E3cafw+M.net

ユーザー自体が育ってないのもあるかな
特に日本は



174 NAME OVER 2017/04/01(土) 18:35:14.17 ID:E0ariWyT0.net

むしろ土木関係から入って来た人月でのコスト計算が
ソフトウェア開発で通用しない部分が多いと言う話

大規模なソフトウェア開発での体制作りの部分から問題あるんじゃね



178 NAME OVER 2017/04/01(土) 18:45:49.82 ID:MGh5tRfb0.net

固定給で漫画家やってるようなもんだからな


193 NAME OVER 2017/04/01(土) 19:13:12.93 ID:zajbw/jpp.net

ゲームに限らずソフトウェアの開発は弱いイメージあるな
実際のトコロはよく知らないけど



211 NAME OVER 2017/04/01(土) 19:47:39.58 ID:NK98kn1H0.net

日本はプログラマやデザイナの地位が低く、
SEよりランクが下ってイメージが定着しているから賃金も安い
あと成果物ではなく作業時間で評価されるから、
生産性の高い奴よりも無駄に毎日残業するほうが賃金が上がる
こんな環境から良い物を作り出すのは難しい ってか無理



260 NAME OVER 2017/04/02(日) 00:39:19.99 ID:eiYw9Ibe0.net

PS360時代にスクエニがアンリアルエンジンの仕様が英語で書かれていて
それが分からなくて酷い結果になったって話はマジでビビったわ
やっぱ言語的にも厳しいよな・・・



261 NAME OVER 2017/04/02(日) 00:44:11.58 ID:8nSwhonj0.net

そりゃ専門卒みたいなのがごろごろいる業界だし


297 NAME OVER 2017/04/02(日) 09:31:48.31 ID:PXQFRkyS0.net

マクロ的には日本の総需要が悪化してデフレになった結果
ゲーム業界で言うと安定して30万程度売れていたレベルのソフトが
10万も行かなくなったりして
開発費を掛けてソフトを開発するってことができにくくなった

あと日本の生産性が低いって話は特に為替が円高時に出た論説が多くて
そりゃ同じ生産性で為替が高ければ不当に生産性が低いって話になる
エルピーダがぼやいてたのは正にそういう話

長期に需給ギャップが大きいと労働生産性の最適化が滞るから
実際遅れを取っている部分があるだろう

現行の失業率の低下見ると徐々にそういった問題は解決する可能性がある
ただAAA開発に必要なスキルを捨てたメーカーが
追いつけるかという問題は別かも知れない



308 NAME OVER 2017/04/02(日) 12:21:33.73 ID:TGNWySMy0.net

定期的に話題になるスクエニのスーパーマン求人


313 NAME OVER 2017/04/02(日) 13:13:50.32 ID:vQnmJwmt0.net

>>308
しかも契約社員待遇でなw



310 NAME OVER 2017/04/02(日) 12:55:28.68 ID:7kEGIWMu0.net

リーマンショックの頃、IT業界の契約社員だったけど相手先との間に7社も入っていた
おかげで雇う側は90万くらい払ってたのに開発者本人に渡る金は20万くらいしかない
本当にゴミのような業界だ



312 NAME OVER 2017/04/02(日) 13:07:46.63 ID:YXXhHG180.net

本当の問題はそれだな。
多重受け構造は規制されるべき問題なんだが。
IT業界や建設業界ではかなり問題になっているのに
全く改善されていない。



334 NAME OVER 2017/04/03(月) 09:33:06.48 ID:Si1z7hR/0.net

まるで日本のゲーム会社のほとんどが
法令遵守してるかのように語ってる1だけど
労基違反当たり前のひどいところのがおおいぞ
その結果大半の技術者がガチャゲーやってる会社に流れてもうた



343 NAME OVER 2017/04/03(月) 15:33:20.19 ID:kB0inc4+0.net

底辺ゲーム開発会社にいたけど
営業や管理系の奴等に大体は給料持って行かれた
枠組みを作れる奴が金を貰えるのはどの業界でも一緒
日本人はとにかく金が欲しいんだよ、有能や無能に関係無くな



351 NAME OVER 2017/04/03(月) 20:43:43.58 ID:k1gFuR7Y0.net

日本は技術者の権利が弱いから優秀なプログラマーなんかは
日本ではよっぽどのゲーム好きでもない限り他のもっと金の多い業界にいくだろうし
何よりゲームを直接作らないスタッフが多すぎるのが問題だわ



353 NAME OVER 2017/04/04(火) 09:15:32.96 ID:4pMgzJ8M00404.net

アサクリの元社員が壮絶ブラックだって告白してなかった?


363 NAME OVER 2017/04/05(水) 09:53:15.52 ID:ANIOXrht0.net

納期を守ってかつ完成度の高いのを出せる日本企業なんか
昔から数えるぐらいしかなかったしな
延期延期orゴミのまま出荷、そら信用0になるわ



341 NAME OVER 2017/04/03(月) 15:27:16.85 ID:Mn8AKfP00.net

モチベーションが低いから
良いものなんて出来ない
社内政治に夢中な無能の下で
無責任に従ってるほうが楽なんだ



イイ

昔 職場で 海外からわざわざ呼んできた
腕っこきの技術者に「契約と違う」って
ものの1週間で逃げられてたの思い出した


ポカーン

IT業界に巣食うコンサル業者が本当に100%クソしかいない
こいつらに騙された幹部や管理職が金の鶏の腹割いて
自滅していったケースを山程見てきたわ


ショボーン

PCゲー市場が死んじゃったから
魂の一作を長期で売り続ける戦略が浸透しなかったね
どうしても短いハード寿命に合わせた予算



おまけ 【Unity】ゾイドゲーム製作 その30 背景ローポリマップの改良


この記事へのコメント

[49685] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/12 21:08:42

>スクエニ社員ですら年収250万
むしろ相応だと思う

[49699] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/13 21:56:30

アメリカでもゲームプログラマーってすげー低所得でブラックだよ。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
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