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なぜ日本では「綺麗なグラフィックのゲーム」が売れなくなったの?

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現実から逃げた先も現実では救いがない。




4 NAME OVER 2017/03/14(火) 09:16:17.38 ID:xJBpWQXw0.net

グラフィックに感動出来るのなんて
5年に1回くらいだろ



39 NAME OVER 2017/03/14(火) 09:23:12.82 ID:9VQI8pgh0.net

あくまでも個人的な意見だけどリアルから離れたいのに
リアリティを追求されても余計に疲れるんだよなぁ
最近のゲームは綺麗すぎて長く楽しめない



70 NAME OVER 2017/03/14(火) 09:28:22.04 ID:Tj4DeqR/M.net

どんどん現実に近くなるのって意味ある?
もともとゲームってそういうものを目指した娯楽だったっけ?



95 NAME OVER 2017/03/14(火) 09:32:19.72 ID:UJxkuRRvp.net

最近のゲーム見た目似てない?質感というか何か同じに見える
ゲームエンジンのせいかね



101 NAME OVER 2017/03/14(火) 09:33:07.34 ID:gdoaM6UGM.net

リアリズムの時代がいつまでたっても終わらないよな
どうせゲームなんだから
もっとエフェクトの爽快感の凄さとかに傾いてほしい



121 NAME OVER 2017/03/14(火) 09:36:37.68 ID:wLHdsLqN0.net

ゲーム進行と関係ない情報量多すぎて疲れるから


133 NAME OVER 2017/03/14(火) 09:39:41.54 ID:fS5gMG+V0.net

フォトリアルは演出が長そうでやる気しない


142 NAME OVER 2017/03/14(火) 09:41:27.88 ID:+9E8Kw0S0.net

映画の映像にも感動が薄くなったな
むしろごちゃごちゃした絵を嫌う傾向



182 NAME OVER 2017/03/14(火) 09:50:59.20 ID:gAy4HdjL0.net

バーチャ3が陥ったミスを思い出す
バーチャ3はキャラや背景を豪華にカラフルにしたけど、
いままでバーチャ2スト2が基準だったユーザーの
脳の処理能力を超えてしまってプレイヤーをひきつけることが出来なかった



214 NAME OVER 2017/03/14(火) 09:59:05.49 ID:0c00KxXAp.net

グラフィックが凄い!<はあ・・・
オープンワールドで世界が超広い<はあ・・・
んでそれは面白いの?去年出たやつと何が違うの?って感じ



286 NAME OVER 2017/03/14(火) 10:15:44.83 ID:PrEuxADxM.net

グラに感動しなくなったんじゃなくてゲームがクソなんだよ
どこもかしこも見栄えだけ気にするクソな世の中にあって
中身見てもらえる存在とか有難く思えよ



294 NAME OVER 2017/03/14(火) 10:17:52.94 ID:cxER+tgM0.net

アホみたいに現実の風景を素材にして
フォトリアル再現だとかぬかしてるゲームが跋扈し始めてるから
昔のゲームよりもデザインセンスが重要になるだろな



299 NAME OVER 2017/03/14(火) 10:18:50.57 ID:jWXKjA140.net

グラフィックより内容やBGM頑張ってくれ


356 NAME OVER 2017/03/14(火) 10:35:40.52 ID:+Zn/DaFm0.net

グラフィックって凄いに越したことはないけど
やってるうちに見慣れて記号として解釈してるから実際はどっちでもいい
結局大事なのはプレイしてて面白いかだ



361 NAME OVER 2017/03/14(火) 10:37:06.10 ID:HDnpogBN0.net

グラにこだわらんでもいいから、ソシャゲが流行るんじゃないかな


369 NAME OVER 2017/03/14(火) 10:42:29.19 ID:sNHtX51dM.net

グラフィックなんてどーせ10人中9人は見分けつかないからそこそこでいい
インパクトあるシナリオとゲームシステムに力を入れてくれ



416 NAME OVER 2017/03/14(火) 11:05:21.64 ID:LH7RqqlAa.net

ゲームのグラで「おおっ!」ってなったのは
FF10のムービーが最後だな



445 NAME OVER 2017/03/14(火) 11:14:16.78 ID:y13eFdEn0.net

きれいなグラがみたくてゲーム買ってるんじゃない
面白いゲームやりたくて買ってるんだ



461 NAME OVER 2017/03/14(火) 11:19:19.87 ID:2L9tfuk+0.net

毎回予測できて楽しみがなくなった
その割にグラも実写に近づけただけで未だに違和感あるしキャラキモい



470 NAME OVER 2017/03/14(火) 11:22:53.55 ID:ZcyHcTapa.net

>>461
洋ゲーもアイデアはインディーズ頼みと言われ続けて
もう数年経ってしまったな



538 NAME OVER 2017/03/14(火) 11:45:56.39 ID:2L9tfuk+0.net

とはいえ、「グラを求めてない」の方向性をメーカーが勘違いしてる節がある
カックカクやボヤボヤなグラでも困るわ
10年後にやっても古くならないグラやデザインしなきゃ開発の時点で既に古くさい



496 NAME OVER 2017/03/14(火) 11:31:13.31 ID:Tqgcij/70.net

酔うんだよ
綺麗になったのはいいけど移動がかったるかったりするし



500 NAME OVER 2017/03/14(火) 11:32:26.13 ID:PcpWYnZA0.net

慣れた
でもテトリスみたいなのに
とんでもない予算食う映像なんていらない



508 NAME OVER 2017/03/14(火) 11:34:36.65 ID:fnn/0wE20.net

グラフィックがきれいになってリアルに近づけば近づくほど感動しなくなった
だってそのリアルってのはゲームをしていない時に普段見てる物のことだもの
ゲームの外で見ていた物をゲームの中で見ても感動しないよ
だから3Dに慣れれば慣れるほど2Dの美しさに気づくのさ



557 NAME OVER 2017/03/14(火) 11:51:06.30 ID:hcFHAOe4d.net

ドットの細かさじゃなくて絵画的に綺麗なら普通に喜ぶよ


558 NAME OVER 2017/03/14(火) 11:51:07.80 ID:e1aGr0GJ0.net

ダンジョンマスターみたいなのやりたいお


560 NAME OVER 2017/03/14(火) 11:51:32.87 ID:erCODcYO0.net

綺麗なグラフィックは勿論良い、問題はそのグラで何を描写するかよ
綺麗な下水道とか描写されても困るし



561 NAME OVER 2017/03/14(火) 11:51:34.90 ID:PDGmgjc10.net

みんな似たような絵作りだから不感になる


575 NAME OVER 2017/03/14(火) 11:55:43.62 ID:kj/66Umj0.net

ゲームをやりたいんであって綺麗な映像を見たいわけじゃないんだよ
綺麗な映像見たいなら映画でも見るわ



585 NAME OVER 2017/03/14(火) 12:00:41.90 ID:sbt4dgSvpPi.net

グラがよすぎるがために不自然が目立つ
会話シーンなどでのイベントで
ぼったちで迫真の演技(声だけ迫真)されても
しらける



591 NAME OVER 2017/03/14(火) 12:02:58.88 ID:b6z6NyFF0Pi.net

GTAもリアルな4や5よりデフォルメされたVCやSAのほうが
街のつくりとかわかりやすくて好きだな
はちゃめちゃ感も昔のほうがあった気がする



602 NAME OVER 2017/03/14(火) 12:05:12.49 ID:F7OVzhAn0Pi.net

グラは大切だけど結局の所内容が問題なんだよな
綺麗なクソとか興味ないし



628 NAME OVER 2017/03/14(火) 12:10:18.92 ID:U7T7Rq9Y0Pi.net

グラフィックが良くなるのは全然構わない
ただフォトリアルはもう飽きたっていうのと
グラフィックを良くしたことによりロードが長くなったり
モーションをリアルにしたせいで操作性が落ちたりっていう
プレイアビリティに悪影響を及ぼすくらいならグラフィックの向上なんて
いらないっていう感じ



640 NAME OVER 2017/03/14(火) 12:12:54.43 ID:p1DaSO3rMPi.net

世界をリアルにしたら同時人物もリアルにしないといけないじゃん
リアルな人間から離れたいからゲームやってんのに



641 NAME OVER 2017/03/14(火) 12:12:54.86 ID:S0hAvmDiaPi.net

いやもうこの時代高画質グラフィックが当たり前
みたいな感じで目新しさ無いからな
というかもうゲームグラフィックって頭打ちじゃね?
これ以上綺麗になりました!って言われても人間の目にも限界あるだろ・・・



736 NAME OVER 2017/03/14(火) 12:33:07.70 ID:Nd5b6Ns40Pi.net

ハードウェア性能が今後も上がり続けるのは当然良いことだ
ただフォトリアル路線は道の一つにすぎない
フォトリアルを超えるセンスを求めるべきだし
それは単に微細化されたテクスチャでは表現できない



743 NAME OVER 2017/03/14(火) 12:37:58.60 ID:BFHKcdioMPi.net

その世界でどんくらいストレスなく動けるかどうかの方が重要だなあ
FPSだとそれがしんどい
視点動かして周り確認するのがものすごいストレス



747 NAME OVER 2017/03/14(火) 12:38:52.50 ID:xfDm+OsxdPi.net

いくらグラフィックが綺麗でも干渉出来ないハリボテばっかりじゃん


761 NAME OVER 2017/03/14(火) 12:42:52.06 ID:cj7iKkIG0Pi.net

もとから日本人は見立て書き割り文化が好きなんだよ
リアル指向という似て非なる箱庭を再現する情熱はさほどない



785 NAME OVER 2017/03/14(火) 12:50:09.85 ID:Z1sfAifk0Pi.net

ゲームのグラフィックで感動したのは
サガフロ2とAIONだけだ



787 NAME OVER 2017/03/14(火) 12:51:08.68 ID:18ZrVAZF0Pi.net

今となってはグラの進化に合わせた新ジャンルとか
演出とか発明されてないからな
そりゃ10年同じことやってりゃ小手先で多少風味を変えたところで
大多数は飽きるに決まってる



806 NAME OVER 2017/03/14(火) 12:58:34.93 ID:kj1PeWkr0Pi.net

読み込み速いほうがいいわ


837 NAME OVER 2017/03/14(火) 13:15:36.02 ID:UFRA400f0Pi.net

ゲーム性を広げる方向にグラフィックを使わないから


866 NAME OVER 2017/03/14(火) 13:32:11.12 ID:Mvfjw7/8MPi.net

写実的になればなる程映画のCGとの差が逆に目立つ


922 NAME OVER 2017/03/14(火) 14:43:52.42 ID:AtkpaJB4MPi.net

クソゲーがグラがキレイでも意味ねえんだよ


924 NAME OVER 2017/03/14(火) 14:45:17.59 ID:rUy232CX0Pi.net

エンジンが同じだから仕方ないのかもしれないけど
全部同じなんだよね
特に地面の照り返しとか



942 NAME OVER 2017/03/14(火) 15:18:09.44 ID:mKZxyhNfpPi.net

リアルに近づけば近づくほどリアルと比較するので、
結局リアルに勝てないと分かり冷める



944 NAME OVER 2017/03/14(火) 15:19:33.95 ID:3bC5uD1J0Pi.net

綺麗なおにぎりなんて望んじゃいねえんだよ


950 NAME OVER 2017/03/14(火) 15:25:49.59 ID:HRH8Q4bxrPi.net

だって毎日目で見てる世界と変わらないし


951 NAME OVER 2017/03/14(火) 15:29:07.38 ID:IV/s8+8O0Pi.net

「3Dを使った綺麗な映像には慣れた」
「綺麗は視覚的に確定している。だが脚本は雲を掴むようなもの」
経営や開発がびびって確定されたビジュアルに依存している。
そのくせ100億の金が集められない。
それがイマのジャパンゲームの現実。



960 NAME OVER 2017/03/14(火) 15:52:32.71 ID:fgxpPcSk0Pi.net

これじゃない感がひどいからだろ
漫画やアニメが実写になったって綺麗!とか思わないだろ



963 NAME OVER 2017/03/14(火) 15:53:26.39 ID:FQ0K3FG40Pi.net

現実と変わらんグラフィック目指して何の面白さがあるんだ?


973 NAME OVER 2017/03/14(火) 16:30:41.31 ID:4lGNFCLFHPi.net

美麗なグレフィックとクソな脚本はもうお腹いっぱい


999 NAME OVER 2017/03/14(火) 17:29:38.06 ID:TnzboVjC0Pi.net

俺は面白いゲームがしたいんだよ
グラフィックがキレイなゲームをしたいんじゃない



イイ

自分のゲーム映像への感動は 出力がそれまでのアナログ信号から
HDMIで完全にデジタル信号になって出力ロスが無くなった時が
最後だったように思う


ショボーン

ゲーマーほど信じたくないことなんだけど
実はグラフィックがリアルだと お客さんが敬遠する欠点になる
だから敬遠即退場のアーケード業界では昔からフォトリアルは禁忌


ポカーン

「内容が良ければグラフィックが良いに越したことはない」
ってよく聞く主張も 耳障りは良いが あくまでゲーマー主観の主張で
実は現実の数字とは乖離してるってのがタチ悪い罠だな




おまけ Top 20 Most Anticipated Games E3 2018


この記事へのコメント

[49591] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/08 21:11:42

美人は三日で飽きるってんじゃないけどさ
美麗グラなんて慣れればなんとも思わなくなる。
しかも肝心のゲーム性がスカスカ
グラ重視ばかりでやりづらい、じゃ話にならんよ。

[49592] 名前:芸ニューの名無し 投稿日:2018/09/08 21:32:14

グラフィックにステータス振った結果、
ゲームとして必要な面白さを犠牲にしたんだから当然

[49593] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/08 22:07:22

情報量の多さに疲れやすい。 一般人(?)にとっては区別がつかなかったり、
TVで紹介されるVR機器みたいに、ちょっと面白そうぐらいにしか感じない。
PSでのバイオ以降、各世代で似たような経験をして学習、飽きてる場合もある。
おせちもいいけどカレーでいいよねって感じだわ。

[49594] 名前:名無しさん 投稿日:2018/09/08 22:08:17

二次元大好きで、リアルすぎるのが合わないだけ
洋ゲーのリアルすぎるのは逆に気持ち悪いし

[49595] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/08 22:16:38

きれいなグラフィックがデフォになった今だからこそ
パラッパラッパーみたいなアイデアある映像でやってほしい

[49597] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/08 22:22:56

脳裏に焼き付いてる面白いゲームがsfc時代のrpgなんだからしゃーない

[49600] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/08 23:38:09

綺麗になっても目は肥える一方で慣れるしな
肝心なのはゲーム性

[49602] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/09 01:34:44

綺麗なほうがいいかもしれないけど
綺麗な分面白さが減ったら何の意味もない

[49603] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/09 03:17:05

俺はフォトリアルもデフォルメも両方好きだから問題ないけど
日本はデフォルメ好きな人が多いみたいだからもっと増えるといいね
でも海外は例外はあるとはいえ根本的にリアル志向だから海外に求めてもしゃあないと思う
デフォルメはほっといても増えない。日本が積極的にやらんと流行らない分野

[49605] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/09 13:28:37

グラで感動したのはブラウン管から薄型に買い換えた時だけだわ
ゲーム自体にグラそこまで求めてない

[49606] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/09 14:03:58

リアルすぎて没入感が出ないんだよね。FFだとイケメンの友達見てる感覚というか、ファンタジーなのにファンタジー感が希薄になるし、挙句の果てにはイケメンの友達ってこんなやついねえよってリアルと比較したりしてしまうし。

[49608] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/09 14:26:31

今はVRへの過渡期みたいなもんだと思ってる
そこまでたどり着けばグラフィックとゲーム性がかみ合う
といいなあ

[49610] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/09 16:28:14

グラフィックが綺麗で面白いゲームもあるんだけどね
ストーリーのネタ切れとゲーム作成者が楽しいゲーム作りより金儲け目当てになってきたのが
グラフィックの進化と被っちゃったせいでグラが綺麗=つまらないって印象がある

[49611] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/09 16:28:49

グラフィックが綺麗で面白いゲームもあるんだけどね
ストーリーのネタ切れとゲーム作成者が楽しいゲーム作りより金儲け目当てになってきたのが
グラフィックの進化と被っちゃったせいでグラが綺麗=つまらないって印象がある

[49612] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/09 16:54:30

グラフィックが一定水準のクオリティになると
そっからはゲーム性が良くないと面白くないって事に
みんな気付いたから

[49615] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/09 20:43:30

自分は、美麗すぎると目が疲れて長時間遊べないから避けてしまうな。
なのでドラクエみたいなポップな絵柄だと嬉しい。
何よりゲームらしくて好き。

[49618] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/09 22:30:33

クソゲーだけどトキトワって惜しかったとも思うんよね
アニメを操作してるようなグラフィックって着眼点は今後生きてくるような気はするんだわ
RPGじゃなくてアドベンチャーにしとけば評価もまた変わったかもね

[49622] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/10 06:46:23

グラフィックにこだわった結果キャラが背景に溶け込みすぎてワケが分からなくなったとある格ゲーを思い出す
反省したのか次回作では改善されてたけど、精巧で綺麗ならなんでも良いってわけではないと考えさせられた

[49623] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/10 07:30:50

ジャンルに多様性が無いから、1つ2つもやればもういいやってなってしまう
フォトリアル化の流れで、超人的なアクションもケレン味のある演出も無くなってしまったし...

[49624] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/10 12:44:27

ドット絵でもそれを脳内でリアルに変換してたのが楽しかったのに、それをリアルにされたら何もする事がないじゃん!
見たくもない映画を強制的に見せられてる感じ。

[49631] 名前:名無しビジネス  投稿日:2018/09/10 19:46:46

リアルなゲームを楽しめる人は仕事が現実の風景に無関係なインドアの人が多い
つまりは趣味がゲーム廃人ぽい人だけだと思われ

[49644] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/11 02:53:17

テキスト面がグラフィックに比例して高品質になっていかなかったから
というよりレベルが下がっていったとすら思うわ
少なくとも期待して裏切られることが多くなって良グラ=クソゲーみたいなスリ込みがなされた

[49654] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/11 13:18:42

竜が如く6でグラに感動したよ
けどそれ以外が全て劣化してたんだよ

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次回もお楽しみに!!
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