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ゲーム「○○を○個持ってこい」

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おっと 、オレっちにお使いクエストはナシだぜ、とっつぁん。




10 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:12:43.54 ID:tHdhcPyD0.net

リアルで無職なのに
ゲームの中では仕事するやつ



12 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:13:33.04 ID:YevwvAYa0.net

「〇〇を〇個もってこい」
これってさぁ・・・シナリオ作れない馬鹿が作るクエストだよね

普通なら物語作って楽しませるのがクエストなんだしさぁ



13 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:14:13.77 ID:n3Gt/hvBa.net

一方ワードナ討伐隊はかれこれ30年倒す気配がなくアイテムさがしてる


20 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:15:42.19 ID:XiEhQO9I0.net

ゲームなんて止めて街を飛び出せよ!
変えるんだよお前が!



26 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:16:53.85 ID:6o4o4Du/0.net

>>20
moonのエンディングだな



25 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:16:41.31 ID:swkpIbcsp.net

現実も
上司 明日までに資料作っといて
の繰り返しだぞ



28 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:17:12.58 ID:fNM6VYUB0.net

「ここから遥かとおい秘境○○の奥地にいる魔獣××が
 稀に落とす△△を持ってこい」



33 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:19:45.18 ID:S+TBXHzJ0.net

DQ10がまじでこればっかり


34 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:20:12.12 ID:u7mz4m7y0.net

知る人ぞ知るフリーシナリオRPGルナティックドーンは
おつかいがあっても貴重品を要求してきたから冒険や人探しにつながっていった
仮に傷薬10個もってこいと言われてもアイテム屋いけば?ってなるし
そこはちゃんとモノ考えられる人がつくったんだなと今更ながらに感心する



36 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:22:28.66 ID:RuCwzNtI0.net

微塵も楽しくない作業はしたくないんだよな
その辺いつになったら学ぶんだろうな



40 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:24:23.83 ID:L3F19UIE0.net

お前らはお使いクエストよ
り黙々とそして延々とレア狩ったり掘ったりするのが好きそう



42 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:26:43.24 ID:cG3df8Y/0.net

要は集めるものや方法が作業感を覚えてしまうようなものかどうかだよな


43 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:26:56.52 ID:u7mz4m7y0.net

ゲームのシステムが
冒険やモンスターの持つ雰囲気を壊していくっていうことかな
俺は何度もそういうのを見てきたんで……



49 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:31:17.12 ID:BJAq6xMfd.net

ゲームの中でもパシリしたくないよね


52 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:32:27.52 ID:YevwvAYa0.net

お使いクエストは選択肢に
はい
いいえ
自分でやれ

の3択にしろ



58 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:37:52.79 ID:u7mz4m7y0.net

「あんたほどの英雄は他のでかい仕事をするべきだろう」みたいな
ギルドのおっさんの冷静なツッコミが欲しいところ
客観的に見たらもう超人なんだし
そこをスルーして薬草10枚あつめてきまーすってのはさ
血が通ってないやりとりだな
まぁゲームなんだけど



59 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:38:13.42 ID:fyoWnaRe0.net

30時間に一回現れるボスを倒して
さらに1/100くらいで出るアイテムを1000個集めてこいみたいな



60 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:38:58.84 ID:7L9qR2P3M.net

冒険してる感が味わえれば別にお使いでもいいんだよ
ただ大抵は近場とかモンスター狩ってこいみたいな作業だからつまらんだけで



65 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:42:53.82 ID:YYQGokDj0.net

結局は納得できるストーリーや展開があるかどうかだろ。
ウィッチャー3が結構頑張っちゃったから今後は評価が厳しくなる。
Fallout4のサイドクエストは何の起伏もない典型的な作業だったから残念。
メインストーリーは面白かったけど、
メインありきならオープンワールドの必要性ないよな・・・。



77 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:49:35.49 ID:HogPLpp90.net

嫌ならやめてもいいんじゃよ


78 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:49:39.77 ID:mjqgdJzG0.net

仕事もこれくらい簡単ならいいのにね
というサラリーマンクリエイターの願望の体現だぞ



79 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:49:53.94 ID:u7mz4m7y0.net

スカイリムとルナティックドーンを融合させたいよ
俺の中でそれが最強



80 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:50:00.67 ID:KRtZu2Sv0.net

誰がはじめにこのくそつまらんお使いシミュレーションおしつけはじめたの?
まずゲームじゃないからなそれ
制作者は誰かに「◯◯をとってこい」と言われて楽しいとか
勝ち負け決まるとか思うのか?
シミュレータならリアクションやABC分岐しっかり作れよボケ



81 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:51:43.65 ID:Bx39qSD+0.net

一個で十分なのに何個も持ってこさせるのがもうね。
安易なプレイ時間の水増しとしか思えない



82 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:52:45.31 ID:v0CB5MK70.net

しかも大体最後の一個が手に入りにくくなっててストレスマッハ


83 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:52:58.39 ID:nZUCDNm10.net

モンハン以降の最近のゲームはこればっかりでクソウンザリ


89 NAME OVER 2016/11/06(日) 21:01:41.58 ID:wLphkj2TK.net

アレキサンドライト終身刑
ひ孫の世代へ  1日1個ペース・・・・・5万日(約137年)
孫の世代へ    1日2個ペース・・・2万5千日(約69年)
孫の世代へ    1日3個ペース・・・16,666日(約46年)
息子世代へ    1日4個ペース・・・12,500日(約34年)
息子世代へ    1日5個ペース・・・10,000日(約28年)
中年まで乙    1日6個ペース・・・8,333日(約23年)
若くはない     1日7個ペース・・・7,142日(約20年)
子供が青春時代 1日8個ペース・・・6,250日(約17年)
子供が反抗期  1日9個ペース・・・5,555日(約15年)
10個でもこれかよ1日10個ペース・・5,000日(約14年)

2年以内で作る人は・・・・・1日69個ペース必要
1年以内で作る人は・・・・・1日137個ペース必要



90 NAME OVER 2016/11/06(日) 21:03:20.04 ID:xjkcFJ+/K.net

これはシナリオ面・テキスト面の不備だよ
そういう風になるべきという合理的な流れを作れてないってことだからね

穴を掘って埋めるだけの作業
ドラム缶を右から左へ左から右へ転がす作業
それらが苦痛なのは
そこに意味が見出だせないからで
そうすべき目的を提示できるなら苦痛はなくなる



94 NAME OVER 2016/11/06(日) 21:09:01.78 ID:KtwcXT9v0.net

ネトゲとかこんなんばっかだよな
課金すれば早く終わりますよみたいにしてるしやる価値なしだわ



96 NAME OVER 2016/11/06(日) 21:11:21.40 ID:fGlZwuF10.net

クエスト受注時点で要件満たしてたらクリアでいいだろ


99 NAME OVER 2016/11/06(日) 21:14:39.22 ID:xqCWMemW0.net

オープンワールドって高確率でこれのトロフィーあるけど誰が楽しいんだろうなアレ


104 NAME OVER 2016/11/06(日) 21:30:38.88 ID:3lO67SJIa.net

幼稚園児でも余裕で倒せるモンスターを1時間2時間狩らせる系のクエストはゴミ
それなりに考えないと倒せないモンスターを倒してくるクエストはOK



106 NAME OVER 2016/11/06(日) 21:37:40.16 ID:Bx39qSD+0.net

この手のクエストが発生した時点で即効そのゲームやめるわ。
その程度の制作方針で作られたゲームは本編もやる価値なし



122 NAME OVER 2016/11/06(日) 22:10:45.95 ID:vzniBLuh0.net

GTAとかシングルはずっとこんな感じ


129 NAME OVER 2016/11/06(日) 22:56:02.19 ID:Lzb9o0mA0.net

オブリの頃は住人をストーキングする依頼とか面白いクエストあったのにな


137 NAME OVER 2016/11/06(日) 23:17:19.82 ID:faJMEv6U0.net

内容はそれでも良いんだが、
クエストの解決方法をもうちょっとなんとかして欲しい



146 NAME OVER 2016/11/07(月) 00:32:45.33 ID:cN+GWbDWa.net

マップに目的地が出ちゃうのは萎える


152 NAME OVER 2016/11/07(月) 02:49:54.20 ID:EOAztXrV0.net

確率ドロップなのも糞
羽根とか100%落とせよ



153 NAME OVER 2016/11/07(月) 02:51:16.59 ID:q3KKk+gCx.net

もっとふわっとしてていいんじゃとは思う
「なんか2~3こ持ってこい!」でGOサイン



156 NAME OVER 2016/11/07(月) 03:35:06.13 ID:kScX45Lt0.net

サブクエスト一覧画面を開く
あれ、これっていつも見てるtodoリストに似てるな・・・



160 NAME OVER 2016/11/07(月) 04:51:33.33 ID:PXT+uywN0.net

ゲーム会社なんて創作出来ない奴が入る業界だからな
作る奴の知能以上の物は作れない



162 NAME OVER 2016/11/07(月) 05:52:47.78 ID:iUWsGoN60.net

もともとシナリオがないMMO発祥のクエストだからな
これを最初にオフゲのRPGに移植しちゃったのはマグナカルタ辺りからかな



169 NAME OVER 2016/11/08(火) 09:04:53.65 ID:yxOWMpDd0.net

アトリエとかこればっかだろ


170 NAME OVER 2016/11/08(火) 09:15:08.91 ID:+kpBHkxM0.net

英雄って世界共通の雑用係


174 NAME OVER 2016/11/08(火) 10:52:17.44 ID:D8WkvdP60.net

ルナティックドーン「村の××を殺してこい。人目に付かずに殺れ」

俺「えっ?」



175 NAME OVER 2016/11/08(火) 10:53:20.47 ID:zbZrNA0y0.net

RPGとか特にこういうおつかいをこなさないと
先へ進めないゲームしか無くてもうウンザリ



176 NAME OVER 2016/11/08(火) 10:54:14.56 ID:d0cScXTP0.net

こういう事言う奴をさくっと張り倒せるゲームがええよな


177 NAME OVER 2016/11/08(火) 11:02:25.91 ID:gGDh8oYo0.net

和ゲーはお使いゲーって言われるの嫌ってわりと回避してるけど
洋ゲーは99%ど直球のお使い要素しかない



178 NAME OVER 2016/11/08(火) 11:06:47.07 ID:/GorXqoU0.net

○○を守りきれ、○○まで護衛しろ系クエストの面倒くささは異常


181 NAME OVER 2016/11/08(火) 11:10:29.70 ID:eDifFBoV0.net

でも、てつのよろいとはがねのつるぎはワクワクしながら集めてたろ


185 NAME OVER 2016/11/08(火) 11:14:50.07 ID:Z6oQb3Sp0.net

雑用で得られる経験値で強くなれるなら勇者とかいらねえ


191 NAME OVER 2016/11/08(火) 11:34:49.22 ID:6GqV6e4uM.net

こう言うのでも小さなシナリオが付いてるかどうかでかなり違う


203 NAME OVER 2016/11/08(火) 23:34:19.96 ID:wYAOLrW90.net

新しいキャラクターやフィールドを
作らないで済むから楽ってことだろう
作り手にとってコスパがいい
問題はプレイヤーにとって不毛な事だけど



イイ

依頼人が一人で5W1Hを明示しているクエストはガキの使いになってしまう
簡単な対処法としては 最低でも別々の3箇所に
攻略条件の情報を分散させれば良いそうな


ポカーン

依頼人「問題Aを解決して欲しい」
メッセンジャー1「問題AはXが原因らしい」
メッセンジャー2「XをPの場所で見かけた奴がいるらしい」 こんな感じか


ショボーン

これでプレイヤーが
受動的なパシリの部下警官から
能動的な探偵役に格上げされるんだね




おまけ 【VIPRPG】 まわりくどい冒険


この記事へのコメント

[49358] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/27 12:37:41

>>管理人コメ
正しくルナティックドーンの人探しお使い!

[49364] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/27 22:48:52

一口に『お使い』と言うけど、丁寧に作ってあるお使いは面白いよ。
ロールプレイングの基本だしね。
ちゃんとした理由付けと達成後のヨイショがあればいいのであって
それすら作られていないのは、もはやお使いですらないと思う。
単なる“タスク”って感じ。

[49366] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/27 23:33:59

お使いでも楽しければ喜んでやるよ
逆にお使いじゃなくてもつまんなかったらやらないよ

[49367] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/28 11:55:31

RPGの大多数日本ゲーマーと大多数北米ゲーマーの大きく違うところがここ
何故か大多数の日本ゲーマーは「つまらない」と言いながら全部舐めるようにやり尽くさないと気が済まないのである
つまらないと切り捨てるのに、どんだけ嫌でもキッチリやるのである
んで全部やり終えて「苦痛だった」と論じる
全部やらなきゃ、骨までしゃぶり尽くさなきゃというコンプリート主義が行き詰まった強迫観念に支配されている
例えそれがガラクタだと分かっていても何が何でも入手しなきゃ気が済まず、ゲームには不要でも最強の武器となるとどんだけ過酷でも理不尽なギミックが課せられていても文句垂れ流しながら必死で入手するために足掻く
つまらなきゃやらない、不要なら要らない、そういう感覚は初めからない
自分で勝手につまらない事を繰り返してつまらなくしてるのにそれに気付きもしない

[49368] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/28 12:00:05

嫌ならやめてもいいんじゃよは実際に引退者がでたのでNG

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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