RSS & 過去記事検索
ゲームをつまらなくしていることが多い要素
ちょっと待て、その歯車は回っていない。
3 NAME OVER 2017/03/25(土) 09:28:56.88 ID:Bw/sqhi/a.net
オートセーブ
86 NAME OVER 2017/03/25(土) 10:21:27.17 ID:ydRu/1pT0.net
素材集め
99 NAME OVER 2017/03/25(土) 10:31:10.91 ID:eRb+MJIa0.net
一番いらないのはギャルゲーじゃないのに萌え推し要素
103 NAME OVER 2017/03/25(土) 10:33:52.52 ID:oSeg2EKQa.net
強制ジャイロ
134 NAME OVER 2017/03/25(土) 10:51:17.99 ID:pTrkLfq3d.net
処理落ちだろ
141 NAME OVER 2017/03/25(土) 10:56:58.81 ID:2WbHu4/r0.net
納期/期限に類する時間制限締め切り要素
ゲーム内でくらい時間気にせずのんびり遊ばせろや
ゲーム内でくらい時間気にせずのんびり遊ばせろや
145 NAME OVER 2017/03/25(土) 11:01:35.82 ID:h5CMz2EEd.net
ヒステリー起こす仲間
146 NAME OVER 2017/03/25(土) 11:01:48.50 ID:DLNXcGyJ0.net
サブクエスト
大抵これのおかげでレベル上がりすぎて本筋のバランス崩壊
大抵これのおかげでレベル上がりすぎて本筋のバランス崩壊
186 NAME OVER 2017/03/25(土) 11:37:15.45 ID:1ZcRYFNO0.net
しょーもないお使いクエスト
221 NAME OVER 2017/03/25(土) 12:03:44.84 ID:rS1LKrH20.net
一度使ったら後は売るしか使い道の無い大量の素材
236 NAME OVER 2017/03/25(土) 12:16:36.56 ID:KvtnpdfR0.net
運要素が強すぎるものでのプレイ時間の水増し
252 NAME OVER 2017/03/25(土) 12:35:16.13 ID:uCPvNIBX0.net
臨場感を言い訳にHUDを削る行為
逆に臨場感なくなるって分かんないんだもんなあ
逆に臨場感なくなるって分かんないんだもんなあ
291 NAME OVER 2017/03/25(土) 13:26:50.45 ID:Q5Ho8tCKa.net
唐突な即死要素
298 NAME OVER 2017/03/25(土) 13:36:12.49 ID:UBXVKnTi0.net
起き上がり動作がくそ遅い
305 NAME OVER 2017/03/25(土) 13:53:07.14 ID:EPDVmztv0.net
移動ぐらいストレスなくやらせてほしいよな
314 NAME OVER 2017/03/25(土) 14:15:39.24 ID:jp3IrHHl0.net
鍵付き扉発見→この間何もない→鍵発見 みたいな
チンパンジーの知能テストみたいな謎解き
チンパンジーの知能テストみたいな謎解き
319 NAME OVER 2017/03/25(土) 14:33:35.68 ID:aZ66ZIB2d.net
自キャラが強くなると敵も強くなる
320 NAME OVER 2017/03/25(土) 14:36:13.93 ID:S33ylEBP0.net
イベントの長台詞
どうせたいした脚本でもないんだから三行でとっととまとめろ
どうせたいした脚本でもないんだから三行でとっととまとめろ
328 NAME OVER 2017/03/25(土) 14:48:18.64 ID:QjU0oMCi0.net
移動速度UP装備
経験値UP装備
実質必須装備やんけ
経験値UP装備
実質必須装備やんけ
337 NAME OVER 2017/03/25(土) 15:12:01.26 ID:Q8pXv6hH0.net
こういった要素もバランスさえちゃんとしてれば問題ない
だが実情はバランス取りって概念自体が存在してない事がままあるのがな・・・
だが実情はバランス取りって概念自体が存在してない事がままあるのがな・・・
339 NAME OVER 2017/03/25(土) 15:14:33.13 ID:LfOibLAr0.net
>>337
ぜんっぜん機能してないシステムとかゴロゴロあるけど
一体何考えてんだろうな
酷いのになるとそのシステム使わないほうが面白くなるとか
ぜんっぜん機能してないシステムとかゴロゴロあるけど
一体何考えてんだろうな
酷いのになるとそのシステム使わないほうが面白くなるとか
344 NAME OVER 2017/03/25(土) 15:17:42.46 ID:Q8pXv6hH0.net
デメリットが大きすぎて誰も使わない両手武器
354 NAME OVER 2017/03/25(土) 15:37:52.84 ID:XUhtnyia0.net
調合、クラフト
めんどくさいし理解まで時間がかかる
めんどくさいし理解まで時間がかかる
358 NAME OVER 2017/03/25(土) 16:21:42.34 ID:Vqg/GiyO0.net
飛ばしたほうが快適なつまらんストーリー、
むかつく仲間キャラ、
3ケタ回数実行されることを想定していない長い演出
むかつく仲間キャラ、
3ケタ回数実行されることを想定していない長い演出
359 NAME OVER 2017/03/25(土) 16:25:31.84 ID:1BhxL7/hd.net
効果が実感出来ないステータス
無駄に細かく設定されてても、ゲームとしてほんと意味あるのか
クリアまでしても実感出来ないものとかよくあるわ
無駄に細かく設定されてても、ゲームとしてほんと意味あるのか
クリアまでしても実感出来ないものとかよくあるわ
367 NAME OVER 2017/03/25(土) 17:26:37.91 ID:MfDaL5aS0.net
装備の耐久度が面白さに直結してるゲームはほとんど見たことない
無い方がいいのばっか
無い方がいいのばっか
371 NAME OVER 2017/03/25(土) 17:35:54.70 ID:n9Fn/cTrp.net
ジャンプしてるのにジャンプ力が低すぎて使い所がない
384 NAME OVER 2017/03/25(土) 18:20:56.94 ID:5hq3JVEDd.net
画面タッチ
386 NAME OVER 2017/03/25(土) 18:23:43.16 ID:M//qey+9d.net
レベル制限は意味が分からん
389 NAME OVER 2017/03/25(土) 18:31:01.93 ID:+L+nUDzmr.net
ゲームデザインが噛み合えばどの要素も光るし、
逆に言えば噛み合わなかったらダメな要素にしか見えなくなる
逆に言えば噛み合わなかったらダメな要素にしか見えなくなる
395 NAME OVER 2017/03/25(土) 18:44:17.59 ID:XQKjvY7W0.net
移動つまんないんでファストトラベル機能入れました(^^)
オープンワールドで移動つまんない出来なら全編通してつまんないから
もう即エンディング始まるオールスキップつけていいよ
オープンワールドで移動つまんない出来なら全編通してつまんないから
もう即エンディング始まるオールスキップつけていいよ
403 NAME OVER 2017/03/25(土) 19:06:44.19 ID:gv3NaN1y0.net
シームレスを売りにしてきたら要警戒レベル2
417 NAME OVER 2017/03/25(土) 19:59:49.21 ID:hPQFcisY0.net
やたらフィールドが広い
438 NAME OVER 2017/03/25(土) 22:33:06.47 ID:du+yD3Jx0.net
進めるのか進めないのかよくわからない地形。
439 NAME OVER 2017/03/25(土) 22:34:43.73 ID:Ispa7WYt0.net
展開を台無しにするオープンワールド
ちゃんと盛り上げろよ
それをしないのはただの怠慢
ちゃんと盛り上げろよ
それをしないのはただの怠慢
443 NAME OVER 2017/03/25(土) 23:13:44.42 ID:egXOopkd0.net
キャラ性能の下方修整
448 NAME OVER 2017/03/26(日) 00:48:25.64 ID:V/YJf1SF0.net
ごく一部の女性への配慮
455 NAME OVER 2017/03/26(日) 02:41:23.28 ID:3Utt++B3M.net
操作できない人形劇
457 NAME OVER 2017/03/26(日) 03:12:34.56 ID:8y/MjxCw0.net
新しい町について、ロリキャラがしばし沈黙のあと
「わぁー」とか言って駆け出す小芝居とかいらんのよ
俺がわぁーステキって言いたいの!俺の口からそう出てくるような旅をしたいの!
「わぁー」とか言って駆け出す小芝居とかいらんのよ
俺がわぁーステキって言いたいの!俺の口からそう出てくるような旅をしたいの!
460 NAME OVER 2017/03/26(日) 03:55:51.47 ID:TCjcexXh0.net
売れてないのに完全版商法
462 NAME OVER 2017/03/26(日) 03:57:53.77 ID:4eQ7xgxZ0.net
見づらくさせる画面効果
465 NAME OVER 2017/03/26(日) 04:29:51.38 ID:TZ9xMoec0.net
きれいなだけで触れない絵だけのオブジェクト
468 NAME OVER 2017/03/26(日) 04:37:20.56 ID:NfBPKZ/a0.net
ゲームのルールにもよるが「フレンドリーファイア」だな。
477 NAME OVER 2017/03/26(日) 10:06:55.68 ID:mH2H38Ke0.net
スキルツリー
素材集めでアイテム作成
行動後の無駄な硬直
素材集めでアイテム作成
行動後の無駄な硬直
490 NAME OVER 2017/03/26(日) 12:58:14.88 ID:8e07FrAF0.net
滑る床
491 NAME OVER 2017/03/26(日) 13:21:20.21 ID:4Nk7rLVLd.net
当初の物語とは全く関係ない世界滅亡の危機が最後らへんに発生
495 NAME OVER 2017/03/26(日) 16:02:59.69 ID:02xBaWxYa.net
無駄に属性パラメーターの多い装備
496 NAME OVER 2017/03/26(日) 16:05:24.38 ID:02xBaWxYa.net
箱を樽を壊して小銭や消耗品を回収
501 NAME OVER 2017/03/26(日) 18:32:04.79 ID:IVheRTKa0.net
マイナス要素しか発生しない天候要素
511 NAME OVER 2017/03/27(月) 03:54:36.46 ID:wzr2mkFX0.net
長いチュートリアル
そのゲームの一番面白い部分のプレゼンなのに
そこが退屈に感じるって致命傷だろ
そのゲームの一番面白い部分のプレゼンなのに
そこが退屈に感じるって致命傷だろ
515 NAME OVER 2017/03/27(月) 19:17:52.97 ID:6u5Vb5z9d.net
移動スピードが遅い乗り物
518 NAME OVER 2017/03/28(火) 00:36:02.46 ID:zRfbE7SA0.net
顔と動きがリアルで主人公がベラベラ喋る
519 NAME OVER 2017/03/28(火) 00:47:47.11 ID:JarMWYfb0.net
通常攻撃なのに飛び道具だけやたら強い
527 NAME OVER 2017/03/28(火) 09:57:26.18 ID:Q73AnvvI0.net
ロード時間
529 NAME OVER 2017/03/28(火) 16:12:54.12 ID:hkRTa5QT0.net
フォトリアルな人物、
部位欠損表現、
リアル時間連動
部位欠損表現、
リアル時間連動
属性は面白さに昇華しているゲームの方が稀
面白くない原因は相手の属性をどうやっても変えられないから
予習しているかどうかのチェックに陥ってしまう
敵側だけリソース無尽蔵
打撃音がポコッポコッ
おまけ エミネムさんが底辺ゲーム製作者の地獄を教えてくれるそうです。
この記事へのコメント
[49660] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/11 21:08:10
極端に低い確率で手に入るアイテムとか仲間になるモンスターとか
ゲームぐらいサクサク進ませてくれや
ゲームぐらいサクサク進ませてくれや
[49661] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/11 21:11:53
肥にありがちだけど
戦略系のゲームでCPUがチートするのは
ガチで萎える
戦略系のゲームでCPUがチートするのは
ガチで萎える
[49664] 名前:名無し 投稿日:2018/09/11 22:03:24
QTE、自称映画のような演出
装備カスタマイズに必要な素材がガチャ
仲間、味方拠点のNPCが無能
出しゃばりまくって問題を悪化させる相棒
何度も話しかける必要があるNPC共との会話が毎回毎回長い
シナリオライターが腐女子
主人公のステータスや装備の強化条件がチャレンジシステムに依存している
装備カスタマイズに必要な素材がガチャ
仲間、味方拠点のNPCが無能
出しゃばりまくって問題を悪化させる相棒
何度も話しかける必要があるNPC共との会話が毎回毎回長い
シナリオライターが腐女子
主人公のステータスや装備の強化条件がチャレンジシステムに依存している
[49667] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/11 23:39:42
無意味な移動時間
[49669] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/12 03:42:33
>面白くない原因は相手の属性をどうやっても変えられないから
クーロンズゲートはなんだかんだ戦闘楽しかった。
手持ちの属性がダメでも貝粉で工夫して勝てたりした。
クーロンズゲートはなんだかんだ戦闘楽しかった。
手持ちの属性がダメでも貝粉で工夫して勝てたりした。
[49672] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/12 07:36:35
好きな人の方が多いんだろうけど、個人的にはやはり「リアリティ」かな
超人的なアクションとか魔法なんかの派手な演出とか、全然出来なくなってしまった
ゲーム性にしても挙動は重いし、「目標をセンターに入れてスイッチ...」ばかりだし
超人的なアクションとか魔法なんかの派手な演出とか、全然出来なくなってしまった
ゲーム性にしても挙動は重いし、「目標をセンターに入れてスイッチ...」ばかりだし
[49687] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/12 22:49:26
主題歌と挿入歌
キャラボイス
ムービー
キャラボイス
ムービー
[49690] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/13 11:01:40
かっこいい戦闘ムービーでQTE。良いシーンなんだからゆっくり見せろよ
[49712] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/14 20:04:53
同じ敵と戦わされる。
おすすめ記事
キャラに言わせてどうすんだ
ってのはあるねぇ。