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日本のゲーム業界が海外と競っていく必要はあるの?

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技術の壁、言葉の壁、嗜好の壁。




1 NAME OVER 2016/05/12(木) 08:17:54.38 ID:TPf24uiq.net

業界とか全然詳しくないんだけど
日本のゲーム業界は
日本人相手にゲームを作れば十分成立するほど
日本のゲーム人口は多いと思うんだ



12 NAME OVER 2016/05/12(木) 08:26:52.69 ID:nYVTNi8s.net

日本だけで成り立たないのはホントなんのせいなんですかねぇ・・・


23 NAME OVER 2016/05/12(木) 08:32:54.16 ID:MyX+LzkZ.net

世界を意識しないならスマホ一択なんだけどね


57 NAME OVER 2016/05/12(木) 08:59:30.64 ID:GTM4EP7+.net

AAA級は予算掛けて売れ線の企画、多様性はインディー
海外は両方とも市場が成立しているのが凄いと思うけどね
インディーヒット作でよく80~90年代の日本のゲームに
インスパイアされた云々って紹介文見るたびに悲しくなるね



60 NAME OVER 2016/05/12(木) 09:00:51.64 ID:gy8DmmQQ.net

それでもゲーム業界にはそれぞれ個性があって尖っていてほしい
現代のゲームは大人になったからとかそういう理由無しに本当につまらない



70 NAME OVER 2016/05/12(木) 09:04:52.34 ID:gy8DmmQQ.net

死んでいったジャンルのゲームが今まで沢山あったと思うんだ
ほんとに勿体無い



83 NAME OVER 2016/05/12(木) 09:15:21.84 ID:jJHPNtI9.net

て言うか開拓精神忘れたクリエイターなんて死んだも同然


86 NAME OVER 2016/05/12(木) 09:16:43.79 ID:vbgQ6soe.net

個性かどうかはわからんけど、
昔はクリエイターがやりたいことやってたよな
んでそれをうまいことマネタイズする経営者がいた
今は逆



92 NAME OVER 2016/05/12(木) 09:19:43.68 ID:DFMZn2lP.net

低予算で制作し数万本売れればペイできるような予算組みで
やっていけるパブリッシャーは軒並み撤退しました



98 NAME OVER 2016/05/12(木) 09:29:01.58 ID:8jX+N3JX.net

別に競わなくてもいいけど日本だけでまかなえるゲームがどれだけあるんだか


104 NAME OVER 2016/05/12(木) 09:40:47.86 ID:oJlxyW0p.net

開発費の高騰で採算合わないところ増えたんだからこうなるのは仕方ない


106 NAME OVER 2016/05/12(木) 09:43:06.16 ID:gy8DmmQQ.net

ちいさい頃のゲーム屋さんに行った時の
RPGからシューティングから意味もわからないゲーム、パズルゲーム、
格ゲー、レースゲー、クソゲー臭半端ないゲーム
色んなゲームが個性に満ち溢れていたあのワクワク感は
もう無くなってしまったのか



123 NAME OVER 2016/05/12(木) 10:03:26.01 ID:OfQY9yve.net

むしろあの頃わくわく味わえた自分らが幸せだったと思ってるけど
ゲーム環境がそうであるように自分が昔のままであるとは限らないし、
当たり前だと思うものが当たり前じゃないことって結構あるもんだ



130 NAME OVER 2016/05/12(木) 10:18:01.05 ID:x2DX/r/c.net

面白ければ結果として世界に通用する


150 NAME OVER 2016/05/12(木) 10:39:57.16 ID:WHVh4mCz.net

日本のCS市場は残念ながらもはや
ゲーム業界の中心ではなくなってしまっているというところは認めないと
始まらないと思うんだが



157 NAME OVER 2016/05/12(木) 10:48:53.06 ID:OfQY9yve.net

そもそもコンピューターの進化が凄かったからそこから性能競争が始まったわけで
ゲームハードの競争もいわば性能競争みたいなものから始まってるし
性能上がればそれに見合ったコンテンツが必要になる
コンテンツがそのままでいいなら新しいハードなんてものは必要ないし
ハードもまた勝ち残らなければそこにコンテンツは存在できない
この世界は全て競争なんですよ

今はゲームの限界としてもジャンルとしてもある意味成熟された感はあるね
ピラミッドを下から頂点に上がってる感じ
そう考えればなんとなく言いたいこと分からないでもないって感じでもあるけど
日本においてはサードが合併したりなどが分かりやすい
脱落=死 だからね 脱落しないために必要なことをやってる



166 NAME OVER 2016/05/12(木) 10:53:19.64 ID:n9IQthg2.net

>>157
日本でソフトメーカーの統廃合が多かったのは2000年前後だけどな
むしろ今は国内向けだけのゲームは個性もないし誰でも参入できるから
ソフト開発会社はかなり増えている



160 NAME OVER 2016/05/12(木) 10:50:24.64 ID:hBof+eyO.net

新たなジャンルってのは難しくなって来てる
開発者がよくカブれる映画産業だってそう、続編や焼き直し的な物が多いだろ
ただでさえネタなんて所詮有限で狩り尽くしがだんだん近づいてるのに
新規ジャンルに投資はギャンブル、開発費高騰で転けたらパー



184 NAME OVER 2016/05/12(木) 11:04:52.27 ID:n3NNagNT.net

結局、ハリウッドみたいな、でかいスケールのゲームで遊びたいのか、
日本人が日本で作った、日本の文化に根ざした
日本人向けのゲームで遊びたいのか、どっちよって話
日本のゲームメーカーがハリウッドみたいなゲームを作って
国内の売り上げだけで存続する、つーのが無理な時代になったんだから、
どっちか選べばいいだけじゃね?
スケールのでかいゲーム遊びたいなら洋ゲーやればいいし、
そうじゃなきゃこじんまりとしていつつも
細やかな部分でよく錬られてる日本のゲーム遊べばいいし



206 NAME OVER 2016/05/12(木) 11:30:54.16 ID:HxkOahi2.net

中小なら可能
大手は厳しい
だからスマホに必死なわけ



199 NAME OVER 2016/05/12(木) 11:25:29.08 ID:TPf24uiq.net

組織がデカくなりすぎたよなあ


217 NAME OVER 2016/05/12(木) 11:48:31.00 ID:5v1p+rkg.net

最初はフォロワーでもいい
そこから独自性産みだしてオリジナルになればいいんだ



222 NAME OVER 2016/05/12(木) 11:53:16.93 ID:k6IkbyNl.net

スマホゲー国内市場が本格的に飽和した時が
和ゲー業界の転換点だろうな
特に若年層ほど人口は減少し続けるわけで
経済成長が起きて購買力が上がってることもないわけで
スマホゲーも長期的に今の国内市場規模を維持できるのは不可能だろう
だからスマホゲーも海外に出ようとしてるわけだろ?



256 NAME OVER 2016/05/12(木) 12:24:30.00 ID:Hx0199YS.net

日本人のために作ってほしいっていうけど
その日本人はいまやスマホばっかイジってるからねぇ
前も見ずにスマホ見て歩いてる



260 NAME OVER 2016/05/12(木) 12:26:18.91 ID:dh/ERH3K.net

海外意識すると、まずキャラからダメになってくよね
それとある程度リアル路線に走り出す
結果、どっちつかずの中途半端なものが・・・

こんなん出してたら、そりゃ日本人はスマホにいく。
あっちの市場のほうがいかにも日本って感じだもの



281 NAME OVER 2016/05/12(木) 12:36:15.12 ID:JBCSe5aN.net

オープンワールドにしました!とか
活かせないくせに海外にあわせようとするのはやめて欲しい



282 NAME OVER 2016/05/12(木) 12:36:42.23 ID:GOQ6o1TF.net

昔はアーケードもあって国内だけで十分だったんだよね
海外はセガって棲み分けが出来てた。
今は基本無料とかゲーム自体の価値を下げちゃったスマホがあるから・・・。
ぶっちゃけ末期状況かも。



292 NAME OVER 2016/05/12(木) 12:41:32.53 ID:muMzbfe0.net

ぶっちゃけがんばって洋ゲーの二番煎じを大金投じて作ってみたところで
競合商品の多い海外でたいして売れない、
国内向けじゃないので国内でもたいして売れない
→資金回収できない→もちろん2作目は作らせてもらえないっていうパターン



310 NAME OVER 2016/05/12(木) 12:56:12.73 ID:k6IkbyNl.net

>>292
二番煎じすら作れてないな
日本にまともなオープンワールドRPGやFPSを作れるメーカーはない



315 NAME OVER 2016/05/12(木) 12:59:21.90 ID:Hx0199YS.net

サードはターゲットを絞って全力を出すのみだからねぇ
それを否定したんじゃ倒産しろといってるようなもんだ



338 NAME OVER 2016/05/12(木) 13:11:37.53 ID:6w3+XAy1.net

結局は日本市場が縮小止まらず悲しいねって感じ


343 NAME OVER 2016/05/12(木) 13:14:38.95 ID:m9SnQZ76.net

日本らしさっていつの間にキモオタが喜ぶアニメらしさになったんだ?
あんなモン捨てろよ
国内でも気味悪がられてる元凶じゃねーか



386 NAME OVER 2016/05/12(木) 13:55:09.74 ID:Q/AqCAb9.net

ま、結局海外と競う必要はある訳だ
その必要がないのはキャラゲーだけだ



388 NAME OVER 2016/05/12(木) 13:56:59.98 ID:TPf24uiq.net

>>386
海外と切磋琢磨する必要はそりゃある
ただ海外にゲームを似せる必要はない



415 NAME OVER 2016/05/12(木) 15:05:47.97 ID:Q/AqCAb9.net

海外を意識する事で
悪い意味での日本らしさが消えていく事は期待したい
単なる見た目だけ模倣する時期はもう終わってる



417 NAME OVER 2016/05/12(木) 15:06:48.38 ID:KSOSRdI/.net

>>415
国内だけ見続けたアニメがあの有様だからね。
ああはならんようにして欲しいもんだわ



418 NAME OVER 2016/05/12(木) 15:10:26.74 ID:bw61WfwZ.net

ぶっちゃけた話
日本では据え置きゲームはもう普及しない
自分のテレビどころか自分の部屋さえないケースが増えてきてる



436 NAME OVER 2016/05/12(木) 15:40:49.83 ID:8/KGzQIs.net

>>418
そういうのも影響してると言われてるな
生活様式の下方修正というか



428 NAME OVER 2016/05/12(木) 15:29:49.97 ID:lIA19ajL.net

出きる事なら競い合いたくないだろう
それこそ過去の和ゲーの意欲作からも逃げたいだろう
昔のよくこんなシステムでゲーム作れたもんだはとか思ってそう
和ゲー独自の進化とか考えるの面倒だし、
人気最新洋ゲーを真似た方がまだ話題性が期待出来るとかじゃないの

ガンパレやサガのシステムをもっと進化させられたら
世界を驚かせられるかもしれないけど
シリーズものやリメイクだけ作ってる方が効率良さそうだし



431 NAME OVER 2016/05/12(木) 15:33:16.63 ID:q1JkL6aO.net

和ゲーが和ゲーのまま海外に行ったとしても
競争は生まれると思うよ
ただ洋ゲーを模倣したゲームが要らないのは同意する



469 NAME OVER 2016/05/12(木) 16:59:09.76 ID:TyKcl/So.net

インディーズがもっと盛んなら
コストをかけないゲームづくりも可能性はあるのだがね
ゲームそのものというよりゲームを取り巻く環境に多様性がない



470 NAME OVER 2016/05/12(木) 16:59:55.94 ID:et6SH0GK.net

実際日本ではやってるソシャゲーの広告も
オタ向けのギャルゲーキャラや腐向けキャラ全面に押してるのばっかだしな



471 NAME OVER 2016/05/12(木) 17:14:13.45 ID:KfzDVRyD.net

いまでこそ3Dポリゴンで萌えアニメ絵ができるけど
PS2やPS3の3Dポリゴンではできなかった

洋ゲーはポリポリな絵でも気にせずどんどん職人が育っていった
和ゲーはそこで出遅れてしまった



472 NAME OVER 2016/05/12(木) 17:22:34.57 ID:O0DZz2lP.net

>>471
出遅れた と言ってる時点で同じ土俵に乗ってる
その考え方では資本力で競うことになり、つまり負ける

同じことをやらない、
同じ土俵に乗らないのが対等でいる正しい方法だと思うんだがなあ



473 NAME OVER 2016/05/12(木) 17:23:46.77 ID:TPY5HZ85.net

ゲームで最先端を行くことを諦めたのと同時に
日本製の品質が落ちるばかりだな
やっぱりコンピューターゲームはその時代の技術の象徴でもあるから
それに力が入らないって事はさ



477 NAME OVER 2016/05/12(木) 17:49:31.22 ID:UPaQfdn6.net

まぁ海外のマーケットはデカイからそら海外で売れないより売れた方がいいけどな
でもそのために海外に寄せて海外と似たようなゲーム作ったり
キャラがみんな英語でしゃべってたりってのは
なんか安易に擦り寄りすぎてて好きじゃない
日本人がハリウッド映画作ってるような恥ずかしさ



479 NAME OVER 2016/05/12(木) 17:55:07.33 ID:5EFS0Map.net

一言でいうと

邦画アクションじゃハリウッドにはかなわない



495 NAME OVER 2016/05/12(木) 22:49:09.31 ID:1klFvP8W.net

日本の中小メーカーは海外のインディーズの技術に余裕で負けてる


497 NAME OVER 2016/05/12(木) 22:51:42.65 ID:5lhfXK2Z.net

ドラクエの魅力は絵と音の心地良さ、中毒性にある・・・
あれ?・・・まんまスマホゲーじゃね?



498 NAME OVER 2016/05/12(木) 23:08:23.90 ID:pbFJkSsb.net

シナリオは洋ゲーが圧倒的だわな。
ほとんどの和ゲーはキャラの性格が既存のテンプレ通りに
決められて、事件のたびにキャラ達がそのテンプレ通りに
セリフを出力していく感じ。
キャラの成長や心理の変遷も予め決められていて、
何故、シナリオでは描かれないという・・・



502 NAME OVER 2016/05/13(金) 00:02:06.94 ID:TCouVLdC.net

ファミコンレベルのゲームが10万うれるなら国内だけでやっていけるよ


517 NAME OVER 2016/05/13(金) 04:13:41.75 ID:4rUEM8Lz.net

バイオってなんだったんだろうな
洋ゲー和ゲー両方の悪い部分取り入れた印象があるわ



519 NAME OVER 2016/05/13(金) 07:13:33.35 ID:+iap5WI9.net

日本のゲームって無駄にしゃべらせるから英語版作るのめんどくさそうだよねw
テキスト少ないゲーム作って海外で売りなよ



535 NAME OVER 2016/05/13(金) 11:28:29.28 ID:3W87fkQq.net

日本は外伝が多すぎる
何でもかんでもドラクエとFFの冠が付く
いかに新規プロジェクトに保守的か分かる



539 NAME OVER 2016/05/13(金) 15:37:25.95 ID:ljQwVRKj.net

>>535
今となっては海外も同じだけどね
作るのに金がかかりすぎるからシリーズ物ばっか



542 NAME OVER 2016/05/13(金) 18:07:34.72 ID:yGY5Upy8.net

もともと文化や考え方が違うから
無理に海外に合わせようとしても破綻するのよね
それならば独自に日本のクリエイターの得意な土俵で
ソフト開発した方がいいと思うの



544 NAME OVER 2016/05/13(金) 20:20:30.06 ID:IQoXo78L.net

日本のゲームがアニメの延長なのが多いのはなんとかならないのか?


545 NAME OVER 2016/05/13(金) 20:25:18.60 ID:BQpLOZcm.net

>>544
もう日本の78%は漫画アニメで出来てるから・・・



560 NAME OVER 2016/05/14(土) 10:55:03.39 ID:h7n5wJuF.net

会社の規模が従業員3人とかなら国内オンリーで十分だけど
それなりに大きいとワールドワイドでやらないと存続は無理



567 NAME OVER 2016/05/15(日) 11:01:35.30 ID:hfDWpGpH.net

競うの諦めるならスマホガチャゲーへ逃亡するしかないんだよね
日本だっていつまでも似たようなゲームに5000円以上払って貰えない



569 NAME OVER 2016/05/15(日) 12:13:56.22 ID:oYNvVy6V.net

>>567
そんでスマホゲーが
血で血を洗う激戦区になったな



イイ

自分はそれぞれのメーカーや開発チームの持ち味を
尖らせて勝負してほしいとは思ってるけど
個性の時代に逆行するようにクリエイターの多様性が消失しとる


ポカーン

SF ミリタリー TRPG ミステリー おまけにホラー
この辺の趣味持ってたクリエイターはどこ行っちまったんだ?


ショボーン

海外狙ってる割りに どのメーカーも
ノベルゲー要素載せてくるのなんなんだろう
あれがあるだけで海外で売るハードルは相当上がるよね




おまけ Downwell : Normal Clear 12:34:26


この記事へのコメント

[49044] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/06 12:49:27

正直「映画みたいなゲーム」に全く魅力を感じないや
QTEでもしなければ実際の映画みたいなカメラワークなんてできる訳無いし、そもそもジャンルが画一的だ
もう「グローバルスタンダード」の押し付けにはうんざりだ

[49045] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/06 14:30:29

>>49044
据え置きゲーム機の市場=TPS市場って言ってもいいくらいなんだよね。
他のジャンルはフルプライスじゃ出しちゃいけない雰囲気すらある。

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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