machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

90年代ってバラエティ、音楽、ゲーム、アニメ、色んな娯楽が輝いてたよね

marukatsu_superfamicom_95_4_14_chronotrigger_title.jpg

ファンタジーよりファンタジーな時代がありました。




13 NAME OVER 2017/02/15(水) 17:57:38.26 ID:OFzozJ9RO.net

90年代は、SS・PSなどのゲームと
週刊少年マガジンと
グラビアアイドルとサッカーが
個人的にはピークだった。
00年代は、深夜番組がピーク。



17 NAME OVER 2017/02/15(水) 18:04:53.09 ID:p1K+17yA0.net

それぞれの時代に、それなりに黄金期のジャンルがあったんだろうが
2010年代ももはや後半だが、それが何なのかよくわからん



19 NAME OVER 2017/02/15(水) 18:07:18.06 ID:YPOLCIW80.net

時代に勢いが有ったというかみんな自信に満ちていた
欲しいものは貪欲に手に入れようと頑張った時代
今は自分が負け組と認めるのが嫌なのか
初めから欲しがってない振りをしている



30 NAME OVER 2017/02/15(水) 18:25:35.25 ID:iWGnn1pPO.net

ゲームといえば、ネオジオの
キングオブファイターズシリーズで対戦しまくりだったわ
高くてバカデカいカセットを数万出して買うのもワクワクしてた
ネオジオまた欲しいな



36 NAME OVER 2017/02/15(水) 18:31:54.52 ID:bNyH1yIR0.net

CDの売上がえげつなかったよな


37 NAME OVER 2017/02/15(水) 18:33:26.78 ID:kRh7iBIA0.net

当時の焼き直しみたいなのがまかり通るのは
もう何もかも枯れてきたんだろうなと思うよ。



45 NAME OVER 2017/02/15(水) 18:41:50.96 ID:iXFRU0pY0.net

あの頃は未開なところを開拓しているような
ワクワク感がいろいろな分野であった
今はあの頃と比べると非常にシステマチックで、
皆が同じところに集約されて窮屈だ



46 NAME OVER 2017/02/15(水) 18:42:22.92 ID:aMc3l4+o0.net

1990年頃のスキーCMとか、とにかく浮かれていた印象


52 NAME OVER 2017/02/15(水) 18:51:00.48 ID:k8GLjMS50.net

ゲームのリメイクや漫画の過去の続編とかアニメ化とか
全体的に枯れて来てるんじゃないかな?
2000年以降はその辺が加速してる様な気が
メインターゲットが団塊ジュニアとかって事も関係してるかもしれないけど



56 NAME OVER 2017/02/15(水) 18:52:44.73 ID:lMmLyWGe0.net

たまごっちとか流行ったよね~~。
パチンコ屋で客寄せのために景品にしたら、
一発も打たないでそのまま
たまごっちに交換する人が続出したらしい。



60 NAME OVER 2017/02/15(水) 18:58:39.09 ID:+UkyymNT0.net

混沌としてる時期が一番おもしろい
一定の地位を得て「女性や新規ユーザー向け」とかやりだしたり
スポンサー増えて付き合いで自主規制始めたりすると必ず人離れてく



61 NAME OVER 2017/02/15(水) 19:07:50.73 ID:sWF+gFN80.net

90年代はネットが一般的では無かった時代とも言える
パソ通はガチオタのものだったし
インターネッツの普及は後半からだけどやっぱオタだらけだった
巷ではポケベルが鳴らなくてとかアホみたいな歌が流行ってた時代



62 NAME OVER 2017/02/15(水) 19:15:17.14 ID:En0B7CC90.net

ナムコ、スクエア、コナミ
合併前の方が神ゲー扱い



65 NAME OVER 2017/02/15(水) 20:11:45.38 ID:Rlg/2Lge0.net

2000年代と今の時代で流行がほとんど変わってないことに気づいて愕然とする
1990年の17年前って1973年だぜ!?



66 NAME OVER 2017/02/15(水) 20:23:49.04 ID:0RHdFbKNO.net

今20代のギタリストを1人も知らんわ。
上手いの誰?



80 NAME OVER 2017/02/15(水) 21:10:35.46 ID:ISVtWq7c0.net

80年代、90年代は日本がまだ元気があった時代だね
バブルとその残り香というか
00年代からは衰退して行く斜陽国家で日本自体にかつてのパワーがなくなってる
まあ、もはや老人国家だからしょうがないね



81 NAME OVER 2017/02/15(水) 21:16:41.16 ID:zPDj2OBF0.net

KOF、SNKの格ゲー天下
ゲーセン最高峰時代



98 NAME OVER 2017/02/15(水) 22:19:21.20 ID:RsHT1xN70.net

F-1が盛り上がってた時代もありました。
90年代前半のゲームカタログ見るとF1モノがずらり



99 NAME OVER 2017/02/15(水) 22:26:46.25 ID:aDz6qcH70.net

90年代は暗黒の時代の始まりでもあるんだよな


110 NAME OVER 2017/02/15(水) 22:50:47.24 ID:wWEbA1gO0.net

90年代は97年まではまだ若者文化というものが残っていたな
1998~2003の大恐慌で、若者文化ってのが
壊れて消えてしまったようにも思える



116 NAME OVER 2017/02/15(水) 23:18:15.77 ID:jW0c8rwRO.net

>>110
世代交代の遅れが全てだよ
ゴールデンヒットの映像をみたら、
70年代は出演者の大半が20代だった
笑点もそう
しかし今は40代が主流
高齢化社会そのもの



118 NAME OVER 2017/02/15(水) 23:22:47.55 ID:wWEbA1gO0.net

>>116
大衆文化って団塊世代~団塊ジュニア当たりまでなんだよな
SMAP世代(40代半ば)くらいまでしか大衆文化が無いんだよね

それよりも下は90年代末の不況で「廃棄」されちゃった感じ
00年前後に日本の大衆文化は大きな断裂があると思う



109 NAME OVER 2017/02/15(水) 22:48:44.23 ID:x2jsN2HL0.net

しょうもない心霊番組も90年代までなら楽しめた


123 NAME OVER 2017/02/15(水) 23:50:10.57 ID:zXUA7Hs40.net

オタクと非オタクの棲み分けもハッキリしてたし
ネットによる情報の仕分けシステムもないから、どんなジャンルでも、
受けとる側も各々の志に応じた道の邁進に没頭できた。
今は予め答えをカンニングして口先だけで
他と優劣つけたがるインチキオタクが繁殖しすぎだ。
そもそも自分が発見したのか他人の情報だったのか
当人にも曖昧になってしまっていて、
オタク文化もずいぶんと気味悪い段階に踏み込んでいるなと感じる。



129 NAME OVER 2017/02/16(木) 00:15:30.77 ID:XSNCP+3C0.net

やっぱり2000年頃が転換期だったんだな
ネットが復旧して人間同士の影響の与え合いが容易になったのが
逆に似たような物しか生み出せない状況を作った気がする



130 NAME OVER 2017/02/16(木) 00:19:48.60 ID:tqZKIBv50.net

>>129
相互監視社会になって
若者の悪ふざけは許されなくなってしまったからな
失敗を恐れずに冒険できる貴重な時期に萎縮させられているのは
社会全体としても ものすごい損失だと思うわ



151 NAME OVER 2017/02/16(木) 12:10:18.13 ID:XSNCP+3C0.net

80-90年代は様々な物が作られて批判もそこそこだったが
2000年以降はまず他人の作った物を
否定する人間が台頭してきたのが痛々しい
よくもまあ他人の作った物を貶すだけに力を入れられると思う



167 NAME OVER 2017/02/16(木) 23:05:31.91 ID:TkpFOBp+0.net

>>151
今は「評価」の時代だからな。
80年代の頃のようにブランドが一つの価値を持ってて、
それに対して自己主張として自分の好きを主張できる時代じゃなく、
より多くの人間の評価の集積が最適解として力を持つ時代。

自分の好きが「正しい」かどうかをネットで確認してしまうようになってから
ネットは貶しあいの場になった。



147 NAME OVER 2017/02/16(木) 06:10:18.87 ID:d1Z9uYAT0.net

発展途上で勢いあったからな
今はもう熟しきったあとで右肩下がりに退廃し始めてる

だから、懐古趣味が捗る



149 NAME OVER 2017/02/16(木) 06:16:39.89 ID:l7/FJA+20.net

音楽やゲームは輝いてたなぁ・・

バラエティはいろいろ発展を求められた時期に思える
アニメは昨今の方がジャンルに幅広さがあっていい気がする



150 NAME OVER 2017/02/16(木) 12:08:56.48 ID:561qjaAS0.net

90年代がっていうより
前世紀が、だと思う

90年代半ばからデフレが始まるけど今ほどリアルな閉塞感はなかったし



154 NAME OVER 2017/02/16(木) 16:47:43.10 ID:mEYEn1+10.net

80年代も90年代も全体を見ると微妙なんだよなあ
80年代後半~90年代前半が至高



161 NAME OVER 2017/02/16(木) 22:19:12.60 ID:YV3VKMIk0.net

>>154
邦楽だろ?それ



166 NAME OVER 2017/02/16(木) 23:04:00.97 ID:mEYEn1+10.net

>>161
ゲームもその時期のほうが良かった
スーパーマリオやグラディウスやスペースハリアー(85年)~SFC末期ぐらい



162 NAME OVER 2017/02/16(木) 22:23:14.57 ID:rFIj0y5T0.net

90年代はレンタル全盛でいろいろなものが貸し出されてたな

そして、いろいろなものが安く手に入るようになった時代でもある



164 NAME OVER 2017/02/16(木) 22:35:14.53 ID:C3/59zOe0.net

アニメ漫画ゲーム、クオリティは現在、凄まじく進化したのに、
衰退という言葉を用いられることもあるな。
第一線のベテランクリエイターがそう遠くない未来に
ゴッソリ引退する危機感や閉塞感を含んだ言葉だろう。
あと、衰退とは要するに売れない、お金が回ってくれない、
若者が減って、作る人も受けとる人も数が減ってきているという現実だな。
じいさん婆さんはウジャウジャいるが
彼らはとっくにサブカルチャー興味なくしただろうしな・・・
とにかく人口ピラミッドをクフ王のやつっぽくして、
若い衆をどんどんふやさにゃ。



168 NAME OVER 2017/02/16(木) 23:40:18.06 ID:HQl1uccu0.net

あーあ今日もつまんねーな
ネットで何かケナすもの探して悪口書いてウサはらそうっと。
という娯楽が輝いているのが現代。



173 NAME OVER 2017/02/17(金) 12:17:31.12 ID:6hoHIC8X0.net

90年代が最高とは思わないがネットの一般普及以降
ありとあらゆるものが廃れてしまったってのはガチ



175 NAME OVER 2017/02/17(金) 12:50:31.96 ID:P0eWrOCY0.net

>>173
ネットというか、大衆文化はそれだけ
テレビ中心のマスメディアへの依存が強かったんだろう

マスメディアの力が弱くなった結果、白けてしまった事も多い



178 NAME OVER 2017/02/17(金) 14:34:43.70 ID:W73LaOA50.net

>>175
テレビの発信力には誰も敵わなかったから
仲良くできたってのはあるわな。

今は逆に最適解を求めて牽制しあってる感じ。



182 NAME OVER 2017/02/17(金) 17:45:47.45 ID:P0eWrOCY0.net

>>178
そうだね
昔はテレビという圧倒的な存在があって
経済に関わる全員がそれに乗っかっていた

それが無くなると牽制しあう時代になるな



193 NAME OVER 2017/02/17(金) 22:02:24.60 ID:1Y92vRPz0.net

>>184
メインがゆるぎなかったからこそ、そういうスタンスの人間達も
そういうスタンスでまとまれたんだよ。

どこから発信されようと支持さえ得られればメインストリームに
なり得る時代になってからはかつて以上に「外れ」「負け組」を
恐れる流れができてきつつあると思う。
テレビ(強者)が選んだものには反発できても「みんなが選んだもの」
には抵抗できないししようがないという。



195 NAME OVER 2017/02/17(金) 22:19:10.05 ID:mDMRjqEW0.net

>>193
そう、圧倒的強者が居なくなれば「群雄割拠」になる訳でね
より言えば「疑心暗鬼」と言った方が良いのかも



179 NAME OVER 2017/02/17(金) 14:43:39.70 ID:akF3hitA0.net

70年代生まれだが80年代ってオカルト大ブームってイメージが一番強い


181 NAME OVER 2017/02/17(金) 17:22:19.25 ID:baS4JVqG0.net

テレビも当時は楽しみにしてたなぁ
見るものがないのが火曜日だけだった気がする。



183 NAME OVER 2017/02/17(金) 18:04:47.97 ID:oepqb/aO0.net

回りも苦情やらなんやら出てもほっとけアホ!が通った時代だし
一々文句言う奴も少なかった・・・
だからTVや漫画アニメゲームの娯楽に勢いがあったんだよ
今は下らない事で規制掛けすぎ



185 NAME OVER 2017/02/17(金) 18:17:06.00 ID:CLoYLkal0.net

確かに今は何一つ光ってるモノが無い時代だとは思う


199 NAME OVER 2017/02/18(土) 10:57:49.71 ID:Tu6enNE40.net

>>185
今はみんな頭頂部が輝いてるでw



188 NAME OVER 2017/02/17(金) 18:59:59.03 ID:9mj39eY70.net

今は多様化したから大きく輝かないんだろう
昔は何か流行ればみんなそれ一択って感じだったし。



191 NAME OVER 2017/02/17(金) 19:11:56.49 ID:0/hcd38t0.net

デジタル時代幕開けの前夜祭だな
いざデジタル化したらそんなに熱くなかったっていう



204 NAME OVER 2017/02/18(土) 11:45:49.97 ID:sADhtAoN0.net

わけのわからんシュールなのも多かったがな
三流でもバブルの慣性で売れた時代



205 NAME OVER 2017/02/18(土) 11:55:03.24 ID:r8UzkEzZ0.net

売れたのは90年代だけど80年代のが密度が高かった気がする


215 NAME OVER 2017/02/18(土) 13:19:52.95 ID:YKPZLVCT0.net

多様化もいいけどバラバラになると寂しいもんだな。
テレビも他の娯楽も、日本人殆どみんなが好きで憧れてる、
みたいな現象が好きなんだが、今後はないな。



220 NAME OVER 2017/02/18(土) 13:36:38.31 ID:2OJ7TVEL0.net

今から20年後は
「2010年頃ってネトゲやSNS、
 動画サイト、ソシャゲや深夜アニメとかで
 色んな娯楽が輝いてたよね」
とか言ってるのだろうか



イイ

2008年~現在はスマホ一極集中社会やね
あらゆる産業がスマートフォンの動向を念頭に置いて動いてる
後の世代からはさぞ異形に見えるだろーて


ポカーン

客観的なGDPでみれば'85~'95辺りが急加熱した時代で
その後は一進一退で横ばいなんだよな これ以降の世代それぞれが
「10年前の方が良かった」と感じるのもあながち錯覚でもないんだろう


ショボーン

国内は今後 ドラクエの制作体制に大きな変化が起きた時が
ターニングポイントになる気がする
それが良い方なのか悪い方なのかは解らないけど





おまけ 懐かしいCM 90年代前半1


この記事へのコメント

[49545] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/06 06:18:28

アフタヌーンが毎号1000ページ超で最盛期だった時代
桜玉吉のゲーム漫画が載ってたのもこの頃だった

[49546] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/06 07:41:02

>>牽制しあう時代
今のゲーム市場を端的に表してると思うね
誰もが自分に合わないジャンルに対して「無関心」ではいられなくなり、プラスかマイナスかを選ばなくてはいけない
そして気に食わない作品およびそのユーザーに対して、人格すらも否定の対象とするという...

[49590] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/09/08 18:38:11

ゲームアニメのオタクは今と違ってずいぶんとコアだったな。今はオタクであることがステータスになるとは思わなかった。
音楽は今でも聞いてる自分からすると今の音楽が駄目なんじゃなくて単にブームがすぎた感じなんだよね。80、90年代で活躍して今もやってる人の曲を聞けばわかるけどキャッチーな曲をやらなくなった。音楽に金払う時代じゃないからアーティストはみんなコアなファン向けの音楽になった。当時のキャッチーな曲はもう時代遅れ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2900万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
九龍妖魔學園紀。


プレイ動画配信始めました。


九龍妖魔學園紀 極上プレイ
動画近日配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク