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ゲームをつまらなくしていることが多い要素

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ちょっと待て、その歯車は回っていない。




3 NAME OVER 2017/03/25(土) 09:28:56.88 ID:Bw/sqhi/a.net

オートセーブ


86 NAME OVER 2017/03/25(土) 10:21:27.17 ID:ydRu/1pT0.net

素材集め


99 NAME OVER 2017/03/25(土) 10:31:10.91 ID:eRb+MJIa0.net

一番いらないのはギャルゲーじゃないのに萌え推し要素


103 NAME OVER 2017/03/25(土) 10:33:52.52 ID:oSeg2EKQa.net

強制ジャイロ


134 NAME OVER 2017/03/25(土) 10:51:17.99 ID:pTrkLfq3d.net

処理落ちだろ


141 NAME OVER 2017/03/25(土) 10:56:58.81 ID:2WbHu4/r0.net

納期/期限に類する時間制限締め切り要素
ゲーム内でくらい時間気にせずのんびり遊ばせろや



145 NAME OVER 2017/03/25(土) 11:01:35.82 ID:h5CMz2EEd.net

ヒステリー起こす仲間


146 NAME OVER 2017/03/25(土) 11:01:48.50 ID:DLNXcGyJ0.net

サブクエスト
大抵これのおかげでレベル上がりすぎて本筋のバランス崩壊



186 NAME OVER 2017/03/25(土) 11:37:15.45 ID:1ZcRYFNO0.net

しょーもないお使いクエスト


221 NAME OVER 2017/03/25(土) 12:03:44.84 ID:rS1LKrH20.net

一度使ったら後は売るしか使い道の無い大量の素材


236 NAME OVER 2017/03/25(土) 12:16:36.56 ID:KvtnpdfR0.net

運要素が強すぎるものでのプレイ時間の水増し


252 NAME OVER 2017/03/25(土) 12:35:16.13 ID:uCPvNIBX0.net

臨場感を言い訳にHUDを削る行為
逆に臨場感なくなるって分かんないんだもんなあ



291 NAME OVER 2017/03/25(土) 13:26:50.45 ID:Q5Ho8tCKa.net

唐突な即死要素


298 NAME OVER 2017/03/25(土) 13:36:12.49 ID:UBXVKnTi0.net

起き上がり動作がくそ遅い


305 NAME OVER 2017/03/25(土) 13:53:07.14 ID:EPDVmztv0.net

移動ぐらいストレスなくやらせてほしいよな


314 NAME OVER 2017/03/25(土) 14:15:39.24 ID:jp3IrHHl0.net

鍵付き扉発見→この間何もない→鍵発見 みたいな
チンパンジーの知能テストみたいな謎解き



319 NAME OVER 2017/03/25(土) 14:33:35.68 ID:aZ66ZIB2d.net

自キャラが強くなると敵も強くなる


320 NAME OVER 2017/03/25(土) 14:36:13.93 ID:S33ylEBP0.net

イベントの長台詞
どうせたいした脚本でもないんだから三行でとっととまとめろ



328 NAME OVER 2017/03/25(土) 14:48:18.64 ID:QjU0oMCi0.net

移動速度UP装備
経験値UP装備
実質必須装備やんけ



337 NAME OVER 2017/03/25(土) 15:12:01.26 ID:Q8pXv6hH0.net

こういった要素もバランスさえちゃんとしてれば問題ない
だが実情はバランス取りって概念自体が存在してない事がままあるのがな・・・



339 NAME OVER 2017/03/25(土) 15:14:33.13 ID:LfOibLAr0.net

>>337
ぜんっぜん機能してないシステムとかゴロゴロあるけど
一体何考えてんだろうな
酷いのになるとそのシステム使わないほうが面白くなるとか



344 NAME OVER 2017/03/25(土) 15:17:42.46 ID:Q8pXv6hH0.net

デメリットが大きすぎて誰も使わない両手武器


354 NAME OVER 2017/03/25(土) 15:37:52.84 ID:XUhtnyia0.net

調合、クラフト
めんどくさいし理解まで時間がかかる



358 NAME OVER 2017/03/25(土) 16:21:42.34 ID:Vqg/GiyO0.net

飛ばしたほうが快適なつまらんストーリー、
むかつく仲間キャラ、
3ケタ回数実行されることを想定していない長い演出



359 NAME OVER 2017/03/25(土) 16:25:31.84 ID:1BhxL7/hd.net

効果が実感出来ないステータス
無駄に細かく設定されてても、ゲームとしてほんと意味あるのか
クリアまでしても実感出来ないものとかよくあるわ



367 NAME OVER 2017/03/25(土) 17:26:37.91 ID:MfDaL5aS0.net

装備の耐久度が面白さに直結してるゲームはほとんど見たことない
無い方がいいのばっか



371 NAME OVER 2017/03/25(土) 17:35:54.70 ID:n9Fn/cTrp.net

ジャンプしてるのにジャンプ力が低すぎて使い所がない


384 NAME OVER 2017/03/25(土) 18:20:56.94 ID:5hq3JVEDd.net

画面タッチ


386 NAME OVER 2017/03/25(土) 18:23:43.16 ID:M//qey+9d.net

レベル制限は意味が分からん


389 NAME OVER 2017/03/25(土) 18:31:01.93 ID:+L+nUDzmr.net

ゲームデザインが噛み合えばどの要素も光るし、
逆に言えば噛み合わなかったらダメな要素にしか見えなくなる



395 NAME OVER 2017/03/25(土) 18:44:17.59 ID:XQKjvY7W0.net

移動つまんないんでファストトラベル機能入れました(^^)

オープンワールドで移動つまんない出来なら全編通してつまんないから
もう即エンディング始まるオールスキップつけていいよ



403 NAME OVER 2017/03/25(土) 19:06:44.19 ID:gv3NaN1y0.net

シームレスを売りにしてきたら要警戒レベル2


417 NAME OVER 2017/03/25(土) 19:59:49.21 ID:hPQFcisY0.net

やたらフィールドが広い


438 NAME OVER 2017/03/25(土) 22:33:06.47 ID:du+yD3Jx0.net

進めるのか進めないのかよくわからない地形。


439 NAME OVER 2017/03/25(土) 22:34:43.73 ID:Ispa7WYt0.net

展開を台無しにするオープンワールド
ちゃんと盛り上げろよ
それをしないのはただの怠慢



443 NAME OVER 2017/03/25(土) 23:13:44.42 ID:egXOopkd0.net

キャラ性能の下方修整


448 NAME OVER 2017/03/26(日) 00:48:25.64 ID:V/YJf1SF0.net

ごく一部の女性への配慮


455 NAME OVER 2017/03/26(日) 02:41:23.28 ID:3Utt++B3M.net

操作できない人形劇


457 NAME OVER 2017/03/26(日) 03:12:34.56 ID:8y/MjxCw0.net

新しい町について、ロリキャラがしばし沈黙のあと
「わぁー」とか言って駆け出す小芝居とかいらんのよ

俺がわぁーステキって言いたいの!俺の口からそう出てくるような旅をしたいの!



460 NAME OVER 2017/03/26(日) 03:55:51.47 ID:TCjcexXh0.net

売れてないのに完全版商法


462 NAME OVER 2017/03/26(日) 03:57:53.77 ID:4eQ7xgxZ0.net

見づらくさせる画面効果


465 NAME OVER 2017/03/26(日) 04:29:51.38 ID:TZ9xMoec0.net

きれいなだけで触れない絵だけのオブジェクト


468 NAME OVER 2017/03/26(日) 04:37:20.56 ID:NfBPKZ/a0.net

ゲームのルールにもよるが「フレンドリーファイア」だな。


477 NAME OVER 2017/03/26(日) 10:06:55.68 ID:mH2H38Ke0.net

スキルツリー
素材集めでアイテム作成
行動後の無駄な硬直



490 NAME OVER 2017/03/26(日) 12:58:14.88 ID:8e07FrAF0.net

滑る床


491 NAME OVER 2017/03/26(日) 13:21:20.21 ID:4Nk7rLVLd.net

当初の物語とは全く関係ない世界滅亡の危機が最後らへんに発生


495 NAME OVER 2017/03/26(日) 16:02:59.69 ID:02xBaWxYa.net

無駄に属性パラメーターの多い装備


496 NAME OVER 2017/03/26(日) 16:05:24.38 ID:02xBaWxYa.net

箱を樽を壊して小銭や消耗品を回収


501 NAME OVER 2017/03/26(日) 18:32:04.79 ID:IVheRTKa0.net

マイナス要素しか発生しない天候要素


511 NAME OVER 2017/03/27(月) 03:54:36.46 ID:wzr2mkFX0.net

長いチュートリアル
そのゲームの一番面白い部分のプレゼンなのに
そこが退屈に感じるって致命傷だろ



515 NAME OVER 2017/03/27(月) 19:17:52.97 ID:6u5Vb5z9d.net

移動スピードが遅い乗り物


518 NAME OVER 2017/03/28(火) 00:36:02.46 ID:zRfbE7SA0.net

顔と動きがリアルで主人公がベラベラ喋る


519 NAME OVER 2017/03/28(火) 00:47:47.11 ID:JarMWYfb0.net

通常攻撃なのに飛び道具だけやたら強い


527 NAME OVER 2017/03/28(火) 09:57:26.18 ID:Q73AnvvI0.net

ロード時間


529 NAME OVER 2017/03/28(火) 16:12:54.12 ID:hkRTa5QT0.net

フォトリアルな人物、
部位欠損表現、
リアル時間連動



イイ

属性は面白さに昇華しているゲームの方が稀
面白くない原因は相手の属性をどうやっても変えられないから
予習しているかどうかのチェックに陥ってしまう


ポカーン

敵側だけリソース無尽蔵


ショボーン

打撃音がポコッポコッ




おまけ エミネムさんが底辺ゲーム製作者の地獄を教えてくれるそうです。


この記事へのコメント

[49659] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/11 20:57:05

確かにしょうもないことを
キャラに言わせてどうすんだ
ってのはあるねぇ。

[49660] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/11 21:08:10

極端に低い確率で手に入るアイテムとか仲間になるモンスターとか
ゲームぐらいサクサク進ませてくれや

[49661] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/11 21:11:53

肥にありがちだけど
戦略系のゲームでCPUがチートするのは
ガチで萎える

[49664] 名前:名無し 投稿日:2018/09/11 22:03:24

QTE、自称映画のような演出
装備カスタマイズに必要な素材がガチャ
仲間、味方拠点のNPCが無能
出しゃばりまくって問題を悪化させる相棒
何度も話しかける必要があるNPC共との会話が毎回毎回長い
シナリオライターが腐女子
主人公のステータスや装備の強化条件がチャレンジシステムに依存している

[49667] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/11 23:39:42

無意味な移動時間

[49669] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/12 03:42:33

>面白くない原因は相手の属性をどうやっても変えられないから

クーロンズゲートはなんだかんだ戦闘楽しかった。
手持ちの属性がダメでも貝粉で工夫して勝てたりした。

[49672] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/12 07:36:35

好きな人の方が多いんだろうけど、個人的にはやはり「リアリティ」かな
超人的なアクションとか魔法なんかの派手な演出とか、全然出来なくなってしまった
ゲーム性にしても挙動は重いし、「目標をセンターに入れてスイッチ...」ばかりだし

[49687] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/12 22:49:26

主題歌と挿入歌
キャラボイス
ムービー

[49690] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/13 11:01:40

かっこいい戦闘ムービーでQTE。良いシーンなんだからゆっくり見せろよ

[49712] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/14 20:04:53

同じ敵と戦わされる。

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次回もお楽しみに!!
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