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スーファミ時代のゲームが未だに一番面白い理由

zelda_no_densetsu_kamigami_no_triforce_op_title.jpg

作りたいものと遊びたいものの交差点。




3 NAME OVER 2016/09/21(水) 20:01:15.71 ID:/SH9ngRd0.net

一番かどうかは人によるが
間違いなくある部分ではゲームの頂点を極めてる
PS以後はまたSFCとは別の部分の追及に
向かったような気がするし
だからSFCのゲームはいつまで経っても
古びないんだと思う



6 NAME OVER 2016/09/21(水) 20:04:09.13 ID:HqdeHYSE0.net

なんだかんだで一番遊んでるのってSFCの気がするな
やはりゲームの全盛期であり、それだけ名作の数が多いと思う

最近になって割とPS2も結構やってますなあ



9 NAME OVER 2016/09/21(水) 20:07:52.49 ID:frZz0Lt1M.net

ロードなし
タイトル画面までの長ったらしいロゴなし
画面内の情報が見やすい2Dドット絵
内容がシンプルで遊びやすい
ゲーム会社がゲーム開発への熱意で溢れていた

結構いい部分あるよな



30 NAME OVER 2016/09/21(水) 20:22:08.20 ID:BOnhWE4p0.net

やっぱサクサク遊べる事は大事だ


37 NAME OVER 2016/09/21(水) 20:28:12.15 ID:g6EjVQ+t0.net

がんばれゴエモンシリーズはSFC時代がピークだったな
雪姫~きらきらまでが黄金期



39 NAME OVER 2016/09/21(水) 20:28:43.80 ID:zVZDncuh0.net

グラディウスIII定期的にやりたくなる
反射神経鈍ったオッサン勢にはヌルゲーアレンジのSFC版が最適



48 NAME OVER 2016/09/21(水) 20:38:50.43 ID:smiQouEo0.net

スクエニゲーなら同意


58 NAME OVER 2016/09/21(水) 20:49:27.07 ID:SiWiPJjud.net

スーファミ時代にSTGメーカーと、
RPGメーカーの資本力に差が開いた感はありますね。



64 NAME OVER 2016/09/21(水) 21:00:39.58 ID:opbxUdqJd.net

SFCアクションでは、デモンズブレイゾンが最高傑作だと思う。

demonsblazon_secretboss_sharpen.jpg


68 NAME OVER 2016/09/21(水) 21:08:32.93 ID:pt5xdCA1M.net

>>64
スーパーメトロイド
ガンハザード
カービィスーパーDX
初代熱血硬派くにおくん
この4つもおもろいよ



81 NAME OVER 2016/09/21(水) 21:19:20.51 ID:UmCx8UPi0.net

SFCで「一番面白い」っていうと、RPGしか思い浮かばない


97 NAME OVER 2016/09/21(水) 21:33:14.97 ID:vlXdwPG70.net

最近のRPGはボリューム増えたけど
話のスケールはSFC時代より小さくなったよな

冒険感が足りない
海外で人気のオープンワールドですら町内って感じで全く足りない



102 NAME OVER 2016/09/21(水) 21:39:53.56 ID:Wksd+poNp.net

>>97
スーパーチャイニーズワールドなんて星をいくつも巡ってたけど
いまアレを作ろうとしたらどんだけ時間かかることか



117 NAME OVER 2016/09/21(水) 22:13:53.27 ID:lYnH3FYU0.net

クロノトリガーを超えるゲームに出会ったことがない
あれは完全無欠

続編がいくら出ても越えられないターミネーター2のような感覚かね


chronotrigger_icesword.jpg


137 NAME OVER 2016/09/21(水) 23:37:10.97 ID:HXI+3piN0.net

当時知らなかった、買ってもらえなかったソフト片っ端から遊んでるわ
ポップンツインビーとかすごいかわいらしいグラフィックでなんかほっこりする
ジャングルウォーズ2の天下一武闘会みたいなの楽しすぎ



153 NAME OVER 2016/09/22(木) 03:11:47.75 ID:zlORbHlp0.net

ゼロヨンチャンプはRR+Zが最高だったな
PS以降どうしてこうなった



165 NAME OVER 2016/09/22(木) 06:53:32.22 ID:vzBoC0yf0.net

単純に作りこみが今の時代とは段違い
それでいてまだゲームも進化途中で無駄に複雑すぎるものがない
非常にバランスが取れてる



170 NAME OVER 2016/09/22(木) 07:17:18.85 ID:G3V5Ve1zd.net

スーファミで一番やったのボンバーマンシリーズだわ
ボンバーマンだけは今やっても面白い


superbomberman2_sunface.jpg


188 NAME OVER 2016/09/22(木) 11:39:58.24 ID:3RUdpp9ma.net

ルドラの秘宝のドットは中々のクオリティだったな
マイナーだがアルバートオデッセイも捨てがたい



202 NAME OVER 2016/09/22(木) 15:09:02.61 ID:Xkf4yCVT0.net

VCで真女神転生1・2・ifをずっとやってる


206 NAME OVER 2016/09/22(木) 15:48:27.33 ID:oyrTZUVp0.net

RPGで民家とかに出入りするたびに
暗転1.5秒とかも地味にイライラしてくるんだよなー
入った瞬間に切り替わるとか、入ったら屋根が透けるだけで
そのまま切り替えもなしにプレイ可能とかしてるのが
たまーーーーーーにあるけど本当に快適

ゲーム黎明期じゃねーっつーのに、
now loadingとか暗転数秒とかかましてくるゲームが
未だに大量にあるのがなぁ・・・どうにかしろよ まったく



262 NAME OVER 2016/09/23(金) 13:16:10.94 ID:NDCIruHB0.net

未だに最高のゲームはメタルマックス2なんだよなあ

metalmax2_otopichi_bros.jpg


294 NAME OVER 2016/09/23(金) 20:01:51.22 ID:IvQPhqx+a.net

スーファミ+タクティクスオウガ+ウィザードリィV+ターボファイルツイン
これでもう思い残すことはない(´・ω・`)死ぬまで遊び続ける



312 NAME OVER 2016/09/24(土) 01:45:52.64 ID:qJe/LYu20.net

スーファミ版ファイプロ2まで良かった。
3から転落の一途を辿る。



324 NAME OVER 2016/09/24(土) 03:25:31.45 ID:P7L2yQWa0.net

和RPGはSFC時代が全盛期だったと思うのは確かだな
PS1はロード長すぎ、PS2はRPGではなく
3Dアクションアドベンチャー時代になった



355 NAME OVER 2016/09/24(土) 13:04:54.88 ID:fR5nhlEc0.net

3D空間のキャラ操作って人間の直感的な操作と馴染まないからねぇ
ソフトによって三次元空間の移動方法が異なる(一意に絞り込めない)

これはたぶん「3次元移動に特化したコントローラはこれが鉄板!」
という定番のインターフェイス・コントローラが出ないのが原因だと思う
さらに言えば、ソレは2Dゲームと兼用が難しい

例えばアナログスティック二つの、視点移動、前後左右移動を
がっちり持つと他に押せるボタン、特にアクションゲームとかだと
同時操作できるのがLRに限られて来る
人差し指と親指に人の神経は主に割り振られてる訳で、その残りの
人差し指2本をどういう形状に割り振るのがベストかという問題があって(ry



356 NAME OVER 2016/09/24(土) 13:09:30.46 ID:aPIJsw+P0.net

>>355
3Dアクションで手足のように動く感覚のゲームってあまり無いからね
あれ?あの操作どうするんだっけ?
ああ、このボタンか と言うのを割と考えながらプレイしてるような
所詮人間って、ゲームは俯瞰で取られてるような所があるから、
ゲームの視点が3Dになると情報処理が難しくなるんだろうな。
当然ながらコントローラの使うボタンとかも増え複雑化するし



384 NAME OVER 2016/09/24(土) 16:11:47.20 ID:Z5iBc6Fe0.net

3Dアクションゲームは相変わらずカメラワークとの戦いで笑えんな
黎明期からまるで成長していない
横スクロールと見下ろし型アクションゲームの作りやすさは素晴らしい



389 NAME OVER 2016/09/24(土) 16:35:43.66 ID:o5b6UC1E0.net

90年代の10年の進化は異常なレベル。


393 NAME OVER 2016/09/24(土) 17:11:29.03 ID:yPiqWYjG0.net

レトロゲーは疲れすぎて何も考えずに脳を休めたいときに真価を出す


427 NAME OVER 2016/09/24(土) 18:36:56.82 ID:SldXw8bQ0.net

ドラクエのBGMとかクラシック音源よりファミコン音源のほうが好き


435 NAME OVER 2016/09/24(土) 19:22:17.31 ID:QIG7NAPM0.net

権利問題をいい加減どうにかしてASCIIウィザードリィの初期五部作を
今のハードで出してくれれば真剣に一生遊ぶわ
なんなんタイトルだけ「ウィザードリィ」を名乗った和製詐欺ゴミゲーの数々



446 NAME OVER 2016/09/24(土) 22:06:15.08 ID:4lkfZ0120.net

>>435
残念
おれはメーカー側のそういう働きかけを待ってられずに
レトロフリークにFCの123、SFCの56外伝4リメイク123
GBの外伝123、FCリメイク123
既にインスコして一生遊ぶ体制は完全に整ってるからさw



437 NAME OVER 2016/09/24(土) 20:32:24.67 ID:6qAz0bOq0.net

ガキの頃に歯がたたなかった昔のゲームを今やると
どんどん進めるんで面白くてしょうがない



438 NAME OVER 2016/09/24(土) 20:53:42.37 ID:aPIJsw+P0.net

>>437
FCのロックマンとかクリア出来るようになったの大人になってからだべ
ガキの頃は歯が立たなかったなあ



441 NAME OVER 2016/09/24(土) 21:23:42.25 ID:Plvy09ui0.net

過剰演出ムービー無しとロードが短いのがどれだけ大切か分かる


457 NAME OVER 2016/09/24(土) 23:37:31.99 ID:R6WbjLTna.net

スーパーピンボール・ビハインドザマスクが隠れた名作
BGMが秀逸で気持ち良くプレイ出来るよ、見つけたら手に取ってプレイして欲しい



463 NAME OVER 2016/09/25(日) 00:32:31.61 ID:9jQJ0br/a.net

俺がRPGで一番好きなのはロマサガ2です
発売された当時リアル幼稚園児で、帝国地下墓地や遺跡のBGMとか、
魔石の指輪装着して寝た時のBGMで散々トラウマを形成したけれども、
大人になった今になって大河ロマンみたいなストーリーに感動しました
そして昔も今でも最強のクラスは格闘家です、これだけは譲れない


romancingsaga2_avalon_no_dani.jpg


469 NAME OVER 2016/09/25(日) 03:11:58.01 ID:gs1U96i00.net

一番衝撃的で面白かったのはFゼロかな。
ファミコンタイトルの続編がスーファミで
こんなに豪華になってて凄いってのは沢山あったけども。



478 NAME OVER 2016/09/25(日) 09:29:09.12 ID:A9eS0lJA0.net

ファミコンからスーファミになって
音の進化に驚いた。
アクトレイザー,FF4あたりはすごい。
ピコピコから進化しすぎ。



543 NAME OVER 2016/09/25(日) 22:11:33.51 ID:n/k3jo+a0.net

まだやってないゲームもかなりあるからな
その機種の代表作を一通り遊ばないと気が済まない性質だから
自分もまだしばらくは現役だわ



544 NAME OVER 2016/09/25(日) 22:21:24.06 ID:Ns04D6P0M.net

名作というより手軽に遊べる操作性がベストだった
操作性がシンプルであればやれることも狭まるが
ゲームとしてちょうどいい作業レベルだった
ストーリーの押し付けも今ほどではないし



546 NAME OVER 2016/09/25(日) 22:26:53.77 ID:IeXgiaOfa.net

夏休み帰省しないでずっと聖剣3やってたけどおもしろかったなぁ
20時間くらいでクリアしたけどすぐにまたパーティ組み直して1から遊んでたわ
ケヴィンとホークアイのクラスチェンジで迷ったw



562 NAME OVER 2016/09/26(月) 08:03:42.63 ID:OS/VjF+r0.net

PS1に出たドットのRPGも中々いい雰囲気なんだよな
ポポロクロイスとかさ。もっとそう言う路線が伸びればよかったのにさ・・・



578 NAME OVER 2016/09/26(月) 22:05:09.39 ID:8YL6UdzL0.net

イデアの日をやってみなさい
こんなに情熱が感じられるゲームはなかなかない



642 NAME OVER 2016/09/27(火) 21:57:33.12 ID:chVTrY9Q0.net

体感速度がFC以下だったSFCで
ACのパロディウスが何故あのクオリティで移植できたのか今以て謎だ



665 NAME OVER 2016/09/28(水) 08:52:18.24 ID:Rcet62ib0.net

サウンドノベル スーファミぐらいがいいんだよねえ。
表現の制限を逆手に取ってるわけだし。
性能が上がると、バランスが崩れる



713 NAME OVER 2016/09/29(木) 00:36:31.58 ID:UyZBvoYD0.net

フロントミッションの1stみたいなSFの世界観のゲームを遊びたいが、
今でもなかなかこれを越えるものが出ない。
音楽もグラもシステムもケチを付ける隙がない。



863 NAME OVER 2016/10/02(日) 05:16:05.36 ID:AumY16890.net

アクトレイザー2バカにしてたけど
実際クリア目指して遊んでみたら作り込みと難易度調整が絶妙だった
クリエイトモード無くした意味はいまだにわかんねえけどな


actraiser2_miss.jpg


973 NAME OVER 2016/10/06(木) 19:37:40.83 ID:mqpMDLMt0.net

ファミコンからスーパーファミコンで、
構造がガラリと変わったのは、後方視点のレースゲーム。
コースがラスタスクロールから、1枚の板になった。



978 NAME OVER 2016/10/06(木) 20:20:13.71 ID:mqpMDLMt0.net

ゲーム内の文字に、
これでもかというほど
漢字が出るようになった時代。



イイ

BGMはSFC時代で明確な技術格差が出てきた
酷い所はファミコン並みのままだったり


ポカーン

同じSFCのRPGでも
キャラスプライトが1マス内に収まってるのがオールドタイプで
FF6以降にこのタイプだと遅れてるって思ったわ


ショボーン

ファミコンで人気だったゲームの
続編スケールアップがスルッと成功したからかな




おまけ ◆懐かCM集◆ ~ スーパーファミコン 編~ パート1


この記事へのコメント

[49226] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/20 11:36:50

SFCくらいの頃のゲームはできることが少ないが故の遊びやすさがあるよね
現代の3D主流のなんでもできるゲームとは違うベクトル

[49228] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/20 13:43:02

今のゲーム(インディーズは除く)と比べてサクサク感があるのは認める
でもスーファミのゲームのいいところだけ、今のゲームの悪いところだけ語り合っててすごく偏って見える。楽しむ力がなくなってしまった面もあるのでは?
例えばRPGの世界表現はスケールダウンしたけど、昔はただの背景だった遠くの山まで歩いて行けたり、山頂に登ったら360度グルっと見回してお気に入りの構図を探したり、朝日で空が白んできて、するどい日光で逆光が起きてキャラクターが黒い影みたいな表現になったり、そんな状況で尾根を歩いてる時すごい冒険感を感じる。俺は今のゲームも好き

[49229] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/20 14:33:54

別に若い層にマウント取りたいとか抜きで純粋に、
ゲームの最盛期・発展期を自分の成長とともにリアルタイムで体験できたのは
とても幸せだな

[49231] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/20 17:41:40

人生の面白いと感じる部分をトリミングしてデフォルメして娯楽として成功したのに
切り取った部分をもとに戻して原寸大に戻してんだからそりゃ面白くなるわけねえよ。
っていうかゲームをどうやったら面白くなくなるかって論じたら
最短コースが今ゲーム業界が大金を投じてやってる事なんじゃないの。
客にそっぽ向かれる努力して「儲かりません!」とか言ってるわけで。

大手の洋ゲーも悪いけどゲームとして1ミリも面白いと思わない。
大局的にはプレイヤー不在のシミュレーターだから。
チンアナゴの定点カメラと同じ。

[49238] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/20 20:54:23

※49228
昔のゲームを持ち上げて今のゲームを叩いてる奴は
全員年寄りって考えがすでに偏見の塊じゃん
俺はGBAのソフトが一番好きよ移植多いけど

[49239] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/20 21:56:31

※49238
匿名掲示板なんで知らべようがないけど基本的にリアルタイムでプレイしてた人たちの会話だろうから
30から上(年寄とは言ってない)だろうと推測するのは別に変じゃないかと
思春期の10代が一番感受性強いのも一般的な見解だし

[49242] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/20 22:38:58

俺はそれこそファミコンが出る前のブロック崩しからの世代だが、
結局自分のゲーム全盛期に楽しんだものが印象に残ってんじゃないかな?
当時遊びまくったSFCやMDのゲームも今やるとやっぱり物足りない。

[49247] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/21 01:11:02

>>49242
コピペかってくらいよくみる文章だけど
それだと大多数のアクティブユーザーが実際に
CSからいなくなった理由が説明つかない。
大半のゲーマーは既存のゲームのどれかに満足して
そこで足を止めてるのが現実だと思うよ。

[49248] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/21 01:14:11

残念な事に多感なはずの今の10代も
今のCSゲーやってないんだよなあ・・・

[49250] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/21 04:40:25

今の若い子はCSじゃなくてもスマホでゲームやってるからな
手軽さには誰も勝てないってだけだ
CSゲーマーはスマホのゲーム認めない人が多いけど、仮にあれをゲームとするなら現代って日本史上一番ゲーマーが多い時代かもしれない。ゲームが流行ってるかどうかも見方によるってわけだ

[49251] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/21 05:51:19

CSゲーは手軽さどころか、面白さでもスマホゲー如きに惨敗してるのが実情だなー。
客は本当に面白けりゃ周りが止めたってそっち選ぶもんだ。本当に面白ければな。
ガチャはギャンブルだから?射幸心を煽る?
残念、課金者は平均でユーザー全体の0.01%以下だ。
じゃあ残りの99.99%のプレイヤーは何で遊んでるんだ?
ギャンブルや射幸心の扇動じゃ説明つかないだろ?
客はギャンブル性とは全く別の部分でスマホゲーを選んでる。
死んでも認めたくないだろうけど、客は面白いと感じたからそれを選んでる。
義務感と生活のためにやってる仕事じゃないからな。

一方でCSゲーは
「CSのゲームなんかウンザリでタダで貰ってもやりたくない」っていう
かなり強いネガティブな感情がかつてのユーザー層に刷り込まれたままなんだよ。
だからたとえワンコイン価格に落ちても見向きもされない。
それじゃいっその事って、基本無料ゲーの形態を真似てみたこともあったけど成功しなかった。
文字通り無料でも手に取ってもらえなかったってこった。
これスゲー大事なポイントな。

それじゃ新作ゲームの宣伝しようぜって?
客「コウイウゲーム ハ オモシロクナインダヨネ」 はい終わり。
そりゃそうだ、かつてオモシロクナイと感じちゃったゲームと絵作り全部同じだからな。
視点も同じ。エンジン同じでジャンプ挙動まで同じなんてのもザラだ。
ゲームショーの映像なんてここ5年くらいTPSの間違い探しクイズみたいな事になってたろ?
作ってる人たちでも現在進行形でゲームマニア自負してる奴でも
しれっと途中から別ゲーの画面流されたりしたら
しばらくは気づかないレベルなんだから、知らん客からすりゃ全く同じゲームだ。
ゼビウスとゼビオスとバトルスの違いみたいなもんだ。
「コウイウゲーム」の枠に収まっちまってんのさ。

[49256] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/21 14:30:41

技術的にあり得ない話だからifの話だけどスーファミやPS1の全盛期の時代に、現代のようにスマホやSNSやyoutubeがあって、配信サービスでアニメや海外ドラマが見放題だったら当時のCSゲームも流行ってないよ
家でコツコツゲームするのが流行ったのは娯楽の選択肢が少なく、今より可処分時間の取り合いが激しくなかったからだ
更に根本的なことを言うとかつてゲームをしてた人はみんながみんな面白さを求めてるわけじゃなかったと思う。暇つぶしの選択肢が少ないから当時の暇つぶしの代表格としてCSゲームが有力だっただけで、一番の趣味だったわけじゃない人も多いはず。そういう層が面白さより暇つぶしとして最適解のスマホやらSNSやらが登場したら、そちらに移るのは自然な流れだ
実際スマホゲームってガチャ系以外にパズルとかシンプルなゲームが人気なんだよ。スーファミとかPS1の時代からライトゲーマーってぷよぷよとか落ちもの系やパズルが好きで、そういうゲームが本当にスマホで十分になった

[49258] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/21 14:48:36

CSの無料ゲーとスマホの無料ゲーを比較するのもナンセンスだね
同じ無料ゲーと言ってもCSは専用のハード買う必要があるし、据え置きなら基本家でしかできない。一方スマホはゲーマーじゃなくても生活必需品レベルで誰でも所持しているので、所持してること自体にオタク感もないし、数十分暇ができたらいつでもゲーム機としても使えるカジュアルさ。手軽さ。日常生活との接点において天と地の差があるよ。
手間のかかる本格的な面白さより、そこそこの面白さと暇つぶしの利便性
例えるなら高級家具よりIKEAのそこそこの家具で十分
そういう層はごっそりスマホやらSNSやらへ行った。人々の選択の基準って面白さだけじゃないんだよ

[49259] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/21 14:57:37

余った容量で何してるかって言われれば苦行要素上塗りしてるだけだしな

[49260] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/21 15:13:24

そこそこ売れるCSゲーをスマホ移植したらバカ売れしたって話も聞かないから
利便性云々は影響はあっても決定打では無い気がする。

[49275] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/22 14:20:00

理想のゲームデザインにハードの性能が追い付いた。
それ以降はゲームのアイディア自体が枯渇しちゃったんだと思う。

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