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ゲームってグラフィックと面白さを両立すれば問題なくね?

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面白さにつながるかどうかだけを考えよ。




5 NAME OVER 2016/10/31(月) 06:32:10.29 ID:EN/Ejkhq0.net

あぁ、是非とも両立してくれ


6 NAME OVER 2016/10/31(月) 06:33:54.62 ID:WlPUPkHva.net

現実は面白くできないから見た目のグラフィックに殊更注力するんじゃね?
予算無いタイトルだとそれすらできんけど



10 NAME OVER 2016/10/31(月) 06:46:23.51 ID:5RtO6KxF0.net

ルールを面白くするにはバランス感覚が必要だから
いくら人集めても才能がないと無理
グラフィックを綺麗にするだけなら人増やせばできちゃう
特に今のフォトリアル系は現実のテクスチャ素材を撮ってくる手法だから



11 NAME OVER 2016/10/31(月) 06:47:11.79 ID:ZJkifNFf0.net

両立を目指す
  ↓
開発期間が延びる
  ↓
古臭いデザインになる
  ↓
現実的な落としどころで小さくまとめ直そうとする



17 NAME OVER 2016/10/31(月) 06:56:30.59 ID:ZJkifNFf0.net

アルゴリズムだとかAIとかに凝ってるのが理想
だけどキャッチーじゃないから売上に直結しないんだよな
まずは見た目が必要になる

かといって変にルールに凝り過ぎると
ユーザの理解が追いつかない



24 NAME OVER 2016/10/31(月) 07:02:55.23 ID:ZJkifNFf0.net

一番大事にすべきなのはレスポンスの良さだな

前に進みたいという意思が素直に反映されてナンボ
いくらグラフィックが精細でも
粘っこくネットリ進むようじゃストレスになるだけ



25 NAME OVER 2016/10/31(月) 07:05:39.29 ID:Sl5M0gW40.net

進化を惜しげなく投入したグラフィック

という煽り文句でリリースされたのががゼノサーガEP2であったんだが
大部分で前作から劣化したよね
要はバランスよ



28 NAME OVER 2016/10/31(月) 07:13:17.23 ID:uri6X8eea.net

本当にさっさと両立させろよと思う


29 NAME OVER 2016/10/31(月) 07:14:39.18 ID:jBzj8Zx50.net

グラフィックよくてもカクカクの糞ロードとかだと面白さ半減なんだよね
もうちょっとそういう所にも目を向けろよ



30 NAME OVER 2016/10/31(月) 07:19:45.77 ID:5ghIBn2C0.net

リアルでも面白いゲームもあればつまらないゲームもある
これはリアルじゃないゲームだって同じ
ただそれだけのこと



42 NAME OVER 2016/10/31(月) 07:53:01.28 ID:gLIEYVnhd.net

グラフィックが凄い=クソゲー論を成立させたのがFF
ムービーを先に作るとかいう制作手法に
致命的な問題を孕んでたんだけどさ



43 NAME OVER 2016/10/31(月) 07:53:11.37 ID:xvdPr3X90.net

ゲームの究極的な目的は楽しむことで
グラフィックが奇麗なら気分が盛り上がって楽しむのにはプラス
当然汚ければ逆
音楽だってそうだよね、盛り上げてくれる良BGMが有れば
それは楽しむことにつながってる

あとそれらとゲームデザインその他はトレードオフじゃないよね
個人制作でない限り分業してて担当違うんだから



44 NAME OVER 2016/10/31(月) 07:54:05.50 ID:JRBySA1r0.net

もっさりな動きのゲームが増えたよな
動かしててリアル挙動のゲームはメカ物以外面白くない



49 NAME OVER 2016/10/31(月) 08:00:57.00 ID:GB90SPEMa.net

>>44
FIFAとかウイイレみたいなのもそうだけど、
アクション系ゲームで顕著だな
ボタン押してんのに丁寧にモーション入るせいで、
操作に対する反応が悪いからイライラさせられる
キビキビ反応してた時代の方が操作面でのストレスがなかった

グラフィックの向上によって起こる違和感なくすために
モーションキャプチャを導入し
結果的に入力からのラグが生じて操作性が悪化するっていう
グラフィックの向上に引っ張られたゲーム性の退化



53 NAME OVER 2016/10/31(月) 08:06:37.80 ID:XltqbFcVp.net

グラをショボくしても面白いゲームを作れないのが国内の現状ですよ
ゲーム化したいと思うような人生体験がクリエイターにない



56 NAME OVER 2016/10/31(月) 08:08:55.16 ID:H39Q8Ilu0.net

美人は三日で飽きるとは良く言ったもんで、グラもその類
それをわかってるから次々とゲームを買わせて
新しい情報で空腹感を埋めようとしてるんだよな



60 NAME OVER 2016/10/31(月) 08:14:37.05 ID:8WOZYo7Z0.net

そもそも両立出来てる所がほとんどないのが勘違いの元よ
ハードが進化してやれることが増えてるはずなのに
何故こうも中身が変わらないのか、ジャンルは減少する一方なのか



66 NAME OVER 2016/10/31(月) 08:23:02.13 ID:r52Yz7eja.net

一方大衆層は2Dスマホゲーで満足なのであった


122 NAME OVER 2016/10/31(月) 08:47:10.14 ID:QrOkkSGK0.net

結局ゲームの程度が買わなくてもわかっちゃってるから
ゲームも売れなくなってくるわな



133 NAME OVER 2016/10/31(月) 08:56:42.47 ID:Cd6BNsl30.net

ホラーゲームにありがちだけどグラが綺麗になりすぎて怖くなくなるってあるな
特に正体不明的な和ゲーホラーはこれなんじゃないかな



143 NAME OVER 2016/10/31(月) 09:12:25.60 ID:D7hSz6bE0.net

そういう時代もあったんだよ。
面白いというか見てスゲーって思えた時代。
その昔、瞬きするだけで絶賛されたゲームもあってだな。
スクウェアって所が作ってたんだけど



164 NAME OVER 2016/10/31(月) 09:35:08.33 ID:C+21t2YJK.net

グラフィックは技術だけど面白さは作り手のセンスだろ。


167 NAME OVER 2016/10/31(月) 09:44:38.56 ID:djjO/u3oM.net

>>164
グラフィックも真面目に考えればセンス要るだろう
安易なフォトリアル志向にすると画面が暗くて見辛い
civ4がciv3に劣る数少ない欠点が視認性の悪さだったりする

そしてセンスのないデフォルメに走ると
高解像度でも何が何だか分からないクソグラになる



172 NAME OVER 2016/10/31(月) 09:54:02.11 ID:PS0ZREPsM.net

真実はコレ

「グラフィックを手抜きしたところで
 その分ゲームが面白くなるわけではない」



173 NAME OVER 2016/10/31(月) 09:55:47.47 ID:AOQn5L/o0.net

>>172
逆も然り

グラフィックが高品質で綺麗でも
根底のゲーム部分が面白くなければ意味がない



197 NAME OVER 2016/10/31(月) 10:53:51.84 ID:hY0+zWfM0.net

「グラが良くなくても面白いゲーム」が存在してるのに
「グラが良いだけで面白くないゲーム」が溢れてる現状ってどうなの?



216 NAME OVER 2016/10/31(月) 11:48:11.48 ID:v4bDjZrx0.net

金と時間と労働力が
無限ならわかる。
サグラダファミリアになるだろうけど



225 NAME OVER 2016/10/31(月) 12:07:07.18 ID:hY0+zWfM0.net

最近のゲームはヒット作のフォロワーかシリーズ物ばっかだから
差別化するにはグラに力を入れざるを得ないのかねぇ



242 NAME OVER 2016/10/31(月) 12:34:30.50 ID:iVz0ScDD0.net

無限のリソースがないからどっちにふるか議論になるのに
全部に金と人材投入すればよくなるって言われても
そらそうですねとしか言えないだろう



245 NAME OVER 2016/10/31(月) 12:37:36.46 ID:dKuQVK73d.net

金かけたらシナリオ良くなりますか?


577 NAME OVER 2016/11/01(火) 05:58:48.59 ID:A4A4rVOGa.net

>>245
グラフィックもシナリオも結局は人件費
長い拘束時間ならシナリオライターでも金はかかるし
シナリオライター複数人起用すんなら人数分金はどうしてもかかる



257 NAME OVER 2016/10/31(月) 12:49:21.97 ID:1lr4d7EBa.net

性能上げるならフレームレートの方を限界まで上げて欲しいな
初めてバーチャファイター見た時の衝撃をまた味わいたい



258 NAME OVER 2016/10/31(月) 12:49:35.58 ID:jPHj2Ecca.net

グラ良くて面白い←最高
グラ良くないけど面白い←良い
グラ良いけど面白くない←糞
グラ良くないし面白くない←死ね

これがすべて グラより中身がって言ってる奴も
グラフィックが良くない方が面白いなんて言ってないよな



261 NAME OVER 2016/10/31(月) 12:50:56.90 ID:NrRCAHnMd.net

逆だよ逆
面白くねーならせめてグラだけでもよくしとけ
営業部である数字取れねーなら元気と笑顔だけは負けるなみたいなもん



263 NAME OVER 2016/10/31(月) 12:52:27.17 ID:AOQn5L/o0.net

>>261
グラだけでもよくしとけって
もう通用しなくなってない?



390 NAME OVER 2016/10/31(月) 14:57:33.86 ID:wk8zwgAm0.net

>>261
そうゆうゲームが多すぎてうんざりって話だ。



357 NAME OVER 2016/10/31(月) 14:24:57.77 ID:LRepZad00.net

「グラが良くてもゲームは面白くならない」←×
「そもそも面白くないゲームのグラが良くなっても面白くならない」←○



387 NAME OVER 2016/10/31(月) 14:53:59.46 ID:Bp3wLxbQa.net

ゲームの面白さは色あせないけど、
3Dグラフィック方面はツールの力量に左右される部分がでかいから
何年かしたら結局価値は消えるからな
2Dだと点画やイラストとして評価され続けたりするけど



395 NAME OVER 2016/10/31(月) 15:07:39.64 ID:LRepZad00.net

寧ろ見栄えだけよくしてゲーム自体は前世代より落ちるっての結構ある
インディーの方が面白いってどういうことだよ



425 NAME OVER 2016/10/31(月) 16:20:18.65 ID:LC6YPUeu0.net

シナリオ通りに進むだけの一本道、糞バランス、
脳死でも出来るヌルゲーは消えろ。



428 NAME OVER 2016/10/31(月) 16:32:16.40 ID:9XeqJxqFd.net

グラが良くなることはいいことばかりじゃないと思う
楽しさに繋がらない面にも拘らないと不自然になってしまうから



430 NAME OVER 2016/10/31(月) 16:55:37.18 ID:cn5+0zSr0.net

商業ベースである以上必ずコストと納期を念頭に置かなあかんからな
これらを両立するのが難しいから、
グラだけは良くて中身が糞なゲーム、内容は素晴らしく面白いけど
グラが微妙というものが沢山出てくるんだよ

まず今のCSゲーム産業の構造をどうにかしないと始まらない気がするよ



436 NAME OVER 2016/10/31(月) 17:27:43.71 ID:xsRNWYup0.net

グラフィック偏重はトランクスの間違った変身


440 NAME OVER 2016/10/31(月) 17:52:27.08 ID:CUT8Aizs0.net

カクカクやロード遅くならないなら
どれだけでもグラフィック良くすればいいと思うよ
いまはそれ犠牲にしてるからグラフィック抑えろと思うけど



457 NAME OVER 2016/10/31(月) 19:10:18.83 ID:6Bts8/Na0.net

そりゃ、グラに傾倒して、会社が傾いた前例がいくつかあるからな。
無闇矢鱈にグラを綺麗にした挙句ゲームもつまらなく、
他のシリーズにも影響するくらいなら、
適切なグラでゲームの完成度を上げれよ!って言いたくなるもんだ。



458 NAME OVER 2016/10/31(月) 19:14:09.24 ID:677jxxEc0.net

最近のRPGって街が減ってるだろ?
あれこそグラを良くした結果面白さが犠牲になった代表なんだがな



490 NAME OVER 2016/10/31(月) 19:37:13.03 ID:PCbjGBml0.net

>>458
FF5みたいに広い世界を冒険するRPGがやりたいよ



493 NAME OVER 2016/10/31(月) 19:47:00.16 ID:PCbjGBml0.net

ま、料理と似たようなもんだと思うね
料理は見た目でも楽しむものだから、見た目なんてどうでも良い訳ではない
しかし、見た目はやたら整ってるけど味がイマイチな料理は、
見た目の前にやることあるやろって言いたくなるよな
それと同じよね



506 NAME OVER 2016/10/31(月) 20:10:32.77 ID:IZ+w/aTS0.net

グラがよくなればよくなる程
日本では拒絶されるようになったからな
印象悪いんだよ



535 NAME OVER 2016/10/31(月) 22:26:21.94 ID:atAsaX/E0.net

グラに費やす力を中身に使えば面白くなると単純な考えしてるんだろうが
それができるならこんな不毛ゲーだらけの世の中になってない



603 NAME OVER 2016/11/01(火) 10:44:34.64 ID:sQyukD3br.net

大多数の人はグラフィックがいいから買うなんてならないよ
面白そうだから買うんだよ



655 NAME OVER 2016/11/01(火) 20:00:30.73 ID:VWjXlpoE0.net

見た目が一番騙しやすいから、
そこに金つぎ込もうとするのも理解はできるけどね。



657 NAME OVER 2016/11/01(火) 20:12:01.91 ID:sqG9cwQYM.net

>>655
まあ、面白いゲームを作るのは稀有な才能が必要だけど、
きれいなグラフィックはコストをかければ
ある程度はそれに比例して良くなる。
特にサラリーマンクリエイターは目に見えるアピールポイントとして
グラフィックス向上を訴えるのは仕方ないよ。



671 NAME OVER 2016/11/01(火) 22:31:34.30 ID:4C+r2jwMp.net

ふと気になったけどグラが綺麗汚いの基準ってどの程度なんだ?


685 NAME OVER 2016/11/02(水) 10:15:47.90 ID:7iiKYXBG0.net

>>671
そのグラフィックと言っても、基準だけじゃなくて
何を指してグラフィックが良いのかってのも疑問だな。
大体は解像度、1画面内に表示させられるポリゴン数、
フレームレートって所だろうけど。

個人的に思うゲームの面白さに直結するグラフィックの良さってのは
ドットやポリゴンの見た目
モーションの動かし方
コントローラーを操作したときの操作対象や
目標となった敵の動きエフェクトなどで
解像度などのグラフィックの良さって、
ゲームの面白さに直結することって感じた事ってないんだよな。



688 NAME OVER 2016/11/02(水) 12:25:20.70 ID:0I90xK6f0.net

FPS辺りだと
視認度(操作性の一環)としてのグラフィックが非常に重要
グラが手段として活きる

一昔前に流行ったお話をを見せるためのグラは不要
これはゲーム(目的)とムービー(手段)が逆になりがちで大抵つまらない



690 NAME OVER 2016/11/02(水) 13:06:09.84 ID:T5NfAkIF0.net

>>688
分かる
遠くまで見える(一定範囲で急にオブジェクトがポップしない)とか、
FPSにしてもレースにしても重要な部分だもんね

その弊害としてグラフィックはリアルになっても、
壊せそうで壊せないオブジェクトや、登れそうなのに登れない斜面とか、
作りこみとかの部分に関わって行く



712 NAME OVER 2016/11/02(水) 21:19:34.67 ID:IE44R9YaM.net

グラがよくなってホラー関係は全く怖さが感じられなくなった
ビックリ演出で誤魔化すしかないジャンルに落ちた



742 NAME OVER 2016/11/03(木) 18:39:17.09 ID:8FoAncqb0.net

どのハードスペックであれ丁寧に作られてれば汚いとは感じないな
特にドット絵やDbDで表示されてるゲームは綺麗だと思うわ



750 NAME OVER 2016/11/04(金) 03:24:34.99 ID:9r21nmSf0.net

予算多くないのに見た目に比重置きすぎて
シナリオやらシステムがおざなりになってるとガッカリする
PV詐欺はこりごり



797 NAME OVER 2016/11/06(日) 13:22:20.92 ID:gkQecguE0.net

視認性と解像度やグラの充実度は別問題だわな
レイヤーとレイアウトの問題が大半だから。
フォント小さすぎ症候群なんてのも有ったしね
これって見えにくくなってるんじゃねーか、という配慮が
グラフィックチームの上に来るかどうかよ
んで現実問題としてグラ頑張ってるゲーはその辺が出来てなかったり
インターフェースジャマだから削っちゃおうぜになってたりする
CSマルチの大作RPGはインベントリがまるごと無かったり、
HD時代以降のFPSがスペック制限でFOVをクソ狭く、
HUDもクロスヘア以外全撤去とかザラだったろ



800 NAME OVER 2016/11/06(日) 14:01:16.04 ID:gkQecguE0.net

ちゃんと高解像度向けフォント/レイアウトが用意されてない場合は
解像度を落とさないと遊べたもんじゃないし
視認性もフライトシムでは高解像度化でコクピットの情報量を増やす為に
描画エリアを広げすぎた結果
HUDが遠すぎて見えませんなんてのがままある
今じゃクソグラとも呼べないダンマスが遊び易さで
後続を未だにぶっ千切ってたりもする



804 NAME OVER 2016/11/06(日) 15:25:11.57 ID:+gtvkVCL0.net

すごいグラフィックを作り出せる才能の数>面白いゲームを作り出せる才能の数

これだから「グラフィックはいいのに・・・」みたいなことが起きやすい
それだけだろ



806 NAME OVER 2016/11/06(日) 16:22:51.57 ID:IYxasFrd0.net

まぁ内容が全く一緒なら面白さも一緒なんだけどな
同じ映画のDVD版とBD版、面白さは一緒
同じ漫画の再生紙版と白紙版、面白さは一緒

どんな媒体にせよキレイな方が見やすいからキレイに越したことはないが
それによって面白さが増すかどうかは疑問だな

同じ内容ならキレイな方がいい ○
同じ内容ならきれいな方がより面白い ?



811 NAME OVER 2016/11/06(日) 20:54:30.33 ID:2TemD20m0.net

確かに映画で例えるのは合ってるね

80年代のストップモーションの特撮のほうが、何故か妙な迫力を感じる
今のなんでもリアルCGよりもはるかにね
「何か凄い事をしている」ってのが目で見て感じ取れるからだろう
それに特殊効果が単純である分、演出、脚本で
なんとか効果を倍増させようと限界まで創意工夫をして
アイデアを出すからエンターテイメントとしてのクオリティが自然と高くなる 
今のCGだけの糞映画を見るに、映画としての面白さは
全く別のところにあるんだ、っていうのを再認識させられるよね

ゲームも全く同じだわ
80年代90年代のハードの性能が低かった分、
アイデアなどを必死に出して補ってた時代のゲームのが、
ゲーム本来の面白さをより体現している



813 NAME OVER 2016/11/06(日) 21:50:50.84 ID:kp00hIub0.net

今の映画界も大作なんかはCGに頼るようになって
かかる予算が莫大に増えていって脚本その他が弱くなっていってるのは事実
そして大規模予算になっていってるが故に、
企画そのものが保守的になりまくってアイデア枯渇、リメイク連発、
安易な有名コミック作品実写化などになっていっているんだよな

これゲーム業界とそっくりでしょ
”規模拡大” → ”必要予算爆増”
→”企画が保守化” → ”多様性欠如”



815 NAME OVER 2016/11/06(日) 21:58:06.18 ID:kp00hIub0.net

それでいてCG凄くなっからって面白さに直結するものでもないし
臨場感も基本的には同じ(一部例外はあれど)
昔のCGが凄くなかった時代の作品は
臨場感が感じられないかと言えばそんなことも無い

初代ジュラシックパークの時のような新技術の目新しさによる訴求力ってのは
とっくに終わってしまっている
今こそ美麗CG、大規模予算に頼ることなく企画や
脚本の練りで面白さを追求する時代に立ち返るべき時代にきている

ゲーム業界もそろそろそういうフェーズに来ているのでは?



805 NAME OVER 2016/11/06(日) 15:45:16.30 ID:0SdsBSGX0.net

面白いゲームってなんだろうね


イイ

その時々の時代の技術に左右される部分もデカいけど
内容変更のコストがかかり過ぎる制作手法は
磨き上げが肝要なゲーム作りの本懐とは乖離していく


ポカーン

グラフィックは解像度やらポリゴン数やらフレームレートやら
定量化しやすいから金と結びつきやすい
・・・が かけた金ほどの需要はねえっていうねじれ構造だな


ショボーン

ゲームメディアが見た目じゃなくて
内容のしっかりしてるゲームを優先してくれればいいんだけどね
現実は逆だから作る方もそれに合わせちゃった




おまけ Will for PC-8801 (1985)


この記事へのコメント

[49349] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/26 23:55:03

言うは易し行うは難し

[49352] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/27 01:09:14

もうやってんじゃん
良いゲームを作って、それを全世界全言語で売る。それが洋ゲー
これに勝つには同じようにするしかない
正面からぶつからずに低予算で、ニッチな部分だけ勝ってるゲームを作るから、残念なゲームになって、シェアが取れない

[49353] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/27 01:26:25

洋ゲーって面白いの?
永遠に外国人のゲームの感性には共感できない気がする

[49355] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/27 07:43:39

シューターかもっさりアクションばかりで「面白さの選択肢」が無いんだよな洋ゲーって
「グラの良さ」ってのもグロテスクな方向性でしか活かされて無いし...

[49371] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/28 16:00:02

大手とインディーズの作るゲームは正反対になって来たな
大手は利益を生むために製品を作って売らなきゃならんからゲーム作る
売れるもん作らなきゃならんから人目を惹くゲームにするためにグラに金掛ける
インディーズは自分のアイデアをゲームにしたいからゲーム作る
ゲーム作るのに手間も金も時間も掛かるのに自分のやりたい事には直接関係しないグラは捨てる
大手のゲームは見た目美麗なよくあるゲームになって、インディーズは8bit16bitグラフィックの見た事ないゲームになる

[49378] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/28 22:39:04

洋ゲーは映画作ってた奴らが作ってるからな
そりゃ才能が半端ないよ

[49393] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/30 08:23:04

特撮だって美麗CGになったらつまらなくなったって感じてる層が多いし、
綺麗になりゃいいってもんじゃないんだけどな

時代よりゲームにあってるグラフィックを追求すべき

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