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そろそろゲーム作りでやめてほしいこと

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いい加減成長しようや。




3 NAME OVER 2016/07/17(日) 22:35:14.05 ID:AW++Qw2d0.net

普通のやり方では絶対しないような
プレイの仕方要求するくせに
一度逃したら最初からやり直さないと
いけないようなトロフィーとかマジでやめてほしい

そういう変わったスタイルのプレイは
ちょっとした時にいつでも試せる程度のがいいのに



7 NAME OVER 2016/07/19(火) 22:06:51.66 ID:hMWE19tO0.net

トロフィーにしろイラストにしろ、高難度条件を複数重複させるのはやめて欲しい。
「ハードモードをクリア」なら「クリアできればどんなに時間かかっても良い」、
「Sランクでクリア」なら「Sランク取れればイージーモードでも良い」
というのならまだしも、
「難易度ハードで2時間以内でアイテムフルコンプしてクリア」とか
「難易度ハードでアイテム収集率最低でクリア」とか、
1つだけでも困難な条件を無駄に重複させるのはストレスしか生み出さない



9 NAME OVER 2016/07/20(水) 21:57:51.80 ID:+sGK9WKv0.net

やり込み要素がオンラインや通信に依存するタイプのゲームは
サービス終了したらどうすんのよとツッコミたい
ドラクエ9は今となってはDSのWi-fiサービスが終了し、
中古で買っても十分に楽しめなくなった

まあ、オンライン要素の一過性にツッコミを入れたらキリがないんだけどね



11 NAME OVER 2016/07/21(木) 00:09:59.46 ID:9BzVjYlI0.net

>>9
サービス終了したら起動すらできなくなるってのもあったりしそう。



23 NAME OVER 2016/07/28(木) 11:03:32.19 ID:C800C7Hf0.net

ボスと戦う前の全回復


25 NAME OVER 2016/07/28(木) 20:53:12.19 ID:yF4AQaZq0.net

>>23
あれがなくなったらかなり戦略的にゲームすすめるようになるよね



30 NAME OVER 2016/07/29(金) 23:48:27.74 ID:woh7pOUe0.net

直接プレイヤー側からボスに話しかけるまで戦闘にならない場合と
ボスの目の前に近付いた時点で自動的に会話→戦闘になる場合と
ボスが画面に見えてすらいない位置から
勝手にボスのとこまで歩いていって会話→戦闘の場合が混在たりな



33 NAME OVER 2016/07/30(土) 20:43:11.12 ID:nX4aRxiA0.net

補助魔法が役立たずで
レベルを上げて物理で殴るしかないのが
真の高難易度!みたいなノリの難易度設定



93 NAME OVER 2016/08/28(日) 22:51:03.32 ID:DS3qaC6A0.net

「プレイ中いきなりメッセージウィンドウが出てきて延々説明される」
これはなんかストレスたまるw



94 NAME OVER 2016/08/29(月) 07:35:40.18 ID:+FZkXKGJ0.net

最近だと討鬼伝2がそれに近いな
攻撃しまくってる時にメッセージが出てきて
集中は切れるわボタン連打中だったから
飛ばしちゃって読めないわで腹がたった
クソゲーではなかったが



100 NAME OVER 2016/08/29(月) 23:38:51.43 ID:5ZkHLb640.net

ドラクエIIIで例えるなら
「もうポルトガまできたし、大ガラスの爪とかいらねーだろ」って捨てると
クエストで5個持ってこいとか寝言言うのやめてほしい

結局攻略サイト見て、これはいる、いらないを調べるハメになる



102 NAME OVER 2016/08/30(火) 06:14:55.03 ID:Yf25dcf50.net

イベントアイテムもそうだけど
攻略なりwikiなり調べないと
進行に支障が出るゲーム増えた気がする
正確には回収かな



112 NAME OVER 2016/09/02(金) 14:49:48.43 ID:+pr4yOfM0.net

個人的には進行不能なバグさえなければいい
アイテムやクエストのコンプ欲もない



119 NAME OVER 2016/09/14(水) 11:56:44.26 ID:DwT0gfsM0.net

回復アイテムが全て一桁しか持てず、
なおかつそれ以外に回復手段がないようなゲームで
状態異常攻撃を行う敵がいっぱい出てくるとか
少しスティックを倒しただけで自機が大きく動くために
微調整が実質不可能なゲームなのに
微調整必須みたいな狭い足場が用意されてるとか

ゲームの仕様Aに対してそれを無視したような仕様B系全般
高難易度だからやりがいがあるとか楽しいとかじゃなく、
こいつら本当にプレイヤーと同じ環境でテストプレイしたとすら思えない



124 NAME OVER 2016/09/14(水) 19:55:03.82 ID:4zBIJKf20.net

高難易度でもゲームバランスがちゃんとしてる物ならいいんだけど、
最近のゲームの高難易度って大抵>>119みたいなパターンだからな
開発者は難しいと理不尽の違いが分かってないとしか思えない



132 NAME OVER 2016/09/15(木) 17:11:05.06 ID:ZbPipbPE0.net

XとYの位置がハードによって違うこと


133 NAME OVER 2016/09/18(日) 10:45:29.84 ID:vGP40eTS0.net

最近は少なくなったけど一時期STGに多かった「残機がほぼ無意味」システム。

・アイテムとかで自機がどんどんパワーアップする→分かる
・後半面はパワーアップ前提の難易度、
 ノー強化で来るなんて論外→まあ分かる
・やられたら強化は全部リセット、初期状態からねw→は?

よって後半面でやられると先進めなくなって
ずるずる残機がなくなって終わる・・・ような感じ。
個人的には「ミスしても弱体化しない」がいいけど、
それで難易度や回転率に問題あるっていうなら。
いくらあってもほぼ無意味な残機の概念を無くせばいいのに。



154 NAME OVER 2016/09/27(火) 06:41:40.92 ID:8G6F/Zwp0.net

爆風なんかを伴う当たり判定の広いダウン攻撃
→立ち上がりモーション中に再度ダウン攻撃
みたいな1ミス=ハメられて再起不能系のARPGボスキャラ

同じくARPG系で回復アイテム使用に
操作不可能な停止モーションが存在する上に、
使用中に攻撃を喰らうとキャンセル扱いになるパターン



159 NAME OVER 2016/09/28(水) 09:24:35.03 ID:CZf0SRkn0.net

無双の自分を強くすると
それ以上に雑魚が強くなる仕様が納得いかない。



166 NAME OVER 2016/09/29(木) 16:21:12.32 ID:MGdNbMT80.net

海外だとラバーバンドって呼ばれてる、
プレイヤーの実力に合わせて拮抗するAI全般

接戦を演じられるって意味ではいいAIなんだけど、
悪く言えばプレイヤーがどれだけ実力があってノーミスでプレイしても
その補正で絶対についてくるし
作品によっては、例えばレースゲームでゴール前の最後のストレートから
まるでニトロでも使ったのように理不尽な加速で追い上げてきて
逆転負けってことも珍しくない
さらに付け加えると、その性質上難易度を下げても
プレイヤーの実力って一定のラインからCPUの強さ自体は変わらないから、
その恩恵を感じられることは少ないと悪いことずくめ
自分の場合は楽しさよりも理不尽さしか感じないから
この手のAIを採用してる作品は皆滅んでほしいくらいに嫌いだわ



186 NAME OVER 2016/10/05(水) 12:29:16.63 ID:NQMGr99d0.net

決定ボタンとキャンセルボタン同時押しでアイテム増殖とか未だにあるよな
主に洋ゲー



199 NAME OVER 2016/10/09(日) 06:34:37.65 ID:R6nJYuMJ0.net

「遊ぶ人の知識のなさのせいで、
 初回プレイでミスによるゲームオーバーになってしまう」
をなくしたいのなら、
ゲームじゃなくてゲーム機上で閲覧する
デジタルコミックにでもしてしまえばいい。

でもみんなが求めてるのはそこじゃないだろう。



214 NAME OVER 2016/10/11(火) 12:19:40.34 ID:EJGDJC7g0.net

説明書、チュートリアル、ヘルプを見ても詳細が載ってなくて
攻略本、攻略サイトで初めて意味がわかる要素。
最近やったのだとステータスで特攻とか特防ってのがあったんだが
何の攻撃が特攻に乗るのか、特防は何のダメージを軽減してくれるのか
ってのが全然書いてなかった。
火耐性とか氷属性の威力UPみたいにもっとわかりやすくして欲しい。



217 NAME OVER 2016/10/11(火) 21:32:35.00 ID:zsxQ7w/i0.net

ゲーム中でヒント説明のバランスが悪い奴。

例えば
キーアイテムを集めてある地点にセットする仕掛けを解く場合。
1:この仕組みの解説
2:キーアイテムセット地点の場所
3:キーアイテム各自の場所

「1は聞かなくても想像できるのに『キーアイテムを集めて!』ばかり言う」
「3はしらみつぶしですぐ全部わかるのに2の場所が一切説明無し」とかいうようなケース。



256 NAME OVER 2016/10/26(水) 01:35:25.85 ID:F0fQnkRG0.net

レベルを上げると被ダメ1や0で済むけど
スタン・ダウン・ふっ飛ばしの効果だけは律儀に受けるパターン
ダウンとふっ飛ばしは分からなくもないけど、
ダメージ1や0ってまったく効いてないはずなのになんで気絶だけするのか



266 NAME OVER 2016/10/31(月) 23:44:45.96 ID:6YAelbM10.net

いろんな武器が登場するけど
ラスボスには特定の武器(一種類)でしかダメージ与えられない
ひどいのだとラストバトル前に他の武器全部没収



294 NAME OVER 2016/11/04(金) 14:06:10.35 ID:skbAJc6o0.net

CSゲーだとそうそうないけどPCゲーだとわりとあるやつで
プレイ中のキーコンフィグに合わせてメニュー画面なんかのキーも
勝手に変更されるやつが不便でしょうがない

コントローラーのAボタンが決定/攻撃を兼ねている場合、
プレイ中のジャンプをAに設定すると決定がXやBに割り振られたりとか
プレイ中の直感的な操作と同様に、メニュー画面も直感的に操作したいんだよ・・・



307 NAME OVER 2016/11/08(火) 19:02:11.84 ID:Fv2ymBYB0.net

プレイし直すのにマイナーなハードを買うのが面倒臭いゲーム


308 NAME OVER 2016/11/09(水) 13:39:14.15 ID:z7WOZ2340.net

権利の渦に飲み込まれて再販・リメイク・VC・アーカイブス化されないこと


323 NAME OVER 2016/11/28(月) 10:54:04.65 ID:+1/itgt90.net

カーレースゲームでもないのに随所で挟まれる運転要素
洋ゲーだと特に多い気がする



325 NAME OVER 2016/11/29(火) 12:13:23.64 ID:Imn+GyxO0.net

>>323
タイムがシビアだとキレそうになるな



332 NAME OVER 2016/12/01(木) 10:37:24.97 ID:1x1vVoOf0.net

テキストの表示が遅いとか一度見たイベントが飛ばせないとかで
メッセージを進めるためにボタン連打しがちな状況
+確認メッセージの無い選択肢の組み合わせ
当然選択前に戻るにはデータロードしかない



334 NAME OVER 2016/12/01(木) 12:32:49.69 ID:U2i3mNh90.net

○連打してると勝手にはいを選んでしまう
じゃあ×でメッセージ進めるわ・・・と連打してると勝手にいいえ
重要な選択肢を×でも選択できるのやめてください



359 NAME OVER 2016/12/09(金) 21:46:18.82 ID:eeH/h2wS0.net

戦闘のテンポ悪くて評価下がる


383 NAME OVER 2016/12/15(木) 01:38:31.97 ID:r62n3v1R0.net

3Dキャラがフィールドを通常移動するのに走ること
これをやめるのは既存のままだとできない 
だからしなくてすむようなシステムにしてほしい(最初から)

ちまちました移動なんて無駄なんだよ
人から話を聞くのに町中を走り回るとかさ
ファンタジー、SF問わずに常時ジョギングするなんて
ゲームの中身、メカニクスはちっとも進歩していないなーと思う



433 NAME OVER 2016/12/23(金) 23:59:56.26 ID:oUild2gd0.net

「○○に有効」な武器や能力が○○がほとんどいなくなってから
(戻れば遭遇するが戻る必要皆無の場合含む)入手・習得する展開。

バイオハザードのGC版ハードモード(ノーマル以下は序盤で入手可能)で、
研究所に突入してから、グレネード火炎弾初入手はひどいと思った。
(参考:火炎弾が有効な敵)
・ゾンビ(ダメージは変わらないが、今作で追加されたクリムゾン化を阻止する。)
・プラント42
・クモ系の敵
この中でゾンビ以外は研究所には出現せず、
ゾンビも遭遇した奴を倒していくプレイだと
火炎弾まで最短経路でいっても、もうクリムゾン化する奴はいない・・・

・・・入手場所は同じで入手発数が減らされているとかなら分かるんだが。



437 NAME OVER 2016/12/25(日) 12:39:37.84 ID:+8OUuQ8g0.net

いつまでたっても中盤の素材がボトルネックで全然装備更新できない


448 NAME OVER 2016/12/31(土) 12:18:45.47 ID:+lszjqLF0.net

2周目する気起きないようなゲームで
やりこみ要素入れられても逆にやる気なくす



453 NAME OVER 2017/01/10(火) 21:29:04.16 ID:Xhhcc3Q10.net

1戦闘ごとに長いロード
ひどいものになると魔法1回でロード



459 NAME OVER 2017/01/13(金) 23:28:17.45 ID:1VfrvMYl0.net

たいして思っていないが、FPSの反復横跳びしながら回避
しつつ攻撃するという動きがなんか嫌だ
あれって日本の格ゲーのスクワット下段ガードみたいなもんだろうな
変なんだけど受けつがれてるみたいな、システム的にそうなりやすいてのもあるか



505 NAME OVER 2017/02/07(火) 19:20:43.41 ID:ZNTR7jht0.net

ゲームで「落とし穴が沢山あって、
そこに落ちずに進まないと突破するのが困難な難所」ってよく見かけるよね
DQ2のロンダルキアの洞窟みたいなの
2Dならまだわかるけど、3Dでやるのはやめて欲しいって思う

3Dのそれは、カメラワークや視点によっては、
足場になる地形との距離感がつかめなくて、
2D以上に何度も落とされることになってイラつく羽目になる
RPGならゼノギアスのバベルタワー、アクションならロックマンX7のカラスティングステージとか



581 NAME OVER 2017/02/23(木) 20:00:03.67 ID:JFt5j9f40.net

音量周りで多いのがBGMとSE比がいじれないケース。

音自体は本体やTV側で調節できてもこれは外部でいじれないので、
「STGで弾の発射音がうるさすぎBGMが聞こえない」
「アクションでBGMが大きいので必要な音の情報(SE)が聞こえない」
っていうのが結構起こる。



596 NAME OVER 2017/03/02(木) 18:35:08.73 ID:c+loHlqw0.net

武器屋に不自然な特定キャラの専用武器種がとして売りに出されてると
こんなモン他に誰が使うんだよ・・・
と、思う時はある。



608 NAME OVER 2017/03/05(日) 23:19:26.37 ID:HabeBXme0.net

周回前提パターンで
1.とにかく最初~数回まではバッドエンドが確定してて
死んだら最初からそこそこの長さをやり直しさせられ
大して意味のない追加選択肢が追加されてる程度でほぼ同じ文章を読まされて
ってのを何度も繰り返さないといけない仕様

2.アイテムやチェックポイント的な物をコンプする事でベストエンドや
隠しシナリオが出てくるのは良いんだが
それを全部集めて全ての行動選択肢を正しく選びクリア
・・・ってのを2回やらないと見られないって仕様

特に後者は本当にただただ同じ事やらせるだけで手抜きかつ面倒も良い所



611 NAME OVER 2017/03/06(月) 12:52:37.19 ID:1UaD5W4/0.net

HPのステータスバーが画面上にあって、
それが均等に割り振られてない?というのがあった。
例えばHPが100あって10減ったら普通だったら
HPバーは1割分減るわけだけど実際のバーの見た目は2,3割減る。
最後の最後、バーの残量が1割しかないのに
その部分だけでHP30くらい残ってたり。
ああいうのって体感的にHP残量を把握するための物なのに
なんであんな仕様になってるのか意味がわからない。



634 NAME OVER 2017/03/14(火) 13:41:10.81 ID:iUV0Sc5S0.net

つまらないチュートリアル
それってゲーム自体面白い事ないですよって言ってるようなモンやん



646 NAME OVER 2017/03/15(水) 20:39:34.26 ID:BRznCRot0.net

攻撃が敵に効いてるのかどうか見た目(+音)で解らんのはとにかく許せん


666 NAME OVER 2017/03/24(金) 12:28:14.08 ID:oI6ONTUs0.net

キャラクターのプロフィールがストーリー上で全然絡んでこない。
そして絡まないだけならまだマシで、プロフィールとは全く逆の展開になること。
例えば「戦いにおいては天性の才能がある」みたいなこと書いておいて
雑魚敵にすら苦戦しする主人公とか
「機転が利き、洞察力に優れる」と書いてあっても
ろくな作戦も立てられず、敵に裏をかかれまくって無駄に犠牲者を出すとか。
設定盛るならしっかりやれ、出来ないなら盛るな。



680 NAME OVER 2017/04/02(日) 09:46:58.92 ID:GzPGVQNA0.net

アクション性の無いRPGやSLGのアニメ演出は一度見れば充分
・・・というか一度も見たくない
「主人公の攻撃!ビシッ ドラゴンに20ポイントのダメージを与えた!」が
そんなに物足りないか?
将棋やチェスは歩兵が槍を振り回すアニメ無くてもゲームは立派に成立してるよ?



696 NAME OVER 2017/04/03(月) 20:10:05.76 ID:WkjM07680.net

戦闘の難易度が次のようなRPG
雑魚戦が難しく、ボス戦(ラスボス・裏ボス含む)が簡単

逆もしかり



698 NAME OVER 2017/04/04(火) 10:47:48.40 ID:+q8/aHIe0.net

ボスまで行くのが大変で、ボスのHP1/4からが本番で初見殺しで殺される
こういう構成の場合ボスの最後の猛攻だけが問題で、
そこまでの道のりとボスのHP3/4は苦行なんだよな

悪い点とは言わないけど、こういう構成が多くなったから
みんな攻略Wiki丸コピしてプレイするんだろうなと思う



760 NAME OVER 2017/04/18(火) 13:45:44.42 ID:St2SeAl/0.net

スキル制のゲームで、スキルの説明が不正確、じゃなきゃ不完全なこと
特にメリットだけ書いて、デメリットには全く触れていないってパターンは、
ツリー制だったりすると場合によってはキャラ育て直しを迫られたりする
からマジ勘弁
情報が伏せられてプレイヤーが戦略を検討しなくなるのでは
ゲームとして成立していないと思うんだが

一発攻撃食らっただけで剥げる防御魔法とか、
命中率が滅茶苦茶低い即死魔法とか、
対象が異様に偏る複数回攻撃技とかでも、
一言教えてくれれば使いようもあるのに、
それ隠すと単なる地雷になっちゃうだろJK



765 NAME OVER 2017/04/19(水) 17:55:44.29 ID:r9CP+3vx0.net

ゲームのルールや物理法則がCPU有利に傾いてる設定
同一スコアの場合引き分けではなくプレイヤーの敗北
使用回数に制限があるはずのスキルを無限に乱射する敵
ダメージを受ける溶岩の床を素通りする敵
同じ車を使っているのにCPUの車だけ異常に当たり強くて
プレイヤーは弾かれるレースゲーム



815 NAME OVER 2017/04/28(金) 18:48:02.82 ID:QDy2vgTA0.net

見掛け上の体力が危険な状態で
牽制と一発逆転を狙いあってる方がエキサイトするかもしれんけど
残り数センチになってから体力が全然減らなくなるゲームは意味フだな



820 NAME OVER 2017/05/02(火) 10:33:43.66 ID:ZZvOY3hF0.net

シナリオ面で余計な改変を加えてくる移植版
「人気の敵キャラ〇〇には実は悲惨な過去が!しかも改心して仲間に!」とか
「非業の死を遂げる人気のキャラ〇〇が今度は最後まで生存」とか
そういうのはいらない

今だとできない描写をぼかしたりするのは仕方ないけど
単純にそのキャラが人気だからとか
そんな理由でシナリオを改変するのは本当にやめてほしい



897 NAME OVER 2017/05/23(火) 01:36:01.32 ID:0iLdGB0v0.net

開始前に入力させた名前やプロフィール設定が
プレイ中に全然反映されない仕様
じゃあそんな設定入れるなよ
何の為に決めさせたんだよ



937 NAME OVER 2017/05/30(火) 09:05:17.61 ID:cpzH5l9c0.net

シナリオ作る上で安易な設定作って、
結果うすっぺらいってのをよく見るよなあ
テンプレ設定が流行ってるというか

とりあえずツンデレだして幼馴染だして、
ロリキャラ入れて、グラマーメガネだしときゃいいだろみたいな適当感がある



999 NAME OVER 2017/06/16(金) 22:43:11.54 ID:3zbF+G6X0.net

戦略カードバトル


イイ

外伝とかに逃げまくった挙げ句
製作者当人が本編のノリを忘れてシリーズ未完


ポカーン

リメイクでテキストの表記ゆれすら
チェックされていない追加ステージ


ショボーン

バレバレで大したことないキャラのトラウマ設定で
終盤まで引っ張る




おまけ 魔界村(AC版)8周目:ノーダメージクリア 【さけ茶漬け】


この記事へのコメント

[49126] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/13 11:54:14

シリーズ未完状態でのプロデューサーの退社

[49129] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/13 12:31:56

アクションゲー・ARPGにおけるフォトリアリズムの追求
ハッキリ言えばもっさりモーションやショボい演出

[49130] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/13 13:26:29

「現実ならこうだ!」というのが根拠の批判はあまり参考にしちゃいけない。
ゲームというのは人生シミュレータではないのだから

[49132] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/14 00:22:57

装備の耐久値
これ、煩わしいだけで面白さに繋がらんやろ

[49140] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/14 15:52:22

フリーダムウォー○のように、引っ張るだけ引っ張って続編が出ないこと
あと、鬱展開

[49149] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/14 23:26:57

>>294
>>CSゲーだとそうそうないけどPCゲーだとわりとあるやつで

残念な事に、それって日本のCSゲーの移植にありがちな話。
要はPCでは売る気がないから、インターフェイスが無知丸出し。
最初からPC対応を視野に入れてる会社ではまず無い。

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次回もお楽しみに!!
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