machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

ゲームで育ってきた人の作ったゲームがつまらないワケ

gamecreater_retsuden_kotae_title.jpg

パーツ集めてゲームが出来るか。




1 NAME OVER 2017/03/16(木) 18:41:09.58 ID:

経験していないから


2 NAME OVER 2017/03/16(木) 18:46:47.80 ID:

今の人(ゲームで育った人)はゲームを作る時、
プレイヤーの立場でものを見て「何ができるか?」を基準にものを考える
昔の人はゲームを作る時、ゲームマスターの立場でものを考えて、
「プレイヤーが何かをやった時どういう結果を与えるか?」を基準にものを考える



3 NAME OVER 2017/03/16(木) 18:53:54.26 ID:

映画見ずに育った人間や本を読まずに育った人間が
小説家や映画監督になれるかと例えるとおかしいとよく分かる



9 NAME OVER 2017/03/16(木) 19:00:10.30 ID:

>>3
面白い映画を撮れる人は自分の、
頭で思い浮かべている構図を再現しようとする
それは実体験に基づいた構図

映画を見て育った人は、
自分の見た映画のようなものを同じように作ろうとする

一次的と二次的でかなり異なる



16 NAME OVER 2017/03/16(木) 19:07:37.38 ID:

>>9
正論
万物黎明期に愚作無し



5 NAME OVER 2017/03/16(木) 18:56:14.16 ID:

プレイヤーを遊ばす気持ちがまずない
自分の思う面白いだろうと思っているものを
一方通行で押し付け続けるだけの内容になる



19 NAME OVER 2017/03/16(木) 19:13:59.52 ID:

具体的に、プレイヤーがプレイ中、気になったものとかを見つけても
そういうのは作られていない
それで、開発者のやって欲しい動作や、与えたい経験を強制される
そういう内容になる

作り手の自分目線の押し付けだけにしかなっていない



22 NAME OVER 2017/03/16(木) 19:15:44.71 ID:

プレイヤーは開発者と会話をしたいのに
開発者はただ一人で語り続けているだけ
そういう関係



33 NAME OVER 2017/03/16(木) 19:20:21.44 ID:

まあ、わかる。
似たような物にしかならんからな

むしろゲーム経験が邪魔してんだよ



38 NAME OVER 2017/03/16(木) 19:22:30.43 ID:

自分で何を作りたいのかがそもそもない


72 NAME OVER 2017/03/16(木) 20:18:24.90 ID:

ゲームの学校とかで教えてもらった通りに作ってる人間のゲームがつまらない


73 NAME OVER 2017/03/16(木) 20:21:08.18 ID:

今のゲームってもうゲームになってないから
みんな動画で済ませる方にシフトしたよな



79 NAME OVER 2017/03/16(木) 20:25:27.50 ID:

そもそも今のゲームって
ただストーリーを鑑賞するためだけのものになってる
それとUSJのライドみたいなものを安価で体験するための

もっとゲームって違うと思うのだけど



104 NAME OVER 2017/03/16(木) 21:53:39.04 ID:

アニメゲーム漫画ネットが情報源のクリエイターがつくるものとか
だいたいどこかで見たものばかりになる



109 NAME OVER 2017/03/16(木) 22:28:20.04 ID:

足りないのはアーケード要素だと常々思う
繰り返し遊ぶのが前提で先へと進みたくなるワクワクする展開
遊びたくなくならない適度な難易度かつ客の回転率を上げる事とか

ゲームの内容も大事だけど客の心を掴む事を考える視点で
ゲームを開発する事も大事だと思うんだよね
その辺が今は声優やら特典なんかに置き換わってしまって
客の心を掴むのではなく客を如何に釣るかになってしまったのが
ゲームをつまらない物にしてしまっていると思う



128 NAME OVER 2017/03/17(金) 05:53:35.78 ID:

引き出しが他に無い人間じゃ縮小再生産にしかならん


141 NAME OVER 2017/03/17(金) 08:03:28.35 ID:

固定概念や常識ってものができると、そこでそれ以上考えない
RPG作れって言われて何も考えずに宿屋武器屋道具屋を置くとか
格ゲーで体力ゲージを画面上部に設置するとかな



159 NAME OVER 2017/03/17(金) 08:53:16.27 ID:

ゲーム世代の発想は
帰りたいなら、帰る自由
進みたいなら、進む自由
それぞれ作る
そうやって分岐を作ると大変だからできない
と思考停止

ゲーム世代出ない世代の発想はといったら
帰りたい人がいるのは当然
帰ろうとした場合それをできない理由を作ってる



227 NAME OVER 2017/03/17(金) 11:50:34.53 ID:

作ってる奴も買ってる奴も凝り固まってるからな


235 NAME OVER 2017/03/17(金) 12:26:21.41 ID:

ゲームだけじゃなくアニメとかドラマとか
漫画とかのメディア作品にも当てはまるよね



259 NAME OVER 2017/03/17(金) 13:49:30.51 ID:

たくさん売れた昔のゲームを現代のゲーム機でできるようにリメイクします。
昔は低性能でポリゴンカクカクのキャラでしたが
今では高性能でリアルなキャラが表示できるので
昔のイメージを残しつつとてもきれいなキャラクターでゲームできます。
そしてゲームの戦闘システムも新しい表示方法に変更します。

こうやって元のゲームが違う物へと作り変えられていく。



267 NAME OVER 2017/03/17(金) 14:02:01.45 ID:

ゲームばっかりしていた人は
ゲームの事をよーく知っているけど
新しい要素を自分で考えられるか?ってところが疑問が残るって事なんでしょ?



278 NAME OVER 2017/03/17(金) 14:20:52.22 ID:

>>267
ゲームばっかりしていた人がゲームの事を一番理解していない
キャラやドラマやCGのきれいさ
システムの細かな性能
そんな差分の部分にばかり目が言っていて
大本のゲーム性については殆ど思慮していない



283 NAME OVER 2017/03/17(金) 14:39:40.04 ID:

>>278
ありすぎて困る
技術的に凄いとかこのキャラが強いみたいな話ばっかりで
それがどういう理由で面白さやゲームコンセプトに繋がっているのかを
語られているのを殆ど見ない

名作と名高いPortalでは各ステージの開発者の解説が見れるけど
オブジェクトの配置一つ取っても明確で客観的な理由付けがされていて
名作になるべくしてなったんだなと感じたわ



282 NAME OVER 2017/03/17(金) 14:27:02.86 ID:

アニメも同じだよ
先人達が作り上げた物を消費することしか出来ない製作者
アニメ以外に興味無い人達
そりゃ幼稚な物しか作れないわな



284 NAME OVER 2017/03/17(金) 14:57:42.72 ID:

ゲームそのものの面白さには直結しないが
快適にプレイする上で必要なモノ
手段(枝葉)にあたる部分はその分野に精通した人でないと
対応するのは難しいのでは?



285 NAME OVER 2017/03/17(金) 15:15:43.78 ID:

>>284
操作性や機能使いやすさを追及して作ったものがそもそもつまらない
大体はただ直進するだけになる

面白味ってそういうのとは別次元
ここは行き止まりとか
ここはどうやっても進めず特殊な行動をとるとやっと進める
ここは近道でここには隠されたムービーを見るためのフラグが隠されている
ここを踏むとバッドエンドに進む
その上でFPSやったり

つき詰めた上で直進するだけっていうのは作業だから



292 NAME OVER 2017/03/17(金) 15:30:00.29 ID:

まあ自分の好きなゲームの模倣を作ってもつまらないのは間違いが無い


294 NAME OVER 2017/03/17(金) 16:16:58.04 ID:

有名格ゲーマーが集結!
とか言う触れ込みで作られる格闘ゲームにアタリ無しの法則

異論があるならどうぞ



295 NAME OVER 2017/03/17(金) 16:23:35.16 ID:

ゲームの根本はルール作りだから
ただ流行ってるものを真似ただけだと微妙なのになるだろうな



300 NAME OVER 2017/03/17(金) 17:57:25.40 ID:

成功した奴の話聞いてると
あまり完成品では出て来ない、根幹のコンセプト部分から
しっかりしててぶれてないな、と最近思った

ダメなやつってだいたい、完成品に近い形から語りだすイメージ
「こんなイケメンキャラがかっこいい武器を振り回して戦うんですよ」とか
「あの若手女性声優のキャラがボクをモデルにしたキャラと
いちゃいちゃするんですよデュフフ」とか



313 NAME OVER 2017/03/17(金) 22:37:16.25 ID:

同じジャンルでも変ってる
どう体験を与えるか?って部分に目が行ってるから
受け手を拘束してどう受けてもらいたい体験を
作り手の意図する形式で体験するように拘束するか?
を前提で作る

様々なジャンルで
プレイヤーに対して聞いたり待つ姿勢がない



319 NAME OVER 2017/03/18(土) 04:04:23.19 ID:

厳密にはゲーム外での実際の経験や見識が足りず、
オタク産業の娯楽にばかり触れてきた人間のゲームはつまらない、だろ

所詮過去の二次産業にしか過ぎず、
アイディアソースが乏しいので目新しいものが発想として作れない
仕事がゲーム業界しか経験が無ければ更に悪化する
今の日本のゲーム業界の下で学べばゲームを作る技術は高まっても
ゲームを発想する技能は上がらない

異業種出身や異業種志望者であった成功者らの作るゲームは
やっぱどこか独特だよ
発想の根源は経験にこそある



359 NAME OVER 2017/03/19(日) 11:57:00.97 ID:

セオリーに拘ってセオリーを壊そうとしない人のやることは
別にゲーム制作に限らずつまらんよ



444 NAME OVER 2017/03/21(火) 16:06:09.73 ID:

富野監督「アニメしか見てこなかった奴は使えた者ではございません」


465 NAME OVER 2017/03/21(火) 18:35:48.74 ID:

今、ゲーム作りの敷居ってのはかつてないほど下がってる、
スレタイのロジックからすれば、
新しいゲームがあふれるはずなんだがなぁ



490 NAME OVER 2017/03/22(水) 12:13:22.84 ID:

>>465
溢れる時期を経て溢れない時期になるね
溢れなくなる理由はアタリとハズレが明確になってしまうから

例えばFPSなんかは1998年前後にどんどん新しいのが溢れた
その当時PCで3Dビデオカードが一般的になり
急激に3D勝利能力が向上したため
FPSが現実的に作れるようになっていろんな物がたくさん作られた
こういった時はすごく活気があってどんなFPSでも注目された

その流れの中で面白いものと面白くないものが大体わかってしまった
黎明期の時点で面白いFPSと面白くないFPSにはやくも別れてしまう

つまらないFPSは捨てられ
面白いFPSが膨大なプレイヤーとプレイ時間によってさらに洗練されてく
こうなるともう新しい物が出てこなくなる
これはFPSに限らずどんなジャンルでもそうだろう

雛形として面白かった物が更に沢山の人数と時間をかけて洗練されてく
そこにパッと出の新しい物が出てもまずかなわない
そういう現象があらゆるジャンルで起きる

FPSではなぜその場で体力が回復するのかっていうのも
膨大なプレイと膨大なフィードバックの結果な訳で
傷を受けたらその場で回復するなんておかしい!なんていい始めると
過去に受けなかった理由や
そのシステムの欠陥がもたらす間違いを繰り返すことになる
そういう点ではなぜそうなってるかって
ゲームの進化の歴史も知っている必要がある

ゲームの知識しかないのも問題だがゲームに関して無知でもどうしようもない
戦場や兵器や銃器の知識と同時に
ゲームではこうなるというゲームの事情の知識も必要
両方に精通してる必要がある

リアリティを演出するのは前者の知識
ゲームとして面白くするには後者の知識が同時に必要



495 NAME OVER 2017/03/22(水) 14:48:01.87 ID:

ユーザーっていうのはただの素人だから、
ユーザーの話をいちいち再現してたら支離滅裂になるんだよな



502 NAME OVER 2017/03/22(水) 15:23:01.31 ID:

ユーザーの願望をかなえたものに魅力はないのは当り前
一見見たものを煮詰めただけだけど、
その同じ人間が求める本懐は日々新しいもの、新鮮さ、という点と矛盾する
もしかするとそれはうまみを捨てて煮詰めたもの



510 NAME OVER 2017/03/22(水) 15:50:33.16 ID:

大抵の人間の作ったゲームはつまらない


512 NAME OVER 2017/03/22(水) 15:58:05.15 ID:

何を使っても同じにしかならないなら結局何かを選ぶ意味が消え落ちる
それこそゲームを作る才能や感性が欠如している
人が離れるのもうかがえる



514 NAME OVER 2017/03/22(水) 16:06:43.17 ID:

現代の進んだゲーム構築理論の観点からでも
堀井雄二が大昔から言ってた理論は核心を突いてたよ
ゲームはバランスである

ゲームバランスを取るには膨大なテストプレイしかない
だがゲームがうまい奴がテストプレイすると一般との平均値が大きくずれる
この差を堀井雄二は理解して修正する事でドラクエのバランスを作り出してる

ゲームがうまい奴が作ったゲームがダメなのはこの平均値がずれてるからだ
センスのある人間がここを修正する
これが過去の作り方

現代ではそれらは実際のプレイヤーのプレイデータの収集と分析で
平均値がどこになるか得ている
ソシャゲーが強いのは偶然ではなくオフラインゲーと違って
リアルタイムにプレイデータが収集分析できるから
そのためオフゲーよりバランスがうまく調整され続けて
多くの人が夢中になる状態を作り出そうとしてる

よくCSゲーが面白くてスマホゲーはゲームじゃないと言う輩がいるが
実際は逆である
ゲームバランスがいい加減なのがCSゲーで調整が常に入ってるのがスマホゲー

結果人々はスマホゲーのほうがゲームとして面白いと感じている



524 NAME OVER 2017/03/22(水) 16:19:09.25 ID:

バランス修正をし続けた結果人の離れるパターン多い
何も可もが平均化され面白味が消える



542 NAME OVER 2017/03/22(水) 17:28:58.14 ID:

>>524
実は平均化されている方が壊れで
平均化されていない方が壊れではないという



634 NAME OVER 2017/03/25(土) 05:03:42.29 ID:

おれは「ゲームは少人数で作らないと面白くしづらい」と思うね
1人の天才のわがままを通せるか 通せないか
50人くらいのチームなら有名ゲームクリエイターを中心に
いいチームが作れると思う でも100人200人になってくると監督しきれない
性能向上でマンパワーと予算が必要で
「面白いゲームを考える才能」と別に「集団を管理」「予定を管理」する才能が必要で
それらを同じ人間で両方を持ってる人間はほとんどいない
別の人間がやると軋轢が生まれる



660 NAME OVER 2017/03/25(土) 08:10:58.20 ID:

昔は
俺の面白いと思ったゲームは、こうだ!!
ってんで、最強プログラマーの完全自作超絶神ゲー一閃で
クソザコ開発者数千人が吹き飛び、百万単位の売上を叩き出す
なんてのは普通な業界だったよね(今でもインディーズで凄いやついるけど)

その超人のエッセンスに、凡人の汗混ぜ込んで、うすーくうすーくして
分量が増したことを誇ってリッチリッチ言ってるのが今の大作なんじゃねえ?



687 NAME OVER 2017/03/26(日) 02:59:05.24 ID:

別のプレイヤーの作ったやりたい事をただなぞってるだけ
という体感

だからなぞらされてるだけ、やらされてるだけ
と感じる



702 NAME OVER 2017/03/26(日) 23:46:41.08 ID:

今はゲームで育たなきゃ
ゲーム会社みたいなブラックに入ろうとは思わんよ



イイ

創作は人生の切り売りとはよく言ったもので
切って売れるような人生の人間なんざそうそういない
かつての賑わいも邦画業界の巨大な人材整理あってのもの


ポカーン

ゲームだけに詳しくても客の大半も同レベルで詳しいからな
その持ちカードじゃ相手にインパクトを与えるのは難しい
逆に言えば別のカード混ぜられりゃ割と勝ち目がある


ショボーン

かと言ってゲーマーだからゲーム知識があるかっていうと
もうゲームブームを体験してない世代が制作に加わってる時代
ウケてた頃のゲームを知らない




おまけ RPGツクールでRPGの作り方を解説してみた!!!1


この記事へのコメント

[49636] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/10 21:14:39

想像力が常に先代がやってきた事の二番煎じだからじゃないかな
今はありふれた中から自力で何か新ジャンルを作ろうと思うと怪奇作にしかならんしそれが売れるかどうかはまた別だしで無難なのしか作らない
でも小島監督が新作を全く新しいジャンルとして作ってるけど、それがどうなるのか楽しみではある

[49638] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/10 21:24:57

どこか押し付けみたくなるし
結局模倣にしかならないのよねえ。

[49641] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/10 23:28:37

ゲームが金になるようになったから。
つまらないものでも、一定の売り上げが確実にあるものが宣伝されて、
新しい企画はつぶされて制作に辿り着けない。
我々はこれからは同じゲームの焼き直しで遊ぶしかないのだ。

[49647] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/11 09:35:10

ゲーマーが面白さを求めてるのは本当だろうけど
真の意味で新しさを求めているかというと眉唾物だ
結局昔の面白かった要素の模倣を求めてるはず
本当に問題なのは模倣ではなく、模倣する部分を間違えることではないか

[49648] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/11 09:43:32

ゲーム会社が景気良かった時にゲーム業界以外の
高学歴者や異業種からの人材の流入がイロイロとあったハズだけど
ガッカリさせられる事の方が多かったな、あの人達はどこに行ったんだろう

[49649] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/11 10:03:12

一昔のゲームバブルが終わって別分野の人材から見て魅力のない業界になったっていうなら、こちら側からアプローチする必要があるかもね。
ゲーム業界とは関係のない各分野の第一人者の人たちに実現するかどうかは別として、ゲームを作るとしたらこんなゲームを作りたいみたいなことを聞いて回るとか

[49655] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/11 14:54:02

>>49649
能力を持った人間が来てくれないのも囲えないのも
お金の問題が大きいので・・・

[49656] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/11 14:58:53

>>49648
具体的には?ゲーム部分が足を引っ張ってクソゲーになってただけで
どれも担当している部分は秀逸だった記憶しかないけどなあ。
星をみるひともG.O.Dもシナリオ自体は良かった。

芸能人のは元々名義だけ貸してるだけだからカスしかなかったのは認める。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
リンダキューブアゲイン。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク