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なんで日本って面白いもの作れなくなっちゃったの?

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歌を忘れたカナリア。




10 NAME OVER 2016/05/08(日) 09:59:24.82 ID:EPV5hodI0.net

マジレスすると面白い作品作ってた人らが引退したから
今はそれを見て育った世代が作ってるから
既視感しかなくて新鮮さがない



105 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:18:56.01 ID:fPFguvdOa.net

>>10
これもあるだろうけど企画がマーケティング重視過ぎるんじゃね
ウケたもんの縮小再生産ばかりじゃん
それでも数撃ちゃたまには当たるんだけど
次はそれの再生産が開始される
オタ業界系の仕事してたけど
その道の企画はほんとそれしか出来ない奴ばかりだった



138 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:26:37.96 ID:qHr0dZ300.net

>>105
しかも通るのがそういう企画ばっかりでしょ
どこも冒険しなくなってる



173 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:34:43.05 ID:JdSWbDFo0.net

>>138
余裕がないのと、論理的(笑)な理由のせいだな
世の中、論理的思考に冒され過ぎだよ



190 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:38:13.54 ID:fPFguvdOa.net

>>138
企画の奴曰く
「社内の会議で企画を通すにはとにかく分かりやすい要素
(○○の二引目のドジョウ狙いとか原作が□□万売れたとか)が必要
それ以外は企画を通すカロリーが高すぎるっていうか厳しすぎ」とか言っててね
今時の企画会議なんてそんなもんちゃそんなもんなんだろうけどヤ
マ師的才能のある企画者が
「これこれはイケる!」なんて感覚でゴリ押しするのは非常に通りにくい訳だ
けど本当に面白いもんてマーケティングみたいな
ユーザーの顔色窺ったもんからじゃなく
そういう歪んだユーザーの想像力を飛び出したとこから出ると思うんだけどね・・・



234 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:47:55.48 ID:JdSWbDFo0.net

>>190
その通りだと思うよ
iPhoneだって日本の企画会議じゃ通らない



270 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:58:45.51 ID:fPFguvdOa.net

>>234
まあ上みたいなこと言っててなんだけど、
その昔いた業界に一人だけ才能のあるヤマ師で
他はその劣化コピーみたいなのばかりな会社があったけど
余裕で潰れたからね・・・
結局手堅さとバクチのバランス感覚なんだろうけど
今のコンテンツ産業はなんぼなんでも手堅さに寄りすぎだわな



288 NAME OVER 2016/05/08(日) 11:04:58.73 ID:2zf66OsP0.net

>>270
そのバランス取る感覚がコンテンツ業界に限らず
あらゆるところで無くなってるな



257 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:54:39.64 ID:qHr0dZ300.net

どんどんつまらなく貧しい国になっていくよ・・・
何とかならんもんかね



258 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:55:02.22 ID:2zf66OsP0.net

ユーザーの顔色窺ってばかりだったら
ユーザーの発想以上のものは出来ないわな



274 NAME OVER 2016/05/08(日) 11:00:28.68 ID:IIlg/nS3a.net

>>190
ユーザー自身にもユーザーが本当に望むものは
わからないって話があったね

だからマーケティング至上主義はやはり限界があるよね



431 NAME OVER 2016/05/08(日) 11:56:26.07 ID:jNQU+WGQ0.net

芸術作品じゃなくて工業製品に成り下がってんだよね・・・
これじゃ新規巻き込んでの流行ヒット作に至れないし縮小せざるを得ない



16 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:01:09.28 ID:Q5OisNHxa.net

子供達は楽しんでるのかわからないけど、
どのコンテンツも昔の焼き直しばっかりだね



17 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:01:42.09 ID:Z1sv1IP20.net

・話題作品やテンプレ展開にのっかって儲けようという奴ばかりだから
 (量産型ラノベなど。実写化でアイドルキャストばかりのドラマや映画もこれ)

・制作している連中自身がアニメや漫画ばかりで育ったオタになり、
 それ以外の素養に乏しいため、
 オタ受けするタコツボ的な話しかつくれなくなったから。



24 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:02:57.85 ID:

面白いのは世界的にも同じことが起きてるんだよな
ハリウッドはもう過去のリメイクかスピンオフだらけだし
洋ゲーもシリーズ物しか売れてない



42 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:07:14.01 ID:s37Q/6Pc0.net

音楽とかもそうだけど
一般人が金出さなくなると
みんな局所的なオタク向けになってく



71 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:12:49.48 ID:QA6g28+l0.net

日本社会の安定が失われつつあるから。
階層化が進展したから舞台や人物の設定に共感できない、
リアリティを感じられない
クレヨンしんちゃんのパパですら勝ち組レベルに見えるほど



810 NAME OVER 2016/05/08(日) 14:19:10.33 ID:uhvjA/oh0.net

>>71
割とマジでこれ。
精神的に創作を楽しむ余裕がなくなってきた。
共有する社会的な通念が希薄になって、
作品に対する評価が共有できにくくなってきた。
それに加えて意図的な評価の誘導でしらけてきた。



80 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:14:18.89 ID:a0NAi+ot0.net

生活ってか精神的に余裕があるかないかで感じ方まったくかわるからな
余裕ある暮らしできてないんじゃないの



86 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:15:18.21 ID:mTPd7g+v0.net

もう00年代以前のコンテンツしか知らん
まだ20代前半なのに



109 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:20:02.83 ID:vjmbLadW0.net

そのうち歌舞伎や落語やクラシック音楽みたいになるよ
エヴァガンダムヤマトDBドラクエとかある程度固定化されたシナリオや展開を
スタッフを変え演者を変え時代に合わせて何度も作り直すようになる
もう新しく作り出すサブカル黎明期は終わったんや
新作落語みたいに新しいコンテンツもあるにはあるが
基本リメイクばっかになるだろう



236 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:48:28.41 ID:NARzy4kPa.net

溜め込んだ鬱憤を作品で発散してたのが
今はネットに書き込むだけで鬱憤晴らしになって
作品に毒気がなくなったから



245 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:51:31.72 ID:AsXcwnjl0.net

会議式で作ると、これは○○のように、が多用されるかと。
手塚治虫もアトム作って一番最初にこれを気にしてましたよ。

なおかつ、今やあらすじもキャラもネットでちょろっと調べ続けりゃ
人が一生懸命何年もかけて作った物がパクれるってところもあるしねー
20年前、少年期に見た映画をベースにした物語を編むのと
ネットで出てきたものをパクる違いを最近の作品からは感じる



262 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:56:49.50 ID:Hqs/j2qva.net

ゲーム会社の友人が言ってたが
企画説明の最後に経営陣が売れるロジックを聞いてくるそうだ
結果、月刊テイルズみたいなことになる



271 NAME OVER 2016/05/08(日) 10:59:38.79 ID:qESFjOH90.net

作品って作り手の感性が問われるものなんだけど
今の作品ってどんな分野でも先人の作品のマネしてるだけだよね

大げさに言うと「歌ってみた」みたいなものだよ
今ある音楽を私が歌いましたっていうそれだけのように
今ある(昔あった)作品みたいなものを私が作りましたってだけ

昔のフレーズの寄せ集めだから一切心に響かない



284 NAME OVER 2016/05/08(日) 11:04:17.37 ID:YLctnaat0.net

クラシック音楽にすら全盛期と衰退期がある
文化は衰えるもの
ポピュラー音楽も衰退しただろ
AIが人間の代わりに創造してくれるまでブレークスルーはないんじゃないか



313 NAME OVER 2016/05/08(日) 11:12:16.52 ID:iiVdeBGx0.net

より面白さを追求するにはより高度になっていくしかないんだけど
娯楽の場合ユーザに高度さを求めるのが非常に難しい
なのでユーザがそこそこに理解できる程度のものを延々と作って行くしかなく
それ故に焼き増しや既視感は避けられない



380 NAME OVER 2016/05/08(日) 11:36:50.62 ID:GieQshMH0.net

新しいことを生み出すことから
古いものを改良することに執着するようになったから



465 NAME OVER 2016/05/08(日) 12:09:34.67 ID:Ab1pJgFv0.net

全員横並び生活したらそら変わった物も出て来なくなるんだな
同じようなもんには金を出さなくなるので作る金も無い



482 NAME OVER 2016/05/08(日) 12:15:30.54 ID:BvAC7z1k0.net

業界が若いクリエイターを育成しようとしなかったからだよ


490 NAME OVER 2016/05/08(日) 12:18:20.90 ID:d3bcP6W2d.net

>>482
日本にはクリエイターを育成しようという気はない
奇跡的に時代にマッチして売れる天才が現れるのを待つだけ



558 NAME OVER 2016/05/08(日) 12:41:29.88 ID:tmFyxhIjM.net

映画、科学、文学かじってオリジナル創るマニア(おたく)が消えた

際限なく続くN次創作で劣化
企業は拝金主義
面白い要素一個もなし



614 NAME OVER 2016/05/08(日) 13:02:18.36 ID:WGAhsM4K0.net

破滅的で自棄に成ってる人がもっと増えないとダメなんだよこの分野は


655 NAME OVER 2016/05/08(日) 13:18:11.42 ID:eskRjuip0.net

ゲーム→萌え
アニメ→萌え
マンガ→萌え、腐
音楽→アイドルの握手券の餌
邦画→面白いのもあるけどドラマの延長みたいなのが増えてきた
洋画→全く話題にならず 字幕読めない層

やっぱ色々終わってるよ



702 NAME OVER 2016/05/08(日) 13:37:26.63 ID:JdSWbDFo0.net

日本は市場の規模の限界を計算せずに
回転を速くしすぎなんじゃないかと思ったことがある
わこんそば食べる人の人数とお腹の状態考えずに、
わんこそば入れてくる人が多い



719 NAME OVER 2016/05/08(日) 13:43:48.92 ID:i1qnIRxX0.net

>>702
それは本当にあると思う
システムに人間が追いついてないから色々おかしくなってる
人間らしく快適な暮らしをするからこその娯楽っていう構図じゃ
なくなってるんじゃないか



728 NAME OVER 2016/05/08(日) 13:48:13.17 ID:2zf66OsP0.net

>>719
経済成長だって人間らしく快適な暮らしをするためのもののはずなのに
今は逆だからな
なんか娯楽に限らず全般にわたって本末転倒になってるよな



672 NAME OVER 2016/05/08(日) 13:23:46.72 ID:ndlQO4Iz0.net

コンテンツの数が膨大にあるから、深く遊ばなくなってるのもある


735 NAME OVER 2016/05/08(日) 13:50:10.65 ID:rEkfPEy/0.net

まあある種の大衆洗脳ができなくなったゆえに
個々はドンドンとマニアック化しているのはあるかもな



753 NAME OVER 2016/05/08(日) 13:56:16.36 ID:1f/1512xa.net

単純に創作者の想像力がネットの普及で貧困になったからだろ?


773 NAME OVER 2016/05/08(日) 14:04:28.77 ID:ZidfGzmX0.net

産業の寿命は30年と言われているんだよ


801 NAME OVER 2016/05/08(日) 14:15:08.75 ID:IJm0vQ0Ad.net

日本のカルチャーが噛み応えのない代わりに誰でも飲めるゼリーになった感じ
社会をちゃんと描写できてる作品が少なすぎる



803 NAME OVER 2016/05/08(日) 14:16:42.41 ID:bxBpy4q+0.net

>>801
消費者がそういう社会の存在自体を拒絶しだしたからね



864 NAME OVER 2016/05/08(日) 14:51:42.67 ID:SzQ77aPH0.net

芸術は孤高の世界
作品は一人で悩みまくった結果、魂から生まれる

しかしネットの発達によりそれがなくなった



887 NAME OVER 2016/05/08(日) 15:14:04.28 ID:NNeSjh+u0.net

ゲーム業界に関しては
面白い奴が面白くない奴らのせいで潰されてるからじゃねーかな
開発費も高いしな
あとあんまり破天荒な奴がいなくなったな
ただのおっさんばっか



913 NAME OVER 2016/05/08(日) 15:42:24.29 ID:s2a+km71M.net

消費者の老いが原因だったらどんなによかったことか・・・


915 NAME OVER 2016/05/08(日) 15:43:22.20 ID:vsHDCsXc0.net

アマ界隈が盛り上がらないとな


921 NAME OVER 2016/05/08(日) 15:49:11.55 ID:9ORZp8GS0.net

創作を知らない凡人が創作する人間の頭押さえつけてるから
面白くなりようもない。



970 NAME OVER 2016/05/08(日) 17:17:22.80 ID:nBSqCr0m0.net

作りたいことや表現したいことがある人が居ない
人の為や社会の為に働くことが馬鹿にされるようになり
自己満足の物ばかりになった
次の世代の為に面白い物を遺そうなんて思ってる奴はもう居ないだろう



993 NAME OVER 2016/05/08(日) 17:54:35.69 ID:j//Yttnq0.net

消費するものになったから


イイ

やってて燃えないゲームってのは
作ってる方もやっぱり制作に熱くなれなかったものだったりする


ポカーン

クリエイターの同人化がやべえ
自分のメーカーのタイトルなのに
ネットで拾ってきたような知識 そして続編制作へ


ショボーン

あらゆる物事から義が失われた時代
娯楽もまた存在意義を失いかけてるのかもしれない




おまけ 「みんな大好き塊魂」の体験版にこんな曲が入ってた。


この記事へのコメント

[49021] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/05 12:34:21

商売優先で考えるとどうしても画一化してしまうからね
株主の手前や、非生産部門の人間も含めみんな食うために稼ぐのが優先になる
ただそれでずっと稼げる保証はないし、稼いで規模が大きいからやれることもある
だからどこで、どういう形で折り合いを付けるかじゃない
新規IPでも何でも稼げなければ悪じゃなくて、研究開発費として捉えればOKだと思うよ
シェンムーみたいに。その枠を経営陣が判断すればいいので、
とにかく今稼げれば良いで、将来の投資にGOだせないところは、いずれ滅びる運命だろうね

[49022] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/05 12:45:16

そこへ行くと赤城乳業は攻めてるよな。
変なフレーバー出して億単位で失敗しても開発者は責められたりクビになったりしてないし、むしろそれが話題になって社名が売れてる。

[49025] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/05 15:07:35

学歴重視になったから
中小企業のうちが背伸びして大卒やら大企業に勤めてた人引き抜いてきてから自由度がなくなった
数字ばっかり会議ばっかり失敗したら責任追及でもう冒険しようって気が起こらない

[49026] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/05 15:09:47

ゲームに関してはコスト上昇だと理解出来るが、最近の漫画なんて編集部が悪いのか漫画家のレベルが低いのか質が低下し過ぎている。

アニメも萌えが主流になるなんて思いもしなかったよ。 その責任の一端は自分達にあるのかもね。

[49029] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/05 17:15:59

単純に少子高齢化のせいかと。
子供や移民の若者増やすか世界市場にがっぷり挑戦するかしかないんじゃないかな。

[49038] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/06 08:10:31

正直海外に面白いゲームはあるかと言うと…
多分向こうの人々は金太郎飴にしか見えないFPSにも、微細な「違い」を見出せるんだろうな…

[49041] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/06 11:18:43

国内に関しては昔のほうが新規事業なぶんいろいろ新しい挑戦が出てきて「熱かった」のはわかるけど面白かったかと言われると微妙だな。ゲーム単体の面白さは今のほうが上だと思う。求めてるのは面白さというより時代の熱に浮かれる気分だろう。それを面白さというならそうかもしれないけど

[49059] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/07 22:01:33

どう考えても萌えばっかに金つぎ込むからだろバカが

[49063] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/08 04:03:54

ゲームだけじゃねえ。何もかもつまんねえ国に成り果てたな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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